コミュニケーション能力

レス10

ひまわり

ひと

人との付き合い方に悩んでいます。
高校時代、友達と合わなくて中退したり、いじめられた経験から、人との付き合いに自信がなくなり、人を避けるようになりました。それから数十年、友達はおらず、親友のような主人と子どものいない専業主婦で日々を過ごし、保育士になりたい夢を諦めきれず、年に数回の資格取得の学校に通っています。
人を避けて生きてきたので、声が震えたり、人前に立つ時、とても緊張します。
人と話す時は、緊張で顔がこわばり、言葉が上手く出ません。でも、それは、他人を敵だと思い込み、自分の事を過剰に意識しすぎる、自分の心の問題だと気づきました。たまに人と接すると話しにくい人がいて、話の合う人とはその時だけの出会いで会話も続かない時もあり、一人の事が多いです。
話しかけても素っ気ない人もいて話が続かずまた自信を失います。また、一人だと周りから可哀想、変な人と思われるんでないかと、変な思い込みがあります。
一人でも堂々と自分らしく学校で、学びたいです。
ちなみに、子どもとは楽しく遊べて好かれる方です。周りを敵と思わず思いやり、自意識過剰な考え方を変えるためのアドバイスをください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嫌われる勇気

嫌われる勇気という名前の本があります。

読んだことはありませんが、このタイトル名だけで結構前向きになれる私です。

人の顔色ばかりうかがわずに、どう思われてもへっちゃらくらいの姿勢で堂々としていましょう。

嫌われてもいいと思ったら楽ですよ。

一人、楽ではないですか?堂々と好きなことをしていましょう。

旦那様もいるようだし、もうそれでいいのではないかな。

肩の力を抜くべきだと思います。

そして自分を好きになること。

• 自信がないと余計に感じるもの

夢に向かっているんですね。頑張って下さい。
    そうですね…自分が他人を恐れるように他人も大なり小なり警戒するんですよ。まず対人関係の上手くいかない原因を全部自分にあると思わない事。
    その考えは自分ばかりに神経を使って他人への関心を無くさせます。
    コミュニケーションは他者にどれだけ関心を持てるかが大事なんです。
    話が面白いとかは二の次。世の中見てみると、静かな人でも和の中にいる人いますよね。
    後、他者と仲良くなるにはいい加減さも大事。
    約束守らないとかじゃなくて、相手がそっけなかったりしても、まいっか〜と流せる余裕かな。
    後、10人いても好いてくれる人は1〜2人、嫌う人も1〜2人、後はどっちにも転ぶ人。
    そう考えると無理に好かれようとしなくなるから。

• 傷つくことが苦手

なのではないでしょうか。
    そして優しい性格。人にずけずけ物を言えない。相手にも気を使ってしまう。
    でも自分は冷たくされる。
    だから疲れてしまう。

のかなと思いました。

保育士さんって、子どもさん相手だけじゃないですよね。
    子どもには保護者も居ます(幼子の保護者ってうるさい人多いですよ)し、
    園には同僚や園長先生などもいます。

コミュニケーションが苦手なのに、その能力がより必要な場所へ行こうとする。
    ・・・なにかの試練なのですかね。
    大丈夫ですか?

一人だと周りの目が気になってしまうのも分かりますが、
    あまり気にされないことです。
    他人はあまり自分のことを見てはいません。
    まずは、不必要な気を使ってしまうことから止めてみては?

• すぐには変われないかもしれないけれど。

意識をどこに向けるか?が大切です。

今の主さんは、他人に自分がどう見えているか?が一番になっていて、それではコミュニケーションは難しくなります。
    例えば、「私の今日着ている服は、他人にどう思われているかな?」は、自分に意識が向いています。

これが反対になるとどうでしょう。
    「相手の着ている服、かわいいな」と相手に意識がいくと、大分違います。
    かわいいなと思ったら「かわいいね」とか「すごく似合ってる!」と誉める事ができます。
    これがコミュニケーションです。

服だけではありません。
    相手に「ありがとう」と言われたら、「ありがとう」と返したくなります。
    自分に意識が向いてしまうと、せっかくの「ありがとう」という言葉に気がつかないかもしれません。

相手にどう思われる?(意識が自分)と思うより、相手の良いところを見つけよう(意識が相手)と思ってみて下さい。

• 応援してるよ

ゆっくりで構わない、心を言葉にかえて話してみて。汗かいたっていい「私あがり症なんです」と言えばいい。応援しているよ!

• 既に気が付いていらっしゃる様ですが

トピ主さんは、今迄「独り相撲」を取っていらっしゃったのでは
    ないかと思います。

トピ主さんの頭の中(頭脳)で、自ら発信し、自ら受信して、物事
    をネガティブな方向に捉えられていたのではないかと思います。

頭が良い方が陥る典型的な「独り相撲」パターンです。物事を頭
    で取り扱うことを優先されることが原因です。

物事は「現場の確認」→「観察」→「思考」→「処理」のステップ
    を踏むことが必要ですが、トピ主さんは、確認と観察を飛ばして、
    観念的に「思考」に入っていらっしゃる様です。

人間は、基本他人の事に興味がありません。何か気に入らない
    事をしない限り、反応しないものです。そうした意味でトピ主さん
    は、「自意識過剰」なんでしょうね。

人間は、どんな人でも大きな違いはありません。学生の頃は、
    多少頭が良いことを過大に意識しますが、大人になれば皆同じ
    程度の人間であることが分かります。

トピ主さんは、小さな「勇気」を出して、これから皆さんと交流
    して行かれてはと思います。考え過ぎないで先ず行動して見る
    ことをお勧めします。

• 自分が周りの人をそこまで意識してみてますか?

私自身もともと気にしすぎる性格で、周りからどう見られてるかどう思われてるかを過剰に
    大学頃まで気にしてました。
    そんな時に先輩に言われてグサッと来た一言が
    「あなたは自分がどう見られてるかと気にするのと同じくらい、あの人はああだ、この人はああだと細かく意識してみてるの?
    今元気に笑ってる子が実は家で泣くほど悩んでるかもしれない、今落ち込んでるように見える子が実は嬉しいのをひた隠しにしてる表情かもしれない。
    自分だって人の事過剰に見てないし、見たところで心は見えないからその判断が正しいとはかぎらない」
    とバッサリ言われました。
    あまりに私に鋭い意見だったのでグッと胸に刺さりました。
    あの時に言ってくれたこの一言のおかげで、なんだ平気だといい意味で開き直れました。
    失敗も自分は忘れないけど、人って覚えてないもの。自分の考えで自分をしばろつけるなんて本当にナンセンスです

• 仕事もせず子供なしで専業主婦って…ニートでしょ

大変でしたね

とは言えないかな〜
    不登校で人付き合いが苦手
    それって逃げて何も頑張ってきてないだけでしょ

親が甘かったんですね

心は中学生のままだろうから
    習い事とか、まぁとにかく話す練習からでは?
    幼稚園って子供相手っていうけど
    毎日保護者がお迎えに来るから明るさとか大事だと思いますよ。

• 対人の比重

あらら…友だちと合わなくて中退ですか。
    もう他人なんかどうでもいいじゃないですか。堂々としましょう。
    …といっても多分トピ主さんはそうできないですよね。
    たくさんの人を見て、教師と反面教師を作ったらどうでしょうか。
    あの態度って素敵、あの態度はさすがにひどいと思う、などです。
    そして、相手を怖がるというのは相手をとても傷つけます。
    えっ私なにか嫌なことしたっけ?睨んでもないし声を荒げてもいないのに…と、結構悲しくなります。
    誰だって相手に優しくされたいし、安心して接してほしいものと思っています。

あとこれは参考にならないかもしれませんが、身の危険を感じる趣味をもつと、心臓が強くなりますよ!(笑)
    激しい登山やスポーツバイクなどです。自信がつきますし、極限の体験をしたあとは他人がなにも怖くないです。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。
    不慣れで、読みにくい文章になってしまいましたが、読んで頂き、温かい言葉の数々に感謝の気持ちでいっぱいです。

嫌われる勇気という本は図書館で予約中で、自分を変えたくて、夢をかなえるゾウなど、様々な本を最近読んでるところです。

今年は、頑張って声を掛けてみたのですが、、スルーされたり、苦笑いされたり、素っ気なかった時もあり、(優しい方もいましたが)自分の何がいけないのか、考える日々です。

保育の仕事は、自分の好きな事を仕事にして人生に生きがいを感じたい、社会の役に立ちたい、お金を稼ぎたい、等の強い思いがあるため、途中で学校を投げ出すことは絶対したくないし、しません。

コミュニケーションは嫌いではないのですが、上手くいかない、人からも話しかけられない自分に劣等感を感じます。
    嫌われてもいいというか、もう嫌われてるかも?

周りを気にせず、堂々と、、頑張ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧