アメリカンコッカーの飼い主様、その魅力語ってください

レス9

パインガーデン

話題

50代主婦です。幼い頃、実家でアメリカンコッカースパニエルを飼っていました。就学前から小学校3年頃までいたのですが、今思うと、充分な世話ができず短命だったので申し訳なく思っています。それでも、家族の中では自分に一番懐いてくれていて、学校から帰宅すると、毎日犬小屋へ。

勝手口からは少し離れた、見えない場所に犬小屋があったのですが、私がドア開けて2歩くらい歩くと、もう私が近づいてくるのがわかるのか、いつもお座りして待ってくれてました。

「来るのはわかってたよ」と言いたげなその顔がたまらなく可愛かったです。もし彼が人のことばを話せたら、そのことを訊いてみたかったです。

毛色は明るいクリーム色で、そのビロードのような滑らかな手触りは今も忘れません。

犬全般大好きですが、個人的にはアメリカンコッカーが■1だと思っています。

アメリカンコッカーを飼っている方、飼っていた方、賢いしメチャ可愛いですよね。お手入れは大変ですか?ぜひともその魅力を語ってください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すみません 便乗させてください

パインガーデンさん

すみません便乗させてください

1年弱のアメリカンコッカスパニエルを譲り受ける「かも」しれないのですが

当方小型犬(マルチーズ・プードル・シーズ等)は何十年も経験があるのですが

コッカスパニエルは初めてです。

本・ネットなどで調べたところ

●明るい
    ●頭がいい
    ●耳の病気に注意
    ●お散歩大好き
    ●体重が12-15キロ
    ●目の病気になりやすい

とのことですが、飼われている方
    実際いかがでしょうか?
    せっかく我が家に来るのでしたら
    できるだけ、スパニエルくんが
    楽しく
    生活しやすく
    健康でいられるよう努めたいと思っています。
    あと、おすすめの保険・ドックフードなどを
    教えていただけると助かります。

• 愛犬がアメリカンコッカーで12歳の男の子です

子供たちにせがまれて買った子犬は今では私の大切な相棒です。初めて飼った犬が彼で良かったです。もう老犬で、視力を失いつつある瞳ですが瞳は力強く毛並みも柔らかくてとてもキレイですよ。子供を育てるのと一緒で手入れするのも飼い主としての喜びでもあります。愛犬に手をかけて生活する日々に何の負担も感じないほど幸せな日々です。いつかお別れの日が来るその日まで愛犬との生活を楽しみたいなと思っています。アメリカンコッカーは本当に賢くて健気で毎日かわいいと感動しながら暮らしています。主様にも新しい出会いがあることを祈っています。

• しあわせですね

ロビンママ様

レスありがとうございます!とてもうれしいです。

今でもコッカーのこと思い出すと、心がぱっと明るくなります。
    私をまっすぐな目でじーっと見つめたり慰めてくれたりもしました。それと濡れたような独特のにおいも好きでした。

ロビン君が元気でママ様とずーっと一緒にいられますように。

• うちの愛犬で参考になれば…

若い頃は表情豊かで明るく聞き分けのよいこでしたが食いしん坊なので太りやすく体重は増やさないようドックフードの内容や量に気をつけていました。ドックフードはずっと「Dr.PRO」で年齢に応じて少しずつ変えていきました。気候がよい季節は散歩喜びますよ。男の子なので体重は14キロです。目は緑内障になるこがいるので早めに受診を、耳も気をつけていて点耳薬はいつも家に置いてあります。暑さに弱く夏はクーラーをつけた部屋で室内飼いしています。うちは保険に入っていませんが、やはり保険には入っておいた方がいいと思います。

• 貴重な情報ありがとうございます

パインガーデンさん
    レスをいただいた皆さん

貴重な情報ありがとうございました

1年弱のアメリカンコッカスパニエルを譲り受ける
    「かも」しれない

と、前回は申しておりましたが、残念ながら話が流れ手しまいました

皆さんのお話を伺い
    ぜひアメリカンコッカスパニエルを飼ってみたくなりました。

現在はNETがあるので、色々な情報を得ることが出来ますが
    やはり元気なよい子を購入するのはブリーダーなのかな?と思いつつ
    よい出会いがあることを信じ、今後のアメリカンコッカスパニエルと
    ともに生きる生活を夢見て探して行こうと思います

みなさまのアメリカンコッカスパニエル生活が
    今後も楽しいものでありますよう祈っております

• コッカーのしっぽ

DOG愛さま 
    ロビンママさま

ありがとうございます!
    このトピさみしいな・・と思ったこともありますが
    見方を変えれば少数精鋭とも言えるわけで。(あくまでもポジティブシンキング。)(笑)

私が幼い頃はろくにしつけをしなかったせいで、誤解してたことがあった
    のですが最近それが解けました。

アメリカンコッカーも小さい頃から全身を触ってあげていれば、その後人が体に触れても嫌がらない子になるらしいですね。

最近、コッカーを飼ってる方と散歩途中にお会いしました。
    犬が好きなことを話すと、その方は気軽に触れ合わせてくださいまし
    た。わんこはおとなしくて何と尻尾にも触れさせてくれたのでうれしかっ
    たと言うより驚きでした。昔うちにいた犬は顔と頭以外は嫌がって触れさせてくれませんでした。涙
    あのかわいい尻尾には触れさせてくれないものだと思っていました。

やはり小さい頃の環境やしつけは大事なのですね。

DOG愛さまにもいい出会いがあることを願っています!

• しっぽ、かわいいですよね

携帯からなので文字数に限りがあり詰め詰めの文章で何度もレスしてしまいすみません。愛犬と散歩していても同じアメリカンコッカーには滅多に会えなくて、動物病院でたまに会えるくらいですね。こんなにかわいいのにどうしてあまり飼われてないのかなぁ?と思っています。アメリカンコッカーはしっぽでも気持ちを表現しますね。毛並みも柔らかくて手で触るだけじゃなくいつも頬づりしています。主様が子供の頃と今ではわんちゃんたちも人との触れ合い方が違うのでしょうね。久しぶりにアメリカンコッカーと触れ合えて良かったですね。

• アメコ飼っています

わーい!楽しい話題に御邪魔します。

今1歳5ケ月のバフを飼っています。(2代目です)
    先代は去年3月に目の前であっけなく逝ってしまいました。
    夫がペットロスになり、娘がまた犬飼ったら?と…。
    夫はそれから同じアメリカンコッカーのブリーダー探し。
    こちら東北地方在住ですが、八王子まで買いにいき、5時間かけて
    連れてきました。
    最初の夜は寂しくて泣くかもと心配してましたが、太い性格みたいで
    けろっとケージのなかで寝てました。

先代とは性格180度違いますね。
    先代はいたずら一切なしでしたが、今は毎日追いかけっこです(笑)

病気は耳が一番心配で、次は目ですかね。
    後トリミングは大切で1ケ月に一度トリミングしています。

信頼できる獣医師さんを見つけて置くのも大事ですね。
    楽しいアメリカンコッカー生活エンジョイして下さい。

後毛色の違いで性格違ってくるそうです。
    バフはストーカー、パーティカラーはハイテンション、ブラックは静かとか。
    参考までに…。

• ご参加ありがとうございます!

シオンママさま

詳しい情報をお寄せくださりありがとうございます。

2代目のコッカー君を迎えられ、楽しい毎日の様子が目に浮かびます。よかったですね。

そう言えば、昔うちにいたわんこは活発で、じたばた落ち着きがないくらいでしたが、被毛の色によって性格も少し異なるのですね。

ご近所で時々見かける黒のコッカーは、物静かで落ち着いています。(いつも知っているわけではないですが)しっぽまで撫でさせてくれたわんこです。

ロビンママさま
    詰め詰めレスポンスなどお気になさらず。超うれしいです。

自分も全く同感です。

あんなにも・・あんなにも可愛いわりに飼ってる人の少ないこと。
    実に不思議です。きっとあの美しい被毛の柔らかさ、滑らかさ、性格の良さを知らないからでしょう。(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧