5歳 おねしょ・お漏らし

レス14

りんご

子供

5歳、保育園年中の娘のおねしょ・お漏らしについてお願いします。

オムツは3歳半頃外れましたが、夜はいまだに毎晩オムツをはいて寝ています。
念のためというより、朝起きると紙パンツがずっしり重い日も多々あります。
そして何か保育園の行事などが近くなると、日中も失敗することが多くなります。
(トイレの失敗以外は普段と変わった様子はありません。)

以前も、未満時クラスから年少にもうすぐ上がるという3月の間中、1日に何度も失敗をし、あまりにもひどいので念のため小児科に連れて行ったことがあります。
その時は体の問題ではなく精神的なものだったようで、今日から年少・・・という進級式の日からトイレの失敗がピタリと治まったという事があります。

年中になった今、クラスの子の様子を見たり、先生に聞いたりもしましたが、年中になってそうそう失敗する子もいないようで少し不安です。
(今は運動会が間近に控えています)
これは一度小児科に連れて行くべきなのでしょうか・・・。

ちなみに私自身、夜のおねしょが割と大きくなるまで続いており(小学校1、2年まであったと思います)、母親からきつく叱られる・お尻を叩かれる等のつらい経験があるため、娘がトイレの失敗をしても「じゃあ取り替えよっか」と絶対にそのこ事を責めたり怒ったりしないようにしています。

年長の夏ころまでは様子見でいいかなぁ・・・と思っているのですが、
同じような経験がある方や、何か情報がある方がいればアドバイスなどいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 泌尿器科を受診

夜尿症と呼べる年齢ではないですが、夜尿症は遺伝性が強くあると言われている
    そうです。

まだ5歳なので、いますぐ治療ということに至らない可能性もありますが、まずは
    専門の窓口である泌尿器科を受診し相談するといいと思います。

• 人それぞれ

精神的なものだというのであれば
    見守っていけば大丈夫ではないでしょうか。

おもえば幼稚園の頃はいろいろなことが心身に影響していた気がします。
    毎日新しいことがあって子どもの心がぐんぐん育っていく時期だったかと。
    いつもと様子が違くて心配になりお友達のお母さんと話すと
    「うちもそうなのよー」なんてこともあってホッとしました。
    心の成長期ですので様子見で良いと思います。

• メンタル

的な部分大きいと思います。

上の子も年度末は結構失敗もしていました、真ん中の子は入学していますがまだ心配があります。
    トイトレと同じでこちらが気を張った所で辛いのは本人なのでほっといてます。

• うちも…

もうじき5歳になる年中娘が同じです。年少から年中に上がる頃には全くしなくなりましたが、年中に入ってしばらくしてからおもらしをしてしまい、以降、少しずつ増えていきました。かかりつけの小児科で相談したところ、おもらしを全くしなかった時期が数か月ほどあったことなどから、膀胱の発達が遅いことも考えられるが、基本的には精神的なものではないかと言われました。あたたかく見守ろうとしていますが、やはり先生にはお手数をおかけしているのでしょう。もっともだと思いますが、園で叱られたこともあるようで、どうしたらよいものかと悩みました。

精神的なものでしたら、我が家で効果があったのが、おまじない作戦です。もうご存知かもしれませんが、ラムネや金平糖のような小さなお菓子を用意して、子どもに「おもらししなくて済むお薬だよ」と言って食べさせるというものです。お菓子だと気付かないよう、子どもにとって目新しいお菓子が良いと思います。年中くらいになると、子ども自身がおもらしで困っていると思うので、この薬を食べれば、あなたの困りごとがなくなるよ、というようにして食べさせました。

• 続き

1学期の終わりからおまじない作戦を始めましたが、間に合わずにパンツが少し濡れてしまうことはあっても、以前のようなおもらしは全くなくなりました。

夜のおむつは毎日つけています。毎日、おむつは濡れています。あと、困っているのが、大の方もトイレでできないのです。ただ、夜の方は昼間のおもらしとは別に考えるとも聞きましたし、昼間の小のコントロールができないと大のコントロールもできないと聞いたこともあるので、夜や大の方はまたゆっくりと取り組みたいと思っています。せっかく小のおもらしがなくなってきたところなので、ぶり返さないように、子どもの負担にならないようにしています。

• 大丈夫です

どうしても下の妹に手がかかりお姉ちゃんのように手厚く育児が出来ませんでした。
    二女は年長まで昼間お漏らししてても本人は気づいてませんでした。

私は帰ってきた娘に
    〔パンツバケツに入れといてよ 〕と声かけするくらいでした。

何歳か覚えてませんが紙オムツの上に布生のオムツカバーしてましたが朝起きてパパのお膝に乗った時始めて濡れてるのに気がつき笑っちゃうと言う感じです。

私は子供を怒鳴ったり叩いたりしてきました。
    何でかオネショした時は怒りませんでした。
    そのせいかある日子供達と寝ようとしたら娘の布団が濡れて冷たくなってました。
    〔○○ちゃん。オネショしたら教えててねといつも言ってるよ〕
    〔えへへ忘れちゃった〕
    〔もう仕方ないね。今日はパパのお布団で寝ててね〕
    〔はーい〕
    という時もあります。

年長さんの時心配になり総合病院の小児科で診察を受け泌尿器科を紹介されました。
    ぞうえいざいを注射され調べられましたが異常は見られず様子をみましょう
    と言われました。

そんな娘も今は一児の母です。
    大きくなったら自然に直ってると思います。

• 紙芝居の講習で、先生から「寝小便」の話を伺いました 前篇

私が若いころ、市の会館を利用していた関係で「紙芝居の講習」がある事を知り、参加しました。
    子供連れの主婦(一組)、女子大生(同級生二人組)の方なども参加していました。

先生は司会業で生計を立てて、紙芝居は趣味でやっているということでした。
    バイクに紙芝居を積んで移動して、公園などを回る。

私たちの講習は「自作自演」ということで、自分で紙芝居の内容を考えて、絵も自分で描き、
    公園で子供を集めて水あめにせんべいをつけてソースで顔等を描くといった、あんばいです。
    もちろん拍子木を鳴らして近所に「公園で、紙芝居がはじまるぞ〜!」の宣伝。

「自分で紙芝居の内容を考えて」問題はここですが、ロボットや魔法使いの話を描くのはプロに任せて、
    私たちが描く世界は「自分の子供時代の話にアレンジがある程度」です。
    先生に言わすと、これが、子供に一番受けるということでした。

●なぜ受けるのかというと、「子供が共感するから」です。

• 小学校の時も授業中「おもらし」していた同級生がいました 後編

先生の開口一番「寝小便の話」の題材。
    公園での紙芝居には、幼稚園児から中学生ぐらいまで、あとは大人もいたりするのですが、「寝小便の話」は説得力があります。
    この紙芝居を面白おかしくやったあとに、先生が「おっちゃんも子供の時、おとうちゃんとお母ちゃんの仲が悪い時など寝小便をしていました」というと、
    寝小便をしている子供たちは「この、おっちゃんもそうだったのか」と、共感を得るらしいです。

●子供の時の寝小便は、不安な精神的なところからくるのが一般的みたいですね。

●ちなみに私が小学校(3年生か4年生)の時にも授業中に「おもらし」していた生徒がいましたが、
    精神面(服装などの汚れとかを見ると、家庭生活に何か問題を抱えていた、学校ではいじめなどはなかったので)の、ようですね。

■子供に不安な事が無くなると、夜、昼の「おもらし」は、治ると思います。

• うちの娘も

小1になる娘も未だに毎晩のようにおねしょをしています。夜中に起こしてトイレに行かせたり、夕飯の水分摂取を抑えたり、色々やりましたが改善されず、そのうち治まるかなと諦めています。
    年長の時、病院にも行きましたが「毎晩はちょっと酷いね。いい加減治さないといけないよね」といった言葉をかけられ、本人もショックを受けてしまった為、途中でやめてしまいました。

子供といえども様々なストレスやプレッシャーを感じているでしょうし、今は紙パンツも充実しているし、さすがに大人になってまでおねしょをしている人はごく少数だとも思いますので、娘にはそのうち治るよ、気長に付き合おうと声をかけています。

出なかった日の朝は「見てー今日は出てない」と嬉しそうに話しているので、親が思う以上に本人が一番気にしていて治したいと思っているんですよね。
    ですので、無用のプレッシャーは与えずにとりあえず見守っています。

でも病気の可能性も否定はできないので、一度受診されてみるのも良いかもしれませんね。

• 精神的なもの…だと思います。

うちの二女がそうでした。
    おもらしをしちゃう時は構ってあげられない時でしたから。

末っ子が赤ちゃんで、そっちのお世話で忙しい時。
    年子の長女に手を取られた時。

おとなしくしてるな〜と思ったら「おしっこ漏れちゃった」です。
    あーートイレ行ってよ〜と怒ってましたが、パターンを覚えてからは先回りできるようになりました。
    トイトレに怒りは禁物ですもんね。

でもおねしょだけは…結局、幼稚園を卒園間際まで『夜のパンツ』(オムツ)履かせてました。
    オムツが外れたのも、末っ子が「もう夜のパンツいらない」と言ったからで…。
    姉の沽券に関わる!!!と思ったのか二女も「私もいらない!」と2人そろって卒オムツしました。

うちは、怒ったりなだめたり褒めたり見守ったりしながらも、園児のうちに夜のオムツもとれましたが、甥っ子は小2くらいまで夜のオムツをしてました。
    オムツ売り場を見たら分かるように、結構大きいサイズを置いているので、小学生の需要も高いとみてます。

小学校中学年まで続くようなら専門医に診てもらった方が良いと思いますが、このまま見守っていても大丈夫なんじゃないかな?と思いました。

• 気にしないで!待とう。

家の娘もながらく夜のみオムツにお世話になってました。
    実は,4年の夏ぐらいまで。

幼稚園のころって,みんながおねしょなくなるし,焦りますよね。

我が家は,
     ☆泌尿器科で診断で,異常はないとされたこと
      (小児科では,「あ,無理。夜尿症」と言われました。
       先生はそれぞれですね。)
     ☆下の子が,お昼のトイトレ終了と共に夜もしなくなったことから,
      「個人差だ」とあきらめたこと 
     ☆近年,大き目オムツが手に入りやすくなったこと
     ☆学校のお泊り行事が5年までなかったこと
     ☆「4年で何もせず,すぐとれた」という事例をきいたこと
    などから,オムツあたりまえで小学校入学からも生活していました。

もちろん,トピ主さんと同じように,悩んだ時期もありました。

しかし,今思えば,4年くらいで,さらに体の成長が進みます。
    その時に,おねしょがなくなる子だったいるみたい。
    実際,おねしょがなくなる時期に,体つきが少し変わりました。

いろいろは発達に個人差がありましす。
    おねしょもその一つと認識される日が来てほしいな。

• ありがとうございます。

経験談やアドバイス、ありがとうございます。
    やはり、メンタル的なものが大きいんでしょうね・・・。
    5歳なりに何か壁があるんだなぁと思うといじらしいです。

娘は元気いっぱいではありますが、怖がり・人見知り・慎重な部分があります。
    何事もやってみる前に「私にはできない」「こわいからできない」という発言が多々あります。

おねしょは主にお昼寝の時がほとんどで、たま〜に遊んでいる時に失敗することがあります。
    1人っ子なのでほかの子と比較することができませんが、トイレも近いと思います。

「お漏らししない魔法の薬」はもうすでに試しています。
    私が小学校に上がってもおねしょが治らなかったので父が私にしてくれたのをまねてやってみました。
    私には効果絶大でしたが、当時3歳だった頃の娘にはイマイチでした・・・
    でも今またやってみるとまた違うかもしれないですね。

受診することで娘がプレッシャーを感じるのではと心配なので、もう少し様子を見て失敗が続くようであれば、小児科なり泌尿器科を受診しようかと思います。

• 8歳になったらまた相談して by 小児科医

うちの子も5歳で夜のオムツが必要です。海外なので日本の小児科医の言うこととは違うかもしれませんが、5歳ぐらいならまだ体も小さいし個人差が大きいそうです。
    「8歳になっても夜のオムツが取れなかったらまた相談して。日本人は白人より小柄だから9歳まで待ってみても良いよ。」と言われました。

• まだまだ・・・

お友達の子が小学校2年生までおねしょに悩んでいる子がいましたが、4年生の今、すっかり収まったそうです。
    うちの子どもは上は2歳で卒業、下は4歳で卒業しました。私はびっくり。なぜなら自分でかなり遅くまでおねしょをしていたから。自分で言うのもなんですが、優秀な子どもでしたよ。1年から学級委員をずーとやり、リーダータイプ。そんな私でしたがおねしょをしてまました。ほかの兄弟は全くでしたが。だから小さな子がおねしょが…と悩んでいるのを聞くと、まだまだ気にしなくても、と思ってしまいます。そのことで親に怒られた記憶はないし、悩んだかどうかも覚えていませんが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧