婚約破棄・・選考進んでいた会社の再応募は可能?

レス23

apple125

働く

昨年前職を転職のために退社し、転職活動を行っていたところ当時お付き合い
していた方からプロポーズを受け婚約しました。
その際に第一志望であった会社の書類選考は通過していたのですが、結婚とな
ると通えない為(私:九州、勤務地:東京)、辞退いたしました。
その後は家事や介護を手伝い仕事はしていなかったのですが、先月お互いの
価値観の違いから婚約破棄となりました。。
この経験からやはり自身の軸を持っていないといけないなと痛感し、当時第一志望であった書類選考通過後辞退した企業がまた募集をかけているので再応募したいと
思っています。ちなみに辞退の際は諸般の事情から・・とお伝えしています。

応募に当たって
1志望動機、これまでの経験で今後活かしたい事は当時と変わっていない事
から同じ文章でいいのか。
(離職中は資格や語学の勉強はしていましたがアルバイトなどはしていません。)

2その他の入力できるスペースで前回辞退した理由や再応募にいたった経緯を記入したほうがいいのか

悩んでいます。
どうかみなさんのご意見をお聞かせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 不思議

正直に言えば、
    悩むことなど無いでしょう。

• さらっと応募しちゃえ!

とりあえず応募しちゃいましょう!

内容は同じでいいと思いますが、全く同じ文章も変だと思うので、ちょこっと変えて、見直して…でいいんじゃないでしょうか。

企業側が辞退した人だと覚えてるかは不明ですので、何も書かずにさらっと出して、面接で聞かれたら回答でいいのでは?

ダメならダメで仕方ないし、ガンガン応募しちゃいましょう!

• 再応募して採用されました

昨年7月に書類選考、1次試験&面接、2次試験&面接を通過し
    研修も兼ねた3次試験の案内が来たところで体調不良により辞退しました。
    その後入院、手術と全く働けませんでした。
    年が明け、4月ごろようやく主治医から仕事OKが出たので
    職探しをしていたところ、昨年辞退したこの会社がまた募集しているのを知り
    再応募を決意しました。
    すぐに履歴書を送ったのですが、その際のカバーレターに
    志望動機(昨年のものにプラスアルファ)と昨年辞退した理由を書きました。
    そしてなぜ1年経ってもその会社がよいのかを添えました。
    すぐに3次試験に呼ばれ、その後も順調に進み、入社となりました。

一度辞退しているのですから、再度応募するにあたっては
    志望動機はさらに強固なものしたほうがよいと思います。
    辞退した理由は書いたほうが誠実なのではないかと思いますが
    トピ主さんの場合、婚約破棄の部分は非常に個人的なことなので
    書かなくていいと思います。
    介護をされていたのなら、その部分を強調されてはいかがでしょう?
    その経験から得たことなどを付け足しても良いと思います。

• これからの女性は、仕事を根本に置く人生

婚約破棄した彼と、もう一度やり直す気になりますかね〜?

なりませんよね〜

それは
    またやるかもしれない=信用できない

ですよね。

同じように、

内定(婚約)を自分の都合でキャンセルした就活者を

もう一度採用(婚約)して、生涯面倒見る身になりますかね〜

会社が欲しいのは【辞めない社員】です。

世の中に会社はゴマンとあるんですから、他の会社を探せば?

婚約で仕事をはなれるような人は、会社も要らないと思います。

そういう人は、結婚でまた辞めたり、子どもが出来てやめたりすると思われます。

女性も、以前のように、

家庭の都合で簡単に仕事を辞めてはいけない時代に入ったのです。

辞めない女性を企業は採用したいんですよ。

彼とか結婚などで、簡単にやめる女性は、会社には不要ですよ。

生涯生きていけるような給与をもらい続けるためには

腰掛気分や、結婚・家庭優先だけの、考え方では、やっていけませんよ。

これからの女性は、仕事への姿勢も、真剣に変わっていくと思います。

• 2回は受けれないかも

ハローワーク経由だと却下されるかもしれません。
    短期間にまた募集しているのであれば
    人間関係が悪いとかかもしれません。
    わたしならそこは受けないです。

ハローワークで却下されず申しこむなら
    志願理由は変わらず書いて、
    余計なことはかかなくてよいと思います。

• うちなら採らない

諸般の事情から辞退と言われれば
    普通は他社と天秤にかけて蹴ったんだろうなと解釈します。
    書類選考のみで終わった人なら特に印象もないわけですし。

いちど内定出した人や面接で是非うちにと思うほど強い印象を残した人が
    実家の一大事で辞退というような話だったなら検討の余地あるかもですが。

実は破談のため再応募だとか私的なことをごちゃごちゃ書かれても
    本当かどうか分からないし、色々書くほど訳ありの人って印象になります。
    本当だとしても結婚したら地方に帰るつもりなんだろうなと思いますし。

まあすべての企業(人事)が同じ考え方とは限らないので
    ダメもとで応募だけしてみたらいいんじゃないですか。
    動機は丸々コピペより一応書き直したらと思いますけど。

• 辞退した理由応募した理由をかく

選ぶ方は理由を知りたいでしょう。

理由もなく気分しだいでコロコロ変わる人間なんか雇いたくないからです。

どこの企業でも長く務めてくれる人がほしいのです。

婚約破棄されて気付いたらしいけど

将来結婚しても仕事は続けた方がいいいのです。

誰かに依存していると何か突発事故があった時対応できなくなるからです。

不幸は他力本願(依存)からおこるのです。

協力はしても依存はしないこれが快適な人生を送るコツです。

• 結果を気にせずに

アタックするしかない。
    躊躇しても仕方がない。

採用・不採用の決定権は向こうにある。

以前、一次試験を通過していたのはアドバンテージにはならないが。

アタックあるのみ。

• 会社経営者

前回の辞退理由はいりません。立派な前途ある会社であること。

どうしても、自分に必要な仕事であると思う。
    どうしても、お断りしてしまったが、やり遂げたい仕事である事を伝えるのが良策とおもいます。

お幸せ お祈り致します。

• 止めた方がいいと思いますが

総務に勤めていた時に、トピさんみたいな方いらっしゃいましたよ。
    でも履歴書も断られた事も会社側としては覚えてるし、いい印象はないです。
    まぁ人手不足なら面接くらいしてくれるかもしれないのでダメ元で問合せしてみたら?

• 無理です

大手企業で人事部で採用していたことがあります。

その会社とはもうご縁がないと思ったほうがいいです。

辞退と言えば聞こえはいいですが、自分から蹴った会社ですよ?

いまだに求人を出しているとしても、一度蹴られた人を採用するわけないです。

非常識な人間を採用したら、あとが大変ですから。

しかも、最終面接ならまだしも、書類選考が受かっただけでしょ?

書類選考を通過したぐらいで、「選考が進んでいた」と表現するのは大袈裟でしょう。

よっぽど他のところが受からないのでしょうか?

普通に考えて、トピ主の行為は非常識です。

再応募したいならすればいいですが、選考に受かる可能性は限りなく低いでしょう。

また、前回辞退した理由を書けば、なお一層選考から除外される可能性が高まります。

トピ主の事情なんて、会社には関係ないですから。

婚約破棄されたからって、同情も出来ないし、だからといってトピ主を雇う理由にもならないです。

もう少し社会性を身に付けたほうがいいのではないですか?

• 極めて非常識

我儘、自分勝手、非常識。
    採用する側にとって、あなたが婚約破棄したことなど全く関係ありません。
    自分の都合で辞退して、自分の都合で再受験、論外でしょう。

• 冷静に考えましょう

一度、求人に応募し、書類審査までさせておきながら「諸般の事情」というトピ主側の勝手な事情で一方的に採用のプロセスを中止させた人間が再度応募してきたとして、改めて採用のプロセスに乗せようという気になると思いますか?
    トピ主には、その会社が「どうしても採用したい」と思わせるような要素があるのでしょうか?

ご迷惑をかけた会社に対して、しれーっと再応募する神経が理解できません。

• 採用者によるけど

私なら、再応募があっても、採用することは無いな。
    企業側もコストをかけて採用活動しているので、状況の不安定の人は避けると思いますよ。職歴の空いている人も歓迎しません。働く必要のない人、あるいは仕事が長続きしない人と判断します。
    ダメもとで応募してみればいいのでは?前回辞退の理由は相手が納得できるように書かないと、相手にされないと思います。

• 応募すること自体は

ぜんぜん問題じゃないと思いますよ。

後は、その企業が採用してくれるかどうか。
    相手にボールがあることになりますね。

ま、相手のあることですからね。

• 普通に受ける

先のレスで、「内定していた」と、勘違いしていました。ごめんなさい。

書類選考の時点での辞退なら、

何も考えずに、申し込んで、そのまま受ければいいと思いますよ。

向こうがどう思うかはまた別です。

年度が変わっているなら担当者も変わっているかも。

普通に受けて、そのことを聞かれたら答えるのでいいと思いますよ。

理由は、結婚がらみではなく

急な介護事情で、どうしようもなかった。

けど今は、家族親族間で介護体制が出来ているので問題ない・・・というようなことで、どうでしょうか。

聞かれるまでは前回のことは言わない方がよい。

• 採用担当しております

大きな会社ではないので、参考にならないかもしれませんが。

2回目の応募をされてきた方がいらっしゃいましたが
    1回目の事については一切記述がなくて
    手当たり次第になんの信念もなく応募しまくっているのかなという印象でした。
    応募した会社ぐらい覚えてないのかな?いい加減な人かも?とも思いました。
    ちなみにその方は1回目を覚えておられないようだったので、お断りしました。
    いい加減な人という印象、正解でした。

なぜ再び挑戦したのかをきちんと書くほうが印象が良いです。

• 書類選考で落ちる可能性はある

相手も「辞退した人がまた応募してきたよ」って、その時余程好印象でかき口説いてでも採用したかった、って程でなければ普通落とすでしょうね。

その辺踏まえて事情を記載するなり、説明するなりと言う手もあると思いますが、やはり私的な理由で辞退したことで好意的に見てもらえるとは思えませんね。

• ダメ元ですね

会社にもよるのですが、再応募自体がもう無理で撥ねる会社もありますよ。自分から応募しておいて「諸般の事情から・・」で辞退するような方は、入社した後もまた勝手な理由で退職しそうで信用できないって会社もあるので仕方がないです。

応募動機などは、もうどう書いても撥ねる会社は撥ねるだけだし、あまり考えても仕方がないです。

ダメ元で自分が良いって思ったように書いて出すしかないです。人事の人は嘘に敏感なので、正直に言う方がマシかなと思います。

• ということは...

私はかなりラッキーだったんですね。
    会社は、有名人を使ったテレビCMもしているし、全国展開しています。
    名前をいえば大抵の人はわかってくれる大企業です。
    ちょっと専門的ですが…。

応募するのは個人の自由ですし、
    会社がいらないと思えば連絡はないでしょうから
    応募してもいいと思いますけどねえ。

• 応募先の経営者の考え方によって対応がマチマチです。

(1)過去に一度でも受けていたらNG
    (2)過去一年以内に、受けていなければOK
    (3)いつでもOK

応募前に電話で応募可能かどうか問い合わせてみれば?
    (YESかNOかだけを匿名で尋ね、余計なことは一切言わない)。
    たまに、この手の質問をされる方がいます。
    採用担当者は経営者の指示通りに行動しているだけです。

• 応募以外ない

ここで神経を疑うなんて言ってる人の事はどうでもいいです。
    会社がどうだろうと別に応募したところで失うものもないし、会社が思う所があるなら落とすだけのことです。

普通に事情書いて応募するだけのこと。

始めから駄目かもなんて言って、失うものもないのに何もしないなんて馬鹿のやる事です。

• トピ主です。皆様ありがとうございます!

トピ主です。
    ご返信が遅くなり申し訳ございません。

皆様様々なご意見をいただきありがとうございます!
    色々な考えをお伺いすることが出来、大変助かりました。

皆様の意見を読ませていただき考えた結果、誠意が伝わるよう
    に理由を加え、もう一度応募してみようと思います。
    やらなくて後悔するよりやって後悔ですもんね。

皆様自身の体験を書いてくださったり本当にありがとうございました。
    落ち込んでいたのですが、いい経験と思って頑張ります!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧