キャリア・職場

パートの採用

レス8

心配

働く

みなさんパートの採用は何件目位で採用されましたか?
ブランクが15年あり、年齢も40代なのですが厳しいでしょうか?
学生の頃のアルバイト(店頭販売)は面接と同時に採用が決まっていたのですが、今ではそのようにはいかないものなのでしょうか?
ちなみに店頭販売か病院受付を希望しています。
5日後に1件目の面接(病院受付)を予定していますが、すでに何人か応募があるようでした。自信がないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 前職にもよるが

厳しそうですね。
    医療事務をやっていて採用もしたことがあります。
    受付なら直近で接客系の仕事をしていた人が好ましいです。
    経験があれば、40代の方が落ち着きがあるので採用もありです。
    でもブランク15年で事務でちょっと働いたくらいの人には無理なので
    他の応募者が0じゃなければ書類で落としてました。
    今回はせっかく面接してもらえるのに面接前から自信がないなんて
    言っているのはマイナスですよ。

• 私も活動中です

ブランク3年弱、40代。
    最近受けた面接で3回落ちました。
    近々4回目の面接に行く予定です。

20年前くらいは履歴書や面接なしで採用というのもありました。
    子育てが落ち着いてからの2回の就職も特に問題ありませんでした。
    しかし、久しぶりに仕事を始めようとしたら簡単ではなく、自信がなくなってきました。

タイミングが悪いのかとも思ったり、今は就職時期ではないのかも、とも思ったりしますが、今は違うのでしょうかね。
    私も知りたいです。

• 今は

年齢とかブランクとかはあまり関係ないみたいですが、条件の良いところは応募人数も多いため、すんなり採用されるのは難しいかも知れません。
    ちなみに私も、先日パートの面接に行きましたが、落とされました。
    運やタイミングもありますが、少なくとも、5件ぐらいは落ちる覚悟で臨んだ方がいいです。
    仮に落とされたとしても、ほとんどの方が同じ経験をしてるのでお気になさらずに。

• 年の数だけの履歴書を

ハローワークで「年齢の数だけ履歴書を送ることになりますよ」と言われました。
    主さんと全く同じブランクと年齢でした。

片っ端から事務系パートのへ歴書を送り、それこそクリニックの受け付けなんて
    ずいぶん落ちました。不採用通知がきてもどこのだっけ?って感じでなかなか
    面接まで行きませんでした。

今はとってもいい会社で働いて収入は少ないですがストレスフリーで働いています。
    良いご縁がありますように。

• 採用されました

私も40代です。ただ、長期・短期でずっと働いてきました。

ハローワークの方が、ブランクは半年、1年でも突っ込まれ、あまりよく思われないと仰いました。
    やはり、企業は仕事にすぐ適応出来るか心配みたいと。

因みに私の場合、パートで採用のケース。

43で福祉系の接客。
    46と48、受付事務(企業系と公共施設系)に3度。

面接官には、「ハッピーさんは笑顔があるから。」と、言われました。
    また、当時私より2歳年上の48歳の方も働いていました。

近隣の公共施設は、50代後半の方もいます。ただ、土日祝も仕事、夜も21時までですが。

対策としては、明るく笑顔を心がけてみて下さい。
    面接受かりますように。

• レス

二学期始まって、働きだそうとする
    主婦が多い時期だと思います。
    子持ちの主婦に最適な条件なら激戦です。

経験者やクリニック受付なんか若い人が
    欲しいのは当然なので、何回も受けるしか
    ないです。
    私もブランク10年からパートしてます。
    採用後も研修が続き、覚えることも多く、
    研修後契約が無かった人もいました。
    頑張ってください。

• 段階を踏みました。

ブランク20年から、今は事務パートしています。

もともと事務希望でしたが、まず近所の調理センターのような所で週3日、半日パート。
    時給は最低賃金。
    でも働き始めることが大事だと思い、受けて見たらすぐ採用。
    ここはかなりのブラックで、半年で限界を感じ転職活動。

調理の仕事は接客も少しあり、それは楽しくて向いていると思ったので
    「病院の雑務(患者さん対応・事務少し含む)週4日」というのをハロワで見つけ応募。
    これも最低賃金。
    応募してみたら、採用されました。子育て終わった地域のおばさんが良かったと言われました。
    2年勤めましたが、週6日遅番(20時まで)入るかやめるか迫られ退職。

間を開けたくなく、焦りましたが
    情報誌で「中高年活躍」の一般事務を見つけ、応募、採用。最低賃金。
    採用されたのは、ブランク直後でなく直近で職歴が2年半あったからだと思います。

それと時給が高いのは応募が殺到するから無理だと思い、
    時給は低くても働きやすそう(休日や時間)な所を狙いました。

トピ主さんも、接客するのは中年女性の方がふさわしいような
    業種を探して応募してみては?

• ありがとうございました

レスを頂きありがとうございました。

やはり何件かは落ちる覚悟でめげずに頑張りたいと思います。
    とりあえず2日後の初面接を頑張ってきます。
    活動中の方もよい結果をお祈りいたします。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧