新しい職場での引き継ぎ

レス14

ぷりん

働く

50代女性で最近新しい職場に転職しました。
経理職で今 引継ぎしているのですが、覚えが悪くなかなか業務が覚えられません。
短い作業は覚えられますが、 手順が長い処理は何度が繰り返しやらないと
一度では覚えられません。
しかし、引き続きしている女性がわたしがもたもたしているといらいらするといって怒ってしまいます。メモは取っていますが 全部は書ききれなくて 何を入力するのか
忘れてしまい。前説明しましたよね。と言われとても再度聞けない感じです。

でも 繰り返し何度かやればできるようになるのではと思っていますが、3週間の引継ぎでは 全部覚えられなさそうで、解雇されそうです。
ふつうの人は 新しい職場ですぐ業務は覚えられるのでしょうか?
引継ぎ3週間くらいで難なくこなせるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 3ヶ月は様子見ますけどね

3週間で判断は、ちょっと早い気がします。

どんな仕事でも 月のサイクル というのが
    あるように思うのですが。

2ヶ月目で何となく分かってくるものじゃないですかね…

もし、本当に解雇されそうなら、
    他に原因があるのかもしれません。

• 専門職なのに?

経理ってある程度経験がないと採用しないし
    前の職場と全く違うってことはない仕事ですよね?
    基本的な経理の業務ができるならその会社ごとにやり方の違う
    部分だけ覚えればいいのではないんですか?
    専門性の高い仕事ほど用語も共通だし基本は同じだから
    引継ぎは比較的楽だと思うのは間違いでしょうか?
    入力ってことはパソコンスキルが低い?
    専用ソフトやシステムでもパソコン慣れしていない人は
    概して覚えが悪いというのはありそうです。

• ファイティン!

私もアラフィフで新しい職場に行ってちょうど3週間かな?
    今までと異業種なので覚えるのが大変。
    3週間なんかでは覚えられる訳ないですよ(驚)
    前に教えたって新しい事がいっぱいで全部が頭に入る訳ないのに気長に?教えられない人ってなんなんでしょうね?
    自分が逆の立場ならキツいって思うんだけどなぁ〜(タメ息)
    ぷりんさん引き継ぎって事はその人辞めるんですよね?なら開き直って聞ける事は今のうちに聞いておかないと後がもっと大変になりますよ。
    時間があればノートの見直しして書いてる事が分からなければ確認する…私も自分で書いて分からない事よくあるんです(汗)
    嫌な顔されても嫌な態度とられても気付かない振りして辞めるまでを乗り切りましょう!
    どうしても無理なら逃げるが勝ちってのもありますから頑張って!!

• 同世代です。数年前に転職しました。

若いころとは違います。一度聞いて全部を覚えるなんてできません。

>メモは取っていますが 全部は書ききれなくて

書ききれないならそのままですか?
    ちゃんと教わったらその場で書きましょう。
    書ききれないなら、書き終わるまで待ってもらいましょう。
    書いたうえで、その場で今一度復唱して聞いてもらいましょう。
    そのうえで自分で何度も復唱しましょう。
    メモだけでなく、書類などはコピーできるものはできるだけコピーしたりして実際に書き足したりしましょう。
    入力作業はも画面コピーをして印刷して書き込みしましょう。

それでもわからないなら、怒られても怒られてもわかるまで聞くんですよ。
    怒られそうで聞けないって若い子のいうセリフですよ。

3週間で仕事中だけできるわけありません。残業、家に帰ってからも復習しましょう。
    50代で採用されたんです。若い人にはかなわないことも多いですが、せめて人一倍努力しましょう。

落ち込んでる場合じゃないですよ。

• 働いたことあります?

働いてたら、引継ぎなしの所もあります。
    自分の知識と、今までの経験と、以前の資料を参考に仕事をするのです。
    3週間も引継ぎあるなんて、恵まれていると思います。
    3週間で完璧に全部覚えられなくても、自分で考えたり調べたり、以前の資料を見たりで何とか出来ると思えないなら、さっさと辞めてください。
    出来ないとわかっていて居残られる程迷惑な事はありません。
    あなたは「出来なかったから解雇されちゃった」で済みますが
    会社側は仕事をわかる人がいなくなったわ
    残ったのは引継ぎなんてできないわで、何のための3週間かと思いますから。

• ちょっと心配

最近この手の投稿では、トピ主さんの主観「覚えが悪く」を
    まるで客観的な事実のように、トピ主さんの実力を詰る
    回答が多い傾向があるような気がし…。

落としどころが
    >3週間の引継ぎでは 全部覚えられなさそうで、解雇されそうです。
    なのであれば、先方は3週間で引継ぎができると思っており、
    その根拠として過去の担当員は3週間で引継ぎできたかもしれません。

しかし一概に「経理の仕事が3週間で引継ぎできるか」には
    決まった答えは無く、個々の職場において経理の仕事の範囲も違うし、
    教えるのに必要な教育(資料、教育者の人柄・言動、等)も違うし
    なんともいえないです。

投稿を見た限りでは
    >手順が長い処理は何度が繰り返しやらないと
    >一度では覚えられません。
    自分自身で納得するまでやれば覚えられるということなら
    教育者との習得のスタイルの違いでしょう。
    ○○の値を△△の欄に代入する、などの操作については、
    業務の本質が理解できていればあとで自分で気がつくでしょうし、
    今まで経理をされていたならそのような勘所はあると思います。

萎縮したり落ち込んだりで気がそれることがないようにされてください。

• 教える立場でしたが・・・

メモを取っていても、漏れている。

これは教える立場だった時、相手は分からない内容がどの内容なのかも分からないという事を踏まえて説明していましたが、私の場合、例でいうと○と教えたのに×とメモしていたという基本的な事が出来ていなかったので、イライラしました。
    一通り説明を聞いた後、その場で分からないところをもう一度聞くのが一番だと思います。

また、分からないから再度教えて頂いた方に聞いた時の聞き方によっては、「前回説明しましたよね」と言われても仕方ありません。
    (教える立場として言わないように気を付けてましたが、いい加減何度も聞かれると、覚える気が無いのかと思い、言ったことあります)

以前から経理職を経験されていたのなら、それぞれの会社のやり方をつかめれば、内容は一緒の様に思います。
    トピ主さんの努力次第ではないのかと思います。

• 覚える期間は

たいてい1か月間、あと2カ月は試し期間でその業務に慣れる期間でもあります。
    3カ月かけて教える所もありますが、そこは人員が十分なのでしょう。

人がいないから求人を出すのですから、人がいなければ早く覚えてほしい
    業務が滞るとなると思います。

1か月間、みっちり教えてもらい もちろんメモを書き、それを家に帰って業務を思い出しながら清書。自分なりのマニュアル作りをします。
    マニュアルを見ながらでもわからなければ、聞けばいいのだと思いますよ。

半年間なら聞いても恥ずかしくはないと思う。

トピ主さんメモは取ってますが、清書してますか?
    もし家に帰って業務を思い出しながら書いていてわからない所が出てきたら、そこを質問できますよね?

聞くときは「教えてもらった所ですが、ここだけわからなくって 教えていただけないでしょうか?」と聞けば答えない人はいないと思います。

• 全部は書ききれなくて…ではなく、書ききるのです!

お気の毒様です。

「メモは取っていますが 全部は書ききれなくて 何を入力するのか
    忘れてしまい。前説明しましたよね。と言われ」悪循環ですよね?

私はそういう人に対応するためにメモを取るまで説明を待ってもらいます。
    そして走り書きメモはちゃんと覚えている間にノートに清書します。

私が引き継ぐ時にはゆっくりノートにマニュアル式に書いてもらいます。
    偶に走り書きメモを整理できない人がまた聞いてくるので防止する為に。

一度引継ぎの時に「忘れたらまた説明するから一応全部聞いて」と言われましたが
    その人がまた説明する時間など一つもありませんでした。
    その時も半ば強引に説明を止めずにメモを取っていましたから
    何とか対応できましたが、信じてメモを取らなかったら酷い目に会ってました。

• 心の狭い前任者ですね

聞きながらメモをとる時間を与えてくれないんでしょうか。

私が誰かに引継ぎをするときは、それを考慮して

事前にマニュアルを作り、相手が簡単なメモとる程度で済むようにしておきます。

派遣は、引継ぎがたいてい1〜2週間とかなので 時短対策です。

引継ぎ3週間は長いほうだと思います。

隅々までメモとるひまがないときは、パソコン作業であれば

プリントスクリーンでぺたぺたはっつけていくという

メモの仕方もあります。私はそれを使いながら習います。

私も何度か派遣先を変え 引継ぎを受ける側にもなりましたが

たいてい辞める前の人はモチベーションが下がっていて

引継ぎなどもいい加減なことが多いです。 下手したら資料も捨てているとか

ざらです。教えるのがうまい、下手もありますね。

もう ある程度割り切るしかありませんね。

• 良く分からないのですが・・・

なぜできないのかわかりません。

私も経理なのですが、その会社の独自の仕訳勘定と仕訳、独自のソフトウェア、
    決算における独自のクセを教えてもらえば、あとは、総勘定元帳をみれば1人で
    できますよね?

決算だって、四半期報告書、中間報告書、決算書、法人申告書等を見れば、決算の
    振替仕訳もできるものです。

引き継ぎってそんなに必要でしょうか?私など、今まで意地悪な会社に数社、就業
    してたことがあったので、引き継ぎ1週間とか、引き継ぎがないところもありま
    した。

頑張ってください。

• 教えた人も教わる人も悪い

事務の仕事をマルマル引き継ぐ場合、内容によりますが、約1か月必要です。
    長いもので、6か月ですかね?
    基本的には、教えた人が悪いように思えますが、初めに教わった時に、わからないとことは、ハッキリ言わないのも悪い。
    仕事の目的がハッキリしていれば、多少の問題は自力で解決できます。
    まずは、自分の仕事の目的は何かを明確に、前工程と後工程の内容も把握しましょう。
    すれば、自然に身に付きます。
    細かい点は、手順書を見るなり、なければ作るしかないです。

• 頑張って下さいね!

大丈夫ですよ。経理業務はほぼ繰り返し作業ですから。
    三年程いれば、何でもわかる状況になると思います。
    所でプリントスクリーンは使ってますか?
    ご存知だったら申し訳ないのですが、画面を写真のように撮る機能です。controlキープラス、キーボード右上の方にpritscrを押すとパソコンの作業画面を写真としてのこせます。
    それをワードに貼り付けて自分のマニュアルにしましょう!メモをとるより遥かに効率的だと思います。

• レスありがとうございます。

レスをいただきありがとうございました。
    本当に覚えが悪く、でも 回数を重ねればなんとか覚えられると思いますが、
    でも会社もそんなに手取り足取り引継ぎはしませんので。
    ボリュームが多くて、次から次への引継ぎをしなくてはならず、わたしの覚える許容範囲を超えているような気がします。 
    ご指摘があったようにパソコンスキルが高くないようです。
    これまではなんとかこなしてきたのですが、新しい会社ではもっと高いスキルが必要みたいです。時間をかければできるかもしれませんが、
    普通の方は難なく覚えられるものなのかと思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧