中学生でもママ同伴なの?

レス28

子供

中学生の娘が、友達と我が家で遊ぶ約束をしました。

他の小学区からも集まって、活動地域が大きくなっています。遊ぶのも送迎の子もいるほどなんですね。知りませんでしたが。
中学生になってからの友達。我が家にくる。と朝から掃除をして待ってました。インターホンがなり、出て対応したのです。
中学生になって、車から玄関先でママさんと「では」と思ってました。
我が家のカーポートに停めて、車から降りて丁寧な挨拶をして頂きました。

「あらら」。ママさんまでゾロゾロと上がってしまいました。あまりに突然だったのですが、リビングで慌てふためきお茶を出して、子どもが遊んでいる間、私は相手のママさんと話してる。(話してる内容を思い出せません)
帰宅時間になったのか、「では、ソロソロ」と「お邪魔しました」と去っていく、遊びに来てくれた親子。

子どもが中学生でも、ママさんも家に上がるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ないない!

車で送る距離なら…窓越しに、あるいは一時停車させて降りて挨拶まではあっても、親子でお邪魔なんてありえません。

距離なしの親なのでは?私なら警戒します。

親同士で仲良くなりたいなら、自分の家にトピ主さん親子を招くのが筋だとおもいます。これではただの押しかけです。

お子さんには「お母さんもご一緒するなら、あらかじめ教えてと友達に伝えてね」とクギをさすしかありません。

常識的に考えたら、約束もしていない大人がいきなりお邪魔したら迷惑だとわかりますよ。

• 一部じゃないの?

無いわ。うちの子小5だけど、無いわ・・
    友達だけで遊びにくるよ。

でも、そういうママさんもいるかもしれません。
    私は付き合いが無いけれど、いつも子どもにベッタリ付き添っているママいるものね。

そういううちの子と知り合いになると面倒くさそう・・・

いつまでたっても子どもも自立できないね。
    私だったら、子どもがそういうタイプのお友だちと家で遊びたいと言ったら、
    「外で遊んで」 って言っちゃうと思うわ。
    だってママも一緒だなんてヤだもん。
    私的には、ママ同伴は幼稚園まで。いっても小1までって思ってる。
    遊びに来た子どもがダメそうなら二度とあげないだけだしね。

• 今のご時世

特に女の子は心配ですよね。
    何があるかわかったもんじゃありません。

でもね、訪問先のお宅に事前に大人も伺うことを連絡すべきだと思うんですよ。
    「娘が心配なので保護者同伴で伺わせていただきます」ってね。
    どんな理由があるにせよ、よそ様に突然訪問して上がり込むのは大人のやることではありません。子供が何歳かは関係ありません。
    子供も心配でしょうが、大人の礼儀も大切です。

息子が小学校の頃(もう15年前だ!)よくお友達が我が家に遊びに来ていました。
    当時も付いて来たがる親御さんがいましたが、必ず約束の時間までに送り届けますと言って親御さんの訪問はお断りしました。
    子供たちがまだ遊びたがっていようが、こっちは大人同士の約束ですから無理矢理にでも家まで送りましたよ。

• 親子の問題かな〜

相手の中学生ママさんの常識がうんぬんではなく、自分の子供がどう言う話で相手と遊ぶ約束を取り付けて来たのか詳しく聞きましたか?
    遊びに行っても良いかと娘さんに聞きたかったのは、ママさんだったのかもしれませんし(「ママが娘ちゃんのお家に一緒に遊びに行きたいって言ってるんだけど」とか)そこで娘さんも想定外だったのなら、今度から何かと理由を付けて、お母さんは遠慮してもらうようにすれば良い事かな?
    個人的にはびっくりです。私は子供達が仲がいいからと言って、親同士も付き合いが無ければ行けないとは思わない派なので、次が無ければ、それでいいかな〜と思います。

それと、他に相談出来る人がおらず「何か相談したかった」可能性が無いかは心配しますが、どうでしょうか?あまり懐かれても困りますが、後から大変な事になっても後味が悪いですしね。
    次に会ったとき、遠回しに一緒に来られたので少しびっくりしたが、何か大事なお話があるのかと思って〜〜?位言ってみてもいいかもしれません。

• ビックリにポチしてしまった!

でも、トピ主さんにじゃありません。
    そのママさんにです。
    うちの中学校ではありえません。
    中学校時代のお友達は親のことなど、子どもの話に聞く程度です。

• わかりますー

わかります。とにかくどこでも親がついてくし親の出番が多い。
    中学生なのに、宿題の確認親がしてくださいって手紙がくるし。
    親が読書すれば子供もするとか、中学生に関係ある!?
    部活にしても親親親親。
    暇なんですかね。
    トピ主さんのその友達は兄弟いなかったんですかね?
    いたら兄弟も普通に連れてきそう。

• 知らないことは不安につながる

事前にそういうつもりでなかったようなので、びっくりされたとは思いますけど、とりあえず、一回くらいは良いかと思いますよ。
    というのも、子供の友達ではあっても、親を知らないとちょっと不安だと思いませんか?
    私は、子供のスポ少、PTA、部活などで子供の友達の親は知っていて、安心感があります。
    中学生になると、電車に乗って少し遠くへ遊びに行くことだってありますから、
    あそこの子なら一緒に行っても大丈夫、、と思えるような関係がいいです。

基本は、子供の友達なので、子供自身が気の合う子と仲良くすればいいのですが、家庭が複雑だったり、
    気を使ってあげないといけない家庭だったりすると、毎回びっくりさせられて不安になるでしょう。
    現実問題として、ときどき、友達としてあまり好ましくない子だっているでしょう。
    子供同士の付き合いだから、と割り切れませんよ。親同士共有しておいたほうがいいような情報もあったりします。
    別に親同士まで仲良く「お友達」になる必要はありませんが、子供の親として顔見知りになっておくことは、
    その後トラブルがあったとしても解決がスムーズにいくと思います。

• うちはそうです。

男の子ですが
    みなさん来られますよ。

多い時は6人くらい来られますね。
    子供達はリビング横の息子の勉強する部屋にいます。
    そこにがテレビもゲームもあるので。

親はリビングでお茶会になります。
    これは小学校からそうでした。

先日も庭に3M、2Mのプールを2個出して
    中学生にもなる男の子たちが遊んでました。
    バーベキューもしながら。
    時々部屋に戻ってはゲームしたり、またプール行ったり。

時々お母さんがただけで来られますよ。

• あはは、それはびっくり。

余程暇なんでしょうかねぇ。
    私は子供が保育園の頃にそういう事がありました。
    保育園児だから親が連れて来るのは当然としても、まさか親まで上がって来るとは思っておらず、主さんと同じくアタフタしました。

お友達が来るから自分の子供の相手しなくていいと思ってたので、結構なショックでしたよ。
    まじか、という感じです。
    結局3時間程お相手をしましたが、それ以降は色々言って断りました。

もう中学生なら、お子さんに「あの子はもう呼んでくれるな、母親の相手するの面倒臭い」と言いましょう。
    理解してくれると思います。

• ないない

小学校に上がったくらいからないですよ。
    一緒に上がってきたらビックリですね。
    「お子さんだけかと思っちゃってて〜」とか言っちゃえば良かったのに。

• あがりませんっ

親もあがるなら、面識ないのだからその子の親からあなたに対してアポがないのはおかしい。
    園児同士が約束して家に来るときも親同士コンタクトしてからですよね?

次からは子供に、友達を招くときは送迎の場合親は送迎だけか子供が帰るまで我が家にいるのかを確認するようにいったら。

• 初めて聞きました。

ビックリポチはその慣習にですよ。
    トピ主さんもビックリしたんですよね?

私なら
    「お預かりしますよ。帰る際には御電話しますね。」で玄関に立ちふさがります。

もしかして私立とか?

いやいや、私立のお子達は電車慣れしてますからそんなことないですよね。

どんな学校ですか?
    本当にビックリ。

• いますよね、そういう親御さん。

うちはまだ5年生ですが、ここにもいますよそういうお母さんが。

Aちゃんのお母さんはモンペで、Aちゃんはお母さんのお眼鏡にかなった子としか遊ばせてもらえません。しかも「遊び」は必ずお母さんの監視付き。お母さんはどこまでもAちゃんについて行って、子供達の会話から何から何まで「指導」を入れます。そんなこんなでトラブルをあちこちで起こすので、今やAちゃんと遊ぶ女の子は誰もいなくなりました。

Aちゃんのお母さん自身にもお友達はいないそうなので、ある意味かわいそうにも思えます。

• 飛んだ災難。

ビックリポチ押しましたが付き添いママさんにです。

いきなり知らないママが来ておもてなししなくてはいけないなんて。

私ならば子供にもう我が家で遊ぶのはダメと言います。だってそんなのおかしいし、何より耐えられませんよね。

• んー違う観点から

主様はそのお母さんとは仲がよろしいのかしら?

でなければ、その母の娘さんの遊び相手として、適しているか否かの千調査にいらしたのではないですかね?

• そのママさんとの関係にもよるのでは?

娘さん抜きでもママ友を超えた友達でお互いの家に呼んだり呼ばれたりの仲ですか?そういう仲なら中学でも親子でお遊びにくるのはありかな?と思います。その場合は娘がお邪魔するけど、ついでに私もお邪魔してもいい?みたいな連絡はあってもいいかなと思う。ママ同伴と言うよりは、ママもついでに友達とおしゃべりしちゃおうみたいな感じ?

でも、上記のような関係でないのであればナシ。

• ほんとにゾロゾロ?

主さんも良い顔して「お母様もどうぞ〜」と記憶にないけど
    多分言ったと思います。

私だったら、「わざわざママもいらしてくれたんですね
    私も買い物に行くところだったんですよ〜」と一緒に車まで行きますね。

子ども同士で「お母さんも行く」というやり取りはなかったのか?
    要確認ですね。うちの中2娘の友達はみんな子どもだけで来ますよ。

• そのママさん要注意

距離無しさん、あるいは空気読めないさんかもしれません。

うちも中学生ですが、ママ友が自宅に来ることはほとんどなくなりました。
    ・子供は子供だけで行き来する。
    ・親だけだったらどこかでランチのほうがいい。

親子であがってもらったのって、小学校2年生あたりが最後だったな。
    それも、初めてご招待したので、お近づきになっておこうと、
    こちらからお誘いしたから。

誘ってもいないのに上がる前提なんてママさんは、ちょっとどうかしてます。
    要注意人物です。

• 驚きました

我が家にも中学生いますが、親が送迎する(かなり離れている場合のみ)ことはありますが、子供のおうちにまではお邪魔いたしません。

子どもを通して手土産のやりとり(仲のよい家庭のみ)は、時々ある程度です。ちょっと信じられないなあと思って読みました。

地域性もあるのでしょうか?子どもがお邪魔するだけでも、相手の家庭に迷惑かかってないか心配するぐらいですから、親の私は誘われても、お邪魔しません。

• え〜!

中学年じゃなくて中学生ですか〜?

うわ〜時代は変わったものですね!
    中学年でも私はナシですが。

親には秘密が増えるのが思春期。
    だと思うんですけど、現代には通用しないんですかね〜

いやいや、
    現代の若者に同情しますねぇ。

• やはり気になる……

新しいステ−ジ(中学生)になり、新しい友達付き合いも始まり、自我も自立心も見栄隠れする時期に突入します。
    色んな心配や、想像もしない様な事、心配は尽きませんよね。
    思い違い、ねじ曲げられた真実、結果論にしか目をあてない親、かかわり合いの中で、親の方も考えさせられます。
    中学生って、自分をそんなに子供って扱われる事に嫌悪感が生まれたり……心の微妙な移り変わり、成長と後退の繰返し……。 言葉は、悪いですが、私は子供達に、オヤジ狩りは家でやるんよ! 分かった? 旦那にも、お小遣いは、ちゃんとあげて! でも、あげすぎないで!と……。 父親と話をする、しやすい雰囲気をいつも纏わせる事を重要視しました。

• 親同士が友達じゃないかぎり、あり得ないです。

親同士が元々友達で、それに子供も連れて来てるってのは良く有りました。
    というか、ほとんど家族全員ぐるみの友達でしたね。

それ以外で、子供の友達だからその親も、は一度も無いです。
    子供4人居ますけど、どの子の友達の親も見知らぬ親の家に上がり込むとか、そんなずうずうしくて過保護な親は居ませんでした。
    どうしてもなら、前日以前に親がアポ取るべきです。
    私が受けてなら、見知らぬ親が来ようとしたら、子供共々断ります。
    玄関まで来て、挨拶したいなら大歓迎です。
    上がり込みは初対面では無しです。
    びっくりです。

• 幼稚園までだと思ってたー

びっくりですね。
    今はそういうものなのでしょうか。
    中学生の修学旅行に親の見送りがついていたり、病院の待合室に親同伴で来ていたり、
    びっくりなこと多いです。

• おぉ!!

中学生にもなって親同伴ですか。
    それはビックリしますね

どこか高級な住宅街なのでしょうか?!

あり得ないですね

• 母親同伴は園児までです

幼稚園まではよそのお宅に行くときはママも一緒に行くのが常識で、子どもだけ行かせるときに「わるいけど子どもだけいかせてもいい?」って短時間でおいとまする、っていう感じでした。

小学生になってからは基本一人でいかせます。お菓子もたせて。もしママも行くのなら同伴してもいいのかを確認すると思います。っていうかあんまり知らない人の家になんて誘われても断りますけれども。

小学生になってからママ同伴なのは、外で会うとき(児童館とか映画みるとか)とママ同士が親しくて話をしたいときです。

• 小1まではあった

保育園は、必ず親同伴が基本でした。
    私も未就学児だけでは預からないと公言してましたし。

小一のはじめの頃は、まだありました。
    それでも最初の一回のみ。親同士の自己紹介がわりですね。

現在、小3。
    はじめてくる子で、親が送ってくる子もいますが、
    玄関先で挨拶して終わりですよ。

• ないない〜

その上がりこんだママ、ほんとにママ友がいなくて情報的にも孤立してるんだと思います。
    小学生になる時にも「ほかの家は送り迎え、どうしてるんだろうか」とか疑問はあったと思うんです。そんな時は周りのママ友からそれとなく情報を集めて、「あ、もう送り迎えはしないんだな」とか学ぶわけです。
    でも、そういう情報を仕入れられる人が周りにいなかったから、自分だけがこんなことしてるって気が付かない。
    言ってあげてもいいんじゃないですか?

• 変な親

初めて行く場所だから送迎はありだと思います
    でも、
    家にあがるのは なし です

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧