「一人が気楽」って単なる強がりではないですか?

レス124
トピ主のみ1

キャシー

男女

このトピのレス

• 呆れた…

>何が一番幸せかは人によって違うと思うので、「一人が一番いい」と押しつけのようなことを言って来たり、人の旦那さんや彼氏をけなすようなことを言って来たりする人は、結局強がりでそういうことを言ってるだけじゃないかなと思うのですが、

そっくりそのままトピ主にこそその言葉を返します。何が幸せかは人それぞれなんじゃないんですか?

持論の主題も見失うほど過剰反応するトピ主こそそうやって一人身を謳歌している人へのコンプレックスでもあるんじゃないですか?あるいは自身の結婚に満足してないとか?図星だったとか?

自分自身が結婚・離婚を経験していなくたって、ある年齢になれば身近な友人の結婚話や、結婚にまつわるグチも見聞きしますよ。その内容の全てが本当かどうかは別として。

>押し付けのように

いったい何処が"押し付け"なんです?自分の考えを発言して、それについて同意を求めただけでしょ。トピ主に「だからアナタもずっと1人でいなよ」とでも言いましたか?

自分の気に入らない発言を「押し付け」だとかいうのって、語彙が少なすぎるんじゃないですか?

• 本当に 「一人が気楽」 な方は、それを主張なんてしません。

「独身が一番気楽。仕事をして、趣味や旅行を楽しんで生きるのが一番いい」 という方は実際に存在します。

でも、そういう方は 「と思わない?」 とか、いちいち同意を求めたりなんてしません。

> 、「一人が一番いい」と押しつけのようなことを言って来たり、人の旦那さんや彼氏をけなすようなことを言って来たりする人は、結局強がりでそういうことを言ってるだけじゃないかなと思うのですが、

本当に 「一人が気楽」 と思っている方は、それで十分満足しているので、押し付けたり、他人をけなしたりはしません。

逆に、押し付けたり、けなしたりする方は、強がっていると言えるでしょう。

トピ主さんの知人って、残念な方ですね。 (笑)

• それを言うなら

> 何が一番幸せかは人によって違うと思う

それを言うなら、「一人が一番いい」と思う人もいると考えられるはずだと思うのですが。

個人的には、良い伴侶や家族に恵まれるのが一番だと思いますが、誰もがそれらを得られるわけではないですからね。
    自分が選べる選択肢の中では「一人が一番いい」という結果になる人もいると思います。

• さあ

つよがりではないと思いますが・・・

ただ、あなたが既婚者であれば、そのあなたに共感を求められても困るでしょうね。

• 強がりなんでしょうけど

そういう人は確かにいます。
    でも、一人が一番気楽だというのが強がりに聞こえ、人の彼氏や旦那を腐すようなら、
    その人の心が、そんなことまで言ってしまうほど、現在孤独な状態だと思いやれませんか。
    ただ強がりと言うだけでは、表面的だと思います。

• 「孤独」と引換に出来るのかとは思う。

トピ読んで思うのに、
    本当につくづく「一人が気楽」って言葉は、
    前後の脈絡が大事というか、
    用いるのに慎重になる言葉ですね。

「モテない女の強がり」「負けおしみ」と言われない為の、
    「一人が気楽」発言でもあるんでしょうけど、
    強がりだと思われないためには、
    その達観に至るまでの「自分の不幸」を言わなければならないし。

難しい言葉です「一人が気楽」。

しかも知人さんの場合、
    人の彼や夫の悪口をいうわけですから、
    そういう人が言う「一人が気楽」は
    「モテない女の強がり」ですよ単に。

でも知人の「一人が気楽」という言葉ですが、
    孤独も引き受ける覚悟もあるなら立派。
    今度はそこを追求してください。

親族や面倒な付き合いはしたくないが美味しいところは取りたいなら、
    ズルい。

トピ主さん知人に言ってください、
    「孤独というのは誰にも頼れないことよ」と。

知人にその覚悟があるかどうか。

我慢して他人と暮らすひとは、
    気楽なひとり暮らしを、
    いざという時は見捨てたくもなります、ワガママなひとの末路だと。
    当たり前のこと。

• 本気で言ってる人も少なからずいると思う

コミュニケーションが苦痛でならない人もいるから。
    そういう人は一人が気楽かもしれないですね。

ただね、口にするのは浅はかだと思う。
    若くて元気で仕事とお金があるから言える言葉だからね。
    死ぬまで言い続けられる人はほとんどいないでしょうね。

• 「一人は本当に気楽ですよ。」も真実。 1

恋愛すれば、相手に気を遣うし、ごたごたもある。
    結婚すれば、相手ぬも気を使い舅姑や相手家族にも気を遣い、ごたごたが一杯。
    離婚もありうる。

子供が出来れば、生活のほとんどを子供の世話で使い果たし、心配耐えず、お金も不足して、働かねばならず・・・そうなると職場のごたごた・・・

ということです。

それが分っている人は

【一人が気楽】って言います。

決して強がりでも嘘でもないです。

だから、色々結婚や子育てをし終えた女性は【独りは気楽」と考えている人は多いと思いますよ。

いえ、でも

恋愛や結婚や子育てが苦しくてつまらないもの…という意味ではないんですよ。

それは人や運によりけりです。幸せな人も【結婚しないと不幸】と思っている人も一杯いると思う。

逆に

恋愛することが幸せで良い人生〜
    結婚することが幸せで良い人生〜
    子を持つことが幸せで良い人生〜

というのは間違いだと思う。

人生の幸せの形は色々です。
    人生を一通り終えた女性でも、次ぎ生まれ変わったら独身の人生が良い〜という人も一杯いるでしょうし

次は好きな男性と結婚して〜と思う人も居るでしょう。
    正解は無いですよ。

• 「一人は本当に気楽ですよ。」も真実。 2

でも主さんの考えている独身の人生のイメージも間違っていると思います。

人生で最も大事なのは

お金と自由です。(健康はもちろん基本ですが)タレントの蛭子さんも言ってました。

(自由とは、好き放題我儘するという意味ではないです。自分の人生を自分以外の人の意志で束縛されたり、人の犠牲になったり、隷属させられたリ、バカにされたり、人生の選択をゆがめられたりするような目にあわずに、自分の意志と考えで生きていける〜そういうことを意味します。)

【一人は本当に気楽ですよ】というのは、そういう【自由】が損なわれないからそういう圧迫や苦痛が無くて【気楽】という意味に近いと思います。

別に離婚などしなくても、結婚でどういう不自由や圧迫や責任や義務ががあるかは、周囲の例を見ても、容易に想像がつくともいます。

楽しい・幸せ…ばかりではないですから。

何を幸せと思うかは人それぞれ。

考え方は多様なんです。

その彼女には

「それもいいかもね」と言えばいいと思います。

結婚もいいし、独身もいい。

そう思うのが妥当です。

• 確かに

私自身は一人好きですが
    人に押し付けたり、人のパートナーを
    とやかく言ったりしません。
    人それぞれだし、すごい失礼だから。

ただそれをいう人は、確かに何らかの
    屈折を抱えてそうですねえ。
    でも、そっとしといてあげてください。
    寂しいし、うらやましいんだと思います。

• 誰かと一緒じゃないとできない人もいるでしょ

タイトルのような人は、たぶん、一人が気楽、ということを理解できないと思います。

映画を見に行くのも、食事をするのも、買い物も・・・一人じゃ楽しくない、寂しいとかいう人はいます。

私は独身の頃に、映画も、食事も、旅行も一人で行っていました。友達と行くときもあるけど、一人でも気楽だから行っていました。

だから、結婚している今でも、一人で行動したいことがあります。

そういう人も、確かにいるんですよ。
    強がりとかではありません。

• 私の生まれ変わったら独身ですね

知人というのは男性のようですね(ゲイじゃないということなので)はっきり言って、結婚で得をするのは女性だけだと思います。男は、必死に稼いで、妻子を養い、若いころの趣味などみんな捨てます。そして、開放されるのは子どもたちが大学を卒業して、結婚してから。そして定年すると、家で邪魔者扱いですか。
     男にとって結婚してよかったことなど、苦しいことの何分の一ですよ。

• 羨ましいですか?

私の周りの独身は、自分で稼いだお金でブランド物買ったり自由に旅行に行けるので、結婚したら不自由になるから独身のままがいい、と言っています。
    不況の中、独身がお金を消費してくれているのだから、いいんじゃないでしょうか。

• 言うのが間違い

>何が一番幸せかは人によって違うと思うので

同意します。その通り!

でもトピ全文を読むと、トピ主さんは「ひどい振られかたをした男性不信の人や、ゲイの人以外の人は普通結婚したいと思ってますよね〜。独身がいいなんて強がり!」って言いたいのかなと思えますね。

私は50代独身ですが、今の生活には満足しています。強がりではないですよ。
    でも結婚していない方が幸せとも思わないし、本当に人それぞれでしょう。
    結婚していても、していなくても、人は幸せだったり不幸だったりします。

間違っているのは自分の価値観を人に押し付け、口にし、同意を求めることです。
    そういう意味では、トピ主さんも同じです。

人の旦那さんや彼氏をけなすのは良くないですよね。
    ただ、強がりとは限りませんよ。単にマウンティングしているのかも。

• 変なの

何が一番幸せかは人によって違うって自分でも言ってるじゃないですか
    一人が一番いいって人が居てもおかしくないと思うんですけど

• 他人の事はどうでもいいじゃん

どうしてそんなに他人のおせっかいをやくのかなぁ。
    他人の幸福感にまで『キャシー』さんが感知する必要はないと思う。
    それこそ、『小さな親切、余計なお世話!!』

• 自分の周りは心から独身が良いと思っている人ばかりです

周囲にはいませんね
    独身を心から謳歌している方ばかりです

• じゃあ聞くけれど

あなたは、「ひとりって淋しいよ。長い休みなんていらない」って、言われたら満足しますか?
    ひとりで生きる人の、強がりを、温かい目で見てあげて下さい。

• 相手を選んで言ってるでしょ

そりゃ真顔で「好きになった人に愛されて一緒に仲良く暮らす方が幸せ!」とは言いにくいですね。
    「「さあ〜、そんな人もいるかもね」
    「私は気の合う優しい旦那さんがいるから返事に困るわ〜」など空気を読まずに返したら懲りるでしょ。

• 自由と孤独は背中合わせ

なので当人しだいとなります。

結婚をわずらわしい 窮屈 重い 独身がうらやましいと思う人もいれば

結婚して家族をもってる人がうらやましいと考える人もいるのです。

前者は男に多く後者は女に多い考え方です。

一人が気楽という考え方はめずらしいものではなくごく普通です。

強がりでもなんでもなく正直な気持ちです。

• 私です

一人OKは強がりではなく本音ですが、その価値観を人に押し付けたりは
    しません。おっしゃる通り、価値観はそれぞれですよね。
    一人oKの価値観云々ではなく、人に自分の物差しを押し付ける人が
    嫌ですね。

• 強がりではなく、本当に気楽です

お一人様の40代ですが、本当に気楽です。
    あ、一応彼氏は居ますよ。

でも、一人で居る時間が楽しすぎて結婚考えてません。

友達のパートナーを貶したり、自分の考えを他人に押し付けたりは絶対にしませんけどね。
    世の中には、私と正反対に「常に誰かがそばにいないとだめ」な人もいると知ってますから。

• 強がりじゃないのよ

よくわかります。私も1人の方が気楽だと思ってますから。

人に合わせて生活するのって、大変ですよね。
    ありとあらゆることに、相手のやり方・考え方が入ってくる。
    なにもかも、自分だけの価値観に添って生活するのが、一番楽しく暮らせると思います。

...とはいえ、なんのはずみか私は結婚してます。
    それはそれで、楽しい毎日ではあります。
    でも、たまに夫がいない休日があると、心からうれしいのも本音です。

1人が気楽、家族がいた方が楽しい、どちらも本当なんですよ。
    どちらか一方だけが間違っていると考えるのは、視野が狭い証拠ですね。

自分の物差しで、人の幸せを測るのはやめましょう。

• 50代女性です

>「一人が一番いい」と押しつけのようなことを言って来たり
    >人の旦那さんや彼氏をけなすようなことを言って来たり

前者は、ただの個人の感想ですよね?後者とは、まったく別物です。トピ文の最初の言葉も、個人的な感想だと思います。決して人に押し付けているとは感じませんが、トピ主さん大丈夫ですか?「離婚〜ゲイ」の部分こそ、価値観の押し付けだと思うのですが。

わたしは、結婚して夫も子供もいる主婦ですが、その言葉はよくわかりますよ。お気楽で幸せという意味では、本当にそのとおりです。もちろん、家庭はうまくいってますし、夫とは非常に良好な関係で大好きですし、子供たちとも良好なかんけいですが、だからといって夫と子供が人生のすべてかといわれれば、それは違います。もちろん、わたしはすでに夫と子供たちがいるので、幸せ・楽しいという面だけ見ればひとりきりの生活は物足りないものですが、気楽という面ではひとりきりの方が気楽ですし、楽ちんですよ。(一般的に、結婚して子供がいるのが幸せだという意味ではありません)

わたしは、その方とは同じ立場ではありませんが、決して強がりとは思いませんよ。本心でしょうね。

• 実際はわからない。

負け惜しみかもしれないし、心からそうなのかもしれない。
    親が不仲な仮面夫婦とかで、結婚に夢がないのかもしれない。
    あなたは独身ですか?
    同じ独身仲間として、仲間意識があるのかもしれない。

それより、そんな事でトピ立てるほど気になりますか?

• トピ主です

みなさまありがとうございます。ちょっとニュアンスが伝わっていないようなので改めて書かせていただきますと、

「なんだかんだ言ってカレーパンが一番おいしいよね」
    「やっぱ女子ならロングヘアが一番かわいいよね」
    「やっぱり東京に住むなら港区が一番いいよね」

という軽いニュアンスではなくて、

「結婚したら負けだと思う。男のために家事をするなんてバカみたい。したい仕事をして趣味や旅行を楽しんでこその人生。これこそ女性の一番の幸せ。私、ラッキー」

みたいな感じでした。自分が選んだ人生以外の人生を歩んでいる人に対して、「大変ね〜ごくろ〜さま。家事してるなんて信じられない〜」みたいな。

私も既婚者ではなく、趣味や旅行を楽しんでいるという条件は同じなので、別にその人が羨ましいわけではありませんが、そこまで自己肯定しなくちゃいけないのはやはり「強がり」としか思えませんでした。

自分の人生が本当に幸せなら、そこまで口に出す必要はないと思うんです。むしろ、本当に幸せな人は、幸せが失われることを恐れますので、謙虚になるような気がします。

• とぴタイトルととぴ内容が食い違ってますが・・・

>「一人が気楽」って単なる強がりではないですか?

これについては、考え方感じ方は人それぞれなので、強がりで言っている人もいれば、本音で言っている人もいると思います。

とぴ本文の内容に回答するなら

自分の価値観を他人に押し付けるのはいかがなものかと思います。
    ただ、本文の内容では そう思わないかを聞いているだけなので押しつけとまでは言えないかなとも思います。

• 気持ちは裏腹

私自身独身だし、気楽でいいと思ってるけど、口にはしません。
    なぜ結婚しない?と聞かれても、「こういう性格だから誰も相手にしてくれない」と返します。

彼女の場合は、心とは裏腹なんじゃないですか?

• 強がりじゃないですよ

一人の方が「気楽」には決まってます。
    自分一人の都合で自由に動くことができますから。
    私は40歳まで独身で、その後、結婚して出産もしましたが、
    「気楽」という点では独身にまさるものは無いと思います。
    人間、生きていれば良いことも嫌なこともありますが、
    独身だろうが既婚だろうが、それはプラマイ両方だと思います。
    でも、私の経験では、
    独身の方が振れ幅が小さかった。
    家族の都合に合わせる必要がなかったから。
    その意味で、「気楽」ではあったと思います。
    強がりじゃないですよ。

• 押し付けに強がりねぇ

トピ主さんも、強がりに決まってると言う時点でその人と大差ないと思いますよ。

で、私はバツイチですが、一人の方がほんとに楽です。
    元々一人でいるのが苦にならないタイプですし。
    ですから、強がりでも何でもなくそういう人もいるということは、
    別に理解してくれなくていいので知っといていただきたい。
    私も、自分とは反対に「一人じゃ何にもできない、結婚しなかったらアタシ死んじゃうー!」というタイプの人もいることは、
    気持ちは分からないけど知ってはいます。

こんな私ですがパートナーがいます。
    お互い、二人でいても、一人でいるのと大して変わらないくらい楽だねーと付き合い出してそのまま。
    そういう人でなければ私も再婚を考えたりしませんでしたよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧