体操GALA。

レス8

霧子

話題

こんにちは。
トピを開いてくださり、ありがとうございます!

突然ですが、体操GALAをご存じですか?
先日、私の夫が、はまってしまいました。

オリンピックに全く興味のない夫です。たまたまポチポチとテレビのチャンネルを押していたときに、見つけてしまったのです。

その時、私は翌日の夫のお弁当の支度をするために、台所にいました。
そこに聞こえてきた、夫の奇声。
無視していると、ビール片手に私を呼びに来ました。
エアコンの温度について大喧嘩をした後でしたが、そんなことも忘れ、ウキウキと…。

肝心な体操GALAなんですが、体操競技のエキシビションなのです。
ご覧になった方、いらっしゃいますか?
私は途中のつり輪と体操のゆかを見ましたが、エンターテイメントとしての質の高さに驚きました。口語で表現するなら、
「何これ!超驚いたー!スゴーイ!絶対、友達にLINEしよっ!」
と、いう感じです。
具体的に表現をする文才がなくて申し訳ないのですが…。

その日以来、夫は体操GALAに夢中です。
しかし、あくまでエキシビション。
今後はいつ見られるかも分からない、完全な片思いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 少し観ました

たまたまやっていたので、少しだけ観ました。
    採点は無いようだし、何だろう?と思ったら、体操のエキシビションなんですね!
    こんなのがあるなんて、初めて知りました。

私が見たのは、中国の4人チームのアクロ体操というものです。
    (アクロ体操なんて競技、本番でもあったのかな?)

さすが雑技団の国?すごかったです。
    4人でタワーになり、一番上の人が片手で逆立ちしたり、人を使って縄跳びしたり。
    ノーミスで。

こんな事ができるようになるまでに、何人もの人が骨折したり大ケガしたりして、挫折して辞めて行ったんじゃないだろうか?
    なんて、余計な想像してしまいました(笑)

日本の選手は出なかったんでしょうか?
    もし出ていなければ、東京の時は、ぜひ参加してもらいたいですね。

• よかったですよね。

私も初めて知りました。
    「えー、こんなのあるんだ!」でした。

往年の名選手も出演していて、感動しました。

これって毎回あるのですか?

• みました

今ならN○Kで「見逃し配信」やってますよ。
    何度でも見られます!

私はBSでみましたが、とっても面白かったので
    何気なく録画したものを消せなくなってしまいました。

印象的だったのは新体操の東欧女性(ウクライナ、ベラルーシ)の美しさと
    各国選手選抜で次々とくるくる回る連続バック転(正式種目は知らない)。
    でもでも一番は、アクロ体操の中国チーム。あれはまさに雑技団。
    演技の終わりに、一番小柄な選手を縄代わりに回して人間縄跳び。

日本の選手は出ていなかったけど、ああいうエンタメ感満載な
    感じは、海外選手向きかもしれないですね。

会場がガラッガラでもったいなかったです。
    東京五輪ではきっと満席になるんでしょうねー

• トピ主です。

只今、二桁のポチをいただいたことを、確認しました。こんな日常トピにお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

体操GALAに恋した夫ですが、今日も、録画しなかったことを後悔し、ビール片手に嘆いております。
    まるで、男子高校生が、通学中の電車の中で名も知らぬ子に一目惚れしたみたいです(笑)。

少し調べてみましたが、GALAは日本ではほとんど行われていないようです。
    可哀想ですが、NHKのBS1での再放送や、次の東京五輪に期待するしかないようです。

• 見ました!

私も偶然でした。見ていた番組がおわり、犬の散歩行く前にあちこちぽちぽちチャンネル代えていたら「エキシビション始まります!」みたいなアナウンスを聞いて「え?体操のエキシビション?なにそれ?」と思い見始めました。
    すごかったです。ルールに縛られない鍛え抜かれた競技者たちの楽しそうな演技。音楽に合わせた平行棒や床の演技ってなんだかとっても楽しかったです。いつもは「バンバン!くるるくる〜 バン!」って人間の出す音だけの肉体美って感じでしたが、躍動感というか、とにかく選手が楽しそう。

大きな体操の大会でも是非やっていただきたいし、放送もしてほしいですね。

• まだ観てない

実は、
    オリンピックの体操GALAは、録画だけしてまだ見てません。

私は、フィギュアスケートと体操競技を見るのが好きなのですが、
    この二つは、趣向が似てるのか、両方好きって方も多いです。

アメリカなんかだと、
    フィギュアスケートと体操競技を組み合わせたショーもあります。
    (スケートすべってる横で、鉄棒を飛んでるみたいな)
    スカパーの放送では、ごくたまに見かけます。

体操と、トランポリンと、新体操組み合わせたような、
    競技ではないショーがあるといいのにね。

• みましたよ

今回だけでなく、オリンピックではやってるんですが、なんせほとんど放送がありません。
    時々放送があるときもあります。アテネの時はめずらしく地上波で放送がありました。

ただし、私の記憶のある限り日本人選手が出たのを見たことはありません。アテネの時は団体金だったのでもしかしたらと思ったのですが(その時ちょっと体操でいろいろあったようであんまりメダリストが出てませんでした)

ただし、東京オリンピックでは必ず日本人選手も出るんじゃなかろうかと今から楽しみです。体操と言ってもオリンピック種目にかぎりませんので、おそらく今回閉会式で出た男子新体操のメンバーが出るだろうと想像してるところです。

• 好きです

エキシ,ガラは、今回初めてではなくて
    オリンピックだけでなく
    世界選手権でもありますよ

今まで知らなかったなんてもったいないですね

日本ではあまり放送されないのでしょうか?

上位の選手と、開催国の選手がメイン
    エキシの時はライティングが違ったり
    音楽がはいることもあって面白いですよね

大会が終わるまでは、誰が出場できるかわからないところがだいご味だと思います

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧