「俺の父、俺の母」と言ってほしい...

レス6
トピ主のみ1

haha

話題

事の発端は12年前、私の妊娠時でした。

夫と二人、義両親宅に妊娠の報告へ。
義母嬉しそうに
「それじゃあ私たちのことは(生まれてくる孫に)なんと呼ばせようか!」
私「?」
(祖父母というものは皆「おじいちゃんおばあちゃん」と呼び区別は○○(地名)のおばあちゃん、などと呼び分けるものと思っていた)

〜3ヶ月後〜
義母「決まったよ。
私の事はみーみーorみーちゃん、お父さん(義父)のことは
リキジー(ジーは爺より由来)と呼ばせます!」
私「そうですか(にこ!)」

その後現在まで、義両親はみーみーとリキジーで通っているのですが
子供は良しとして、
私の夫まで私との会話の中で
「あのさ、この間みーみーがさ...」という感じで使用します。
40オーバーの大人のこの行動に、正直背筋がぞっとします...

私と義両親との仲も良好、私と夫との仲も良好ながら、

1. もう良い大人なのだからたとえ夫婦間の会話でも
自分の父母の事は「父、母」と呼んでほしい。

2. その事を指摘した場合の反応も既に読める夫婦の間柄なので
とにかく彼に指摘するのが面倒臭い。(おそらく、夫は
「そういうつもり(マザコンとか、ファザコンとか...)
じゃなかった。自分の両親を呼ぶのが恥ずかしかった。
悪いと思っていなかった。」
とか言い、そんなこと言われてショックだ...
と基本私を悪者扱いするはずです。)

というわけで私自身で指摘するのがとってもめんどくさく、
(めんどくさくて放置し続けた私も悪いのですが)
なんとか彼自身で天啓を受けたかのように
やめてくれる方法はないものか...と

皆様のお知恵を拝借したいしだいでございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こどもに合わせちゃったのね

他人には、父・母が良いけど、身内の間では、それは使わないよ。中高年夫婦間ならば、とうさん・かあさん、おとうさん・おかあさん、が一般的に思います。パパ・ママは、個人的には、ちょいと引きます。トピ主旦那さんのは、引くかな。
    私のとこでは、兄弟姉妹とその夫婦なんかの間では、おとうちゃん・おかあちゃん、です。

夫婦間での、父・母、もありかもね。夫婦は他人なんでしょ・・・

• 面白いですね

旦那さんに義父母のことを話す場合、あなたのオヤジさんは、あなたのオフクロさんは、と言ってみる。

あまり現実的ではないかもしれませんが、言ってみる価値はあります。

• 祖父が「リキジー」なら

祖母は「ミーバー」では、だめなんでしょうかね。

「おばあちゃん」「おじいちゃん」を嫌がる人に限って、
    そのまんまの容姿なだけど。

「おばあちゃま」と呼ばれている素敵な高齢女性がいます。
    私なら、みょうちくりんな名前で呼ばれる方が恥ずかしいです…。

• そのうち

小さい子かと思ったら、もう小学校高学年の
    お子さんですよね?
    もう数年したらお子さんから「みーみー」は
    やめるのではないでしょうか?

• やってみました

団子あたまさま、カミナリオコシさま、ありがとうございます。
    今日、恥ずかしさを押し殺しつつ「おなたのオフクロさんは」と言ってみました。夫は「なにそれ!」と笑っていました...

ちなみに...私は自分の父母は「父がね..、母がね...」と話します。

今日も2〜3度「みーみーが...」と聞きゾッとしました。
    せめて「おかあさんが」or「かあさんが」と言ってくれまいか...

そういえば思い出したのですが、最近義父母宅へ行った際、
    夫は義母に「リキジーがさ...」と話し、義父に「みーみーが...」と
    話していました。(本人に向かっては使いません、不思議...)
    義母も義父のことを「リキジーが最近ね..」と話しますし義父もです。

いつの間にか家庭内で名前として定着してしまっていることが分かりまいた。でも不思議なんです。夫婦間、親子間の関係は非常にドライに見えるので...。

私も夫に向かって「おかあさんは...」と話しかけずに
    「みーみーは...」と切り出してみようかと思ったのですが、
    この状況下では「お、ついにhaha(私)も参加してきたか」と思われかねません(泣)

• 「俺」?

「俺」と「父・母」を組み合わせてほしいって、トピ主さん、どういうセンスですか。
    「俺」と来たら、「オヤジ」せいぜい「父ちゃん」か「父さん」でしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧