異性の友達、結婚後の付き合い方

レス18

もも

男女

原則的に披露宴に異性のお友達を招待する事は禁止だと思っていますが、男友達に招待されました。
彼とは10代からの長い付き合いです。今は30代です。
彼のご両親とうちの両親が実は友人付き合いをしている事が判明して以来、家族ぐるみに進展しました。
そんな彼が結婚します。
披露宴は欠席するとお断りはしたのですが「一度彼女に会ってみてから決めて。紹介したい」と言われ、
紹介されるのもどうなんだろう、彼女にすれば婚約者の女友達になるし、
会いたくないだろうなと思いながらも、そんな心配もいらないかもねと思い会いました。
会いましたが、やはり私を受け入れる様子はありませんでした。
私が何かを聞いても「それを聞いて何かあるんですか?」「その質問の意図は?」「そんなこと知ってどうするんですか?」と全て跳ね除けられました。
それと男友達のお母さんの事を「おばさん」と呼んだことが逆鱗に触れてしまい、
男友達がトイレに行っている間に「あなた何様?調子に乗らないでください。おばさんて何?私の方が親しいですよアピ?
披露宴に異性の友達を呼ぶのはマナー違反です。私はあなたを呼びたくないと彼に言いました。彼と彼のご両親とは縁を切ってくださいお願いします」と言われました。
男友達には改めて欠席の連絡をしたのですが彼からは「彼女も男友達を呼ぶから来ても大丈夫だよ。世話になったし祝って欲しいけど欠席なんだわかった」と言われ驚愕。
彼女が男友達を呼ぶ?彼女が呼んだとしても私は出席しません。
結婚したらもう男友達とは縁を切るつもりですが、おじさんおばさんとうちの親が友達なのでいつかどこかで会うと思います。
彼のご両親とも絶縁しろと要求されていますが、絶縁する必要はありませんよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• マナー違反ではないけど

新郎は新婦の気持ちを全く知らないみたいですから、ここに書いてある新婦とのエピソードをそのまま新郎に伝えたら?
    欠席の旨だけ伝えても、貴方が何故祝ってくれないのか理解できないので、かわいそうです。

異性の友人を招くのがマナー違反とは初めて聞きました。

• 不思議なのですが

トピ主さんが男友達の婚約者から
    「披露宴に異性の友達を呼ぶのはマナー違反です。私はあなたを呼びたくないと彼に言いました。彼と彼のご両親とは縁を切ってくださいお願いします」
    とはっきり拒絶された旨をどうして伝えないのでしょうか?
    さすがにそれを聞けば、残念だではなく納得して引いたでしょうに。
    それを言えない弱みでもあるのでしょうか?
    そもそも、その前の受け答えの態度からして非常識ですが、同席していたトピ主さんの男友達は意図的にスルーしているか信じられないくらい感性が鈍いのでしょうか。
    また、男友達の両親とトピ主さんの両親の交友関係はトピ主さんの関与するところではありません。当たり前ですが。

• どっかで見たことがあるなぁ

私(男性)の友人(男性)が結婚する時に結婚相手がそんなこと言ってたなぁ。

私たちは学生時代から男女数人でつるんでました。もちろん男女関係は一切なしです。
    ですから彼は披露宴にそのグループ全員を呼ぶつもりでしたが、結局結婚相手の意向で女性はNGということになり、最終的にはグループから男性二人が出席しました。
    とは言え二次回には全員出席でしたけどね(そのグループ主催での2次回ですが)。

ちなみにその友人夫婦がどうなったかというと、妻が元彼となんだかあったらしく2年足らずで離婚しちゃいましたとさ。

友人関係に関する価値観が違うとなかなか難しいんですよね、夫婦って。
    トピ主さんの友人さんは上手くいってほしいですね(棒)。

• 正直、引いとけば?としか思えない

変な女だなとは思うけど、
    トピを立ててまで確認する必要あります?

その彼女を非難すれば満足ですかね?

• 絶縁する必要っていうか

親同士の付き合いまでとやかく言われるのもどうかと思うけど、あなた自身二人と距離を置けばいい話なのでは?

悩むほどのことでもないと思いますけど。

• この手の話でいつも思うけど

彼女は今まで一度も会ったことないのですか?
    あなた以外の男友達とも?
    友人の彼女を知らないって考えられないんですが。
    本当に仲のいい友人?

>私が何かを聞いても「それを聞いて何かあるんですか?」「その質問の意図は?」
    >「そんなこと知ってどうするんですか?」と全て跳ね除けられました。

こんなこと言われて男友達は黙ってたのですか?
    だったらその男友達もフヌケで情けない人ですね。
    絶対に友達関係になりたくないタイプです。

トピ主さん、もうちょっと友達を選んだらいかがですか?

• 出席すればいいのに

出席すればいいと思いますけどね。
    だって、彼女が影でそんなことを言ってたってことは
    彼は知らないわけですよね。
    そして彼女はそんなことを彼に暴露するはずもない。
    ましてや義理のご両親に言えるはずもない。

トピ主さんが例え彼やおばさんに「彼女がこんなこと言ってた」なんて言っても
    信じてもらえないでしょうし、彼女は嘘をつくでしょうし。

だったら、何事もなかったのと一緒です。
    彼女は何もできない、何も言えないのですから、
    縁を切る必要もありません。

トピ主さんは堂々と出席し、縁も切らずに今まで通り
    おつき合いしていけばいいと思います。

でないとおかしくなってしまいますよ?
    トピ主さんが悪者にされかねず、親御さんの友情にもヒビが入るかもしれません。
    何もなかったかのように過ごすことが一番だと思います。

• 必要ないと思いますよ

男友達も考えればわかりそうなのに、鈍感な人ですね。トピ主も巻き込まれて、大変でしたね。

• びっくり

結婚される彼女があなたに攻撃しないといけないなんて、彼女が可哀相です。彼の幸せを思ったら関わってはいけません。それが一番の祝福ですよ。

• こわいですね

初めて会う相手に、女ってそこまで嫉妬するものなのですか?こわいですね。
    嫉妬嫁と空気読めない夫のカップルに挟まれて大変な思いをされましたね。いや、これからも嫌な思いをさせられるかもしれません。
    彼から2度目の打診があった時に、はっきり言えば良かったかもね「彼女さんから、あなたとあなたの両親とは縁を切れと言われた」って(この時はやっぱ言えないか)
    あなたと彼両親のかかわりが、どれくらいのものか分かりませんが、今後は積極的にかかわるのはやはり控えましょうよ、それが無難です。
    そして誰かに「なんで?」って聞かれた時に、今度こそ言いましょう「縁を切れ」って言われてるからって。

• うん・・

面倒な事に巻き込まれましたね。

>披露宴に異性の友達を呼ぶのはマナー違反です。私はあなたを呼びたくないと彼に言いました。彼と彼のご両親とは縁を切ってくださいお願いします

これ彼に言いました?言ってないから彼も納得しないのでは?
    普通に彼女に言われたセリフ全部話して、
    「そういう事だから私は行かない方が良いと思う、あなたの奥様が望んでないのに行ったら面倒な事になるだけだから、奥様の言うとおりにしなよ」で良いんじゃないですか。
    そんなに出席を望むなら、自分で奥様を説得してからにしろと・・
    それだけ家族クルミなら「原則として異性は禁止・・」なんて事はないと思う。
    ただし奥様がそれだけ嫌悪感持っているのなら出席はしない方が良い。
    アチラのためにも、あなたの為にも。
    ただし奥様と彼の間の意見が一致してないので、それだけは一致させろって事で・・
    言われた事すべて彼に話し「そういう事だから奥様とよく話して。私は欠席の方が良いでしょ」で押し通せばいいかと。
    彼親との事ですが、偶然会う時は普通で良いけど、わざわざ関わる必要もないですよね。あなたの親は今まで通りで良いけど、あなたは距離置いたら

• 絶縁しなさい

その男が中途半端だから、トピ主がややこしいことに巻き込まれるよ。
    もう連絡をとってはなりません。

• なんとまぁ

嫉妬丸出しで、みっともない女性でしたねぇ。
    トピ主さんが、よっぽど魅力的な女性に見えたのでしょう。

別に、言われたから絶縁と言うよりも、一般論として多少の距離が空くのは普通の事なので、そのようにしていたら良いのでは。
    どこかで、親御さんに会ったなら挨拶する程度の事でしょう?
    別に無視する必要もないでしょうし。
    あとは成り行きで良いのでは?

• すごい嫁さんですね

嫁さんの立場だと、仕方ないのかも
    知れないけど、おとなげない。

彼もその対応を見てたはずなのに
    鈍いなあ。

彼のご両親と絶縁するかはこちらの
    自由だし、彼ともそう。
    ただ、めんどくさいので、事情を
    話した上で、しばらく距離置くかな。

• グダグダだね

結婚する男友達の態度も最悪だね、人への配慮が無いわ。
    ノコノコ出て行くあなたもヘン。

異性の友達ってお互い結婚したら配偶者が嫌がるのが当たり前だよ。
    男友達が何と言おうと世間常識はNOが大多数だから。

• 性格悪い彼女と、鈍感男

先が思いやられますね。その男友達とは疎遠にすべきですよ。でないと、どんな火の粉が降ってくるか分かったもんじゃありません。
     うちの旦那と浮気してるでしょう!などと有る事無い事、騒ぐこと間違いなし。そんな女を妻に選んだ時点で、彼も終わっていますね。

• きっと

しばらくするとトピ主さんのご両親から
    「◯◯くんのご両親から『ももちゃんがお嫁に来てくれたら良かったのに』って言われたよ」
    って言葉を聞く事になりそうな気がします。
    トピ主さんが友人のご両親と距離をおいても、ご両親同士の交友関係は口出しできないですからね。

• ありがとうございます。

おばさんと彼にいきさつを話しました。連絡をくれたついでに。
    友達は「それで断固拒否してたんだ。わかった納得した」と言われ話は終わりました。
    でもその後こじれてます。
    彼女は「異性の友達を呼ばないのは当前」として私を非常識呼ばわりする。友達は「なら男友達は呼ぶな」と言い返す。
    彼女は「絶対に呼ぶ性別が違っていても友達だもん。ねえ?お父さんお母さん?婚約者が嫌だと言うんだもん。女を招待するのは止めてもらわないと」と主張。
    彼は「部屋のアルバムを無断で見て勝手に昔から関係があったと勘違いしてバカバカしい」と言う。
    彼女は「どうしてあの女を庇うの?大事そうに写真残して。関係あったのでは?私とどっちが大切なの?」と号泣。
    友達も両親も「幼馴染だし親同士は大親友。恋愛は関係ないし考えたことも無い」と説明
    彼女は「家族ぐるみでの隠蔽。あの女があなたを見る目は異常だった。私の目は見なかった」と反撃。
    友達は「あいつを無視したのはお前だろう」と余計な一撃。
    彼女は怒って友達の家を飛び出し帰宅。困ったおばさんが私の親に相談。親が私に言う。
    凄いことになっています。友達がどんくさいのも事実です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧