心や体の悩み

本気で夢か現実か分からなくなる時があります

レス5

ゆめこ

健康

40代の母親兼、主婦兼、経営者です。
駄トピの部類かもしれませんがよろしくお願いいたします。

皆さん、眠れば毎日でなくても夢を見ることはありますよね。
私もこれまで普通に夢を見て、目覚めれば忘れてしまうこともあったり、
印象に残る夢ならば「へんな夢だったな〜」とか「面白い夢だったから今夜も続きが見れないかしら」なんて思っていました。
ここまではごく普通の感覚かなと思います。

ところがここ数年、夢があまりにリアルすぎていつもの日常に毛が生えた程度の夢が多く、
目覚めた後に夢か現実か、本気で分からなくなることが増えてきて困っています。
夢の中で自分が体験したことが現実であると思い込んで家族と話していると、
どうやらそれは現実ではなく夢で見たものだと気づき、非常に不安感を抱きます。

数日置いてまた同じ夢を見たりして、夢の中で「良かった、やっぱり本当だったんだ」などと思ったりもして、目覚めてさらに混乱します。
最近は家族も心配するだろうから、話す内容を自分の中で慎重に確認してから話すようにしています。

私、大丈夫かしら?パラレルワールドと行ったり来たりしているの?
それとも精神的に病んでるの?それともこれも更年期の始まり?
下らない悩みですが、同じような経験された方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ありますね

ありますあります。
    特に仕事やなんかでとてもとても疲れている日々によくそうなります。

やっぱり夢と現実の両方の世界に生きてる感じがして
    全然眠っている気がしなくて、疲れ果ててたりしてました。

トピ主さん、きっとお疲れなのですよ。
    疲れていてよく眠れていないのだと思います。
    熟睡できてないのでしょう。

できるだけ疲れをとりのぞくようにして、リラックスして…といっても
    なかなか難しいとは思いますが。

私も仕事があまり忙しくなくなってきて、症状は改善されました。
    あの二重生活をしている感じは本当につらかったです。

• 興味深い

疲れているんですかね
    そういう事がたまにあってもおかしくは無いと思いますが
    頻繁にあるということであれば、少し心配な気もします
    カウンセリングくらいは受けた方がいいかも知れませんね、念のため

しかしなかなか興味深い
    現実と寸分違わぬ内容の夢であれば、どっちが夢かわかりませんね
    そしてその一部分だけちょっと違う、するとそれが現実?と錯覚する

幽霊を見たとか、不思議な体験をした、とか
    そういう話はこれが原因なのかも知れませんね

• 私も、見てました。

そういう鮮烈な夢をみた寝起きは、とても疲れます。私は、かかりつけ医に聞いてもらえて、だいぶ気持ちが楽になりました。
    そういうことを、"そうなんだね"と聴いてくれる先生に出会えて幸いでした。先生から笑われるんじゃないかと、思っていました…自分自身に対し、"たかが夢で、気に病んだり疲れるなんて"と思っていましたし。でも、先生は、真面目に聞いてくださいました。そのために、薬をだしたりもなさいませんでした。ただ、"寝ても疲れがとれない"、"悪夢をみることの一種だ"と思えるように指導して下さった気がします。
    聴いてもらえたこと、気楽な受け取り方を知ったことで、"私は変じゃないんだ"と思えました。また私の場合は、ストレスが重なっていたことも関係していたようです。そういえば、最近は見なくなりました。
    起きぬけの作業が、今のは夢か現実かを見極める…嫌ですよね。ゆめこ様、爽やかな目覚めの朝が訪れますよう、お祈りしています。

• 老化ですかね。

私は、55才。

老化により様々な体調不良に悩まされています。
    その一つが睡眠の質の低下。

中々寝れない、眠りが浅いのですぐ起きてしまう、よく夢をみるなどです。

その中で仕事でミスをした夢を見ると、現実かどうかとても不安になります。

きっと潜在意識の中ので、老化による仕事のミスを毎日心配しているからだと思います。

60過ぎてもバリバリ働いている方はがうらやましいです。

• 日記やメモを付けて下さい

夢はあの世と大きく関係していて起きれば忘れるようになっています。

しかしこちらの現実とそっくりになる場合は情報が混ざる事がある

ので判別したいのなら日記や雑記帳につけておいて確認してください。

人の記憶は思っただけの事と行動した事の区別が(時間がたつと)つかなくなるのです。

これはあの世では思う事も行った事と同じだからです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧