お受験に必死な昨今の親たちと自分の不安(駄)

レス88

まい

子供

閲覧ありがとうございます。

私は20代東大卒の既婚・妊娠中です。(夫も同窓です)
わざわざ学歴を書いたのは以下の意見のバックボーンを示したいからです。

小町や他の掲示板を見ていると、こんなにも子の受験に必死な親が多いのかと驚きます。
高校受験や大学受験ならまだ何とかわかりますが、幼い子供に過度な期待をする親の様子には恐ろしささえ覚えます。
塾漬け…もちろん子供自身が楽しんでやってる分には全く問題ないと思いますが(私自身塾ではないですが習い事の楽しさには覚えがあります)、
どうやらおよそ勉強に向いてなさそうな子にも、親というものは期待をしてしまうようですね。
はっきり言って世の中の99.9%は凡人だと思います。
私もまだ田舎公立にいた高校生のころは自分はなんて頭が良いのだろうと思っていましたが、大学に入って凡人中の凡人だと気がつきました。
それでも親というものは期待してしまうのでしょうか。自分の子供は特別だと。
塾や私立の学校に何百万、何千万とお金をかけ…。

私も夫も子供に勉強や難関学校を押し付けるつもりはありません。
得意で好きなら頑張れば良いし、苦手なら生活に必要な分は身につけ、別の好きになれそうなことをやればいいと思います。
他のどの分野(芸術やスポーツや容姿などいろいろ)でも突出しないかもしれませんが、それならそれでもいいです。
どうせ世の中の大半はそうなのですから。それでもみんな幸せに生きてます。
あらゆる才能が平々凡々であっても大切な子供であることには変わりありません。

こんな自分でも子供が生まれたら重い期待をかけるようになるのでしょうか。不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その通りです

全くもって同意します。
    だけどトピさん、貴方が言うと説得力ないよ。

夫婦揃って東大卒の人に、平々凡々て言われてもね〜、
    「はぁ〜?」て感じ。あっ、これは完全なる僻みですから。

• 女子力、女性に負けない為の教育

今は男性の職場に女性が入ってきます。
    入れるような法律が出来ています。
    敵は色んなとこにいます。
    だから手を組んで教育、我が子達を守るため。
    それが世界に勝つため、目先の小さな話ではなく、大きな目標があるんです。
    東大、親が東大で子供が私立では惨めですよ。
    母親の責任です!
    それだから熱心なんです。
    やり過ぎ、それくらいで丁度いいです。

• ふーん

そうね、あなたは凡人だと思うよ。あなたの自覚通り。
    私は子供に何百万、何千万と金をかけたくちではありませんが
    そうやって金をかけた人は
    「うちの子供は特別なんだから、お金をかけて教育を受ければ絶対ものになるの」ではなく
    「この子の可能性があるなら、それを伸ばすためにお金を出したい」という親が大半だと思います。
    難関学校を押し付けているのではなく、もてるだけの知識をもたせてやろう、ってだけだと。
    そういうことを想像できないあなたはやっぱり凡人の中の凡人なのです。
    あなただって子供が生まれれば、子供の勉強なんて学校の先生が見るもの
    私たち親はそれは責任外。親は健康と躾だけ見てればよろしい
    なんて絶対思わないんです。
    自分のそれと、他人のそれが結局同じなのをわかってないのが、世間知らずで凡人の中の凡人かなと。

• 本当に東大出身?

最近の東大出身者って、そんなに視野が狭くて、物事の1面しか見れないのですか。まるでマスコミが昔々から言い尽くしたような事を言っちゃって…。
    我が子に塾に行かせたり受験させたりするのは、我が子が凡人だとわかっているからです。我が子が天才なら、無理に親が勉強させなくても大丈夫ですよ。
    平凡な親から生まれた、平凡な子が、社会でなるべく生きやすいように、親が出来る限りの手助けをしているのです。

• 本当に東大卒ですか?

そんなに懐疑的になるなんて、どうして?
    自分に自信がないのが不思議。

子供なんて、5歳くらいになればどれくらい勉強ができるかってわかります。

たまたまギャーギャーいう人が目立つだけでしょう。

>どうやらおよそ勉強に向いてなさそうな子にも、親というものは期待をしてしまうようですね。

まったく期待しないということと、子供に無関心というのも違いますけど。

それが一般的だったとしても、自分もそうなるのかと不安だなんて、私は考えたこともないです(笑)

• 親だから

教師や教室環境や地域環境に左右されずに、東大に行けるような子供は、学年に1人いれば良い方です。大半の子供は何かしらの影響を周囲から受けます。
    私の居住地は、頭の良い子や賢い子が悪目立ちします。マイペースであれば、それも平気でしょうが、周囲の動向を気にかける子供には窮屈な様子でした。
    学習向上のためにトップ中学の受験をなさるご家庭もあるでしょうが、私の子供たちの学校の方々をみると、大半は学習環境を求めて私立中学に進学しているような気がします。勉強をして当たり前の、ありのままの自分で居られるからか、子供たちは生き生きとしています。
    >重い期待を
    まだ幼いのに自然に〜をする、〜が継続できる、自分たちとは違う、もしかしたら磨けばもっと出来る子になるかもと期待するのは、勉強に限らず、親の性だと思います。
    トピ主さんがどこか恐ろしく思う方々も、本来は子供のためを思っての行動です。ただ「子育て」は、第三者的な視点を持たないと暴走します。それさえ忘れなければ、トピ主さんの心配は杞憂に過ぎません。

• 世の中高学歴に弱いから

といいますか、親たちは就職、結婚、格差を身をもって感じ
    子供には苦労させたくない、これだけの目的です。
    高学歴だからといって幸せになるとは思ってません。
    しかし、就職、資格、転職など試験でまずは振り分けられますよね。
    高学歴ではなくとも、この試験に合格できるようにしてあげたいです。
    小学生から勉強をする環境におけるのであれば、そうしてあげたい、凡人な私です。

• 期待というよりも

期待というよりも、ある程度の方向へ導いていると考えています。
    世の中殆どの人間が凡人で、私の子供も凡人だとしても、そこに甘んじる事なく、何かしら突出したものを見出して伸ばしていきたいという気持ちで教育しています。

これから先のAIの発達により激変する世の中、
    皆が凡人でも幸せで居られるというのは、果たしてそうかな?と疑ってもいますので。

それと、私の主人も主と同じ大学卒ですが、主と同じような考えです。
    大した事のない大学卒の私からすれば、「出来ない人間の気持ちに疎いよね、あなたの考えは理想論だわ」と密かに思っています。

東大に限らず、そこそこ名の通った大学卒の人って、勉強なんて出来なくても〜って考えの方を多々お見受けしますが、勉強ができなければスタートラインにも立てない職業もあるし、ある程度の学歴と年収は比例しているという事に対しては、どうお考えなのでしょうか。
    そういった事は、自身が優秀な故に分かってないのかなと感じてしまいます。

• 特別だと思ってないです。

既婚、妊娠中の者です。自分の子では、そう頭が良くないかも?と思っています。だからこそ、持って生まれた頭を、最大限活用して欲しいです。
    私は、小学校受験で都内女子校に入り、落第の危機と隣り合わせでしたが、高校卒業まで女子校生活を送りました。両親は、観劇、語学、旅行、ピアノ、バイオリン、水泳、絵画、あらゆることを私に試してくれました。
    大学、大学院、留学までして、いまは公務員です。華々しく国際的に活躍する事もなく、平凡な毎日です。
    ただ、私の持って生まれた最大限の能力活用だったと思います。
    両親は、公務員になり、同僚と職場結婚した私を、とても喜んでくれました。
    夫は、地元の公立学校、県立高校を卒業して、奨学金で大学に行き、公務員になりました。奨学金返済があったから無難な道を選択したそうです。
    夫を見ていると、私より頭が良いなと思います。私は知識量は多いけど、仕事は夫にかないません。

私たち夫婦には私の両親程の経済力が無いので我が子に同じ環境は用意できませんが、可能な範囲で最善の環境を用意したいという点で一致しています。
    平凡で幸せな、そして納得できる人生を歩むことを期待しているんです。

• 振り回されすぎだわよ

出たよ、地方の公立高校から東大(高学歴)の若い母親の受験疑問トピ。
    また出ました。

なぜ同じようなトピがしょっちゅう立つのでしょうね??

主さんのおっしゃることはよくわかりますし、そういうお考えもありだと思います。
    でもあなたはあなたで頭でっかち、情報に振り回されすぎよ。
    今はお子さんを愛情いっぱいに健康に育てるのが大切ですよ。

受験のことはお子さんが大きくなって(10歳くらい)から考えても遅くありません。
    受験するなら中学受験からで十分です。
    子供さんをよく見て育ててあげてくださいね。
    口と手は出しすぎないように。

• 東大だから言えること

夫が東大卒、私は私大卒です。
    夫がトピ主さんに近い考え方で、できる子はできる、できない子に無理させる必要はないと日頃言っています。
    私レベルの私大ですと、「もうちょっと頑張って国立大に行っていれば、仕事に有利だったんじゃないか? 人脈も広がったんじゃないか?」と思ってしまう時がありますよ。その「もうちょっと」を子供に期待しちゃう人が多いのでは?

• 今は無敵モードだと思うから…

東大卒で、20代で仕事もキープしつつ子供も出来て…今は無敵モードだと思いますよ(笑)
    子どもを産んでみて、初めて分かることも多いです。
    親がこんなに自分に尽くしてきてくれたのか、とか、意外とお金をかけてくれていた、とか。

勉強が出来ない子どもに、プレッシャーをかけたり、何百万円も学費をかけるなんて…
    ということですが、勉強が出来ないからこそ、教育にお金をかけなくちゃいけない、と思ってしまうのが親心なんじゃないでしょうか。
    頑張っている人を馬鹿にしてはいけないと思います。
    それに、お金をかけて育てるのも楽しいですよ!
    うちは共働きなので、幼稚園や私立小学校は考えていませんが、お稽古はいろいろさせています。
    子どもにとっても刺激になるみたいで、嬉しい成長が多いです。

ある程度稼いでいたら、認可保育園の学費も相当なもの…
    正直、私立中高の学費とほぼ同じ金額です。

最終的には子どもの自主性を尊重するのが大切だとは思いますが、
    何事もやらせてみなければ、才能があるかも分かりませんし、
    努力なくして成功はなかなかありません。
    子供の様子を見ながら、いろいろ試してみても良いのかな、と思います。

• 違う視点から

小学校お受験から始まり、中学受験、大学受験と
    子供と共に頑張ってきた母親です。

私自身はもっといい学校へ行きたかったのに
    私の親が受験に無関心なこともあり
    あまりいい教育を受けることができなかったと感じてました。
    公立小中高から地元国立大学という学歴です。
    とくに公立中学高校のお粗末な教育を身を以て体験し
    自分の子供にはもっとましな教育環境を与えてやりたいと
    強く思ったのが私の動機です。

トピ主さんが思うような、子供の能力に期待してというより
    私が体験した、これってどうなの?と思うような教育を
    避けて通りたかったからです。

具体的には公立中学の授業を真面目に受けて、学年上位に入っていても
    進学校として有名な高校入試に受かるには学校の勉強だけでは内容が追いつかないといったことです。
    また、高校は大学受験のためではない、と教科書が終わまで進みません。
    私の子供達は国立小学校から中高一貫を経て、勉強するのが当たり前の友達の中で、一生の友達をたくさん作り、
    中高塾なしで子供それぞれ思う大学へ進学していきました。

子供達に良い環境を与えたかったのが正直な気持ちです。

• 受験に興味のない人は、トピを立てないし、レスしない

ネットは、気になる事を検索して、自分で選んで覗いて・・・という行為ですので
    トピ主さんが、わざわざ、そういうトピを選んで覗いていると思うんです。
    私も手作りピザを作りたくて色々検索して、みーんな簡単に作ってるなぁと思って、言ったら
    夫から「お前が検索するからやろ。俺の周りで手作りピザ食べてる奴なんておらんわ」って言われました。

私は今、小1の公立小学校に通う子供がいます
    昨年まで公立のこども園でした。
    受験の話は1度も聞いたことがありません。
    習い事をする子はいますし、昔より多いな〜とは思うし、英語が早いな〜という程度の違いは思いますが
    トピ主さんが特殊な環境に身を置かない限りは、受験に必死な親に会うことが難しいと思います。
    ありますよ、幼児の時から行く塾みたいなところで、お受験対策をする私立の幼稚園に入って
    私立の小学校へ行けば、そんな親たちに会えると思いますが
    トピ主さんが自ら、その道を選ばなけらば、会うことすらないんじゃないかな〜と思います

• 凡人だからこそ勉強させなきゃ

すっぴん化粧無しでクレオパトラなら・・・(日本人なので吉永小百合さんとか沢尻エリカさんでも)化粧なんか要りません。

学歴がなくてもノーベル賞が取れるような頭脳の持ち主なら、学歴がなくても同学年110万人のトップ50人に入るような頭脳なら、勉強勉強と言わなくてもいいんです。勝手にやって、です。

でも、哀しいかな凡人の場合は化粧をしなくちゃいけません。「普通に頭が良いわよ」というシグナルは重要。それが東大であり京大であり・・・最新の言い方では東京一工なんじゃあないでしょうか。

トピ主さん、凡人が勉強もしないで普通にしていると「職を選べる」ようにはなりません。「職に選ばれる」人生です。中学時代や高校時代の同級生を見たら考えさせられます。

お子さんが頭脳明晰なら、自由にさせれば良いと思います。学歴に守られた者(私もそうです)は、そうでない人の苦労を知りません。めったなことをおっしゃいませんように。

• 才能がないからお受験なのでしょう

何らかの才能があるなら、学歴に固執しないのでは?凡人だからこそ学歴が必要なのですよ。
    こういってはなんですが、例えばオリンピック選手やアーティストになるより、東大に入学できる人数の方が断然多いでしょう。

親は子供が何に向いているかわからないから、とりあえず勉強(受験)させているだけ。
    子供の才能を見極める能力があれば、誰もがお受験に走らないと思うよ。
    あと、子供を信じる自信というか、夢見る子ちゃんを受けとめる自信がない。失敗すればニートだからね。

トピ主さんの周りにはいないかもしれないけど、「みんな幸せに生きて」ないですから。
    長引く不況と、失敗に不寛容な社会なので、「転ばぬ先の杖」的な発想が蔓延してもしょうがない。

• 多分大丈夫

頭の良い親から生まれた子もそれなりにお利口さんだから、他の親が四苦八苦して子供に人並みの学力を付けさせている横で優雅にハーブティ呑んでいても子供は勝手に学年で成績トップになりますよ。
    重い期待なんてかけるまでもなくトップレベルになるでしょう。

「子供に勉強しなさいなんて一言も言ったことがない」ママさんになれますよ。

でも、他のママさんにそんなことチラッとでも臭わせたらよってたかって八つ当たりされますから気を付けましょうね。

• 時代は変わっています

オリンピックを見て、感じることがありました。卓球や体操等の競技は、
    親も選手であったことが普通で、さらに小学校入学前から猛練習を続けて
    オリンピック出場を果たしています。

勉強もそうなりつつあります。「小学校で英検準1級」というトピもあります。そのレスには
    最近、中高生で英検1級を取得する生徒が出てきていると書かれています。才能豊かな子供が、
    早くから全力で勉強するという時代になってきているように思います。
    ゆとり教育が終わってから、急速な変化が起こってるように感じます。
    学力の格差が広がる一方です。

福原愛選手が人間味豊かで広く愛されているように、小さい頃から勉強に集中させても
    そのせいで人間性がそこなわれることはないと思います。

• あなたはレアケース

地方の公立からあまり塾にも行かず現役で東大ですか?
    だとしたら、あなたはかなり地頭も良く運もよかったレアケースだと思いますよ。
    まわりの東大生達はどうでしたか?
    多分、小学校からガンガン勉強して
    私立難関中高一貫校からの人が大多数でしょ?
    世の中の親は、たいてい学歴は無いよりあったほうがいいと思っているから、
    多数派の道に行かせようとするのです。
    トピ主さんのように地方公立からあまり塾にもいかず東大…が叶うのはごく少数なので、目指すにはリスクが高すぎるんですよ。

それに、「学歴なくても普通に幸せ」な人達もいるでしょうけど、
    「学歴がない故に不幸せ」という人もいます。
    あなたはたまたま後者を間近で見ていないだけですよ。

私自身、地頭はそれほどよくありませんが、親が手間ひまとお金をかけてくれて、奇蹟的に超難関大に滑り込みました。
    業界最大手企業に就職できたのも、主人と結婚できたのも、今の生活があるのも、あの大学に入れたからだと思ってます。

いずれにせよ、トピ主さんなら、子供が生まれても勉強漬けにしたり過度な期待を寄せる親にはならないでしょうから、大丈夫ですよ。

• 期待と言うより、不安が強いのではないでしょうか?

トピックを読んで、
    社会には、学歴が無いと食っていけないと言う考えが根強いからではないかと感じました。
    サラリーマン家庭が増えて、跡を継ぐような家業を持たない人が多い。
    となれば、より良い学歴が有るに越したことは無い、と言う流れの中に多くの人が居るからではないか、と。

人間は感情が有りますから、自分の子供に期待しないと言う事は無理だと思います。
    (寧ろ何の期待も持たない親には、ネグレクトの危険を感じます。)
    けれども、子供が一番輝ける道で歩む事が一番望ましい事だ、と言う考えを
    常に頭の片隅に持っていれば、それが一番子供さんの才能を伸ばす事になると思いますよ。

• 今時のママだね〜

育児の情報収集はネットですか?
    若いな〜。
    ま、私も人の事は言えないけど。

私が育児し始めたと同時期にインターネットが普及。
    とある一部のネットの情報を鵜呑みにしたため、夫に怒られました。
    東大出ても同じか〜(笑)

どんな地域で子育てするつもりなのか知らないけど、狭い世界の一部の話を世間全部の話と思わない方がいいですよ。
    妊娠中でホルモンバランスの関係で不安なのかもしれないけど、今からそんな先の話で事で悩んでも意味ないよ。
    お子さんがどんなタイプなのかも全く分からないんだから。

子育ては予想外の連続。
    何で私と夫からこんなタイプの子が?って思うこと多々あると思うよ。

今は、どんなベビー服着せようか?お宮参りの記念写真はどうしようか?なーんて楽しいことだけ考えたら?
    生まれてすぐは夜寝てくれないとか、母乳がでないとか、体重増えないとか、目の前の赤ちゃん相手に悩みは次々出てくるかもよ。
    またその時は小町に相談してみなさいね。
    先輩ママ達は結構優しいから。

ちなみに、我が子を自分とは別の人格だと線引きできる親なら、愚かな育て方にはならないと思います。
    それを分かってたら大丈夫。

• なります

トピ主さんより、大学入試における偏差値的には上だと思います。私も、凡々人です。

息子がいます。今、小4です。
    まったく賢くないです。平凡です。ですが、ひたむきに努力をするので、頑張る分野でそこそこの成績を出します。
    ついつい、期待してしまいます。自分たちにお金を使うより、わずかでも子どもの可能性を広げたいと思って、無駄な投資をたくさんしてしまいます。

本物の天才を垣間見た経験からすると、自分と配偶者の子なのだから凡人だと思うのですが、もしかして奇跡が起こらないとも言い切れない、、、

やはり、親はバカなのです。

一方で、小4の息子の下に子どもがもう二人います。もちろんとてもかわいいし、兄と同じだけ無駄な投資はしますけど、やはり現実がわかってくるので、それなりの期待しかしません。
    バカなりに、成長するようです。
    トピ主さんも、お子さんが生まれたら、健康であればそれだけで十分、と思うでしょう。ですが、成長するにしたがって、愚かにも期待してしまうのです。

期待することと、子どもにお金をかけること、子どもの容量に対して過度な期待をアピールして心理的負担をかけることは全く別ですよ。

• たかが掲示板の話

トピ主の倍近い年齢の男です。まずトピ主はナイーブですね。たかが掲示板の話を世間一般の傾向として過大評価している。物心ついた頃からネットがある若い人と、あなたの頃にはいまほどネットが普及してなかった世代の違いかもしれないが、他人は他人、ふーん、へー程度に読んでいればいいのに、なぜ自分も、と過度に投影し不安になるのか、全く不思議でならない。あなたの"個"というのはその程度のものなの?

受験戦争なんて昔のほうが激しかった。なぜなら私が大学を受けた30年前は大学の入学定員は今と同じだが、子供の数が1.5倍で、5教科7科目。ゆとり教育以前の教科内容。ただ違いはネットが普及しておらず皆の意見がダイレクトに、時間差なく共有できなかった。それだけ。東大も1.5倍入りやすくなったため、ピンは別にしてもトピ主はキリか? 相当レベルが下がったと教授陣、嘆いておられる。

あと一点、気になるのは

>>それでもみんな幸せに生きてます。

これは確実に違うといえる。世の中の認識が甘い。ここ30年で最も変わった点です。もっと状況は深刻です。トピ主にはもう少しエリートとしての認識と役割をはたしてほしい。

• 期待というよりは

小三の子を塾へ行かせてます。理由は、進学予定の中学のある校区があまりにも・・・だから。子供はそういった現実が解りません。なので、塾を嫌がってます。

今も、全く宿題をしてこない子が数人、このまま分数など進んだら落ちこぼれは確実。こういう子は授業をつぶします。

私の小学校時代は週5日制ではなく、教科書の字も細かく、授業が成り立たないなんてことはなかったですが、高学年で都会へ引越しをすることになり、そこがとてもガラの悪い地域だったので、私立中へ。

中学で一緒だった子は、みんな地元中学が荒れているから、と言う理由で来てましたよ。(確かに全国的に校内暴力が酷い時代だった)

良く出来るお子さんなら期待もあるでしょうが、大半はこういった理由ではないかと。トラブルの多い地元中・高には行きたくない、そこそこ頭があるなら難関を目指してみよう、という感じでは?
    変な親子とかかわりあいになりたくないです。私立なら、変な子は即退学にできますから。

仕事が溢れている都会には色んな人が寄ってきます。トピ主さんがどんな地域にお住まいかはわからないですが、ママ友作りには気をつけて。

• 正確には

期待ではなく、将来困らないように、なんとか大学まで行かせたいんです。
    まあ 中学からでも、頑張らせれば、そこそこの大学に入れますが。本当は、国家資格を、取ったほうが、いいのかとも、考えますし。でも 結局は、結婚相手でワリと人生決まりますよね。貴方のように、高学歴だと高学歴の人と結婚できる確率が高い。家庭も安定する確率が高い。親は、みんなそれを願ってるんだよ。本音は。絶対。私もそうですもの。

• 小学生の母ですがいつも悩んでいます。

子供が中学・高校生になるまで、目一杯遊ばせて、塾はいかないとする。
    公立中学で得意科目は平均点、不得意科目は赤点ぎりぎり。(塾に行っている子も多いですし、うちの近所の公立中学は宿題も出ません)
    子供に将来の夢を聞いたら「医者になりたい!けど、私の成績じゃ無理」「商社マンてかっこいい!けど英語全然話せないし」「宇宙飛行士になりたい!けど、頭良くなくちゃ駄目なんだよね、あ〜あ」・・・なんて早々にあきらめさせる事は避けたい。

私の親は「やりたい習い事はさせてくれるが勉強については放任ぎみ」でした。私は勉強しましたがあまり勉強しなかった姉は30過ぎた頃「何故もっと勉強しろと言ってくれなかったのよ!」と親に文句を言っていました。姉の自業自得と思いますが、これも避けたい。

子供の得意なことを早めに見つけられたら、と思い、スポーツクラブに通わせたりスイミングスクールに行かせたり、ピアノを習わせたり英語を習わせたりしています。うちの子は運動もピアノもあまり興味が無いようでしたので、本人の意向を聞きながらやめたり、他の習い事に変えたり。
    何事も持続しない癖がつくのを心配しながら、試行錯誤です。

• 中身がないとわかっているから、東大卒と自称したくなる

学歴を述べる必要もない状況で、自分で自分を東大卒ですと言いたくなったら、
    「自分が言ってることには大した中身もなく、
    東大卒に期待される理論展開もしてない
    更に、それを自覚しているからこそ、東大卒という言葉で点数稼ぎしたい時」
    と自覚したほうがいいよ

つまり、はっきり言って、そういう時に「東大」を使ってほしくない
    東大卒と言わなきゃ人に納得してもらえないような中身なら、口にしないほうがマシ

で、トピの内容についてですが
    お受験を食うネタにしてる奴らがゴマンといるんだから
    親の不安に漬け込み金を払ってもらおうというのは、当然の展開でしょう

そいつらが食えなくなるような、上手の受験商売を考えるか
    お役人になって、法的整備で取り締まるか?
    どっちかしかないんじゃなかろうか?

• そのたびごとに軌道修正をすればいいのでは

私も同窓、米国でアイビーの修士号。父や私達、夫達が東大、甥や姪もあわせ、家族の7割が東大です。家族内でのプレッシャーはないのですが、東京で生活していると、なんか、それ以外のライフスタイルが想像がつかなくなってしまうのです。

でもうちの子は、出来がそれほど良くないので、学齢期になったときに一瞬不安になりました。そういう東京での家族環境が嫌になり、日本を出ました。今は北米の田舎都市で、呪縛なく子供主体に考えられます。

子供の出来が良いなら(確率上可能性高い)、手間をかけなくてもどうせ両親と似た進路を目指すようになるので、それを止める必要はないと思います。

そうでない場合は、真剣にその子の将来を考える必要があるかもしれません。

私は自分のビジネスがあって、周囲は、有名大学卒ではないですが、優秀でお金のあるビジネスオーナーなので、子供が進路で悩むようであれば、取引先に弟子入りさせたり私のビジネスを手伝うのでよければ将来稼げるようになると考えています。

なので、今は、「努力する」ことを学べれば、それでよしという方針で、こっちでの有名大学進学競争からは距離を置くようにしています。

• 他人の事は気にしない

主さんに問いたい
    小さな頃でも学生時代でも現在でも
    人生の着地点は見えていますか?

勉強は何の為にするんでしょう?
    妊娠中でヒマなら人生哲学でも囓りなはれ(笑

• どうだか

他人と比べなくていいと思います。
    受験させる親は我が子にTVゲームよりはスポーツや勉強を頑張って貰いたいし、マナーも身に付けさせたいんです。社会に出た後のことまで見越して人脈も作ってあげたいのです。
    できる限り環境を整えて、頑張ろう!と思っているお友だちの中で成長させてあげたいです。
    勉強できるできないでなく、文化レベルをあげたいのでしょう。
    環境が子供に与える影響は大きいです。
    ご自身が東大卒でたかをくくってるようですが、頭の良さは遺伝すると限らないので、貴方のお子さんがどうなるのか誰にも解りません。熱心じゃない親の子は、よくも悪くも放置されて、自分自身で育ちます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧