大型ショッピングモールの通路って

レス85

ベンチ

話題

23才男です。

先日大型ショッピングモールに、待ち合わせの時間より早く着いたので1階のベンチに座っていました。

「キーッ!」という声と共に目の前を走る子供があまりにも多いので、暇だったので数えてみました。

「奇声を上げながら」「走る」子供のみ数えました。

30分間で37人でした。

「はしらなーい」と適当でも子供をたしなめた親は3人でした。

今ってもしかしてショッピングモールは走る場所ですか?

これが普通ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もちろん

普通であっていいわけがありません。しかし「あそこまで競走だよ」と子どもを誘っている浮かれた親まで見かけますね。嘆かわしい限りです。最近では、病院の廊下を、ピヨピヨ鳴るサンダル履いた幼児が走り回っているのがあたりまえ。壁に沿って注意深く歩いている患者さんに体当たりしても悪びれる様子もない。トピ主さんのお話と共に、悪貨は良貨を駆逐する、まさにぴったりの例です。

• 子供に大人と同じ振る舞いを期待してはいけない

23歳だと周りに小さな子供がいないのでしょうね。子供とはそういうものです。

親が口を酸っぱくして「走るな」「叫ぶな」と怒鳴っても、あまり効果はありません。
    彼らの体には「走れ」「叫べ」という強力な命令がインプットされているので、叱られた瞬間はおとなしくしますが、いつの間にか叫びながら走っているんですよ。

しかも厄介なことに、本人達は自分が走っているとか叫んでいると意識していないんです。だから大人になったとき、自分は利口な子供だったように勘違いする人が多いのです。
    みんな一緒ですよ。

モールで注意しなかった親も、他の場所では注意していたかもしれませんし、あるいは叱ってばかりで疲れ切っていたのかもしれませんね。

子供の元気良さは鬱陶しいですが、オジサンの加齢臭と同じで迷惑だけど自然なことなのだと諦めて受け入れて下さい。

• 非常に興味深い調査結果をありがとうございます!

「こういう人が多い」というものは良く見ますが実際に数えたのを読んだのは初めてです。

ただ、
    「奇声を上げ+走る子供」の時間当たり実数は数えられましたが、
    トピ主さんの観察時に全部でどれだけの子供が通ったか、がわからないのが残念です。

「全体の数に対して、どれくらいの割合か」がわかれば、普遍的かどうかもわかるのですが…。

また計数は延べ人数でしょうから、同じ子供がトピ主さんの前を横切ることもあったかもしれません。
    その場合、走り回るような子供は、おとなしい子供よりもトピ主さんの前を横切る回数が多くなりそうだと仮説がたちます。

仮に、奇声をあげ走る子供が37人通り(うち30回はは同じ子供)、そうでない子供が500人通ったなら
    「観察時モールは走る場所ではなかった」可能性あり。
    あるいは、奇声をあげ走る子供が37人通り(全員別の子供)、そうでない子供が5人通ったなら
    「観察時モールは走る場所だった」可能性あり。

すみません、つい嬉しくなって議論のための議論をしてしまいました。

30分37人、多いですね。でも走るべきでないという社会通念はまだあると思います。

• いやもうほんとにね

私もこの間ショッピングセンターの通路を夫と歩いていたら大きな野太い奇声が聞こえてきて
    ドドドドドーーーー!!!っとものすごい足跡と共に中学生らしき男子が
    5人競争しながら走って行きましたよ〜もうびっくり。
    中学生で体は大きくて声変わりしてもも心はまだ子供なんでしょうねぇ。
    でも体が大きいだけに本当に危ないんですよ、
    あんな勢いでぶつかったら頭打って死んじゃいます。
    とぴ主さんの見た子供が中学生になったらああなるんでしょう。

夫は大きな声で「うるさい!走るな!!!」と怒鳴っていましたが、
    私はほっとけばいいのにと思いました。
    今の中学生は何するかわかりませんから。

言われた中学生はものすごい勢いで走っているので何を言われたかは分からなかったけど、
    何か言われたとは思ったんでしょう、そのまま走っていたけど
    ちょっとこちらを振り向きましたがそのまま走り去りました。

• そうだと思います。

“最近の親”と一括りにされる事を不快に思う方も居るようですが、そう言いたくなります。

昨年までスーパーに勤務していましたが、比較的小さなスーパーでさえも走り回る子どもは沢山居ました。
    親は “怒られるよ〜” “コラ〜” です。
    主婦パートの方は、走ってきた子どもに押し倒されて肋骨を骨折してしまいました。

家でも甘やかしているからでしょうけど、無責任な親が多いなと感じていました。
    だから子連れってだけで
    うわ〜ってなります。
    キチンと躾をしていた親は、10組の内に1組居るか居ないかぐらいでした。
    子どもが我が儘を言い泣いて暴れだしたら、外に連れ出すお母さんも居ました。

本当にろくでもない親が増えましたね。ジジバパも含めて。

• データとして意味がない

>30分間で37人でした。

母数が書かれていないので多いか少ないのかの判定はおろか感想すら抱きようがない。

>「はしらなーい」と適当でも子供をたしなめた親は3人でした。

一か所に座っていたトピ主に聞こえてきた分だけなので、これも実際にはどれだけたしなめたのかも不明。

• 何が言いたいのかさ〜ぱり判らない。

公共マナーの教育はどこでするべきかという趣旨なのでしょうか。

家庭の廊下を気勢を上げて走るお子さんはいないと思います。
     家庭のお風呂をプール代わりに泳ぐお子さんはいないと思います。

奇声を上げて走り回る可能性がある公共的場所は乳幼児施設、あるいは学校の廊下というところでしょうからまず何か種子があるのでしたら単なる一面を観察意見提示するのではなく、暇ならがっごくや幼稚園の廊下での様子を観察したうえで比較対象しましょう。

私は「奇声を上げて走り回ってはいけない」という経験の可能性があってこそ学習なりしつけとして身につくものだと考えています。
     だからと言ってしつけは学校や保育所が行わなくてはいけないということでもありません。

• 非日常に解き放たれた高揚感

子どもを持った人なら一度は経験すると思います。
    子どもの好奇心は、大人の想像以上です。
    そこに節度やモラルやマナーなど存在しません。
    親のコントロールが利かない年齢もあります。
    それなら来るな、と言うならそれまでですが…。

オープンセールや福袋を目当てに、開店と同時に駆け込む群衆の心理と似ていると思います。
    走らないでくださいと言われているのにね。

• わかるーーー!

本当にショッピングモールで奇声上げながら走る子供多いですよね!
    なんなら親も一緒に追いかけっこしてる!
    もしくは親はスマホに夢中!

本当に少子化?と思わざるを得ない程の数がいる!

走り回る子供にぶつかられるとか、ヘビーカーに足を轢かれるなんて、本当にしょっちゅう(笑)

言いたくないけど…叩かれそうだけど…親の劣化かな………

あるある!なるほど!面白いね!と思いました。

• 運動場ではないよね

ショッピングモール以外でもスーパーでも少しでも広い通路があると、走る子いますよ。
    しっかり叱る親御さんがいれば、知らん顔する親御さんもいます

叱れない親御さんは、どういうつもりなんでしょうかね?
    走って転んでケガしたらどうするのか?
    走って人にぶつかってその人がケガしたらどうするつもりなのか?
    小さい子だろうとありえることだと思います。

トピ主さん、将来お子さん出来ると思いますが、通路は運動場ではない
    走らないと言う育て方しましょ。しっかり叱れる親になりましょ。

ちなみに怒るのと叱るは違いますからね。

• 走るのは危険ですが。

大体モールの通路にはカーペットが敷き詰めてある場合が多いかと思いますが、来店客年代想定が30代小さい子供連れ想定で、子供が寝転がったりまぁ、走って転んだりしてもケガがないようにとのこと、と聞いたことがあります。
    だからといって、走り回って高齢者や、妊婦さんにぶつかろうがお構いなし、は論外ですがね。まぁ子連れ様から、あなたも子供できたら、こうなるんだ、とかギャーギャーレスがつくでしょうが、是非とも本人がケガする可能性もあるので、よそはよそ、で自分の子供は走らせないでください。

• ゆとり世代だからじゃない?

親がゆとり世代だから、子供も同じように育ててしまうのでは?仕事だってすぐ辞めちゃうらしいし。根性無いんだよ。
    私らが子供の頃は殴られて育てられたし、社会人になったらなったで、怒鳴られてもけなされても這いつくばって努力したおかげで我慢や根性覚えたけど、今の若い子は叱られ慣れてないから、子供も怒れないのかも。

トピ主さんは何世代か知らないけど、もちろん自分の子供は騒がせない、走らせない様に、気をつけて下さいね。

• 逆も然り。

遠い昔、子供のころ、公共の場で走りまわっていると、見ず知らずの大人から「コラーッ! 走るなっ!」と叱られたものでした。
    今はどこへ行っても、大人たちは他人の子供が走ろうが騒ごうが、しかめっ面をして見ているだけで、誰も叱ろうとしない。

これが普通ですか? 普通なんですよね。
    それはそれでちょっと寂しい。

• 広くて走りたくなる

注意しますが、走りたがります。
    モールの通路は広くて車も通らないので思わず走りたくなるんだろうなと思います。
    人とぶつかったら危ないから走ったらダメだと注意していますが、
    誰もいなかったら走らせてあげたい。

広くて走れるところって、道路はダメだし家の中もダメ(そもそも狭いですが)、
    公園や校庭以外ないので持て余すのだと思います。

• 冬場は

冬場は雪が積もる富山県です。
    トピとは少しずれる話です。
    ショッピングモールで子どももよく走っていますが(ぶつかりそうで危ない)、冬場の運動不足解消のため、ショッピングモールや商店街にて、ご老人達が、かなりの早足でウォーキングをしています。
    富山県の健康厚生課?がスタンプラリーを催して、ウォーキングを推進してるのです。

スピードだけに注目すれば、ご老人によっては、子どもの走るのとなんら変わらないかも…。

もちろん誰も注意しません。

• 親の常識の欠如がもたらした結果が子供に現れます。

公共の場での奇声って本当に迷惑です 以上です。

子供の自由を尊重したいとか、ぬかすトンチンカンな親がたまにいますがそれとこれとは全く違います。

本当に常識が無い親が多すぎる。

泣いていてもあやさない親、奇声を発しながら走り回る子供を叱らない親(←スマホに夢中)

自分さえ良けれは他人に迷惑がかかっても気にしない親や、大人が多すぎる。

2才ぐらいまでのキーキー声が酷い場合、癇のムシが強いので昔は神社などでムシ封じをしていましたが、今はそんな事をする親も少なくなったのでしょうね。

不快な思いを人様にしてはいけません。

• ちゃんと怒られてるよ

友達と一緒に来てる、欲しいものを買ってもらえる、甘いものが食べられるなどなど…
    そりゃ子供は嬉しくてはしゃぐでしょう。
    親だってボーっとしてるわけじゃないですよ。心の中で怒りゲージがどんどん上がっています。

騒ぎすぎて親に怒られて泣いてる子も見かけませんか?怒られて置いていかれて、
    ママ待って、手をつないで、一緒に歩こうよと泣いてママを追いかけるのを見た事ありますよ。
    何度言ったらわかるんだ!!と父親にビンタされてる小さい女の子も見た事あります。
    怒られてる姿を見たらどうせ「ショッピングモールで可哀想な子供を見かけました」って書くんでしょ。

• まあまあ

若い男性なのに嫌みったらしい婆ちゃんみたいな思考じゃありませんか。
    おまけにビビリ。店員さんに聞いてみたらいいじゃないの。

• 残念ながら普通です。

2年ほど前に近所に大型ショッピングモールができました。
    あまり行った事なかったので便利だから使うようになりましたが
    驚くことに、たくさんいます。普通です。

最初はびっくりして「なんだこれは!?」と思ったのですが今では慣れました。
    幼児が奇声を上げつつ走ってきて、ぶつかるのはよくあることです。
    子ども向けのお店の付近では通路にマグロのように幼児が転がっています。
    真ん中の広場?に遊ぶスペースがあるせいか、なぜかみんな裸足です。
    休日にはよく見る光景です。
    店からでない限り車も通らないし、ある意味安全なんでしょうねぇ。
    そのうちボール遊びとかしそうだなぁと思ってます。

• 反面教師にしてね

ご覧になった様な子連れ、多いです。
    子供は悪くない。
    我が子に躾のできないダメ親が悪いんです。
    隣国の人達かと思ったら日本語を話しているので
    びっくりしたことが何度もあります。

私は子持ちですが、奇声を上げさせたり
    建物の中で走らせたり等、絶対にしませんでした。
    幾ら小さい子供でも、社会で暮らす上でマナーを守る・
    知らなければ親が子に教えるのは当たり前の事です。
    基本的な事すら親から教えて貰えない子供達…
    本当に可哀想だと思います。

どうかトピ主さんは
    子供にしっかり躾のできる親になってくださいね。

• すごいね

数えたんだね、30分も。すごい。
    親がダメになったんだね。

• 分かります。

最近多いですよね、奇声を発しながら走っているのを注意しない親。
    それを観察しカウントする主さんも面白いです(笑)

子供を躾けるのって大変だとは思うのですが、
    やっぱり奇声を発しながら走られるとウンザリします。
    走り回るなら公園行きな!って思いますね。

自分が子供のころ(当方現在30代半ば)は、
    人様に迷惑をかけるような行動は、げんこつされて叱られたものですが、
    今はそれを虐待と捉える方もいらっしゃるようで。。。

育てづらい世の中なのかなとも思います。
    せめてその時に親がしっかり叱って、手を繋ぐとか、
    言うことを聞かないなら帰るとかしてくれたら違うんですけどね。

• 無法地帯

その間、親はおしゃべりかスマホで放置。

マナーの悪さなら母親も負けてません。
    通路を塞ぐわ、ベビーカーで突進するわ。
    とにかく道を譲らない。

だから私はショッピングモールが嫌いです。

• そうなんですよー

そうなんですよ。
    大型ショッピングモールは子どもたちが、周りを気にせず、全速力で走ってます。
    奇声をあげながら。

そしてそれに対して何の注意もしない親が多く生息しています。

なので私はその手のショッピングモールが嫌いです。

子どもがいたら仕方ない?

いえいえ。
    走りたければ、公園や広場に行けばいいのです。

公共の場所では子どもは手をつないで、人の迷惑にならないようにと親の認識があれば、ちゃんと子どもはやりますよ。

今度そういうお子さんを見かけたら危ないし、人に迷惑だからダメだよと注意してあげてくださいね。

でもそういう親に限って「怒られるからやめなさい」って言うので始末に悪いです。

• うんうんわかるよー

お疲れ様でした。
    私は、もうあきらめてます。
    週末のお昼時はショッピングセンターは行きません。ファミレスも無法地帯ですから行きません。
    うるさいし、怖いし、ストレスたまるし。

近頃はカフェのある本屋さんに行くようになったのですが夏休みのせいか
    うるさいです。

男の子3人が本棚のわきを駆け抜けで奇声をあげて鬼ごっこです。
    本棚のすきから飛び出してくるので危ないやらうるさいやら。
    本が落ちてきたりしたら自分もけがするだろうに。
    ここまで占領されたかとため息をつきました。
    ぶつかりそうになったので睨み付けでやりました。

本屋でこれですからショッピングセンターは想像がつきます。
    そういうこの親に限って注意されるとキレるので面倒です。
    店員さんも見て見ぬふりでしたね。

• ……地域性?

ショッピングモール好きで、頻繁に行ってますけど
    「奇声を上げる」子は一度も見た事がありません。
    「走る」子も、通路からお店への数歩程度のダッシュを極稀に見るくらい。

フードコートでは騒ぐ子供を見かけますが、ちゃんと親御さんが注意しています。
    少なくとも私は、モールで「チッ」と思ったことは一度もありません(笑)

トピ主さんの体験は、かなり珍しいと思うのですが……。

• 買い物出来るテーマパーク

そもそも昔って、大型ショッピングモールって存在が無かったですよね?
    デパートほどの敷居の高さは感じない。
    だからといって、スーパーマーケットにしては小綺麗で広くて、楽し気な外装に子供向けのイベント、キッズスペースまである。これで楽しくならない子供がいるでしょうか?店舗側も、子供が楽しめる要素を盛り込み、子連れ家族の売り上げに期待した作りになっています。
    もはやショッピングモールというより「買い物出来るテーマパーク」という認識でいた方がいいと思います。
    人にぶつかるようなはしゃぎ方は良くないとは思いますが、よほどの人混みでない限り、広く作ってあるし、子供がはしゃぐのも無理ありません。

• どうなの?

小さい子どもの親です。
    空いていて、人が少ない場合はそれほど迷惑もかけないので、あまり止めません。
    しかし10m以内に他人がいればさすがに止めます。
    遠くの方で多少大きな声を出していてもショッピングモールなら仕方ないと思っています。
    勿論大人の近くでは気を付けて、騒がせません。
    ショッピングモールの隅から隅まで、気を付けろと言う方がおかしいと思います。
    自宅で静かに暮らして下さい。

• レスします

そしてその注意をしない親の大半がもし子供が誰かにぶつかっても謝るどころか「お前が悪いうちの子怪我した金寄こせ」タイプなので気を付けましょう!

• 確かに走りたくなる

年に2〜3ほど車で遠出した時に、大型モールに入ります。3階ぐらいまで吹き抜けなってる両側に広い通路があるでしょう。緩やかに曲がっているし、なんとなく走りたくなる感じですね。

30分間で37人ならば、1分にひとりは駆け抜けるのだから、良い悪いは別にして普通になって来たんでしょうかね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧