キャリア・職場

送別の色紙について

レス5

のはら

働く

辞めて行く子に色紙にメッセージを書きますよね。個人個人の写真、名前、年齢、特技、趣味、あれは強制力どこ迄あるのでしょうか?私は派遣で1ヶ月程しかいないのに断りきれず写真とられ書く事に。しかも苦痛でしかないおちゃらけたポーズをしろと…。苦痛で苦痛で仕方なかったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 派遣なのにね。

いらないよね。色紙なんて。
    もし自分が辞める立場なら、そんなのもらって嬉しい?・・考えないのかな?と思います。

うちの派遣先もみんな色紙書かされてますね。また、何かのために積立金として、月に1000円徴収されてますが、私は派遣なので拒否してます。

そんなことは、派遣先の単なる慣習であって、直接雇用の方だけで勝手にやっていただくことであり、派遣にはまるで関係ない話だからです。
    強制力なんてありゃしません。(あるなら問題)

• 書きますよね?

書かないですよ。
    派遣で1ヶ月しか経たないので、相手をよく知りませんと断ればいいのに。
    いい顔して断りきれず、こんなところで愚痴ってもねー。

• よくわからないですが

やめていく人に渡す色紙に、特技、年齢、趣味なんか書くんですか?
    私の今までの経験では、言葉と氏名だけでしたが?

私なら、派遣だし入って1ヶ月で書く資格も載る資格もありません、と
    断固、断ります。人数が多い方が華やかだから、強制されたんでしょうね。

関係ありませんが、私はもらった色紙によい思い出はありません。2年ほどで会社の業務縮小で(事実です)退職したのですが、短い間でしたが、と二人に書かれて、嫌な思いをしました。
    家族に見せたのですが、短い間でしたばっかりやん、と嫌味を言われて、二人だけやんと言いましたが、見せなければよかったと心底、思いました。こういう時には、良いことしか書いてはいけないなあ、と反面教師にしています。

• いらない

「今日で辞めるんだ?あっ、そう」というのは寂しいですが、色紙なんて、要らないですね。「今まで、ありがとうございました。お元気で。」とか書いてある厚紙。感動する振りはしますけど、帰ったら捨てますね。もう、こういう心のこもっていない儀礼式なお金や物のやり取り、全面的に廃止にしたらいいのにね。

• 昔は辞める人に寄せ書きしましたが。

最近はないです。

私は寄せ書きもらっても多分捨てます。

書くほうも、もらうほうも

嬉しくないです。。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧