生活・身近な話題

冷蔵庫買い替え、野菜室が一番下の使い心地

レス47

やままやー

話題

この度冷蔵庫を買い替える事になりました。

大型電気店に下見に行くと、ほとんどのものが野菜室が一番下、冷凍庫が真ん中になっていて驚きました。

私はあまり冷凍食品は使いません。
野菜室の方が頻繁に開け閉めします。

ほとんどのメーカーが野菜室を一番下にしているのには消費者のニーズが反映されているのだと思いますが、50歳を目前に控えこの先何年も野菜室が一番下で大丈夫なのか?と少々不安を覚えます。

私は腰痛を常にかかえている等はありませんが、たまに坐骨神経痛がでます。

野菜室が真ん中メーカーは、内部の作りが好みではないのと海外メーカーになってしまったので今ひとつ購買意欲が湧きません(メーカーの方ごめんなさい)。

今まで通りの野菜室真ん中を選ぶか、内部の作りを重視して好みのメーカーのものにするかで悩んでいます。

ちなみに実家、友人に聞いたところ、まだ野菜室が真ん中の人が多く参考になりませんでした。

野菜室が一番下の冷蔵庫をお使いの皆様、特に同年代、先輩の皆様、使い心地の感想をお聞かせいただけませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 特には...

馴れの問題じゃないですか?

別に不便さは全く感じませんよ。

• お勧めは

野菜室が真ん中
    理由は、野菜を取るためにかがむ回数が少ないほうを選ぶ。
    下段からキャベツなど重い物を持ち上げる負担を考える。
    私は、野菜室には野菜のほかに背の高い調味料や飲み物をいれます。下段だと、重い液体を持ち上げるのは辛いです。

冷蔵庫の寿命は長くて10年以上。10数年も毎日毎日、腰に負担をかけ続けますか?

海外メーカーが嫌いな理由は何でしょうか?
    アフターサービスには問題ないと思います。
    家電量販店の仲介や客の代理でメーカー交渉はないですが、買い手とメーカー直のほうが早くて、分かりやすく、問題もすくないです。
    家電量販店の手数料もかかりませんし。

• 日立押し

そもそも毎日の事なのに屈まないといけない場所なんて何室であろうが使えないでしょう。
    若いママさんは弁当作りがあるのと料理もあまりしないので必然的に冷凍食品が増えるからでしょう。独身も多いし。野菜買う人は普通の冷蔵室に入れるでしょうし。こんな感じだからでは。

日立の家電ですが、もう何年も前からごちゃごちゃした機能をいれず、簡素化して安いししっかりしたものが多いです。壊れないしその家電の持つ目的がちゃんと達成できればいい、という製品が多いように思います。

それとシャープの両開きはとても便利なのですがやめたのでしょうか。

中段が野菜室の冷蔵庫ありますよ。

• 真ん中から下に

昨年冷蔵庫を買い換えました。
    野菜室が真ん中の冷蔵庫だったので引き続き真ん中タイプを、と思っていたのですが
    結局それ以外の気に入ったところを採用してしまい
    野菜室が一番下のものを購入しました。

とりあえず最初は慣れるまで変な気分でしたね。
    うちは冷凍庫もまあまあ使う方ですけど
    でもやはり野菜室真ん中タイプの方が良かったかなぁと思わなくもないです。
    本当にちょっとした動作なんですけどね。
    腰を曲げて、もしくはしゃがんで扉を引いて野菜を取ってまた立つ。
    でもほぼ毎日の事ですから
    冷凍庫をあまり使わないトピ主さんはやはり野菜室真ん中を選んだ方が良いかもしれません。

• わたしは野菜室真ん中一択

50代後半です。先月冷蔵庫を買い替えたばかりです。
    わたしは冷凍庫を開けるのはせいぜい1日2〜3回、
    野菜室は10回以上は開け閉めします。
    キャベツ、白菜、大根、まるごとを腰をかがめて毎日
    出し入れするのは絶対にイヤなので、冷蔵庫は野菜室真ん中一択です。
    国産ではT社のみですよね。(もう1社あるけど、お話に
    ならないくらい容量が少ない)
    他社を見るとデザインでは劣りますが、その中でなんとか
    選びました。使ってみると慣れるので、わたしは満足しています。

• 50代半ばで子供独立。

以降平日は私一人なので丸のまま野菜を買うことは減りカツト野菜などが増えました。
    なので野菜室のほとんどは米や粉もので占められていますから下段で良かったと思ってます。
    我が家では冷凍庫はむしろ夫婦二人になってからのほうが大活躍してますよ。

• どっちでもいい

昨今の真ん中冷凍タイプは、その方が冷蔵庫全体への冷気の周りが効率的で
    結果、電気代の節約になるからだと、私が買い替える時に、電気屋さんが言ってました。
    私としてはどちらでも良く、そう言えば野菜でもキャベツや白菜を丸ごと買ったとき、真ん中の野菜室より、膝をついて野菜を出し入れできる下の方が、年をとった時便利かも?と思ったくらいです。
    私が買い替えの時
    え?これもうないの?便利だったのにぃーと思ったのは
    冷蔵庫上部が右からも左からも開けられるどっちもドアってやつです。
    あれは本当に便利だった。
    でも私が買い替えたときには、観音開きが主流でした。
    これも電気屋さんいわく、
    ドアが外れたりする事案があり、あまり人気がなかったとのこと。
    いやー、私のどっちもドアは全然壊れることなく、とても良かったのになー
    冷蔵庫って色の流行りもコロコロ変わりますよね。
    私が好きなシルバーで業務用みたいに光沢があり、周囲の景色が冷蔵庫に移るくらのステンレス的なものは、一時期はやってたみたいですが、私が買い替える時期には影をひそめてて、それも残念でした。

• 私は断然   「野菜室真ん中」

ずっと昔は、野菜室が下のタイプしかなかったんですよ。
    だから、東芝さんが、「野菜室真ん中」タイプを出した時は、本当に嬉しかった。

元々冷凍室はあまり使わないけれど、野菜室は、朝昼晩、食事を作るたびに絶対に使います。
    また、メニューによっては何度も開け閉めしますから、真ん中の方が使いやすい。
    腰を曲げなくていいのでね。

でも、製氷室?の関係で、野菜室が真ん中はあまり売れてないそうで、人気もないみたい。

私は断然野菜室真ん中がいいので、この先製造中止にならないよう、祈るだけです。

(初老の主婦です)

• 私もそれで決めました

冷凍庫の使用頻度はさほどなく
    毎日の食事作りでは、野菜室が一番開け閉めされます。

それで、唯一野菜室が真ん中の国産メーカーの冷蔵庫です。

でも、一番下が野菜室なら
    毎日スクワット運動を強制されて、健康になるかも(笑)なんてことも真剣に考えました。

いやいや、そんな戯言・・・選択肢はありませんでした。
    やっぱり使い勝手が良いですよ〜

• それは

使っていた冷蔵庫が故障し寿命かなぁという感じだったので、数年前に買い換えました。

ほとんど問題はないのですが・・・

野菜室が引き出し式になっていて、引き出すと 足の指が 引き出した部分と床の部分の間に挟まれてたまに痛い思いをしています。

• 次の購入時,どうなっているか心配

>ほとんどのメーカーが野菜室を一番下にしているのには消費者のニーズが反映されているのだと思いますが、

野菜室が一番下になっているのは,消費者ニーズによるものというわけではなく,冷気を作る機械の数を減らすためです。つまり,安く作るためです。

うちの冷蔵庫は,件のメーカのもので,野菜室が中段にあります。正に,野菜室の開閉利用が多いので野菜室が中段であることを最優先しましたので,当時としてはほぼ唯一の選択でした。
    当面買い替えの必要はありませんが,次の冷蔵庫購入時にどうなっているか心配しています。

ご参考にならず,申し訳ありません。

• 野菜室真ん中タイプ愛用中

我が家も冷凍庫一番下、野菜室真ん中タイプです。6年ほど前に
    買い換えました。トピ主さんと同様冷凍庫の使用頻度が低いし
    身長も165cmあるので野菜室が高い方が、と考えました。
    購入時販売店のコンシェルジュに相談したところ、中間にある
    製氷室と冷凍庫を隣接させた方がモーターの効率が良い?とかで、
    最近の主流になっているとのこと。野菜室真ん中はメーカー1社だけ
    でした。
    確かにメインの冷蔵室のレイアウトなどで迷いましたが、やはり
    使い勝手が良い方が良いと野菜室真ん中タイプにした次第です。
    これは自分としては正解だったと思います。
    実家は野菜室下タイプですが、母がよく見えて良いけど腰がね〜、
    と言っていました(母も身長160あります)。
    野菜室下の使い勝手じゃなくてごめんなさい!横レスでした。

• 我が家は中央に野菜室

若い人の家庭は冷凍品を扱うことが多いので取りやすい中央に冷凍庫。
    中央に冷凍庫の製品が販売量は多いのです。そんな時代です。

料理を毎日行う主婦層は、中央に野菜室があることを期待します。
    メーカーにより中央に野菜室がある冷蔵庫を多く販売してるか、そうでないかの違いがあります。
    トピ主さんは中央に野菜室を求めてるので、それを買いましょう。

トピ主さん、どのくらいの大きさの冷蔵庫をお望みですか。
    我が家は、買い替えで400リットル以下の小さい冷蔵庫を選びました。
    理由は、大きな冷蔵庫は大量に食品を入れて、冷蔵庫の中で古くしていたからです。
    賞味期限を気にして購入してるのに、家の冷蔵で古くしていた。
    (賞味期限が切れた食品をスーパーで買いませんよね)
    スーパーまで自家用車で5分。近くに3店舗あるので、毎日でも買いにいける。
    我が家の生鮮食品の保管場所はスーパーの商品棚と考えるようにしました。

• 比較サイトにあります

野菜室真ん中の冷蔵庫は価格comというサイトで探すとたくさんでてきます。
    冷蔵庫のページで、「真ん中野菜室」という条件で探すことができますので、見てください。
    うちは日立の真ん中野菜室ですが、腰痛持ちには助かっています。
    実家が一番下ですが、腰が悪化します。
    やめたほうがいいです。

通販なら真ん中がたくさんありますので、あきらめずに探してみては?

• 慣れました

今年50歳になる主婦です。
    私も長年野菜室が真ん中の冷蔵庫を使ってきましたが、去年買い替えた時まさにトピ主さんがお悩みのことを思いました。
    結局、野菜室が下で冷凍室が真ん中の機種を選び、しょっちゅう開け間違えをしながらもすっかり慣れました。
    上下のことより、野菜室も冷凍室も、奥まで引き出せるところが大変便利です。そっちの方がメリットでした。

• 先月買えたばっかりです

我が家も真ん中野菜室の冷蔵庫を先月買い換えました。
    毎日使うものなので、一番使うものが一番使いやすい場所にある方がいいですよ
    と電気屋さんでも言われその通りにしました。

機種は少ないですが国産でもまだあるのでその中から気に入ったものを選んで買いました。

毎日快適に利用しています。

• 野菜室、真ん中派です

先日、私も買い替えのため、見に行きましたが、ほとんど、真ん中冷凍庫でした。親族の家がそのタイプで使いづらいので、やはり、真ん中野菜室のタイプを買い替えました。

• 困りますよね

私は子育て世代ですが、子供にたくさん野菜を食べさせる&自分も大好きですので、野菜室真ん中が非常に助かっています。

今使っている冷蔵庫が13年近くですので、毎年毎年冷蔵庫を見に行くのですが、結局買えていません。
    我が家は置ける場所の幅に限りがあるので、今の冷蔵庫より気に入るものがないんですよね。

トピ主さんも国産メーカーがいいんですよね。
    パナソニックからJコンセプトというのが出ています。
    幅が68cmですが、真ん中野菜室ですよ。
    日立にも真ん中野菜室のものが一部あったと思います。
    調べてみてください。

冷蔵庫にもブームがあるようで、まんなか野菜室もそのうち回帰するんじゃないのかなぁと思ってますが、早くそのブームがこないでしょうかね。
    メーカーさん、頼むよ!!

• 理由が違う

>ほとんどのメーカーが野菜室を一番下にしているのには消費者のニーズが反映されているのだと思いますが、50歳を目前に控えこの先何年も野菜室が一番下で大丈夫なのか?

消費者は不便だと思ってますよ。

冷凍室を真ん中にするメリットは、自動製氷と省エネだ。
    上の冷蔵室で水を冷やし、すぐ下の冷凍室に送ると氷ができる。
    冷凍室を野菜室を挟んだ下の端にすると、配管を長くしなきゃならないし、故障や水漏れの原因が増える。

冷凍室が真ん中だと、その上下は冷蔵室なので、外からの熱が侵入する割合が少ない(側面と前後面からはどの配置でも同じだ)。
    冷凍室を下にすると、その下は常温の部屋だから、温度差が大きいので熱が侵入しやすい(断熱材が余計に必要)。
    些細な違いだけど、メーカーはそれで競争してるんだよ。

消費者が、使い勝手を無視(知らずに)、些細な省エネ数値の相違で選ぶから、こういう結果になるのです。

• ずっと野菜室は真ん中です

下だと重たい野菜を買ってきて仕舞うときに楽です。

野菜室真ん中は使ったことないので分かりません。

私は、使いかけの野菜を冷蔵庫に仕舞うときがあります。

出し入れ面倒ならそうしたらどうですか?

• 勧めない。良い事ってあるのか?

私も野菜室が一番下でびっくりしました。なんで日に何回も利用する所が下で、冷凍庫が真ん中?? 冷凍庫なんて滅多に開けないわよ!と不満でしたけど仕方なく。

で、やっぱり毎回背を丸めてかがんで取り出したり探したりするのって「よっこいしょー」ですよ。
    探し物が見つからないとずーっとかがんで下向いてないといけません。
    あと一番下の野菜室を引っ張って開けるのって すっごく重いんです。

次は壊れる前に、野菜室真ん中の冷蔵庫をじっくり探して買います。

• 私も真ん中野菜室が好き

こんにちは。

冷蔵庫って悩みますよね。
    私は買い替えを、先延ばししました。
    決められなかったのです。

大手量販店で、ライバル社の方が教えてくれました。
    真ん中野菜室を好むかたは、お料理好きの人が多いと。
    S社とH社のかたでした。

ご参考までにどうぞ。

• 慣れるまでは不満が出るでしょう

家電製品の使い心地は慣れの要素が多いように思います。
    私の場合、今は大変便利に使っている全自動洗濯機も二層式から変えた直後は不満だらけでした。

我が家の冷蔵庫は、一番下が野菜室で、その上に2段冷凍庫があるタイプです。

最下段の野菜室は、利用時にしゃがむ必要があります。
    確かに面倒に感じることもあります。
    年齢と膝の具合からしゃがむ姿勢がつらくなったので、買い物後の収納と夕食時の取り出しの時は座り込んでしまい、一度に済ますようにしています。

メリットは、キャベツなど重い野菜を中段まで持ちあげる必要がないことでしょうか。

また冷凍庫が中段に体積的にも大きい点ですが、それはそれで便利です。

私も冷凍食品はあまり利用しないのでこんなに優遇されなくても、と買い替え直後は思っていました。
    しかし、年齢的に一度に食べられる量が減ってくると、食材を小分けにして冷凍したり、残った料理を短期間冷凍したり、利用回数も増えてきました。
    また冷凍庫が見やすい位置にあったほうが中の整理がしやすく、素早く出し入れできるので、省エネにもなるかと思います。

• 真ん中から一番下に替えた

トピ主さんへのレスとして、最もふさわしい立場の人間だと思います。

冷蔵庫買い替えました。
    私も野菜室真ん中派で、真ん中タイプをまた買おうと思って
    店に行きました。
    トピ主さんのおっしゃる通り、今は冷凍室真ん中が主流ですね。

数少ない選択肢の中から、それでも真ん中野菜室を選び
    もうお買い上げ寸前でしたが、
    試しに他のも見てみました。

私が買おうとしていた物より、野菜室も冷凍室も
    容量が大きく、冷蔵室の作りもそちらを気に入ってしまい
    まさかの土壇場で、真ん中冷凍室を買ってしまいました。

使い心地です。

やはり、野菜室が一番下なのは、使いにくいです。
    真ん中の方がラクチンです。
    その分、冷凍室が使いやすくなりました(当たりまえ)
    私もあまり冷凍室は使わない派でしたが
    使いやすい位置で使える為か、冷凍室の物の管理が
    すごく上手にできるようになりました。

以前は、入れたらいれっぱなしで放置→捨てるでしたが。

最終的には、メリットデメリットもあるけど
    いいものを選んだと思いました。

野菜室の位置最重視で選ばず
    冷蔵庫の機能重視で選んだ方が
    いいと思います。

• 問題ありません

昔は、野菜室が真ん中で冷凍庫が一番下の冷蔵庫が多かったですよね。
    私も買い替えた時は違和感があったのですが、慣れたら平気です。
    あ、私は40代半ばなので、トピ主さんとほぼ同年代だと思います。

因みに

>ほとんどのメーカーが野菜室を一番下にしているのには消費者のニーズが反映されているのだと思います

この見解はちょっと違います。
    消費者のニーズと言うより、省エネを追及した結果の構造らしいです。

• 同じく!!

今月冷蔵庫を買い替えました。

私も野菜室は真ん中、冷凍室は一番下のもので探していましたが、そうすると500LクラスですとT社のみならありますとのこと。
    400L台なら他社もあるようでした。

結局チルドの機能に特徴のあるP社のものにしました。野菜室は一番下ですが慣れてくれば何とかなっています。腰痛持ちなので、野菜を取るときは中腰ではなく、キチンと腰を落として取っていますが、面倒には感じていません。

野菜がしんなりせず、シャキッとするような機能もあるようです。

慣れですよ〜

• 慣れましたが馴染めません

40代前半です。

去年、こだわりの真ん中野菜室を泣く泣く手放しました。
    今の主流は野菜室が一番下なんですね。

冷凍庫もそこそこ使うので、
    まあ仕方ないか・・・と真ん中冷凍庫を購入して使っていますが、
    とりあえず慣れましたが、やっぱり馴染めません。

なんだかんだ言って一番使うのは冷蔵扉と野菜室なので、
    食事の準備は、肉や魚類出す→座って野菜を出す→よっこらしょと立ち上がる。

冷凍庫が一番下のほうが、構造的に保冷効果が効率的なんだそうですが、
    やっぱり使いにくいです。

真ん中野菜室タイプの冷蔵庫も、あるにはありましたが、
    致命的な自分んのニーズに合わないところがあってアウト。

今の冷蔵庫を買い替えるころには、
    真ん中野菜室タイプが、もう少し選べるくらい増えているといいな・・・。

• 野菜室真ん中!

私も冷凍室は昔からあまり使用しません。
    野菜室はいっぱいですが、冷凍室はガラガラです。

なので、2年前の買い替え時、
    野菜室が真ん中にあるメーカーを選びましたよ!
    東芝ですよね。

最近は、野菜室が真ん中の需要もあるため
    選択肢は少ないながらほかのメーカーでも少し製造してはいるようです。

案の定、一番下の冷凍室は取り出しが不便で
    もともと使用頻度が少ないのがさらに減っています。
    ここが野菜室だったら、と思うとぞっとします。
    毎回腰をかがめるか、膝を曲げて開ける一番下の引き出し。
    不便ですよ!

それ以外の部分では確かに気に入らないところもありましたけど
    やっぱり野菜室真ん中を優先させてしまいました。
    モデルチェンジがあると思うので、
    気に入ったものが発売されるといいですね。

• 野菜室真ん中から、冷凍室真ん中に買い換えました。

本当は使い慣れた野菜室真ん中が良かったんですが、私が買ったときは東○だけになっており、トピ主さん同様、内部のデザインが気に入らなかったんですよね。

ちなみに東○の白物家電部門は売却されたものの、国内のアフターサービスのレベルは変わらないらしいですよ。今後は部品調達が安く済む分、お買い得になるかもしれませんね。

で、冷凍室真ん中に変えた感想ですが、最初は慣れずに、野菜とるのにかがむ度にやめときゃ良かった・・・とかなり後悔しました。

でも、1ヶ月、2ヶ月と使っていくうちに、不思議と不便は感じなくなったんですよね。
    慣れってたいしたものです。
    白菜や冬瓜のようなとても重い野菜や、麦茶の容器など、下の方が扱いやすい気がします。
    そして、冷凍室、意外とよく使うんですよ。
    ごはんやパンの冷凍、多めに買った野菜を下ごしらえして冷凍、夏はアイスや果物など。
    中がよく見えるので、冷凍したまま数年放置という事態も回避できます。

なので、トピ主さんも、最初は絶対後悔するとは思いますが、ちょっとすれば慣れると思います。
    内部構造で選ばれてはいかがですか?

• 真ん中→下に買い替えて1か月

それまで使っていたので、真ん中野菜室一択で買いに行きました。
    店頭で見ると、今まで使っていた物よりチャッチく見えたのと機能、断熱材の関係で同じ大きさで40Lも容量が増えるというので他社の物を購入しました。

うちも冷凍はあまり使わないので、一番下の野菜室を開けることが多くなります。以前よりペットボトルのストックや米も野菜室に入れてます。
    腰の調子が良くないのに気づきました…どっかりしゃがむと立つのが大変
    最近では冷蔵室に野菜が入っている次第です。容量が増えても本末転倒な感じです。52歳です
    開け閉めの回数が多い方が屈まず取り出せると、ストレスにならないです。
    機能には大変満足しているので少し悲しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧