「一人が気楽」って単なる強がりではないですか?

レス124
お気に入り159
トピ主のみ1

キャシー

男女

このトピのレス

レス数124

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 強がりではなく依怙地(いこじ)

    本当に「1人が気楽」と思っている人は沢山いますが、彼女は違ったんでしょうね。
    でも、今更引き下がれないから周りを貶して溜飲を下げてるんですよ。

    彼女は必死に自分に折り合いをつけてるんでしょうね。
    でも、それで他人を傷つけて良い訳はありません。
    人それぞれだからね〜とか適当にあしらったらいかがですか?

    本当に幸せならもっと穏やかでしょう。

    ユーザーID:1406807947

  • 真実の場合もある

    実際一人の方が気楽な人も多くいるでしょう。
    それは強がりとかではなく、心から思ってるんだと思います。

    ただ、自分と意見の違う人を可哀想、というのは強がりもしくは相手を下に見ようとしてるんだと思います。
    ただそれは一人が気楽な人だけではなくて、既婚の人もいると思います。
    独身なんて大変ねー、子供可愛いわよーと。
    そういう意味では一人の人に特化したトピタイトルやトピ本文はちょっと違いますね。

    まあとかく結婚したり子供が出来るとその話ばっかりで結婚しないのー?とか子供可愛いよーしか言わなくなって独身の人の話を聞かなくなるので、そういう相手には大変だよねーって言いたくなっちゃうのかもね。

    ユーザーID:9765595948

  • 一人が気楽

    真実です。×がありますが、それ以後も50代位までは絶えず話がありました。

    が、これが曲者ばかり。介護目的だったり、同居希望だったり、ひどいのは自分だけ東京で働いて実家に戻って親の面倒を見てもらうのが希望ってのがいましたね。
    後、資産、私の稼ぎ目当て。
    流石に別れた自分の子供の養育費を稼いでほしいってのはいませんでしたけど。

    七面倒臭い親戚付き合いや、義理の親、もしくはその人の介護に残された自分の時間を使う気はありません。

    また、男の人ってどんなに控えめでも、付き合っているうちに必ず体を触ってくる。それが嫌でたまりませんでした。

    ユーザーID:3413167955

  • いやー、楽です!

    結婚したら幸せは2倍に、悩みは半分になんて嘘!嘘!嘘! 悩み100倍で人の借金の尻拭いをするばかり。 人並みに旅行なんか出来るようになったのは離婚してからです。 後に交際したパートナーは善人でしたが、これがだまされる為に生まれてきたような人で・・・。 彼が病んだ時サポートした事を後悔はしていませんが逝ってしまいましたから私の面倒を見てくれる人はなし。 自分の事だけ考えていればよい境遇になれたことそのものがが褒美なのだと思っています。

    ユーザーID:9242619538

  • 強い思い込みって感じかなぁ

    それも負のオーラ漂う
    何が彼女をそこまでさせたの?
    私なら心配になるけど

    「そうだねー」と認めつつ
    「ただ御縁はどこにあるか解んないよ」ってその場をしのぐ
    相手が意地になる様な否定はしない事ですね
    毎度同じ事を言うなら会わなくてもヨシ!

    楽しい女子会のはずが気を使う場になるのは何ですが
    人に対して大らかだと自分が楽ですよ

    ユーザーID:4943953247

  • 深く狭く苦手

    私生活は1人がいいです。この頃増加したように見えるのは、それだけ豊かになったからだと思います。兄弟も1人か2人で、親も自分の部屋を持ってる人も増えた。
    食事終わると、自分の部屋に皆行くような。
    夫婦親子 兄弟も希薄になったのは豊かになったからでは?何もないと喋るしかないから、人付き合いというのもあると思います。喋るのはタダです。昔1人暮らしかなり大変です。不便すぎ、医療から、福祉も悪いです。家電や食品も1人用が豊富です。介護保険ができれば、事実上家制度の概念消滅だろうと思います。

    昔は不便で、子供の数多く、人力でしょう。家電が良くなり、ライフラインが整ってきて、機械良くなれば人減らすの同じと思う。

    人付き合い優先順位は低いです。用があれば喋りますが、付き合いをじっくりする余裕まではないです。

    ユーザーID:5897941725

  • うっとうしいですね

    何で一人?と聞かれ そう答えるならいいですが自分から言ってくるっていうのは
     ホントに楽しくて仕方ないのか 不安で賛同を求めているのか

    あまりそういう事言う人いません 

    この先の人生を考えないお気楽さんか 情緒不安定ではないでしょうか

    他人の連れの悪口言う→ ヒステリーですか

    ユーザーID:6780224414

  • 口に出してると本当にそうなる

    あなたはあなたの価値観を言えばいいんですよ

    「あなたはそうなのね〜
    でも私は結婚したいなぁ
    好きな人と結ばれて、その人の子供産んで、ステキな家庭を築きたいわ」

    ってね。

    彼女はわかってないんですよ、たとえ本音でなくても、口に出してると本当にそうなるってこと。

    あなたのほうが素直で好感持てますし、そういう人のほうが絶対ご縁がありますよ

    もし本音を知りたいなら、男性たちの前で彼女にもう一度聞いてみたら?

    「一人のほうが良いのよね?」ってね。

    「そうよ!」と独身に対して前向きで、余計な話がなかったら、たぶんそれは本音でしょうね

    ユーザーID:5910561899

  • その人だけそうなのでは?

    世の中いろんな人がいますよね。

    トピ主さんが言うのは特定された1人に限ったお話のような気がします。

    ユーザーID:9891831468

  • よこだけど

    >強がりっていうよりも、結婚している私にそんなことをいうなんて、失礼な人だなと思った記憶があります。

    でも逆ってよくありますよね。
    結婚っていいよ、なんで結婚しないの?って。

    それも独身にしてみたらめんどくさいし失礼ですよ。
    既婚者の方はそうは考えないみたいだけど。

    ユーザーID:6033553147

  • 強がりっていうか

    周りに「結婚っていいよ!」な人がたくさんいたのでは?
    否定された分、自分を肯定したいし自分と違う人を否定したくなる。

    自分は本当にこれでいいんだと思ってても否定されると嫌なもんてすよ。

    ユーザーID:6033553147

  • 片方だけで捉える必要ありますか?

    独身40代です
    一人が気楽、と思う場面もあるし、心の通い合うパートナーなり友人が一緒にいたら、より楽しいなと思う場面もある。
    ひとりの人間が、相反する感情を同時に、あるいは場面に応じて持つことって普通にあると思うのですが。
    ご家族いらっしゃる方もそうだと思うんですよね。どんなに幸せな家族生活を送ってらっしゃる方でも、「一瞬たりとも家族がちょっとめんどくさいと感じたことはない」「ひとりだったらもっと気楽かもなんて、考えたこともない」なんて方、あんまりいないんじゃないかなあと思います
    未婚だろうが既婚だろうが、どちらにもそれぞれメリットとデメリットがあるわけで、メリットの方に目が向くときもあるし、デメリットの方に目が向くときもあるでしょう
    。独身であればメリットの方に目を向けて「ひとりは気楽」という発言が出る場面があるのは別に普通じゃないでしょうか
    それが強がりのときもあるし、本当にそう思ってのこともある。
    それを全部ひっくるめて「すべて強がりだ」的な感想を持つというのは、少々偏った捉え方にかんじます

    ユーザーID:1990779921

  • 自分の場合は強がりでもなんでもないですが

    自分だって基本は一人ですし、彼女いない歴=年齢の30代独身男です。障害もちで車椅子乗っている身なので結婚とか恋愛はもうあきらめましたし、旅行とか誰かと行くとしてもバリアフリーとかそういうことを考えなければならず、お互いに気を使わなければいけないので、一人での行動が断然多いですね。そういう点では一人が気楽です。周りに気を使う必要もありませんので。別に一生独身でも構いませんし、最終的に孤独死になっても別にかまわないです。死んだあとのことは本当に知りませんし、親兄弟子供がいなければ何か損失が起きた際にも訴えようが無いですからね。

    ユーザーID:1444533456

  • 強がりとは違う

    本当は一人が気楽と思っていないのが強がりであって
    この場合は単なる自慢なのではないですか?
    逆に「結婚して家族ができてワタシ幸せ」と言ってくる人も
    強がりなのですか?
    トピ主に「一人はさびしい」という固定観念があるから
    勝手に強がりと決めつけてしまっているのです。
    幸せな人が幸せと言って何がおかしいのでしょうか。

    ユーザーID:8826775248

  • それ単に嫌いなだけね

    レスよんだけど、友人の「みたいな感じ」って完全にトピさんの妄想ですよね

    そのシチュエーションだったら、独身同士で
    「気軽よねー」みたいな、単なる、ほんとスタンダードな女子会のりじゃないですか

    そこまで相手に悪意があるように捉えるのがすごい

    独身がどうこうとか、発言がどうこうではなく
    単にトピさんがその友人を嫌いなだけなんじゃない?



    単に友人のこと嫌いなんですよ、友達やめたら?

    ユーザーID:5642259335

  • 独身同士だから

    100%その様に確信いる訳でもなくて、たまには一人は寂しいと思う事もあるかもしれない。
    でも一人が気楽なのはやっぱり事実で、独身同士なら共感しあえると思って強調した言い方になっているのでは。
    トピ主さんは早く結婚したいのでは?
    だから強がりに聞こえるし、一緒にしないで欲しいと思っているのでは。

    ユーザーID:3212337014

  • 余計

    >家族、友人と楽しく過ごしたほうがいいです

    この文章だけで良いのに、、。

    私の知っているその能力のある人は
    誰の事も認められる人ですね。

    ユーザーID:8478803657

  • そうとは限らない

    >自分の人生が本当に幸せなら、そこまで口に出す必要はないと思うんです。むしろ、本当に幸せな人は、幸せが失われることを恐れますので、謙虚になるような気がします。

    そうとは限らないですね。
    誰しもが柔軟に比較、検証すると思ったら大間違いです。

    他の人が考えたら「何で?」って言う事を言ったり、したりする人は居ます。
    事件性があるものから無いものまで様々ですが、世の中には常人の理解を越えた選択や思考が必ずしもある。

    強がりと言うのは相手の優位性を理解した上で認めないと言う事です。
    でも世の中には本当に理性を欠いて、いかにわかりやすく説明しようが、絶対的に自分の方が上だと思いこめる人がいる。
    それは強がりではなく、本気でそう思ってるんです。

    あなたは実際にそういうケースの経験が無いのかもしれませんが、その人もそうかもしれないですよ。

    あなたは強がりなんだろうと思う事で落とし所としようとしてるのかもしれないですが、そうとは限らない。
    現実は小説より奇なりとは良く言ったもので、あなたの常識の中での想定を越えてくる人は居ると思っておいた方が良い。

    新聞に乗る様な人とかもそのケース。

    ユーザーID:2939194617

  • そういう性格なんでしょうね

    二度目のレスです。
    トピ主さんの追加レス1を読みました。

    そうやって、人を落としてでも自分を肯定して見せたい人なんでしょうね。
    強がりとはまたちょっと違う気もします。
    彼女のような人は、自分が結婚したら途端に独身を落とし始めますよ。
    専業なら兼業を、兼業なら専業を、子供がいなければ子育てママを、子供ができれば子供のいない夫婦を下に見ながら生きていくのかも。

    そんな人と友達でいると疲れますよ。

    ユーザーID:5980073271

  • コミュ障なのは当たってる

    ひとりが好き=コミュ障、というのはその通りだと思います。

    コミュ障には、3種類あるそうで。

    1 本当にコミュニケーションがとれない。
    2 限定した相手にしかコミュニケーションがとれない。
    3 誰とでも普通にコミュニケーションがとれ、人当たりのいい人を演じるが、ものすごくエネルギーを消費する。

    ひとりが好き・ひとりが気楽っていう人って、3のパターンが多い気がします。
    12は、自分を理解してくれる人となら一緒にいたいと思っている人が多い。

    3の人間は、相手とのコミュニケーションを仕事として割り切ることはできるけど、楽しめないんですよね、誰が相手であろうと。
    長年付き合った相手も昨日知り合った相手も同レベルで、付き合う必要がある相手か否かでコミュニケーションをとるかとらないか判断する。
    さみしいという気持ちを感じることも、人と一緒にいて楽しいという気持ちを感じることもない。

    こういうタイプは、最近確かに増えている気がします。

    ユーザーID:9256297828

  • あなたも独身だから

    >私も既婚者ではなく、趣味や旅行を楽しんでいるという条件は同じ

    あなたが独身だから、同意が得られるかも、と思われているのでしょう。

    同意してもいいし、同意しなくてもいいのですよ。

    ユーザーID:3527936584

  • ゲイでもないはず??

    >ゲイでもないはず
    ↑ これは結構判断が困難です。”かつて結婚話が出ていたから違うはず”、”かつて異性と交際していたことがあるから違うはず”とは限りません。あなた様のような方には分からないと思いますが。

    ユーザーID:4837903080

  • 最後の。。。

    その一文に感動して、思わずレスしてしまいました。
    そうですね。確かに、幸せな人ほど幸せを誇らずに胸の内でそれを抱きしめている、そんな気がします。傲慢や、尊大さは結局人の恨みや妬みを買いますからね。そうなれば幸せはそういう感情や行動で失われてしまいますものね。驕らず高ぶらず、優しく謙虚であることが、幸せを温めていける秘訣かもしれないですね。
    私もほぼ全面的にトピ主さんに賛成。でも強がるのは多分これまでもこれからも独りであることへの恐怖を打ち消すためではないでしょうかね。強い自己肯定をしていなければ寂しさや不安に飲み込まれてしまう、そんなことはないでしょうか。
    だってね、本当に独りが好きな人は他人のことなんて気にしないと思いませんか?
    かくいう私も独りが好きです。そして心の片隅にいつでも寂しさと不安を抱えています。それでも、お一人様の気楽さがそれを凌駕してしまうんですね。。。(笑)

    ユーザーID:9557697554

  • 親の介護で

    結婚して両方の親4人を夫婦で介護してきました。

    一人は癌で闘病の後、
    2人目は脳梗塞で半身不随、車いす生活の果て、
    3人目は腸の持病を抱えて入退院を繰り返した後に老衰で
    4人目はまさに認知症で徘徊、頻尿で目が離せずやがて寝たきりで
    それぞれの最期を迎えるまで長きにわたり介護の苦労を味わいました。

    老人ホームなんて元気な時はいいですが、
    いざ病気になると出て行けと言わんばかり。
    いくらお金があっても人間は一人では死ねないとつくづく思いました。

    介護を手伝ってくれた子供たちも家族の有り難みを感じたことでしょう。

    ユーザーID:4518034665

  • その方の場合は負け惜しみでしょうね

    〉結婚したら負けだと思う。男のために家事をするなんてバカみたい。したい仕事をして趣味や旅行を楽しんでこその人生。これこそ女性の一番の幸せ。私、ラッキー

    勝ち負けって言葉が出てくる時点で、自分を慰めたいんだな、って思います。自分が幸せなら既婚独身関係ないと思うし、ましてや知人、友人が結婚してようがしていまいが、気にならないでしょうから。

    幸せな人は押し付けのようなことは言わない、というのは私も同意します。私は晩婚なので独身時代が長く、やっぱり女性は結婚した方がいい、あなたも早く結婚するべき、と言ってくる既婚者複数に出会ってきました。

    ですがそういう方々に限って、お姑さんの悪口とか、旦那さんの悪口をよく言ってたんですよね〜。そんな結婚生活なら独身の方がマシでは?と心の中で思っていましたが。夫婦仲良く、幸せそうな方から、そういう物言いをされたことはありません。

    つまり、トピ主さんの知人は既婚者を貶めることによって、自分は幸せだと感じたい方だ、と言えるかと。まぁ、そっとしておきましょう。

    ユーザーID:2710409443

  • 逆だと面倒よ

    「彼氏ほしい。1人では耐えられない。どこも行けない。
     辛い。辛い。悲しい。生きていても意味がない。。。」

    って、下らないメールを送ってくる友達だと、もっと面倒よ。

    少しでも相手にしたら、こちらが精神的に参るほど付け上がってくるし。
    返事をしないと、「あの人は酷い」と周囲に悪口を言いふらすし。

    ユーザーID:9496548385

  • 強がりなら尚更

    強がりだと思うなら、聞き流せば良いじゃない。

    ユーザーID:5353917629

  • 私も言われたことあります。

    その人は女性でしたけど。
    強がりっていうよりも、結婚している私にそんなことをいうなんて、失礼な人だなと思った記憶があります。
    私もひとり暮らしをした経験があるので、気楽というのはその通りですが、そういう生活がずっと続くのが良いかというとそれはまた別問題ですよね。
    その人は他の面でも異常に負けず嫌いで、ことあるごとにこちらを凹ませようという感じでした。「負けるが勝ち」っていう言葉を知らないのかな?と会うたびに思いましたね。
    男性に対してもそうだから、結婚できないんだろうなと。
    「一人が気楽」っていうのも、既婚者に負けたくないという心理から出た言葉だと思います。
    なんとなく会うと疲れるので、疎遠になりましたけど。。

    ユーザーID:9217305719

  • 崩壊した恋愛至上主義

    よく女性の捨てゼリフに「ふん、そんなんじゃモテないわよ」というのがありますが、気にしない男性がけっこういます。
    恋愛に興味がない、結婚に興味ないという男性ですね。
    1990年代は恋愛至上主義の価値観が多かったけど、今は多様化しています。
    そういう男性は異性にこびへつらうことをしないのです。

    ユーザーID:5710670612

  • 本当に幸せな夫婦が周りにいなかったら

    結婚2年目の女ですが、早くも「こんなことなら独身に戻りたい」と思うことが多くなりました。
    まだまだ人として精神が未熟で我が儘な部分があるからそう思ってしまうのかもしれません。
    まだ子どもがいないから、子どもが出来れば変わるのかもしれません。
    主人と価値観があまり合っていないので、価値観が合う相手なら違うのかもしれません。
    もしくはお互いにもっと歩み寄れれば…
    ああ。疲れる。一人の時のほうがどんだけ楽だったか。。と思ってしまいます。
    口には出さないけど相手に「〇んでしまえ」と思ったことも何度か…

    独身の友人がいますが、彼女は「結婚なんかしたくない」と言っています。
    彼女の姉二人は結婚後に旦那さんの横暴に耐えかねて離婚しているそうです。
    「幸せじゃない結婚の実例」を間近で見ている人は、結婚に希望を抱けなくなってしまうのではないでしょうか?
    周りを見ていて、一人の方が楽であることは明白に伝わってくるのだから。
    もちろん本当に幸せな結婚だってたくさんあるはずなのですが…

    ユーザーID:8678743339

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧