生活・身近な話題

ローテクが充実していますか?

レス3

豆タンク

話題

まだまだ暑い日が続きますが、もう8月。夏も終われば冬まであっという間だと思ったら、ふと疑問がわきました。我が家は40年程豆タン炬燵を愛用しています。今時豆タン炬燵の使用している家庭があるのかと疑問です。私の身近にはいません。

我が家はローテクが充実していて、豆タン炬燵の他に、反射式ストーブ、湯たんぽが現役です。七輪、火鉢もあり、これまた使える状態で仕舞ってあります。電気炬燵もファンヒーターもあり、部屋によって使い分けてます。

今の豆タンは一酸化炭素出ないんですが、豆タン炬燵使用していると言うと、大概「え?どこで豆タン興すの?一酸化炭素出ないの?」と聞かれます。

皆さんの家で現役で活躍しているローテクはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 激しく親近感です

主人の実家は豆炭と炭の掘り炬燵を使っています。
    寒いところなので玄関は二重扉で、植木鉢の花たちが凍ってダメにならないように、火鉢に炭と豆炭で火ををおこして玄関内を温めています。これっぽっちの火で暖まるのかと思っていましたが、結構暖まります。

義実家では留守にしようが何だろうが、火を絶やせないらしいのが不用心で心配ですが、電気コタツより断然暖かいし停電でも暖房の心配はありませんね。
    あと赤飯を蒸かす時は、外で薪で火をおこす簡単なかまどがあり、そこで大きな蒸し器で蒸かしています。
    ローテク大活躍です。

• 今も豆タンは一酸化炭素を出します

>今の豆タンは一酸化炭素出ないんですが・・
    これは間違いです
    豆タンは一酸化炭素が出ないと誤って解釈する人がでるので、危険な誘導です。

豆タンが燃えているときは、二酸化炭素が発生して、これが豆タンの炭と反応して一酸化炭素を発生する。
    つまり、炎を出してる時は一酸化炭素が発生するのです。豆タン炬燵に入れて、豆タンが焼けている時、豆タン炬燵に内蔵された触媒が機能し一酸化炭素の発生を抑える製品はある。
    結論は「豆タンは昔から言われるように一酸化炭素が発生します」。

トピ主さんの自宅は築40年を超えるので、すきま風が多い家でしょう。
    反射ストーブ(石油?)、豆タンで暖房しても、今まで不安が無いように思えた。
    新しい住宅は「高気密」「高断熱」なので、豆タン炬燵、石油式ストーブは危険です。

我が家は炭酸ガス濃度計があります。
    室内の炭酸ガス濃度は540ppm程度でした。
    石油ストーブを使ったら炭酸ガス濃度が2000ppmを超えて危険になりました。
    翌日にFF式石油ストーブに買い換えました。(FFは室内に排気をださない)
    寝る前に石油ストーブを消しても朝まで暖かい家です。湯たんぽ無用。

• 出ないと言い切れるのか?

>今の豆タンは一酸化炭素出ないんですが、豆タン炬燵使用していると言うと、大概「え?どこで豆タン興すの?一酸化炭素出ないの?」と聞かれます。

それを信用していると危険だよ。
    不完全燃焼すると一酸化炭素は発生する。触媒の力には限度がある。

現代の密閉性のいい建築物の中での使用は、注意した方がいい。換気を忘れずに!!!

ちなみに、一酸化炭素は、高温で燃焼しても発生する。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧