【超駄】イケメンと言われるのも今のうち…今後は大丈夫?

レス10

魔法使えないサリー

子供

【駄】トピを閲覧していただきありがとうございます。
ただの呟きトピかと思いますが、最後までお付き合い頂けましたら幸いです。

現在、保育園の0歳クラスに通っている息子(6ヶ月)は、クラスの中で一番月齢が低いです。
息子は人見知りをしないタイプで、初対面の人に対してもニッコリ笑顔。
最近は手を挙げてハイタッチやバイバイのような仕草もするようになりました。
一番月齢が低いのと愛想が良い性格のお蔭で、クラスの先生や保育園中の先生からも大人気のようです。

お迎えに行くと「今日もイケメンだったね!」とか「先生のアイドルが帰っちゃう〜」とか「毎日抱っこさせてもらいに0歳児クラスに来ています」とか「1日1回は会わないと癒されなくて…」等々、べた褒めされています。

もちろん他のお子さん達にも同じように仰っていて、息子だけが贔屓されているとは思っていません。
「イケメン」「カワイイ」「アイドル」と言われると、息子は満更でもない様子で更に満面の笑みを振りまいています。

ただ、この過度な可愛がられようも今年度だけだと思うんですよね。
今は一番下だけど、来年度になり新しい0歳児が入園したら今のアイドルの座は確実に下の子に奪われます(笑)

その時、息子はどうなっちゃうのか少し心配なのです。
今までチヤホヤされていたのがなくなっちゃうのは悲しいとか淋しいとか思うのかな〜
まだ小さいから気にしないんじゃないかな〜と、勝手な妄想をしてしまします。
私はきっと淋しく思っちゃうかもしれません。

ちなみに、我が家では「イケメン」「カワイイ」「凄いね」「良い子だね」と毎日褒めています。
ついでにいうと、息子はごく普通の容姿で目も一重で大きくありません。
同じクラスの女の子の方が、目がパッチリクリクリで可愛いです。

ただの親バカで杞憂にすぎないのかな…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何事もほどほどに…

親馬鹿になるのは構いませんが、ほどほどにしないと子供の性格に影響しますよ。
    素朴で良い性格だった子供でも、芸能界に入ると周りからチヤホヤされておかしくなる人が多いですよね。それと同じです。

また容姿だけ褒めると「人間の価値=容姿」と誤解するような子供に育ちます。そうではなく、人に親切な行動をした、優しくしてあげた、そういった行動を褒めてあげてください。まだ小さいから影響は少ないでしょうが、物心ついた頃からそういった教育をしてしまうと、「自分は周りよりも優れている人間なんだ」と勘違いをして、周りを蔑むような行動を起こします。

本当にお子さんの事を思うのであれば、褒めるところは褒め、叱るところは叱り、きちんと人間として人の痛みが分かる人間に育ててほしいと思います。他人と比べるのではなく、その子自身の良さを見てあげてください。

• 笑える。

親バカ過ぎ。。笑

息子さんは赤ちゃんですよね?
    赤ん坊なんて、(失礼ですが) 不細工な子でさえも、周りは可愛いだの言ってくれるものだと思っています。

主さんのお子さんの顔が男前だと言っていない事を、理解しているのなら大丈夫だと思いますけど。
    赤ちゃんの時期なんてあっという間に過ぎますしね、そこからは本人の内面を磨けば良いと思います。人間見た目が全てでは無いですよ。

どう見ても残念な容姿の子どもって、実際に居ますけど、周りが大人だとそれなりに可愛がって貰えますよね。
    ましてや舞台が保育園幼稚園等なら尚更でしょう。
    相手は子どもを相手に働くプロでしょうし。

あまり浮かれない方が良いですよ!笑

• みんなイケメン

みんなイケメンなんですよ。みんな。わからない?

• ありましたありました。

うちの子も、顔の造形はさほどですが、ぽっかりえくぼが出る笑顔で、赤ちゃん〜幼児の時は、笑うと可愛いかわいい・・といつも言われていました。

親ばかもあり、可愛くて可愛くて。

でも、だんだん大きくなると、無邪気にかわいい時代は終わり、イヤイヤ期になったり、反抗したり、思うように扱えなくなってイラッとする時期が来るんです。

その時期は夢中なので、いつしか可愛い・・と言われるのが減ってきたのも
    気が付きません。親自身も可愛い、と思えないときがあるんですから。
    (でももちろん可愛いですよ)

今はすっかり、赤ちゃんの写真を飾りつつ、今の姿にため息が出る子育て世代です。(笑)

• それは

トピ主さんの心配に笑いました。お子さん、何も思いませんよ。それに、家庭ではいつまでも同じでしょうし、大丈夫です。

我が家の息子も、保育園時代は、毎日、複数の女の子のあいだで取り合いになっていましたが、本人はその頃も無自覚でしたし、その後も覚えてなんかいません。人生で、最初で最後の超モテ期でした(笑)

• 親バカの自覚ありです。

駄トピにも関わらずコメント頂きありがとうございます。

めったやたらに褒めている訳ではなく、ダメな時は叱るは実践していますが、息子はまだ理解しきれていない様子です。
    先日、担任の先生に「テーブルの上に登るのをダメ!って言いたいけど、登った時のドヤ顔が可愛すぎて叱れないんですよ〜」と言われ…
    いや、そこは叱って欲しい所なんだけどな〜と、家では叱ってダメな理由を言い聞かせている事を伝えました。

赤ちゃんだから、小さいから、容姿関係なく無条件で可愛いって言われているのはもちろん分かっています。
    先生は同じクラスの子供全員同等に、良く接してくれています。

合同保育時間に上のクラスの女の子達が毎日一緒に遊んでくれていたり、友人達の子供も女の子が多く、集まった時はハーレム状態で可愛がられています。
    周囲に女の子が多くて世話をやかれている状況もちょっと考えないといけない?と思ってしまったり(笑)

赤ちゃん時期から成長してイヤイヤ期に突入したりしたら、無条件でカワイイ、イケメンと言っていられなくなりそうですね。
    そこはしっかり肝に銘じて、ちゃんと子育てしたいと思います。

• 落差が激しいと息子さんが可哀相です

>我が家では「イケメン」「カワイイ」「凄いね」「良い子だね」と毎日褒めています。

「カワイイ」「凄いね」「良い子だね」は、大抵の家で言っていると思います。でもあまり親が「イケメン」って持ち上げると、周囲とのギャップに傷つくこともあるので、やり過ぎない方がいいと思います。

6ヶ月だとあまり記憶にも残らないし、訂正するなら今のうちですよ。

親が「イケメン」って言ってしまうと、本当にイケメンだと信じてしまう幼稚園の男の子もいて、親の評価と世間の評価の落差に傷ついたって話もあります。親が嘘をついたから勘違いしたって、親への信頼を失う子もいます。自分が誉めたい欲望を優先しないで、子どもが苦労しないように、、、って息子のことも考えた方がいいと思います。イケメンと勘違いしたフツメンの幼稚園男子って嫌われちゃいますよ。

外出するときには「あのお兄ちゃんイケメンだね。」とか周囲も誉めるようにして、自分が特別イケメンだって息子に勘違いさせないように注意した方がいいと思います。

• あはは、わかる

年少の娘がいます。
    保育所に入所した1歳児クラスのときには3人の担任、隣のクラスの担任、
    フリーの先生、全然話したことのないクラスメイトのママに「可愛すぎる、
    癒される」とよく言っていただきました。

顔ははっきりいって並中の並なんですが、愛嬌がありまくりでマスコットに
    いそうな感じでした(笑)

2歳児クラスになるとおしゃべりできるようになり、おもしろ可愛い言動が
    パワーアップ。違う学年の担任にまで名前を覚えてもらうまでに。

ところがところが…
    年少になったとたん、驚くほどその他大勢になっちゃいました。
    見た目もすっかりお姉さんになり本人もお姉さん扱いされたがるので、
    マスコット感はなくなりつつあります。

もちろん本人は覚えていないので、私だけが心の中でさみしがっています。
    まだ3歳、じゅうぶん小さくて可愛いのですが、もっと小さかったあの頃が
    早くも懐かしいです。

• 自分が世界の中心でない事は

早く自覚するほど生きて行くのが楽になると思います。 息子さんが大きくなって後輩が入園してきたら息子さんをお兄ちゃん扱いにして一緒になって「xxちゃんかわいーねー」とおっしゃればよいと思います。 

• 小学校まではイケる!!

うちもね
    イケメンと言われましたよ。

保育園の時から
    モテまくり
    中1の1学期がピーク

それまではかわいいし
    イケメンでした。

過去形です。

そこから
    どんどんおっさん化し
    今では
    ヒゲ面ニキビ面すね毛…

あるジャニーズのメンバーにそっくりだったのに
    どう道をそれたか
    全く違う方に行ってしまいましたよ。

先日
    「男前な時のりゅうちぇるに
     似てると思うのは
     私だけかな?」
    と、旦那に言ったら

「ただの親ばかだね
     ここで留めとくよ」

と、反ってきました。

母的に
    母の中だけで
    イケメンと思いこみ
    口外しなければ