手を出す男の子について

レス12

錦之助

子供

小町の皆さん、こんにちは。
他で相談できないので、こちらでお話を伺わせてください。

私の娘(年少)が通う幼児教室に、先月からAくんという男の子が新しく加わりました。

その教室では机はなく、椅子を横一列に並べて座ります。
A、娘、B、C、D、Eという順序で、席順は固定のようです。

Aくんは授業中、ほぼ走り回っています。
そして時々椅子に戻ってきては、隣の娘に突然抱きついたり、頬を遊び半分につねったりします。

もちろん先生方は全力でAくんの行動を止めています。
でもちょっとした隙に、あれこれやられてしまうのです。
娘はかなりおっとりしたタイプで、嫌なことをされても我慢をしてしまいます。

保護者は室内に入れないので、その様子を外から見ながらヤキモキしつつ、まあふざけているだけだし・・・と受け流していました。

ですがAくんのおふざけが段々エスカレートしていき、前回の授業では娘の首を絞めてきました。
もちろん本人は遊んでいるつもりなので、顔はニヤニヤ笑っています。

その状況をみて、何だか怖くなってきてしまいました。
娘は泣いたりしていませんので、あまり力は入っていないのだと思います。

男の子同士の喧嘩でも、首を絞める子供なんて見たことありません。
ましてや娘は女の子で、しかもAくんより1歳年下です。
体格も全然違います。

できれば席替えをして欲しいと思ってしまうのですが、こんなことを申し出るのは過保護すぎでしょうか?

今のところ娘は楽しく通っているので、教室を辞めるつもりはありません。

申し入れをするにしても、モンペアにならないような絶妙な言い回しがあれば教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 是非とも席替えを

首を絞めるのは、行き過ぎです。Aくん母には連絡が行ってないのでしょうか。

教室に席替えを申し出るくらい、普通です。逆に貴女が言わないことで、変に安心されてる部分もあると思います。

首を絞めるのは危険だし、他のお子さんにも悪影響です。

おそらくAくんは、まだ教室に通うには早すぎるのだと思います。その辺の断り文句は、教室に任せましょう。

教室には、
    「首をしめたとき、あまり力が入ってなかったのか娘も笑ってましたけど、慣れてきて事故になるかもしれませんし、頬をつねったときに傷ができるかもしれませんし・・・毎回うちの娘だけ、そういう目にあうのはどうかと・・・」
    と、手を出したことについて、言及したらよいと思います。走り回る件については、あえてスルーで。

席替えをして、Aくんが他のお子さんにも同じことをしたら、皆黙っていないと思いますよ。

• ハッキリ言ってもモンペではありませんよ。

ハッキリ言っても良いと思います。
    「先日、Aくんに首を絞めらているところを見ました。席を替えていただけませんか?娘は抵抗できないタイプなので…」と。

AくんはもしかしてADHD傾向のお子さんかもしれませんね…。知り合いのお子さん(年中)にAくんと同じタイプの子がいまして、同じく走り回ったりするのは以前からなんですが、最近は他の子に対する他害が酷くなりました。パニックや癇癪による暴力というより、他人の反応を見て面白がる暴力です。一見、おふざけに見えますが、どちらかと言うと「構って欲しい」という要求からくる行動ではなくて、もっと一方的な幼児性の行動というか、「音の鳴るボタンを押す」「水面を叩く」みたいな好奇心や衝動からくる行動に近いです。しかも、攻撃を仕掛ける相手は、自分の姉妹だったり年下の子だったり、抵抗しない相手だけ。反撃してくる体の大きな子や気の強い子にはしません。その辺は本能的に怖いのでしょう。

Aくんの母親はAくんの行動を見て、どんな反応なのでしょうか?発達が正常で単純におふざけで首を絞めたのなら、完全に躾の出来ていないお子さんですが。

• モンペアで

大いに結構じゃないですか? Aくんの保護者は何してるんでしょう? トピ主さんは悪くないですし、お嬢ちゃんも同様。
    何かコトがあってからでは遅いですし、その教室の先生も1人では対処できなく、保護者の付添ありでも、中に入ることができないなら、もう1人増やしてもらって、そのAくんに付いていてもらっては?
    幼児教室で、騒いで走り回るAくんの行動じたい、異常ですよね?

• 絶妙な言い回しとは?

あなたが見た事感じた事を先生と話せばいい事。
    絶妙は何かは必要ないでしょう。

• 私なら教室に乗り込みます!

席替え?そんな甘い事いっておれないでしょう?
    私ならモンペと言われようが、教室に乗り込みますよ。
    その時間内はベッタリ娘の後ろから離れません。
    その後、先生と話し合いですね。

納得できる改善策が無いと言うなら幼児教室は辞める。
    小さい時から何をしても、トピ主娘は我慢する。
    そんな擦り込みされたら溜まりません。
    トピ主娘にいたずらすると、
    トピ主が黙っていないのだと擦り込んでおかないと
    園児だし深刻な事態にはならないだろうと思う?
    そんな保証どこにもありません。私は娘を守るためにも乗り込みます。

• んーとね。

自分の娘さえ被害に遭わなければ良いのですか?
    仮に席替えをしてくれたとしても、今度は別の子が被害者になる可能性が有りますよね。
    そこら辺は頭にありました?

相手の親御さんに言うべきです。
    あなたからだと余計に角が立ちますから、施設側に相談して言って貰って下さい。

• え!

通い始めの頃は誰でも大変だとは思うけれど、毎回、A君に乱暴をされるのは親としては耐え難いものがある。
    席をなるべく離してもらえないか?

が、精一杯の温和な表現かな…
    私なら1回でも目の前で乱暴をされたら、教室にクレームを入れると思うし、
    毎回なら、指導者の教育能力を疑って、幼児教室なら辞めると思います。

• モンペじゃない

モンペじゃないですよ。
    私なら既に言ってると思います。
    義務教育の学校じゃなくて、お金払って行ってるんでしょう?
    同じお金払ってるのにBちゃん達は被害なしってなんだかなって思いますよ。
    我慢してる娘さんが可哀想です。
    首締めは男の子だから仕方ないとか、ふざけて緩くしてるから許されるものではありません。
    うちの息子の周りでも首締める子なんていませんでしたよ。
    いつか力が入ったら大変なことになります。
    ふざけた首締めだけでも私なら先生に言いに行きます。

• その子の親は?

教室内には親は入れなくて外から見ているなら、その子の親は見ていないのですか?
    授業が始まったらどこかに行き、終わる頃戻って来るのか、いてもスマホに夢中とか、平然と見ているのか…やきもきしながら見守ってるとか、周囲に謝罪するとかの様子は無いのですか?
    最近新しく入って来た方なら、少なくともこちらからはその子のお母さんとわかると思うのですが。先生方も注意してくださっているとはいうものの、やはり危険行為だし迷惑なので、まずは先生方に席替えを依頼するとか、ある程度声を上げた方がいいですよ。他の子のお母さん達はどういう態度なのでしょう?これまで特に親同士の交流はあったのですか?一緒にお茶を…とまではいかなくて、その場での世間話程度?挨拶程度?
    結束が堅くて新しい人は入りにくいのか、逆に互いに無関心なのか等で対応も変わるかもしれませんが、まずは先生方に相談なさった方がいいと思います。
    弾みで何かあるとも限りませんから。
    トピ主様のお子さんが、嫌がりだしたりましてや怪我でもさせられてからでは遅いですから。

• 大変そうですね・・

このトピまんま、先生に話されても、なんら問題ないと思いますが。
    まっとうな要求と感じます。

• 心配

トピ主さんが心配するところは「モンペになるかどうか」ってコトですか?
    娘さんが危険な目に遭わないか…こっちの方が重要ですよね。

過保護、結構じゃないですか。
    キッチリ見てますよ!ってちゃんと言わないと。

トピの通りに「Aくんの行動が段々エスカレートしているように感じる」と言いましょう。そして「このままだと、この教室に通わせることを考え直さなければいけなくなりそうです」って退会もやむを得ずって態度を示しましょう。

教室にとったら、周りの子どもに迷惑をかけているAくんをこのままにしておくのは得策ではないと思います。
    ですのでAくんのご両親に何らかのアクションを取らざるを得ないでしょう。
    Aくんがマンツーマンのクラスに移るとか…ね。

でもそれはトピ主さんの考えることじゃない。
    トピ主さんは娘さんのコトを考えればいい。
    ご自分の評価を気にするところではありませんよ。

• トピ主です

夫が長期出張中で相談できる相手がいなくて困っていましたが、皆さんに後押しして頂けて助かりました。

有難うございます。

アドバイス頂いた通り、先週の授業の前にお話をしてきました。
    先生方は配慮が足りなくて申し訳なかったと、こちらが恐縮するくらい謝ってくださいました。

話し合いの結果、今回の授業から娘とAくんを両端の席にして離して頂けることになり、Aくんと他の生徒さんの間にアシスタントの先生が座ることになりました。
    他のママさんたちは「あら、先生が間に入ったのね〜、良かったわ〜」と口々に話していました。

AくんママはAくんを送った後いつもどこかへ行ってしまい、授業が終わるころ戻ってきますので授業の様子は知らないと思います。

根本的な解決にはなっていませんが、一先ずホッとしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧