人にもらった食べ物

レス21

もも

話題

4月に田舎町に引っ越しました。
とてもいい人ばかりで、畑の前を通ればおじちゃんおばちゃんが声をかけてくれます。
田舎独特の人懐っこさがあり、私はそれがすごく好きです。
好きなんですが、皆さん沢山農作物や魚介類を持ってきてくださいます。
絶対に食べきれない量が集まります。
いただく段階でお断りすればいいのですが、「うちで作った野菜だから食べてみて。おいしいよ。子供やご主人にもあげてね。お父ちゃんと大切に育てた野菜」と言われると断れません。
魚介類も「朝いちばんに知り合いの海女さんがとってきた物で新鮮だから食べて欲しい」と言われると要りませんとは言えなくて。
ママ友にいただいた食べ物の扱いを聞いてみると「食べきれない分、冷蔵庫に入らない分は遠慮なく捨てている」と言われました。
私にはそれが出来ません。自分で買った物なら捨てられるんですけど、海女さんが一生懸命とってくれた貝、それをおすそ分けしてあげようと思ってくれたおばちゃんを思うと捨てられない。
ママ友には「変なところに情が深いね。どうせ転勤族であと5年もすればまた引っ越しでしょう?
そうなったら他人だよ。気にしない気にしない。腐らせた方が気持ち悪い」とアドバイスされました。
そうかもしれませんね。
都会に住む方にはあまり無い経験かもしれませんが、大量にいただき消費できない食べ物はどうしていますか?
今のところ数日間同じメニューになったとしても無理にでも食べています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 参考になりませんが

捨てられないですね。
    ですのでお断りをします。必至で断ります。
    それでも断りきれない時はがんばって食べますが捨ててしまうこともあります。

贈り物ってあげるほうももらうほうも難しいですよね。
    土地土地によって考え方も違うし。

職場の知人ですが、上げるのも自由、断るのも自由m受け取った者がそれをどうしようと自由。捨てるのも自由。

好意が相手の負担になってしまうって悲しいですね

• 更におすそわけは?

うちも食べきれない程の魚や野菜、果物をよく貰います。うちの分をわけてから、それぞれのリクエストで、実家に果物を送り、近居の義妹には魚と野菜を。電話すると、義妹がすぐに取りに来ます。
    私も捨てるのが忍びなくて、母に相談したところ、こうなりました。トピ主さんもお身内や親しい方におすそわけされては?

• すでにしてたらゴメンなさい

四つおもいつきました。
    一つめは冷凍。野菜など、ゆでて冷凍すればかさが減るものもあるし。

二つ目、野菜ジューズ。野菜アイス。 ジュースにすれば消費量が多いですし、それをうまく凍らせればアイスになりませんかね?牛乳か何かも加えて。

三つめ、野菜ケーキ デザート作りが苦じゃないなら、野菜のレシピを試してみたらどうでしょう。

四つ目、料理して相手にあげる。 もし相手がご年配でしたら、あなたの作る料理が珍しいかもしれません。普段この食材はこうやって料理してるけど、あらー、こういう料理もあるんだねって珍しがってくれそう。
    魚にしても、野菜にしても。そのついで?と言っては何ですが、いただいたお宅でのおいしい調理法も聞いてみたら、話が弾むのではないでしょうか?

あ、五つ目思いついた。 野菜は干してもいいですよ。

• 相手は捨てる代わりにあげている

実家が田舎で自営です
    農家の方、趣味で農業している方、家庭菜園で豊作だった方などなど
    トピ主さんのところと同じように、野菜を大量に頂きます
    魚も同じかもしれませんが、野菜の場合収穫時期が同じもので重なるんですよね
    冬は大根と白菜が八百屋かのように集まったり、春は筍が集まったり、柿が何十個と届いたりetc.
    自営なので皆さん持って行きやすいようですが、70歳前後の親2人では消費しきれず、都心の我が家に送られてきます
    (弟は近くにいますがお嫁さんにゴリ押しできないようで・・・)

以前は、ノイローゼになりそうになりながら痛む前に!!!と思って使っていたけど、
    よく考えれば相手は捨てる代わりに実家にくれているわけですよ
    それに気付いてから、捨てられるようになりました
    ちょっと痛んだらすぐ捨てます

とはいえ、干すことも多いです
    干せばかなり持つので時期外れに食べられますね
    ゴーヤもピーマンも菜っ葉類も干します、筍は酢漬け
    猪肉はジャーキーにして実家に返送(珍しいので喜んでくれる)
    果実なら干してからお酒に漬けてデザートにしたり実家に返送です

• 作ったものをさらに

田舎育ちなので、ご苦労がわかります。
    ご近所さんのおばちゃんたちは、大量に生鮮食品を頂く→加工する→生鮮食品を下さったご家庭に加工したものをお裾分けに行く…という事もしていました。
    例えばタケノコなら、アク抜きして下茹でした過程で配ったり、さらに煮物に加工して配ったり。

親族付き合いや冠婚葬祭などで、他人が作ったものを口にする機会も子供の頃から当たり前だったので「他人が作ったものは食べられない…」なんてのも無かったです。加工されてても美味しくないパターンは一口頂いて、捨ててました。

食べきれないから〜とご近所さんに再配布も結構ありましたよ。

• 冷凍

私は食べきれない分はそれを使った料理などを作って、冷凍しています。
    例えば、ニンジンやじゃがいもを冷凍すると不味くなるけど、カレーを作って余った分を冷凍にしてしまえばいつでも食べられます。
    忙しい日や料理作りたくない日なんかに役立ちます。
    魚介類がもらえる地域。私も引っ越したいな

• 料理上手になるね

同じ食材の使いまわし
    同じメニューだと飽きるから、必然的にアレンジが増える
    そして益々料理上手な もも さんになる・・・

貝やら農産物は旬の物でしょうから、季節が変わればやがて違う品になっていくでしょう。
    茄子やキュウリならお漬物や塩漬け、
    ピクルスは数か月もつようですよ。
    トマトならトマトソース
    貝類なら佃煮などにできるものはして
    冷凍庫に余裕が有れば、冷凍にして

それでも消費しきれなかったら、送料はかかりますがご実家などにおすそ分けしてみたらどうでしょう?

トピ主さん、お幸せですね。
    新鮮なものを、好意で戴ける、
    それを無駄にはしたくない貴女は素敵な方です。

クックパッド見ながら、保存食作りに挑戦です。

• おすそ分けする

おすそ分け一択です。私も腐らせたり、捨てたりは罪悪感があってできません。
    住んでる場所や地域にもよりますが、マンション内で仲がいい人に食べきれないものはあげたり、貰ったりしてますよ。
    野菜や果物。
    それかタイミングが合えば、ホームパーティとかで出す。

あとは、お姑さんや実家などですぐ会えない場合には、段ボールに詰めて送っちゃう。
    小さい発泡スチロールに氷や氷冷剤をたくさん入れて、クール便で送ることもできるし。
    新鮮なものなら喜ぶと思いますけど。。

• 通りすがりのヨソ者には優しいのデス

それはね、トピ主(一家)が単なる「ヨソ者」だからなんです。

その「うちで作った野菜」は、「海女さん」宅にも、さらに他の村人宅にも届けているのでしょうか、ンなわけないよね。
    トピ主(一家)が、さもこの地への移住を決意したかのごとく振舞って地元に溶け込もうと行動してごらんなさい。「ヨソ者」としてのオモテナシは終了し、「我々の世界に侵入しようとしているヨソ者」に変化し、過分な“施しモノ”はなくなることでしょう。
    私は結構な田舎者なのでそういうメンタリティはすごくよく解ってしまいます。

ママ友が正しい。より精確に言えば、今は「顔を合わせる機会がある他人」、引っ越せば「会うこともない他人」なのです。

• どうしようもない物は捨てる

うちの義実家も田舎です。

作ってる農家の人ってもっと作物を大事にするのかと思ったのですが、結局人にあげるものは余剰分だからか、あるいはいくらでもあると言う認識なのか、義母は意外とバンバン捨ててます。
    二人暮らしなのにスイカが4玉も5玉もくるんですから、どう頑張っても無理なんです。

私の家にも大量に玉ねぎや大根などを送ってくれますが、ダメにすることも多いです。義母は「傷んだら捨てたらいい。また送るから」と言います。

出来る範囲で冷凍やお裾分けをし、無理ならお気持ちだけもらって処分でも仕方ないのではないでしょうか。
    おかずに加工して逆にあげる、と言う手もありますね。

ただ そのママ友の所詮転勤族だからという言い方はあんまりだと思います。
    そこまで無情にはなれません。

でも無理して食べる程気にすることも無いかと思います。

• 羨ましいな

下さった方に保存食の作り方を教えて頂きましょう。美味しいお漬け物佃煮 干物
    その地域特有の 美味しい食べ物ありますよ。
    もったいない!
    せっかく、五年ごと、新しい土地と人と食べ物に出会えるんですよ〜 羨ましいな

• 有難く頂戴します

受け取った限りは、自分の裁量で全て戴きます。
    果物が多いので、小分けのジャムにして身内に送ったりします。

どうしても手に余るなら、いい顔ばかりしないで時には断ることも必要では。

また善意とはいえ、いただくばかりではなく、例えば労働力をお返しするなど配慮した方が近所付き合いも長続きすると思います。

自分なら数日同じメニューでも構いませんが、家族に出すなら味付けを工夫します。
    せっかく食べるなら、おいしく戴きたいです。

• 貰い物を 更に貰って、嬉しい

実家を離れ、都会に暮らして早20余年です。
    実家には両親が暮らしています。

実家に海産物が送られてくると、母から連絡があります。
    私も母も海産物が大好き。
    でも父は、あまり好みません。で、

「これから宅配便を送ろうと思うけど、明日受け取れるか」と。
    平日なら夜、土日なら「何時ごろがいい?」。

魚介だけかと思いきや、いつも プラス何かが入っていて面白い。
    「ゴーヤとラディッシュって、家のじゃないよね?」と訊くと
    「昨日たまたま来た電器屋さんが持ってきた」とか。電器屋さん?笑

いつの頃からクール宅配便に変わったり、日持ちのしないものは調理済みだったり、老齢となった母に驚いたりしています。

宅配を受け取る私が嬉しいので、捨てるのが嫌で、もし可能な範囲であるならば
    「時間を置かずに送っちゃえ!」です。

ただし、受け取り可能な時間確認は必ず!
    「すぐ冷蔵庫に入れてね!」ですよ?

以上、ご提案いたします。

• わかります

我が家は山間部なので魚介類はありませんが、野菜や果物をたくさん頂きます。

御近所さん、ママ友、夫の仕事関係など、何ヵ所からも1度に頂くととても食べきれるものではありません。

しかも玄関先に勝手に置いていかれることもあり、断ることもできません。

夏の冷蔵庫はナスとキュウリとトマトでぎゅうぎゅう。
    そこに大きなスイカを頂こうものなら、何かを犠牲にしなければ…。

有り難いのは本当です。
    でも困るのも事実です。

私は新しいものから食べて、結局は古いものは捨てます。
    仕方ないです。
    夏野菜だけで生活するわけにはいきません。

もう誰に戴いたものなのかもわからなくなるほどのナスとキュウリとトマト…桃、ブドウ、梨、リンゴ…
    作っている方、食べきれないならそんなに作るなよ…と思ってしまいます。

• 濃厚なお付き合いができるのは、

財産だと思います。

そんな人には何かしてあげたい。
    すると、ますます食べ物が集まる、、、
    田舎の人だって誰それ構わず優しい訳では
    ありません。

捨てるのは本当に忍びないけど、
    今まで通り、ありがたく頂くのが一番ですね。

しかし、ママ友さん、
    なかなかいいこと言いますねー。

• もらったということば使いは、、、

幼い頃、私が「、、をもらった」と母に言ったら、「もらったなんてまるで人から奪ってきたような言い方をしてはいけません。いただいた、、と言いましょう」と言われたのをよく覚えています。

頂き物は嬉しいものです。大量にいただいたときは調理をし、冷凍にしておくといいですよ。あるいは料理していただいた人にお返しするとか。

• はい。食べきれません。

都会から農村に移住して4年目です。4年ほど生活をしていると、率直に尋ねることが出来る人も何人かできました。彼らの話からすると、

> いただく段階でお断りすればいいのですが
    お断りしてはいけません。笑顔で嬉しそうに頂いてください。
    頂いた作物を、その作物を作っていない近所の人におすそ分けで差し上げても良いでしょう。その人も大量に持っているかもしれませんが、喜んで受け取って頂けると思います。

> 食べきれない分、冷蔵庫に入らない分は遠慮なく捨てている
    その通りです。出来る範囲で保存食も作りますが、とにかく大量なんです。腐らせてから捨てるよりも、その前に捨てた方が処分が楽です。

• ごめんなさいと思う気持ちがあればいい

私も野菜をおすそ分けすることがありますが、食べきれないなら捨てることがあっても仕方ないと思ってます。
    ただそれを当然みたいな言われ方すると、もうあげたくないと思いますね。
    要は気配りがあるかないかです。

それと、非難じゃないですが
    >数日間同じメニューになったとしても
    農業や漁業を営むものにとっては旬の食材が毎日食卓に上るのは当たり前のことなんですよ。
    トピ主さんに真似しろとは言わないけどね。

• この際、食材の活用術を学びましょう

折角、新鮮な食材がたくさん手に入るのですから、無駄にするのはもったいない。

私だったら、新鮮なまま頂いて残った物、或いは食べられない物は下処理して冷凍に。
    トマトなどはどれだけ有っても助かります。丸ごと冷凍で大丈夫。

調理法もネットで検索してみると、今までやった事の無いレシピがたくさん出て来ます。
    目先を変えれば、同じ食材でも飽きが来なく、レパートリーの幅が広がります。
    そして、どうしても処理しきれない物は、お友達の言う通り、ゴミ箱へ。

しかし、お友達の『ご近所の付き合いは転勤族だから… 』は頂けない。
    人との繋がりは長さではありません。
    5年で引っ越すかもしれませんが、
    生活と密着したご近所付き合いは、あなたの対応ひとつで住み心地がまるっきり変わります。
    私は、せっかく良くして頂いている環境を継続した方が得策だと思いますが、こればかりは主さん次第ですね。

• わかります

私も捨てられません

魚介類はないのですが、家庭菜園や畑を借りていらっしゃる方が多くて
    時期になると同じ種類の野菜が集結します(笑)
    いちばん参ったのは巨大な冬瓜が合計で8個も来たときでしたかね…

もう、とにかく家族が喜びそうな食べ方を調べまくりました
    同時に、冷凍できるかどうかも
    冷凍できそうなものは、可能な限り下処理をして冷凍しました
    同じメニューを続けて食べるのを回避するにも、少しは有効です
    そのため、我が家の冷凍庫はだいたいいつも満タンです…

私はお菓子を作るのが趣味で、皆さんそれをご存知なので
    さつまいもやかぼちゃ、果物などをいただいたときは
    お菓子にして一部お返し(笑)することもあります

それでもやっぱり、どうしてもだめにしてしまうことがあります
    申し訳ないやら情けないやら、なんともいえない気持ちになりますね

くださった方の気持ちがありがたいので、最初から捨てる選択肢はどうしても受け容れられないのです
    難しいですね

• 保存

魚介類って普通冷凍保存して、半年位かけて食べる時有りませんか?
    私は漁師町に住んでます。
    新鮮な魚介類は、貰った時は面倒ですが、手をかけて処理して、
    ジッパー付きの袋で一回分ずつ保存してます。
    例えば、大きな帆立貝なら、貝柱だけをお刺身様に。
    ひもや、卵の部分は生姜をいれて佃煮にして保存。
    イカはお刺身様に切ってから、トレイに並べて、ラップをしてから
    ジップで冷凍保存したら、食べたい時にとりだして、自然解凍で
    半年経っても新鮮に食べられます。パン粉を付けて保存も良いです。
    野菜はともかく、魚介類は嬉しい頂き物ですよ。
    自宅で処理できなければ、味付けをしてから実家い送って
    上げたり、新鮮な物なら、クール便で送ったらよろこばれませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧