貧乏に見えたのでしょうか

レス123

小姑鬼千匹

話題

ドラッグストアで日用品を買い物したとき、カード払いでポイントアップのサービス日だったので、少額(500円程度)でしたがカードで支払いをしたところ、レジを担当した店員さんに

「一回払いで ”大丈夫”ですか?」

と訊ねられました。

金額が金額だし、リボ指定もしてないし、そもそも分割払いを受け付けていない小売店だし。
「大丈夫か?」と聞かれるてしまうほど、支払い能力を疑われてしまったのでしょうか?

そんな貧相な格好をしていたつもりもないのですが、なんだか悲しい気分です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気にしないで

マニュアル通りに聞いただけでしょう。

• 深読み

宜しいですか、の意味でしょう。よくありますよ。

深読みしすぎでは?

• へ? 気にする意味が分からない

悲しい気分って・・・単にマニュアルの言葉が出ちゃっただけでしょ?
    一万円超えるお支払いの方もいるでしょうし
    分割出来ないということを 伝えてるようにマニュアル化されているのを
    つい少額のお支払いの方の時でも 口に出ちゃっただけでしょ?

悲しい気分って・・・大人がいちいち気にするようなことなのでしょうか?
    こんな質問、なんだかちっちゃい人ですねって思われるだけですよ。

• アハハハ

それ、聞くように言われてるだけなのでは??

私もよく言われますよ。まあ、500円でカードは使いませんけど…。

以前、3000円くらいの買い物で、勝手にリボ払いにされてました。
    間違えたんでしょうけど…。

• ご安心ください

今の子は「よろしいでしょうか?」が言えないのです 使えないのです
    ぜーーーーーーんぶ 「大丈夫ですか?」で済ませているのです

お箸はご利用でしょうか?      → お箸は大丈夫ですか?
    ポイントカードはお持ちでしょうか? → ポイントカードは大丈夫ですか?
    レシートはご不要でしょうか?    → レシートは大丈夫ですか?

もう良いの悪いのと言っていられないのです
    トピ主さんが全身ブランド物を身にまとって ベンツで乗りつけても
    「一回払いで ”大丈夫”ですか?」 と言われたはずです(笑)

• それは

確認しないと怒りだす人がいるからだと思います。
    カード使うと絶対どこでも支払回数を聞くか、一回払いしかうけつけてない店はその旨をこちらにきっちり伝えてきます。
    やはりお金の支払い方法の事ですから、「これくらいの金額、一回払いでしょ?」なんて決めつけは店として出来ないんだと思います。

私なんかカードを出して「残高ありますか?」って聞かれたことありますよ。
    地元の写真館で子供のお祝いの写真の支払いの時。
    これより大きいサイズの写真はどうか?とセールスを受けて断った直後にです。
    責任者出せとひと暴れしたかったけど、横に子供がいたのでぐっとこらえました。
    二度とその写真館は利用しませんが。

• 私も聞かれますよ。

私もクレジットカードを使う時は何時も聞かれます、1回払いで良いですかと。
    違う言葉も言われているかも知れませんが気にしていないので覚えていません

レジ係が言いたいのは、一回払いを確認する言葉だと思います。
    貧相に見えたから言われた言葉ではありません、確認の意味での言葉です。

つまらない事を考えるのは辞めましょう。
    本当に気に障るのなら、次回同じ事を言われたら、「私そんなに貧乏に見えますか」とでも聞き返したら良いと思いますよ。
    きっとレジ係、びっくりした顔をすると思いますよ。

• どんなカッコウしていても訊くよ?

そんなことが引っかかるんなんて、やはり心の奥底では金銭的なコンプレックスがあるのですね。

それで、貧乏人に見えたら何か不都合なことでもあるのですか?
    金持ちに見られるより、ずっと良いことが多いですよ?

• レスします

少額をカード払いするのは、
    それだけのお金すら持っていないということです。

カードで支払うことに怪しさを感じます。
    だから「1回払いで、”大丈夫”ですか?」と
    声をかけるのでしょう。

• マニュアルですよ

毎回1回払いでよろしいですか?と聞かれます 大丈夫=よろしいですかだと思います。私お金払うときに 毎回胸の所で腕を組んで有難うございますと言われるのきらいです。

• マニュアル

誰にでもそうですよ。私がスーパーでカード払いしても、同じように聞かれます。これはマニュアル化されているためでもあり、逆に確認せずに一回払いの操作をした場合に、(面倒な)客からクレームが上がるのを防ぐためでもあります。

お客様に支払い回数の意向を確認しましたよ...と言う実績作りでしかありません。

そんな下らないことで気に病む必要はありません。

• 昨今の言い方ですね・・・へんだけれどね〜

○○になりますとか
    大丈夫ですか?とか、最近よく耳にしますよね。

トピ主さんも分かっていて、仰っているのでしょうが
    貧乏に見えたのではなく、
    よろしいでしょうか?良いですか?って意味の、「大丈夫ですか」ですね。

そう言えば私の住む地方では、過去形で言われたりします。
    方言何ですけれどね、全国区な言い方になって、糾弾されてしまう事も・・・

よろしかったでしょうか?
    大丈夫だったでしょうか?←これはあまり聞かないか・・・・

日本語の乱れと取るか、進化(笑)と、とるか・・・

• 言葉はこうやって変わっていく・・・。

「大丈夫」の使い方に違和感があるから、文字通り「この人、支払い能力は大丈夫か」という意味で訊かれたように感じたわけですね。
    おそらく、「よろしいですか」程度の意味合いで発せられた言葉でしょう。

どうやら辞書によっては「大丈夫」の意味に、「〈俗〉よろしい、けっこう」という記述がされているものもあるようで、幸か不幸かだんだん市民権を得ているようです。

昭和生まれの私としてもやはり違和感ありますが、言葉の変化を素直に受け入れていかなければならないのかもしれません。

よく聞く笑い話ですが、職場の上司が新入社員に「仕事終わったら飲みにいくぞ」と言ったら、新入社員は「僕は大丈夫です。」と答えたという話。
    もちろん上司はその返事で一緒に来るという解釈をしたわけですが、新人君の意図は「僕は遠慮しておきます」だった、とか。
    「せっかくのお誘いですが、お気遣いいただかなくて大丈夫です(結構です)」という気持ちがあったのでしょう。

• 多いですよね。

最近、その言い回しをする若い方が多いですよね。たぶん「カード払いですね」という確認の意味で言っているんだと思います。

私は美容院で「カットしてください」と注文したら「カットで大丈夫ですか」と言われたことがあります。思わず「え、変ですか」と聞いてしまいました。するとあわてて「いえ、カットですね」と返事。若い美容師さんでした。
    うるさいこと言うおばちゃんと思われたかしら・・・。

• 良いですかと言う意味でしょうね。

1回払いで大丈夫ですか
    とは、

良いですか、と言う意味合いでしょうね。

その人はだれにでも、どんな額でも、
    1回払いで良いですか、と言う意味で言ってると思います。

そして、1回払いで良いかは聞く決まりです。

• 一回払いでいいですか?って聞いているだけですよ。

その店員さんは、単に確認のために言っているだけです。
    わかりませんかね?

私の勤めている店では、基本「お支払方法はいかがいたしますか?」で、少額で1回払いだと予想される場合「1回払いでよろしいでしょうか?」と言うようにマニュアルにはありますが。
    あるんですが、実際人によって、「1回払いでよろしいですか?」だったり、「1回払いで大丈夫ですか?」だったりします。
    マニュアル通りだと、長いです。しかも言いにくい。結果、それぞれが言いやすい言葉になります。

と、真面目に答えましたが、もしかして冗談トピですかね。
    だとしたら笑えないです。ごめんなさい。中途半端で、ユーモアが足りません。

逆に、本気のトピなら、主さんの理解力のなさに驚きです。
    ネットやっている暇があったら、文学や新聞を読んだ方がいいですよ。

• レジの人は

淡々と仕事して給料もらってるだけで
    人に興味ないですよ。

主さんのことをどうこう思ってないです。

安心してください。

• 現代言葉か若者言葉

適切ではないが、近頃よく耳にする言い回しですね。
    貧乏に見えたのではなく、そう受け答えする マニュアル になっているのでしょう。
    気になさらない事です。

• 弱みがあるから気にする

クレジットカードの支払いは「一回払い」を確認するルールがあります。

だから一回払いかどうか、確認します。

その時に「一回払いでよろしいでしょうか」と指導を受けてるはずですが、

それを「大丈夫ですか」と口に出てしまっただけと割りきりましょう。気が楽になる。

それとも「貧相な格好をしてなくとも」「見るからに貧相な雰囲気」だったかもしれないです。

こんなことを、掲示板で問うても救われませんよ。後悔しますよ。

• どこでも同じです

クレジットはあまり使われないのでしょうか。

コンビニエンスでも本屋でも分割払い出来ないのに
    〔1回払いでいいですか〕と聞いてきます。
    640円をどうやって分割払いに出来るのか。

もうマニュアルで言ってるので気にされないほうが良いです。

冷やし中華を温めますかと聞いてくる店員など。

• 確認した

1万円の1回払いでも同じことを聞きます。

気を付けていれば500円では1回払いのみで確認は不要なのですが。

店員はマニュアル通り、いつも練習しているので口に出ただけ。

• そこまで貧乏に見えるわけがない

だって、500円でしょ!
    どんだけ貧乏ななりしていても500円1000円ならば一回で払えるでしょう。
    だからこれは、大丈夫ですか?という聞き方はよくないのに、よろしいですか?の代用としてる店員さんもいます、というだけのお話では?

そうではなく、数万位のお買い物の時に、ご一括で大丈夫ですか?と聞かれたならそこまで支払い能力がないと思われたの?と気分悪くなるのも無理はないですけど。

• いやいや

もうずいぶん前から「いい」=「大丈夫」という用法が広まっていますので、その店員は「一回払いでよろしいですか?」と言いたかっただけです。
    「大丈夫」の多用に気をつけようと感じるトピでした。

• 「大丈夫」が意味不明

それは、分割払いを受け付けていない店舗にせよ、
    百歩譲って念のためというなら
    「よろしいでしょうか?」と聞くべきところですよね。
    私も最近「大丈夫」の意味が広過ぎてわからず、
    相手にいろいろ質問してしまいます。
    不要、必要、OK、キャンセル…「結構です」に近い曖昧さ。
    500円の買い物で聞かれたら、「金ならある」と言いますかね。

• 違うよ

大丈夫。を了解する、の意味で使う人多いよ。1回払いでいいですか?って事よ。

• あなた本当に現代人?

今時のよくある言い回しじゃないですか。「大丈夫ですか?」は「よろしいですか?」の意味ですよ。
    「一回払いでよろしかったでしょうか?」なんて言い方もどこ行っても聞きます。どれも最近ではもう諦めて、慣れましたよ。
    「おかわりいかがですか?」→「大丈夫で〜す」(=「結構です」)みたいな、昔とは違う「大丈夫」の独特の言い方もありますね。

• 大丈夫の意味

日本語がおかしくなっていると前々から感じていましたが、「大丈夫」もその一つです。
    この場合の「大丈夫ですか」は「良いですか」程度の意味でつかわれたものと思われます。
    「大丈夫」は、その他にも「要りません」「結構です」にも使われます。本来と違う意味でつかわれてきています。
    「お菓子をどうぞ」「大丈夫です」みたいな感じです。
    別に貧乏と思ったわけではないです。気にする必要は無いです。
    今の世の中、気にしたら気になる言葉が氾濫しています。「お茶が良い?コーヒーが良い?」と聞いた時に「お茶で大丈夫です」と言われました。家のお茶は、静岡の知人が送って下さる最高のお茶です。
    何が大丈夫なのかい。と母が怒っていました。

• 毎日疲れませんか?

そんな細かいこといちいち気にして、毎日疲れませんか?
    自意識過剰です。むこうは何の意図もなく言っただけです。

• 過敏過ぎ

揚げ足を取って非難したいのではなく、本当にそう思ってるなら過剰反応です。
    一回でよろしいですか、といえばよかったんでしょうが。
    袋大丈夫ですかとか、お箸大丈夫ですかとか、あれも変な言葉ですが、それと同じです。

カードで払ってるのに、1回と言わないトピ主に多分に問題があります。
    私は缶コーヒー100円でも、一回で、と言ってますよ。
    それがカードを使うルールですから。

• 勘違い・・

北の還暦オジサンです。
    店員さんの表現が、少し違っていますが、確認言葉です。
    私も、クレジットカードを良く使いますが、
    こちらが「1回でお願いします」に対し「1回で良いですね?」と言われます。
    受け止め方では、「大丈夫か?」とも聞こえます。
    今回の店員さんは
    「一回払いで ”大丈夫”ですか?」
    これは、「良いですね」を「大丈夫ですか」に間違えたと思います。
    気にしない・・気にしない・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧