• ホーム
  • 健康
  • 乳ガン ホルモン療法つらい やめた方いませんか?

乳ガン ホルモン療法つらい やめた方いませんか?

レス33
(トピ主6

心や体の悩み

ぴい

レス

• 乗り越えたい がんばりたい 前を向かなきゃ

親身なご意見涙が溢れます。たくさんのポチもありがとうございます。
    リュープリン注射から5日、いまだ下痢も止まりません。
    毎朝起きてすぐ腹痛下痢から1日が始まり、口にしたものは全て下痢になります。
    今まで腸が丈夫で、下痢なんて4年に1度程度だったのに。朝起きるのも辛いです。
    手術が終われば美味しいものを食べて、ジムで汗を流して、いろんな所へ旅行したいと思っていました。
    甘かったです。20代30代のホルモン治療は辛いとは聞いていましたが、まさかこんなにとは。辛い思いをして、独りきりで治療を受ける意味を毎日考えます。
    ここに親身にレス下さった皆様、毎日心配して診てくれる主治医には感謝しています。しかし大変申し訳ないのですが、今日はノルバデックスは飲めずにいます。主治医はまだ始めたばかりだから、下痢が治まるまでお薬はお休みしたら?と言ってくれましたが、下痢が治まれば服用再開でしょう。
    私も生きたいです。けれど、ホルモンを続ければ、QOLは下がるばかり。32才の時に6年同棲した男に振られ、やっと立ち直れたのに乳癌闘病。恋愛は諦めましたが、好き勝手な生活も諦めなければならないのかと凹んでいます。

• 皆様ありがとうございます

3泊入院してきました。体調が少し回復しました。今までとおりリュープリン3ヶ月に1回、ノルバデックス、加味ショウヨウ散でしばらく様子見することに決めました。 
    ムタさん>具合が悪くなったら一旦止めるオプションもある。独身だろうが子どもがいようが生きて生きて生き抜く。つらいけど病と闘おうと決めたんだっけ。

この言葉、弱気な私の背中を強く押してくださいました。
    まだメンタルに波ありで、皆様からいただいたレスを読み気持ちを奮い立たせています。生きたいのでぶっ倒れるまで頑張ってみます。

ホルモン治療をやめた方の意見参考になりました。治療を決めるのは自分であること。止めるのも自分。難しいですが勉強になりました。また同じく闘病中の方、乗り越えた方、経験者の方、身近な方が闘病中、皆様大変な経験をされた方ばかりなのに、他人の私に優しい言葉をありがとうございます。励ましていただいて言うのもなんですが、闘病中の皆様、応援しています!!

• やっぱりダメです

>今が肝心様
    何度もありがとうございます。こうして心配して下さる方がいてくれて一瞬でも心が温まります。

先月は倒れるまで頑張ってやると意気込んでいましたが、心がついていけなくなりました。ホルモンを初めてから下痢は治まったのですが、眠れなくなったり不安になったり1日中泣いたり、食欲もわかず食事も美味しいと感じなくなってきました。日に日に精神が不安定になっていく気がします。なぜだかわからないんですが不安なんです。
    仕事もまた休職しました。臨床心理士や友人などに話を聞いてもらったりしているのですが、不安感が消えません。ガンになったことを未だに受容できていないのかもしれません。ホルモンを止めても精神状態は変わらないのかもしれませんが、再発リスクより今は毎日平穏に暮らしたい気持ちが先行してしまい、今日は主治医に止めると話に行きます。明日は精神腫瘍科の診察です。また一時的にホルモンを止めるだけになるかもしれません。面倒な患者になっている自分が嫌だし強くなりたいです。患者会にも参加しましたが、旦那さんなどサポートしてくれる人がいる方がほとんどで独身の私はさみしさが増しました。。。

• 今が肝心様へ いつもいつもありがとうございます

私の思いをここまで理解してくれる方がいるなんて奇跡的な出逢いに感謝致します
    主治医にはホルモン治療は頑張って欲しいと言われました。
    今の状況は若くして癌に罹患したショックの抑うつ状態と言われホルモンの副作用ではないと。
    翌日、精神腫瘍科医師にうつ状態と診断され精神安定剤と睡眠導入剤を処方してもらいました。私は精神薬を飲むことに抵抗があり拒薬したいと申し出ましたが、あなたはギリギリのところで立っています、飲めないなら精神病院に2週間は入院してください。とまで言われてしまいました。
    眠れない状態が続いて精神状態がおかしくなっているので入院して寝たいとまで思ってしまいましたが、復職したいので睡眠薬を飲みました。少しは眠れましたが不安が消えない今が辛いので安定剤も飲んでみようかと思っています。今はお薬に助けてもらおうと。私も今が肝心さんのようにお薬がうまく作用してくれるといいなと。今が肝心さんがどれだけの思いで乗り越えられたかが痛いほどわかり涙が止まらないです

頼れる人がいないので主治医にも依存してしまっています。
    更年期障害専門の精神科医、頭に入れておきます。

• 復職できました。お世話になりました。ありがとうございました。

10月に復職したとたんに気持ちが安定するようになりました。ジムにも通えています。
    私が元気なことに医師もびっくりしています。
    復職する直前はホットフラッシュが酷くさらに不安定になり、この不安から逃れたい一心でホルモンを今すぐ止めるためには出産しかない、結婚したいとおかしくなり、けれど胸の傷を見ては、私は結婚どころか恋愛までも辿り着けないと毎日同じことを何回も悩み、苦しかったです。
    でもここで私にレスを下さった皆様の『名言』を読み返し『ひとりじゃない。大丈夫大丈夫』『毒を持って毒を制す』で寝る前に安定剤を飲んで乗り切りました。
    ひとつ乗り越えただけで『生き残った時に新しい世界が見えてくる』。。まさに景色が変わり始めました。精神病院に入院を勧められている状態から復職できたことで自信がつき、不安が襲ってきてもやり過ごせるようになりました。苦しいのは生きてる証、私は運がいいんだと信じることにしました。
    ここでは私だけじゃないんだと何度も何度も勇気をもらい救われました。
    私にはまだホルモンを止めるような覚悟がありませんでした。私はHER2(-)です。今は頑張ってホルモンを続けます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • さっと様 レスありがとうございます。

ノルバデックスとリュープリンを続けて1年経過しました。
    更年期症状、時々手のこわばりや子宮痛もあり頓服の痛み止めと眠剤でしのいでいます。
    私も漢方は合わなくて苦手です。

治療を継続しているものの、今だに3ヶ月に1度リュープリン注射をする前は思い切ってやめようか悩むのですが、
    結局注射してもらっています。

元気に生きています!