悩む、病気子供の受診先。

レス8

ささ

子供

毎回、小児科受診するか耳鼻科受診するか悩みます。
選択ミスで、子供に辛い思いをさせることもあり、
皆さんは、どう判断していますか?

私が住む地域は、近隣に小児総合病院はありません。
クリニックのみです。
耳鼻科は、当日順番予約が出来る所に行っています。
小児科は、予約出来る所がありません。

2歳児、指吸いあり(最近は減りつつあります)、耳の穴の形が複雑。
1歳半で中耳炎による鼓膜切開をきっかけに、2週間1回の耳鼻科受診指示。
しかしながら、4ヶ月に1回は中耳炎発症。
耳鼻科に通っているからか軽症。
平熱は、36.7〜37.3。
病気になっても、本人は、食欲も落ちること無く、常に動き回ります。

7月初旬、水鼻水あり、中耳炎を発症。
耳鼻科受診、軽症のため服薬のみ。

8月お盆明け、38度の発熱。
耳鼻科受診、中耳炎経過良好でほぼ完治、のどの腫れなし、
肺雑音なし、感染症なし。
ということで、小児科は受診しませんでした。

8月22日、39度の発熱。
中耳炎は、経過良好で、小児科の受診を指示され、
軽度の肺炎発症していたとのことで、点滴に2日間行きました。
いつから?この短い期間に肺炎になってしまった?

病気にかかる度、こんな感じで、何かしら多発します。
定期受診をしていても、この状態。
4ヶ月後、また似たような事になると思うと、どうにか防げないものかと悩みます。

鼻水も出ていないので、小児科へ行くと、耳鼻科受診の指示がでたり、
鼻水が出ているので、耳鼻科へ行くと、小児科受診の指示でたり、

毎回、悩みます。
子供が幼いうちは、こうなってしまうのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 鼻水を吸ってくれる小児科

鼻水を吸って、中耳炎を診断してくれる小児科もありますよ。近くで聞いてみては?

鼻水吸引器はお持ちですか?
    うちは6ヶ月から保育園に通った双子がいますが、そのうちひとりは鼻水が抜けにくいようで、中耳炎のようになっていると言われたことがあります。
    それから鼻水吸引器を買って、朝晩吸うと中耳炎はそれから発生していません。
    今は3歳手前ですが、鼻水を吸うと注射になると怖がらせていて、鼻水は自分でかめるようになってます。

鼻水をやわらかくする薬をたくさんもらっているので、鼻水がでたら病院行く前にそれを飲ませてました。発熱しても1日は様子を見て翌日下がるなら、細菌の炎症の中耳炎を疑うことなくなど、少し勉強して、自分で判断できるところを、増やして、医者に通う頻度を下げられてます。

• トピ主です。補足です。

鼓膜切開をきっかけに、電動の鼻吸い器を購入しています。
    どうしても、鼻水を吸ってしまうので、押さえつけながら、やっていました。

今は、だいぶわかってきたのか、大人しくさせてくれます。
    鼻水が出そうになったら「はな〜」と教えてくれるので、鼻水をかむ練習もしています。

指吸いは、いろいろ対策中です。

• 多発してないよね・・・

繰り返す中耳炎で耳鼻科に受診していたら、肺炎を見逃されていた、という経過ですよね?
    小児科に受診したら耳鼻科受診の指示、という例が提示されていませんけど、どのようなケースだったのでしょうか。

そもそも、小児科とはなんでも広く浅く、専門性をあえて持たない科です。病気になったら、とりあえず小児科を受診して、専門科への受診が必要か判断を仰ぐ、というのが正解では?
    耳鼻科に肺炎を見逃すなって、そりゃムリですわ。足をくじいたから整形外科に受診してるのに結膜炎を治してもらえなかった!と怒っているのと同じです。足をくじいて、目が痛い人は整形外科に行ったあとに眼科を受診するでしょう。

1か所で全身くまなく観察して、しかも完璧に治して、は欲張り過ぎではないですか?
    全身を診るところは小児科。でも小児科は聴力検査もできないし、鼓膜切開はできません。耳鼻科は2歳児の聴診でどの部位の呼吸音が減弱しているか、聴き分けることはできません。

• 家の孫も同じです

小児科と耳鼻科を行ったり来たりしています。
    9月に二歳になりますが保育所に入った途端にあらゆる病気をもらって来るようになりました。よだれをだらだら流す時にはのどが痛いのだろうとか、耳に触るから中耳炎だろうとか、発疹が出るからなんだろうとか、熱が出ても子供の様子を見ながら医師を選んでいるようです。
    しかしこれだけは言いたい。
    是非信頼できる優秀な医師にかかって下さい。
    実はある耳鼻科には子供の喜ぶ玩具が沢山おいてあり、母親も子供が喜ぶので連れて行っていました。母親も風邪を引いて診てもらったところ「アレルギーです」と何度行ってもそう言われ、酷い頭痛に耐えていました。父親が驚いて脳外科に連れて行ったところ「蓄膿症で目玉が飛び出しています」と言われ別の耳鼻科を紹介されたそうです。目玉の話、恐ろしいです。
    玩具も何もない耳鼻科ですがさすがに脳外科の紹介だけあってすぐに良くなりました。それ以来耳鼻科はそこになりました。
    もしも小児科で耳鼻科に行きなさいと言われたらその医師は優秀だと思います。あとは親の勘が頼りですね。頑張って下さい。お大事に。

• 他の耳鼻科へ

近所に他の耳鼻科はありませんか?
    我が家が行く耳鼻科は、すべて診てくれます。
    高熱が出たら耳鼻科へGO。中耳炎じゃなければ、他の検査などしてくれます。

予約が出来ないと、待ち時間など大変ですよね。
    がんばってください。
    早く良くなりますように。

• まず小児科

うちも鼻や呼吸器が弱く、毎月病院通いして
    いましたが、熱がある場合は小児科に先に
    行った方がいいですよ。

肺炎ならまだしも、もしかしたら頭とか
    お腹に原因があって熱出していたら
    耳鼻科では診断つかないので、やはり
    熱がある場合は先に全身を診る小児科へ行き、
    重篤な病気が隠れてない事を確認してから、
    耳鼻科などそれぞれにかかった方がいいと
    思います。

私もよく朝から小児科に行き、午後耳鼻科に
    行きました。耳鼻科で鼻水取って、吸入すると
    症状が全然違うので行くのはいいと思います。
    2才くらいがピークだし、きちんと治療していけば
    段々成長と共に熱も中耳炎も少なくなるので
    頑張って下さい。

また電動の鼻水取りはお持ちですか?耳鼻科で
    生食貰って小まめに鼻水取ると、全然違います
    よ。

• トピ主です。

レス、ありがとうございます。

耳鼻科で、肺炎を見逃されたのでしょうか?
    22日は、中耳炎で耳鼻科を受診していた時に、肺炎を見つけてもらい、小児科を受診しました。
    短期間で、子供の状態は、悪化するのかと、驚いています。

受診している小児科の先生の専門は、低身長、喘息、アレルギーです。
    他には、心臓を専門としている小児クリニックもあります。
    もう1軒(淡々と的確に判断してくれる人気のクリニック)ありますが、鼻水の吸引はないです。

小児科を受診中に、耳鼻科受診を指示された時は、
    下痢、ちょっとした鼻水が出ていて、水鼻が治まったと思ったら発熱し、小児科へ行くと耳鼻科指示。
    下痢、発熱、咳で小児科受診している間に、水鼻が出始め徐々に青鼻に変化し耳鼻科指示。
    青鼻水も出ていましたが、咳が酷いので小児科受診したら「もう、耳鼻科には行きましたか?」と
    「早急に耳鼻科へ行ってください」と言われ、この時に鼓膜切開しました。

病気にかかるスパンは長いですが、1度かかったら、短期間でいろんな病気にかかります。
    何だかんだ、完治と言われるまで1ヶ月は、かかります。

• トピ主です

引き続き、ありがとうございます。

現在、肺炎、中耳炎ともに完治しました。
    耳鼻科通いも3週間に1回になりました。

通院している耳鼻科では、
    「全身状態は診れるけれど、子供の扱いは、小児科さんの方が慣れているから、
    点滴治療となると、小児科さんの方が安心かな。でも、鼻水症状がある時は、一応、診察にきてね」と、言われています。

当日、小児科も耳鼻科も両方に行くことが出来ればいいのですが、
    子供の状態や発病の時間帯もあり、なかなか、上手くいかない事も。
    両方行けないなら、どっちを先に行くべきか、と毎回悩みますが、
    レスをもらって、小児科を受診した方が、いいのかなと思いました。

耳鼻科の変更は、車で1時間かかる所にあるため、現状では難しいです。

アドバイスありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧