元彼ムカツク

レス32

himeta

ひと

結婚しないで産んだ子供もうすぐ4才。
別れてからデキたのに気付いて
報告したら堕ろせって言われました。最低です。
養育費も認知もいらないから産むって話して産みました。
最近お金が稼げなくなってきたので養育費貰おうと思って連絡したら逆ギレ。
お前みたいなやつのお金使って子供育てたくないしって言っただろうが!って。
結婚して子供もいるから困るって。
嫁は隠し子がいることを知らないみたいです。嫁が可哀想。
でも養育費もらわないなんて口約束しかしてないし だからもらえますよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あきらめて

法律相談所や弁護士に相談しても一緒です。
    お金がとれても弁護費用に消えます。
    腹いせ、その時にやっつけなければ無駄。
    再婚、結婚しましょう。
    あなたが初婚でも、相手は再婚の人が優しいですよ。
    何でもあきらめの気持ちで望むと楽です。

• レスします

どちらも問題だがトピ主の自覚の無さの方が問題で社会の迷惑ですね。
    自分で責任取れないのに、生まれた子がただただ可哀想。

• 無知すぎるね。

まずは認知してもらわなければ養育費を請求する事も出来ませんよ。
    何にも考えずに子供を産んで一番の被害者は子供です。
    トピ主はお子さんにとっては加害者だと言う事を忘れずにね。
    こういう頭の良くない親に育てられる子供が本当に可哀相だわ。

他の方からのレスでアドバイスもあるかもしれないけど
    認知、養育費の事くらい自身でしっかり調べてお勉強して下さい。
    トピ主みたいな人って何でも人のせいにするから
    言われたからやったのに、なんて言い訳出来ないように
    自分で調べなさいよ。

• 貰えない

だって認知してないもん。法律上誰の子かわからない、って話。

• 認知されてますか?

認知されてれば、請求できる権利があると思います。

• 応援しています

養育費いらないと言ってしまったのは問題でした。
    だけど、簡単におろせと言う彼も無責任ですよね。傷つくのは女性ですし、誠意があればしぶしぶでも認知するしかないと受け入れるはずです。

認知していないと言うことは、養育費は無理では。
    とりあえずDNA鑑定かな。

• ムリ

認知していない時点でもらえません。
    世の中には認知もしていて養育費の取り決めを正式に取り交わしていても
    それでも支払いが滞るケースが多いのです。

甘い、甘すぎ。

元彼ももちろん悪いですが、トピ主さんは自分で責任を負って産んだのです。
    今更、他人を頼るというのが筋違いです。

• 意味が分からない

認知してもらっていないなら、養育費は無理でしょう
    それを承知でシングルマザーになったのではありませんか?
    働けばお金が入ってきますよ

• もらえるわけが無い

認知もなければ養育費の取り決めも無い。
    もらえる理由がありませんね。
    自業自得です。

• 弁護士と相談

トピ主さんが元彼に「養育費も認知もいらない」と言ったとしても、養育費や認知は子供の権利なので要求出来ます。
    養育費を貰うにはまず認知が必要です。しかし、元彼は自分からは認知しないでしょう。そうなると、DNA鑑定等で元彼とトピ主さんのお子さんとが親子関係にあることを証明して強制認知をしてもらう必要があります。養育費の話は認知がすんでからです。
    トピ主さん一人ではこの話を進めるのは無理です。弁護士さんに任せましょう。しかし、トピ主さんはお金にお困りなようなのでまずは法テラスで相談されてはいかがでしょうか。

• まずは

まずは、認知してもらわないとダメなんじゃない?
    別れてから妊娠がわかって産んだなら、お子さんは父親がいない子供として役所に届を出してるはずでは?
    養育費を貰うなら、元カレに子供を認知してもらわないと養育費は無理なのでは?

役所で無料弁護士相談とかやってるから聞きに行ったほうが早いよ。

• 最低。

最低ですね、主さん。
    子供が出来た事は二人の責任で、主さんを責められませんが、別れて気付いて、妊娠を報告して、堕ろせ以外、何を言えと言うのですか?
    責任とって結婚する?
    そっちの方が、失礼だと思いますけど。

堕ろす事を勧めやしませんが、子供出来たから結婚って、子供を理由にしないで下さい。
    二人で信頼を築いて行って結婚し、そして出産です。

>養育費も認知もいらないから産むって話して産みました
    養育費も認知も要らないから産むって言って産んだのなら、アナタの責任です。
    最後まで責任を持ってください。
    お金が稼げなくなったから、養育費払えって、そんなの勝手です。

ご自分のご両親、頼って下さい。

• いろいろと

残念な方ですね。
    あなたの言い分からすると、もし彼が養育費を払うと口約束をしたのに全く払わなかったとしてもいいんですよね?
    だって口約束なんだし。

そもそもいらないと言ったのはあなたですよ?
    自分の発言に責任持ちましょうよ。
    事故や病気で夫と死別したり、やむを得ない事情で離婚した母子家庭なら、社会が手厚く保護することに大賛成です。
    あなたの場合は、考えなしに避妊せずに性行為をし、考えなしにけんかして別れ、考えなしに養育費もいらないと自分で言い、
    金が欲しくなったら考えなしに彼は払うべきだと言う。

もっと世の中のルールや、多くの人が常識としている共通のしきたりについて、勉強しましょう。
    あなたに育てられるお子さんが不憫でなりません。

• う〜ん…、

元彼には養育義務は有るけど、最初にそれを拒絶、って言うか喧嘩売っちゃって啖呵切っちゃったんでしょ。
    法律のプロに相談しないと難しいんじゃないかな。

口約束は貴方も同じですよ。
    最初に”養育費も認知もいらない”って言ったのは主様だよ。

因みに口約束も契約になるからね。
    裁判になったら負けるかもしれませんよ。

ま、弁護士さんに相談してください。
    もっと突っ込めば元彼にしてみれば”俺の子供か?”って言われますよ。
    だって別れてから数年経って”貴方の子だから養育費払って”って言われて納得する男なんて居ませんよ。

私は御主人の発言に一票入れるかな。

あとね、元彼のお嫁さんを”嫁”って言うのは間違ってるよ。

ま、裁判起こせば養育費は貰えますよ。
    でも多くて2〜3万程度ですよ。

その前にDNA鑑定費用、弁護士費用、裁判費用などとお金がかかりますが、先払いの必要もありますが、わかってます?

• 口約束も

口約束も状況によっては契約とみなされるよ。
    つまり、お子さんのコトで言い放った言葉は契約として成立しちゃってるのですよ。
    今更騒いでも無駄ですね。

DNA鑑定をして親子関係を証明しない限り養育費は貰えません。

あとさ、元彼を悪く言うのは分かるけどさ、一応別れた時の状況くらい教えてよ。
    その状況でみんなのレスが変わってくるよ。

• だらしない

することすればできますけどね,子供は。
    その長い人生に,はたして責任を持てるのやら,あなたたち。・・・・

養育費はもらえませんわ。相手に出す気がないんだから。
    裁判でも起こして頑張ってみるだけの気力とお金ありますか?

口約束でも契約は契約。言った言わないでもめるだけ。
    どうします? 福祉ですか??

• まずは認知が

養育費を貰おうにも、現在はその子と元カレは戸籍上何ら関係がない状態。

まずは認知を求める裁判を起こして親子関係を確定してでないと要求できないのでは。

親はいい加減でも構わないけれど、このままでは子がかわいそう、頑張ってください。

• いや・・

確かに何も知らない奥様はかわいそうですが・・

>最近お金が稼げなくなってきたので養育費貰おうと思って連絡したら逆ギレ。

逆キレじゃないよね。
    マジキレです。
    だって「お前みたいなやつのお金使って子供育てたくないし」って言ったのあなただから。
    養育費も認知もいらないって言ったのあなただから。
    それだけ産むときに揉めておいて、今更「養育費頂戴〜」って通用しないと思いますよ。
    養育費・認知いらない。そう言ったから産むのを許したんです。
    あなたがそれを条件にしたんでしょ。
    あなたも自分の言葉に責任持ったら。

今更ですよ、約束が違うのに「口約束だから無効ですよね」って・・
    覚悟が足りなすぎましたね。

• あなたにムカつく

まず、養育費は口約束していようが契約書を交わしていようが、もらえます。

子供の権利ですから。貴方の権利じゃありません。そして、親の義務。

ただし、認知拒否した場合は、調停が必要です。それでも相手が認知拒否した場合は、相手から裁判を起こされます。

裁判にならなかったら強制認知です。

裁判になったら、DNA鑑定になるとおもいますが、これは、相手が起こす裁判なのでDNA鑑定は拒否できません。

とりあえずは、認知してもらいましょう。
    そしたら、養育費と出産費用を請求ですね。

ムカつくのは、稼げないから貰うって根性。

「働いたうえで、貰う」にしなさいよ。

• どっちも困ったもんだ

養育費請求する前に、元彼が認知する必要あります。
    認知しないと、元彼が父親であることを、
    DNA検査などで科学的に証明する必要あります。
    当然、費用と時間がかかります。

親子関係が証明できても、養育費がもらえるかは確実ではありません。
    元彼の経済状況など、収入などにより算定表はありますが、
    払うか払わないかは彼の意思次第です。

彼に家庭があるようなので慎重に話しを進めないと、
    トラブルだけで得るものがありません。
    弁護士など第三者に介入してもらわないと、
    法的拘束力を持てないでしょう。
    弁護士費用なども掛りますので、
    まずは役所の相談窓口へいくべきです。

子供が最大の被害者。
    このままでは子供さんが気の毒ですので、
    ムカついている場合じゃないですよ。

• 感情は無視

いらないと言っていたのに
    金が稼げなくなったら、やっぱりいると宣う人間ってどうなんだ
    とは思いますが、そういう感情は抜きにしてお話すると・・・

養育費をもらいたいのなら、認知してもらう必要があります。
    認知=自分の子供と認める=養育費を払う義務が発生する
    のですからね。
    認知してもらっていないのに、養育費の請求はできません。

ただ・・・
    トピ主のような感情的な人間に対処ができるかというと疑問だし
    すんなり養育費を払ってもらえるところまで持って行くのは無理かと。

なので間に弁護士に入ってもらう必要があると思います。

まあ、頑張って下さい。

• 別れた理由は?

その理由によって皆さんからのレス、アドバイスは変わってきますよ。

ただ、口約束だけでも契約が成立する場合があるんです。
    主様の場合、法律のプロに相談した方が良いですよ。

結構大変だしお金かかりますよ。
    まず法律のプロへの依頼。
    次にDNA鑑定で親子関係の証明。
    その後は裁判です。

実子ならば養育義務がありますから養育費は貰えます。
    ですが、主様の生活費ではありませんからね。

時々、生活費がキツイから養育費を増額してほしい的なトピが立ちますが、養育費はあくまでお子さんの為のお金ですから、貴方は使えないのですよ。

あとさ、”逆切れ”って言ってるけど、最初に切れたのは主様だよ。

ま、別れの原因等々の情報が判らないと何も言えませんね。

• 先を見て笑顔で頑張ってください

過去のことは言いません。先を見ましょう。

裁判認知になると思います。認知裁判がされると彼の戸籍に裁判認知、◯月◯日、お子さんの名前、お母さんの名前、住所が載ります。
    ちなみに普通に認知してくれていれば、戸籍には認知と書かれますが、裁判認知になると《裁判認知》と書かれますので彼が子供と認めなかった→裁判認知になったと分かります。

法テラス制度を利用出来る弁護士さん、もしくは直接法テラスで相談するといいでしょう。必ず法テラス制度を利用してくださいね。

先ずはそのお子さんを大事に大事に育ててください。
    私もシングルです。
    小学生の息子にはあなたはママの宝物だと毎日話しています。笑顔で頑張って!

• 強制認知からでしょうね

認知もしてもらっていないので、まず子どもと彼の親子関係を認定してもわらないといけません。彼が拒んだら強制認知しかないですね。調停とか裁判とかになるので、面倒ですよ。でもお子さんは父親の欄に名前ができるので、そういうメリットはあります。

もうすぐ4歳なら、まだ成人まで16年もあるし、調停してでも養育費を貰う方向に持って行った方がいいですね。チャンスはあると思います。

口約束でも養育費もらわないって言ったのに、ずい分とたちの悪い女性に引っかかって、彼も彼の妻も気の毒です。裁判で決まっても養育費払わない男性も多いし、なかなか前途多難ですが、父親として養育費は払う義務があるので、嫌がる元カレを追い詰めて払ってもらってもいいと思います。

• 書き忘れてました

認知はさせる方向で進んでます!
    弁護士も入ってますよ
    でも希望額より低い値段になりそうです。

• 認知が先

例え実の子供であったとしても、法的に親子だと認められていない子供に対しては、扶養義務は無いのですよ…

逆を言えば、再婚などで養子縁組を行えば、血の繋がりが無くても扶養義務が発生します。

つまり現状は、元彼の子供である事は確実でも、元彼が認知しない限り、貴女はその子供に対する養育費を請求する権利すら無いのです

認知には幾つか方法がありますが
    お話を読む限りでは本人(元彼)の意思で行って貰うのは…厳しいでしょうね
    認知すれば扶養義務が発生するし、将来の相続等にも影響しますからね

そうなると認知を求める裁判を起こし、司法の下で親子関係を実証し(DNA鑑定など)強制的に認知させる形になります

養育費に関しては、認知が上手くいったとしても…元彼には既に家族が居るので、トピ主さんが希望するだけの額が貰えるかは何とも言えません。

あと、認知をして貰った場合、貴女の子供は元彼(実父)を扶養・介護する義務が発生しますからね(将来の話ですが)
    その事は頭に入れておいて下さいね

• 独り立ちしてください。

母子手当はもらってますか?
    仕事は何をしてましたか?
    今どんな仕事ならできますか?
    まずは子供を施設に預ける事を考えてはいかがでしょうか?
    とにかく生活の基盤を作ることです。

• 最初に喧嘩売ったのはどっち?

避妊もせずに欲望のママに子供作って、
    挙句喧嘩売って別れたのは誰かな?

それで”稼ぎが減ったから金よこせ”って言ってうなずく人間は皆無だよ。

あとね、元彼とは言え奥さんを”嫁”って言うのは変だよ。

ま、多くの方が書かれているようにまずは認知の手続きでしょうね。

でもね、元彼を最低呼ばわりしてますけど、貴方の捨て台詞も最低ですよ。
    ”おめぇの金なんか要らないよ!”って言ったのは主様ですよ。

ま、法律のプロに頼んだ方が良いですよ。
    5年近く連絡を取って無かったのですからね。

あ、教えてあげるけど夫婦関係が破たんと認定されたら有責配偶者からも離婚されますからね。
    更に主様の場合は婚姻関係が無かったんですからね。
    長期間同棲していたのなら”みなし婚”とされるかもしれませんが主様の場合別れてから5年近くですからね。

それなりの手を打たないと難しいと思いますよ。

元彼奥さんに言いつけるとか考えたろうけど、無駄ですよ。
    元彼奥さんだって自分の家庭を守るために必死になりますから。

• 月3〜4万かな

認知されたら、毎月3〜4万、元彼が家庭を持っていて低収入なら2万かもしれないけど養育費を請求できます。
    けれど当然、生活費はもらえません。トピ主さんもダブルワークなどで頑張るしかないです。

• 養育費は子供の権利なので、母親が拒んでも貰える

認知さえしてもらい、その男の子供だと証明できればその男は払わなければいけません。
    昔母親がいらないって言ったとか関係ないです。
    知人で母親が拒み、貰ってなかったが、大きくなった子供が学費のために自ら父親に請求して支払わせたケースがあります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧