鮨屋の予約で困惑

レス36
お気に入り112
トピ主のみ2

ウニ美

話題

このトピのレス

レス数36

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 連絡先に海外の番号を言ったのでは?


    もし、有名ガイドブックに載ってるお店なら、
    「代理予約不可」って想像がつかないのですが。

    某ガイドブックなら、
    外国人さんが、滞在先のホテル経由で予約って、
    とてもよくある話と思います。

    たとえば、お母様が予約したときに
    「連絡先」をきかれて、海外の電話番号を言ったから、
    「代理予約は不可です」とお断りされたとか、
    そーいう単純な話ではなくて?

    ユーザーID:1879549178

  • トピ主です

    人気のお店でしたので、お客を選ぶ立場だというのを分かります。でも、無視は良くない、本当、無視は良くないです。2軒目の方は断られましたが、心証が良かったので、次回ぜひ行きたいなと思えました。でも、1軒目の対応は間違えていると思えるので、行くことは今後ないでしょう。

    でも、3軒目のお店で国際電話でも対応してくれた場所があり、予約が取れました。2、3軒目も星が付く場所でしたが、対応が1軒目と違うのが分かりました。こういうのも私にしては大事です。

    皆様ありがとうございました。
    これも1つの国際化された弊害でしょうね。これからオリンピックで増えそうですよね。
    びっくりした新常識でした。次回は気をつけたいと思います。

    ユーザーID:5129057215

  • 皆様ありがとうございます

    電話をかけた時間は間違えていません。在米なので、日本への固定電話、携帯電話へ掛けることに何も問題はありません。
    予約開始される時間直前に一度掛けた時(予約開始時間を知らなかったので)、留守電に繋がったので、相手方に繋がっていないとは考えにくいです。

    皆様がおっしゃるように海外予約でのトラブルを避けるためだと思いました。実は諦めて、2軒目違うお店に電話をしたのです。その時に(ここは出てくれました)、「国際電話でしょうか?実は、国際電話からの予約は受けておりません。カード会社からの予約かホテルのコンシェルジュからの予約のみ受け付けています。」と言われ、納得できました(私のカード会社は海外の物なので、カード会社のコンシェルジュも英語のみなのですが、そこから英語で電話がきても辛いのでは。。とも思いましたが、、まー、それは置いといて)。1軒目は高齢の男性が出たらしく(母談)、面倒で無視したのでしょう。
    母が私に成りすましてというのは、まさか国際電話からの予約が取れないとは想定しておらず(違うお店ですが、前は問題なかったので、その感覚でした。)、バカ正直に電話をしてもらいました。

    続きます

    ユーザーID:5129057215

  • 不確実な予約は取りたくない

    人気のすしやですから、客は選べる状態です。
    選べるのであれば、まず、予約しておいて来ないかもしれない客は蹴りたいでしょう。
    具体的には、日本国内にいない人、代理で予約する人。
    ようは、確実性が下がる人です。

    その予約、取らなければ別の予約で埋まった事は間違いないのですから、
    不確実な予約は取りたくないし、
    それが出来るほどの人気ということなのですよ。

    お母様も、なんで馬鹿正直に代理だなんて言うかな?
    もう声でバレそうなので、次はお父様にお願いするとか?

    ユーザーID:8178620372

  • お母さんも連れて行ってあげなよ

    お母さんが本人になりすます。という意見が多いのですが・・・。

    もっとシンプルにお母様「も」行けばいいのですよ。トピ主さんはどなたと行くおつもりですか?お母様も連れて行ってあげてください。
    これでめでたくお母様は本人ですから予約できますよ。

    海外からの電話で詐欺が横行したので、身に覚えのない国際電話には出ないこと!と防止法はよく知られていますよね。

    ユーザーID:0123461506

  • 家族のものが海外在住中ですが…

    鮨屋の予約電話なら固定電話?

    「非通知」表示がでているか、非通知は最初から受電しない設定では?
    あと通知圏外も多い。

    アメリカ在住家族から、
    非通知(親なので勿論、非通知にしていません。おまけに普通につながる)
    わけわかんない数字
    稀に電話番号
    通知圏外

    デンマーク在住家族から、
    国別番号電話番号(非通知とか不思議番号はでたことが無い)

    ユーザーID:3622673957

  • その鮨屋でなければ駄目なのですか?

    味に遜色なく、代理予約を受け付けてくれる鮨屋なら、探せば他にいくらでもあると思うのですが。

    ユーザーID:9950582037

  • もう一度トライ

    そういう寿司屋がよくあるのか?というお尋ねなら、その寿司屋はそういうやり方なのだとしか言えませんね。
    他にもそういうところがあるかどうかは、何とも言えません。

    おそらく有名店なら海外からも予約があって、英語で話したりするのが面倒なんで出ないんじゃないですか?
    そこまでしなくてもお客さんはいくらでも来るから、ということでしょう。
    最近和食ブームで、有名店は海外でも知られてますからね。

    ところでお母さんは代理で予約なんて正直に言わなくてもよかったのに。
    代理予約だと来ない確率も高くなるのかもしれないし、とにかく最初に書いたようにその寿司屋はそのシステムなんです。
    なぜかなんて考えても仕方ないでしょう。

    もう一度家族の別の人に、今度は代理と言わずに予約してもらったらどうですか?
    寿司屋の予約のシステムについて考え込むより、その方が早いと思いますけど。

    ユーザーID:9330412593

  • 電話にでない理由はわかりませんが


    対応策としては、
    ・1泊ホテルに宿泊。
    コンシェルジュのいるようなそれなりのホテル。
    コンシェルジュさんから、予約の電話。

    細かい事情はわかりませんが、海外からの予約ではドタキャンを心配されているのかもしれませんね。
    わたしが上記のようにしたときは、確認で前日に電話がコンシェルジュさんにはいったそうです。


    なお、日本人の方ですよね?
    わざわざ人員の内訳を伝えなくてもいいのでは、と思いますが。。。。

    ユーザーID:9558029507

  • ありますよ

     まあ、そんなに頑張って予約取るほどの鮨屋ですかねえ。どんな有名店か知りませんが。そして、その違いが分かる舌をお持ちですか?
     私は、海外旅行でも下町、庶民の料理が好きなので。パリに行っても、有名フレンチレストランなど見向きもしません。フランス語しか通じないような下町のレストランが好きです。そんな私から見たら、馬鹿げていますよ。東京のまっとうな鮨屋なら、大概はうまい寿司が食えます。

    ユーザーID:2110491491

  • 番号が非通知になるからかも。

    そのお鮨屋さん、もしかしたら過去に空ブッキングで損害を被ったとか、何某かの理由で予約者の電話番号が確認できないと電話を取らない主義なのかもしれません。
    たとえばホームページの中などで、予約番号の案内の中に「番号通知でおかけください」と書かれていたりしませんか。

    ま、鮨屋は掃いて捨てるほどありますし、どんなに美味しいと評判でも、私ならそんな嫌な思いしてまで行きたくないですね。

    ユーザーID:3969919516

  • なぜ、そこまでその店にこだわるのかなぁ

    私は、どんなに美味しい店でも人気店でも行かない。
    まぁ、『ウニ美』さんはどうしてもその店に行きたいのでしょうから日本に来てから次回の分を予約してはいかがでしょうか?

    ユーザーID:4055362490

  • ありそう

    おいしいお寿司屋さんはそこじゃなくてもたくさんあると思うので、そのお店にこだわらなくてもいいのでは。

    海外から予約するお客さんはキャンセルやらなにやら、国内の予約客よりもテキトーな人が多いのかも。その寿司やは、お店の予定を乱さないお客だけ相手にしたいという方針なのでしょう。

    恐らく個人経営なのでしょうし、別にそれで構わないと思いますが、私はそんなタカビーな商売をしてるお店は避けます。

    ユーザーID:8601619779

  • 無視はしてないと思う

    ナンバーディスプレーで番号がわかったとしても、普通、無視はしませんよね?

    トピ主さん、店の開店中に電話してますかね?
    もしかして日本時間で14時〜16時あたりにかけてたりしませんか?
    それだと休憩時間などで外に出ていて出ない場合もあります。

    時間の確認をしてください。

    ちゃんと開店中にかけているのにも関わらず、出ないとなると忙しい時間帯か?
    一度お母様にお願いして、「予約取りたいから、海外から何度何度もも掛けているのに電話に出ないので予約が取れない状態で困っていると連絡が来ました
    これでも代理での予約はダメですか?」と連絡してもらえばいいのでは?

    あともう一度電話番号の確認も必要かな。

    ユーザーID:3300288944

  • ありえると思いますよ

    テレビでも放送されていましたが、海外からの観光客がどっと押しかけてお金を落としてくれていることはご存知のことと思います。
    彼らは悪気は無いのですが、予約した店を土壇場キャンセルすることがしばしばあります。
    要は日本では予約を入れたら入れたお店に必ず行くのですが、彼らは予約した店以外にも他の店を予約している場合がしばしばあるそうです。
    おすし屋さんのように生鮮を扱って、しかも予約した人数分の仕込みを行ってもお客が来なければお店が大損をこくわけです。
    こういう対策のためにそのお店はトピックのような対応を取られているのだと思います。
     
    まぁ一種の文化の違いによるトラブルの一例ですね。
     
    トピ主さんに責任があるのでもないし、外国人観光客が悪いのでもない、文化のギャップから生じたトラブルです。
      
    ただ、外国人観光客側もだんだんと日本の予約システムを理解してくれて入るみたいですが

    ユーザーID:1714616702

  • お母様が細かいことを言いすぎた。

    もしも海外のサイトなどで紹介されているお店だったりすると、海外からの予約客が当日になっても来ないとか、旅行日程が変わってしまったとかでドタキャンとか多いのかもしれませんね。

    本当はいけないのかもしれませんが、お母様かトピ主さんの名前で普通に予約したらよかったのに。折り返し確認の電話があったって、そのままお母様が受ければいいだけですし。

    娘が海外在住で・・・とか余計なことを言うから、お店も本人じゃなきゃダメ、と言っただけだと思います。

    ユーザーID:0864423347

  • レスします

    名店が星の数程ある東京で、その店舗に固執しているのか、その理由が判りません。時間制約も無く、予約対応の良い店舗で気持ち良く食事をされる事をお勧めします。

    ユーザーID:6706874198

  • 母親も連れて行く

    日本在住の母親に予約してもらって一緒に連れて行ったら?

    ユーザーID:7967113773

  • 面倒

    外国の言葉が喋れないので国際電話に出ても話は聞き取れないし、言葉のやり取りに時間がかかるし面倒なことになるから出ないのでは?

    また海外からの電話には一切出ないと決めているのかも。

    あと、海外からのコレクトコールとかだったら嫌ですし。

    それと、数ヶ月先まで予約が必要になるような店はドタキャンされたら困るし、天候の影響で仕入れが難しくなったときなど、万が一連絡が必要になったときに国際電話かけなきゃいけないなんて嫌ですよ。

    普通の居酒屋でさえ団体予約の際に携帯番号伝えるくらいですから。

    どうしても予約したいならお母さんに予約してもらえばいいのでは?
    代理ではなくお母さん本人が行くことにすればいいのです。
    名前と顔の確認なんてないでしょうし。

    ユーザーID:4839807642

  • 仕方がないのでは

    国際電話だとナンバーディスプレイに

    「通知不可能」と表示されるのでは?


    口頭で番号を言われたところで
    予約の確認だの無断キャンセルに
    国際電話をかけるわけにもいきません。

    いろんな店に予約して
    あとから行く店を決めて、ほかは無断キャンセル、
    とか迷惑行為を行うような人たちもいます。

    なので、仕方がないことだと思います。

    ユーザーID:6493127348

  • その店はそうなのかも知れませんね

    でも寿司屋はまだまだたくさんありますよ
    そのような寿司屋、たかがしれているではありませんか。

    ユーザーID:7947620331

  • あるんじゃない?

    海外からの予約でキャンセルされてもキャンセル料の請求とか面倒くさそうだし。

    ユーザーID:0272046442

  • 最近は

    外国の方が予約してそのままキャンセルすらせずにバックレるという被害が出ています。
    それでそのお店は外国からの電話は知らん顔するようになったのではないでしょうか。
    ドタキャンですらないんですって。予約してそのまま来ない。
    連絡が取れないから、来るかもしれないということで他の客を入れるわけにもいかない。
    そうして食材は無駄になる。大変なんだそうです。
    そのお店もそんな目にあったことがあるのかもしれませんね。

    なんでお母さんが自分で行く体で予約しなかったのか不思議です。
    第三希望位までお母さんに伝えて予約取ってもらったらよかっただけでは?
    もう海外にいる娘の代理だって先方にわかっちゃったから無理かもしれないけれどね。

    ユーザーID:8216852709

  • 母上が自分の予約として取れば良いのでは

    まさか、歳まで聞かれないと思いますよ。

    ユーザーID:3325308026

  • 他にも寿司屋はある

    海外の番号に出ない、代理予約もトラブルの原因、そうみなす店なら仕方ないです。
    対応としては、融通が聞かない店というだけで、妥当に思います。
    食い下がっても胡散臭いと思われるだけでしょう。

    その店じゃないとダメなの?快く予約を受け付ける店は山ほどあるはずですが。

    ユーザーID:9068137026

  • 仕方なし

    有名なお店なんですね

    普通は沢山のお客に来て欲しいので、誰でも拒まないお店が多いですが
    全てのお店がそうではありません
    十分に繁盛しているのであれば、お客を選んでも十分やっていけます

    お店にもお客を選ぶ権利がありますから
    そのお店にルールが設けられているのならそれに従うしかありません


    恐らく、海外からの予約はトラブルが多かったのでしょう
    電話の対応も日本語が通じない事が多いでしょうし
    海外旅行客は道も不案内で時間通り到着できないケースも多々あるでしょう
    予約しておいて来ないとかドタキャンをされても、海外ではお金を回収するのが大変です


    トピ主は日本語もできるし、日本の交通事情もわかってる
    身元もはっきりしていてドタキャンとかしない、それはそうかもしれませんが

    外国人お断り、とすれば差別になってしまいますし
    どのくらい日本の事をわかってるか、をテストする方法もありません
    一律に「海外からの予約はお断りする」しか無いのでしょう

    仕方がありません、お店はそこだけでは無いのですから、他のお店に行きましょう

    ユーザーID:4146632375

  • 電話なら代理かどうか判らないし

    馬鹿正直に代理です、と言わず、お母様に本人として予約してもらってはいかがでしょう?

    もしくは、お店を変えるとか。

    ユーザーID:0221823745

  • 時差

    営業時間にかけてます?

    ユーザーID:2174654096

  • 推察

    ドタキャンされた時に
    手の打ちようが無いのでしょう。
    過去にもあったのではないでしょうか。

    予約は電話よりも、
    手紙の方が良いかもしれません。

    ユーザーID:2503848386

  • IP

    10年くらい前のことなので話は随分違うかもしれませんが・・・

    海外からIP電話にかけられないことがありました
    日本語で「この電話番号にはかけられません」と言う内容のアナウンスが流れた記憶があります
    あれこれ調べた結果、かける国の電話の技術によってIP電話にはかけられないと結論付いたのだったと思います

    これが今も同じかどうかわかりませんが、そのお鮨屋さんがIP電話にしていてトピ主さんの国が先進国でない場合その可能性はあるかも

    ユーザーID:6708209691

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧