「一人が気楽」って単なる強がりではないですか?

レス124
トピ主のみ1

キャシー

男女

このトピのレス

• はーい、私がそういう人です

キャシーちゃんみたいな人間がうっとうしいので、
    「アタシ、ひとりでさみしーの。既婚者がうらやましいわぁ」
    という演技をよくします。
    こういう類は優越感をもたせてやると扱いやすいので。

微塵もそんなこと思ってないくせに私ったらワルだわね、と内心笑っています。

• 強がりと思う方がトピ主が納得しやすければそれでいいのでは

バツイチ、40代です。

跡取り娘だったので、離婚するまで一人暮らしをしたことがありませんでした。
     が、離婚して人生初の一人暮らしをしてみて、「もう二度と家族以外と住めないな」と思ってます。

子供はいないし、もう望める年齢じゃないので、結婚相手は必要がないんです。私の死に水とってくれるような殊勝な男性はほぼ皆無だし。

それに、一人暮らししてみて確信したのですが、血のつながりのない人間が自分の家にいることが、私には耐えがたい苦痛なのです。

彼氏はいてもいいかな、と思うけど、家に来たがる人はパス。自分の家に呼ぶタイプの男性でも、家事を期待されると一気に冷めます。家に呼ぶならお客様扱いしてほしいです。
     不倫は私の感覚的にありえないし(使用済み綿棒で耳掃除したくないのと同レベルの生理的嫌悪感があります)、家事も結婚も介護も期待されるとパスなので、彼氏はいません。

んー、自分の感覚に正直に生きてる今がすごく楽だから、強がってるとかはないかな。
     リアル知人や友人には、いちいち説明しないけどね。
     強がりと思いたければそれでいいんじゃないですか?

• ほっといたら?

私の友人にもそういう人がいますが。

別にいいじゃないですか。
    その人が好きじゃないだけでしょ?
    私の友人はそれで好きに生活しているだけなので
    お互い干渉しませんが・・・

こういうトピを立てると、
    無関係な独身の人を不快にさせますよ?

自分で解決しましょう。

• 年代によるのでは

確かに一人は気楽ですが、年代とか健康状態によるものが大きいと思う。

60過ぎると気楽、気楽とばかり言っていられません。
    健康であってもいろいろな事を考えます。先々の事を考え始める年齢。
    ある意味、気が張ってきます。

60過ぎて強く気楽だからと主張している人は多く見かけません。

年代と共に変わると思う。

• こういうのって、言ったもん勝ち

トピ主さんが強がりと思うなら、そう思っていればいいと思いますよ。思う分には自由だし、何も言われませんから。

ご友人は自分の考えを言っただけで、トピ主さんも「私はそうは思わない」と返せばよいのだという意見もありましたが、これは机上の空論。実際にはそう返せばむっとされたり反論されたり切れられたりする事もあります。「〜が一番いいと思わない?」というのは、立派に押し付けがましい言い方です。しかもそこで「私はそうは思わない」と返せば「人それぞれ」というお題目が返ってくる。先に言ったもん勝ちなんですよ。こちらは下手に言い返せませんから、黙って心の中で「私はそうは思わないけどね」とつぶやいてるしかないですから。

一人が好きなら一人でそれを楽しめばいいわけで、それを主張する必要はないのです。私は一人大好きですが、別にそれを人に言おうとは思いません。言ったところで何も変わらないし。トピ主さんが強がりだなあと思うには、それなりの理由があるんでしょう。そう思わせる何かが彼女の言葉以外にあるんでしょう。トピ主さんがそう思うなら、思っていればそれでいいと思います。

• 邪推は必要ない

「〜と思わない?」って聞いてきてるんだから「私はそうは思わない」と答えれば良いだけですよ。

人の夫や彼氏を否定してくるのは失礼無礼、強がりとはまた別の話です。
    その時は、「失礼だから止めて」と言えば良いのです。

どちらにせよ、二人でいても家族といても「一人が気楽」だと思う人は多いと思いますが、一人が気楽と言う一人者の気持ちなど、強がりかどうか邪推する必要などありません。

一人者を「寂しいクセに」とバカにしたいために立てたトピですか?

• その台詞だけでは思わないけど

「1人が気楽でいい」

この台詞だけではトピ主のいう強がりかもしれませんし、本当にそう思っているのかまではわかりませんね。

でも、こちらが振ったわけでもないのに、
    やたら結婚に関する話やらこういう台詞を頻繁にするなら、
    強がりでイタイと思いますね。

本当に1人が気楽で1人が最高と考えてるなら、
    いちいち人に言いふらさないし、こんな話題ださないと思いますので。

される側からしたら本音はウザいもんね。
    その話題止めろと思います。

• あえて口にしない

結婚を否定しないし、私も一度くらい結婚できたらいいなぁとは思いますが
    1人が気楽なのも事実で、気楽すぎるから結婚できないのだろうと思っています。
    が、あえて人に対して口にはしません。

わざわざ言うということは
    どのような場面や口調なのかにもよりますが
    1 結婚を強要されているから逃げている
    2 本当はしたいから強がっている
    のどちらか当てはまることが多いように思いました。

押しつけやけなしには聞こえませんが、
    仮に会話の中で一人が「女の幸せはやっぱり結婚と出産よね。いつまで独身でいるの?」みたいなことを繰り返し言うような人がいれば
    自己主張として言う可能性はありそうです。この場合には必ずしも強がりとは言えません。

• 押しつけてる?

1人が一番だから結婚なんてしない方が良いよ!なんて言ってくるのですか?
    それなら押し付けとも言えるかもですけど
    「そう思わない?」なら「思わないよ」で終わる事だし
    仮に強がって言っているとしてそれが何なんですか?
    周りに迷惑かけてます?
    良いじゃないですか、その人が何を言おうとどう感じようと。

人の夫や彼氏をけなすのは頂けませんけどね。

• 疲れちゃってるの

>押しつけのようなことを言って来たり、人の旦那さんや彼氏をけなすようなことを言って来たりする人
    こういう事を言ってしまう人は元々人付き合いが下手で、対人関係にいつも緊張感やストレスがあって疲れてしまうんですよ。

勿論、元々一人が好きという人もいますが、わざわざ他人に押しつけの様に言ったりするなら、強がりや負け惜しみもあるかもしれませんが、同時に自分で撒いた種を刈り取るのに忙しい人なんです。

自然のままで普通に友人や恋人、夫と楽しい満たされた時間を過ごす事が想像出来ないんです。

• 私の友人は

一箇所に止まれない性格。
    3年おきに転居。
    しかも九州にいたら次は東京、次は北海道とどこまで行くのか。
    きっちり仕事を見つけて移動です、
    私は遊牧民か?とからかいますが
    独身で知らない土地で数年過ごして、また知らない土地で過ごして
    刺激を受けるのが好きだそうです。
    恋人は欲しいけど、この生活に付き合える人はいないんだそうで。
    一人がいいそうです。

• 自分は

一番いいとは
    皆がそうした方がという意味ではなく

【自分にとって】一番いいだと思います。

私は、中学時代は友人にひっついていないと何も行動できなくて、修学旅行でも、本当は自分は歴史的な建物等を見学したいのに
    周りが皆おみやげ屋や繁華街ばかり行くので、つまらないと思いながら同調していました。

高校になって一人で行動してみると
    自分の都合の良い時間にいけるし
    行ってみて違うと思えば、すぐ帰ってきたりも出来る。

考えは自由なのでしたら、
    その方が言った事(彼氏の事)も気にする事ありません。

• なぜ同意を求める?

その知人さんの場合は「いいと思わない?」と同意を求めているところからして、本当は自信がなくて不安なんだろうなあと思います。
    わざわざトピまで立てて、ここで同意を募るトピ主さんもね。

一般論としては、健康で金銭的に余裕がある人なら、一人のほうが気楽という人もいるだろうと思います。
    もちろん、一人でも十分生きていけるけれど、誰かと一緒に生きて行きたいという人がたくさんいるのも当然のことです。
    トピ主さんは、なぜ「強がり」と決めつけたいのでしょうねえ。単に、そこがトピ主さん自身にとっては地雷なのでは?
    トピ主さんは、実際のところ一人で生きて行こうと思えば、生きて行ける能力のある方なのでしょうか?
    一人で余裕を持って生きて行けるほどの収入も先の見通しもない人にとっては、独身でいることは、そりゃあ心底恐ろしいことでしょう。
    「一人が気楽=酸っぱい葡萄」ではないかどうか、自分ときちんと向き合って考えてはどうでしょう。

• その人の場合は強がりでしょうね。

強がりかそうでないかは、

【他人の幸せを否定するかしないか】
    【自分が「一番」幸せというかいわないか】

だと思います。「既婚者よりも独身のほうが幸せ」「既婚者なんて大変なだけ」とかいう人はたいてい強がりだと思います。

本当に一人が好きな人は、そこまで他人の生活に口出ししないと思うし、そもそも発言小町で主張なんてしないと思います。小町に書き込む暇があれば、旅行に行ってるでしょう。

なんやかんや寂しくて、小町に話し相手を探しに来るんですよ。本当に一人でいられる人は、ごく少数派だと思います。

• そうです

おっしゃる通り。誰にも選ばれなかったから、私は惨めな独り身なのです。それと引き換えに自由が手に入りました。全然嬉しくありませんが。仕方ないから自由なのです。もう強がるのも疲れました。独身を謳歌してるなんて若いうちだけだと思います。40代も後半だと本当にさみしくて惨めです。独身がいいなんて本当に思ってると思わないでください。

• どこが強がりなんだろう?

一人が気楽っていうのは事実でしょう?
    誰にも気を使わなくていいし、煩わしさもない。
    経済や健康の心配がなければ一人ほど快適なことはないし、強がりだとは思いません。
    むしろ真実だし、清々しい気もしますけど。

その人から「あなたも一人になりなさいよー」と押し付けられてるわけじゃなし、一人好きの自分語りくらいどうってことないと思いますけどね。

その人が裏で結婚願望を語ってたり、動物を飼って愛情を注いてるんだとしたら強がりかな?とは思うけど、そうでないなら放っておけばいいと思いますけど、あなたに何か実害があるんでしょうか?

一人好きの人を「強がりだ」と決めつけて、貶めて面白がってるようにしか見えませんけど。

• 「一人が気楽」が本音ではいけないの?

>「一人が一番いい」と押しつけのようなことを言って来たり、
    >人の旦那さんや彼氏をけなすようなことを言って来たりする人は、
    >結局強がりでそういうことを言ってるだけじゃないかなと思う

トピ主さんも同じですよね?
    勝手に「一人が気楽」は
    強がりだって決めつけていますから。

何が一番かは
    人それぞれです。

自分の思い込みを押し付けるのは
    みっともないです。

• みんな本当は寂しい

一人が気楽
    そんなわけないです。家族、友人と楽しく過ごしたほうがいいです
    単にコミュ症なだけですよ。

• 既婚ですが気楽だろうと思います

人それぞれ、の意見に同意です。
    あと、人をけなす人が嫌なのも同意です。

また、「一人が気楽」って分かりますよ。
    仕事していますが、家族がいる日曜よりも、平日に休んで好きに時間を過ごせる日の方が気楽です。
    外食にしろ、なんにしろ一人で行動するのが苦ではないので、「一人で気楽」と聞くと「わかる!」って答えると思います。
    強がりって、なんで?
    一人は寂しいの?なら出かけて誰かとワイワイ騒げば良いだけでは?

• どうでしょうか〜?

娘の学校の先生(男性・30代・独身)がまさにそういうことを生徒たちにユーモラスに話すそうです。

世界史の教師(趣味が仕事を兼ねている。世界史好きなので、いつも世界中を旅している)
    写真のクラブの顧問(これも趣味と仕事を兼ねている)
    この先生、どうにも楽しそうなのですよ。

私は、ひとりが気楽な主婦です。
    主人は私になにも強制しません。
    自由にさせてくれるので、ひとりよりふたりのメリットが遥かに大きくて、結婚にストレスがないです。
    娘もいい子なので、いてくれて幸せです。

こうして自分によほど心地よい家族関係ができると、ひとりはもう寂しいのですが、

独身の頃、海外旅行には自分のテーマがあり、ほとんどひとり、友人と一緒の時はしたいことは諦めて、グルメ・買い物・エンターテイメントを楽しみました。
    ツアーは不自由で、私にはありえません。つまらないです。

一人がいいと解らない人は「一人で何かやり遂げる自信がない」「一人でやれるスキルがない(旅行なら情報取集力や最低限の語学力など)」「行く先々で適当に話相手を見つけられない」

同じように独身が平気な人は、一人で楽しめるスキルや自信があるのでは?

• それは強がりだ

だって、他人の旦那や彼氏をけなすようなことをワザワザ言うなんて。ひとりが気が楽だと思う者が気が重くなるような、他人と衝突するかも知れない主張やお節介は避けるものです。

• トピ主さんだって

追加レス見ました。それなら強がりの可能性大ですね。
    でも、そんなに自信持ってそう思うのなら、わざわざトピ立てて聞くほどでもないと思いますが。

トピ主さんが幸せならスルーすればいいことなのに、それ程幸せでないから『独身よりはマシ』と思うことでバランスを保っていたのにキーッてとこですか?

私は普通に結婚願望ありましたけど、あまりモテなくて独身です。
    ですが、私よりもモテなくても、収入が低い、精神的に弱い等の理由で何がなんでも結婚という人もいました。
    で、結果幸せになった人は良かったねと思いますが、好きでもなんともない条件もイマイチな人と結婚して、老けこんだ友達を見ると
    『独身の方が気楽』って心底感じますね。

• あなたに言わないだけかもしれません

”離婚やひどい振られ方を経験して男性不信になっている人ならそういう考え方をするのも自然ななりゆきだと思うのですが、その人はそういうわけではありません。”

ご友人がトピックさんに すべてを打ち明けているとは
    限りません。

あなたが知らないところで何か 痛い目にあっているか
    事情があるのだと思います。

• 真面目なの??

トピレス読んだら、ますます分からなくなりました。
    トピ主は独身だったんですね。

だったら、ただの軽口って感じしかしませんけど。独身同士で何となく共感できそうな話題を面白おかしく大袈裟に言ってるだけですよ。

本当は彼氏いたり、半年後に結婚するかもね。
    その程度の軽口にしか感じません。

なんで、そんなに真剣に考えるの?
    どんな時も誰かを否定するような言葉はいけないわ!という性格なのかな?そこに既婚者がいなくて誰も傷つかなくても許されない?

とっても綺麗な心なんでしょうけど、ちょっと子供っぽい気もしますね。めんどくさいから、あなたのその壁を壊したくて騒いでるのかも。

強がりっぽい雰囲気も含め、おふざけですよ。

• 既婚者ですが わかります

トピの返事としては、既婚者ですが、一人の気軽さは わかります。
    20代の頃は 一人で旅行とかもしましたので、その頃だったらそう言いきってたと思います。
    ただ、今の私は 何かあって振り向いた時 一緒に泣いたり笑ったり怒ったりしてくれる人に出会えたので
    言いませんがね。

• トピ主さんも独身だから

言っただけだと思います。
    既婚者に言ったら、嫌味ですからね。

• 一人じゃ幸福を確認できないから他人を引き合いに出して下げる

幸せそうにしている他人を自分の価値観で下げなきゃ自尊心を満足させることができないタイプの人っているんですよ。

そこそこ経済的にやっているのに「お金持ちって大変ねー!。人から妬まれるし見栄張らなきゃならないし。私はそこそこの収入でで良かったわ。衣食住に困るほどの貧乏じゃなければ、収入なんて有りすぎると不幸だよねー。あー良かった」

とかですね(笑)。

どんな立ち位置にいても良いことも悪いこともあるのは当たり前なのに、自分の立場の良いことと相手の立場の悪いことをクローズアップして、口に出して他人に賛同してもらいたいわけです。

自分の不幸と他人の幸運をクローズアップして嘆いてばかりと言う逆の人もいるわけてすけど。

あんまりしつこいと両方イラッとしますね、私は。

一人が気楽なのは事実でしょうし、寂しかったり心細かったりするのも事実ですよね。ただ人によってそれぞれのウエイトが違うだけで。

• レスを読みました

なるほど、そういう言い方ならあなたの言う「強がり」も少しはわかります。

でも強がりとはちょっと違うかな?と思いました。

自分を肯定したいから、自分自身に言い聞かせているというか、周りにも「あなたは正しい」と思われたいのかも?

勝手な想像ですが、その人は身内や友人などから「彼氏は?」「結婚は?」「子供が欲しいなら急がないと?」なんて言われているのかもしれませんよ。

本当に結婚に興味がないのかどうかはわかりませんが、今の自分を否定されたくないのでしょうね。

プライドの高い人って人からアレコレ言われるのを嫌うし、自分が一番正しいって思いたいんじゃないかな?

結婚や子供を持つことができないから強がっているんじゃなくて、

そういう人達から見下されたくなくて、

「1人で気楽な私のほうが幸せな人生なのよ!」とアピールしてる。

だから強がりじゃなくて、プライドが高いってことだと思います。

• 人の事どうでもいいでしょ

トピ主がそう思わないのならそれでいいじゃないですか。
    「ふうん」と聞いていればいいのです。
    トピ主が本当に何とも思わないのなら
    人の事をあーだこーだ言う必要はないのでは?
    彼女の言う事に反応する必要もないです。

• 私は家族が一番で、1人の生活が考えられない…。

主人や子供のいない私の人生なんて私は考えられません。

私にとって家族はかけがえの無い宝物です 私の魂の一部だとも思っています。

一人で平気な人、羨ましいです。

本当に幸せって人によってちがうのですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧