生活・身近な話題

叔母から姪への保険金受け取り

レス22

オレンジ

話題

私、30代独身。
叔母、70代。
叔母夫婦には子供がいません。

先日、叔母から「保険金の受取人をオレンジにしたから」と電話がありました。
今、私は実家暮らしで、電話には母が出たのですが、
急にこんな事を言われて戸惑っています。

近いうちに会う事になっていますが、
どう言えばいいのか、わかりません。。

子供のいない夫婦だと、
姪や甥に相続させるような事は話では聞いた事はありますが、
他人事だと思っていたので。。

大事な事だと思うのですが、
私はどう対応したらいいのでしょうか。。

アドバイス等、何でもいいので、
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 保険金は相続とは違います

死後遺産を確実にその人にあげたい場合に有効です
    500万円までなら非課税だし 申告は必要ですけど

何を慌てるのか 保険金受取になった事で相続順位一番の存続からの攻撃を恐れるのか 保険金イコール叔母の世話をしないといけないと不安なのか それは大丈夫 保険の支払い出来る位だからたくわえはあると思うよ そこから自己責任でやってくれると思う
    相続とは関係ないから仮に叔母が負の遺産あっても負債の責任は負う必要はありません

そもそも受取人の指定は契約者の任意でできます 
    もらえる方はラッキーってくらいでいいんじゃないですか
    負債の事は一切考慮にいれなくていいから保険金の受け渡しって相続に関するお金のやり取りの中で一番安全な渡し方です

世の中保険の支払い出来るくらい現金資産持ってる人が少ないからやりたくても出来ないのが実情です いい方法なのにね 

• 受取人に指定したから?

毎月の保険料を支払って、と言うんじゃないでしょうね?

>近いうちに会う事になっていますが、

そうでなくても何か条件付きの怪しい予感がします。

安請け合いはしないほうがいいですよ。

• いつも通りでいい。

叔母さんが亡くなった時、保険会社に連絡してあなたが受け取り手続きをすればいいだけ。
    書式は保険会社の指示通り書いて提出するだけ、数日後には指定口座に保険金が支払われます。

叔母さんがあなたのお母さん側かお父さん側かわかりませんが、
    例えばお母さん側だとして、あなたのお母さんを受取人にせずあなたに指定したのは、お母さんと叔母さんは同世代なので、次世代のあなたに指定したのだと思います。

私の実姉(未婚)も私の一人っ子の娘を指定受取人にしてます。
    私と姉は同世代なのでどちらが先に逝くかわからないので、煩わしい手続きが無いよう娘に指定したと。

姉は自分の死後、全ての財産を娘に相続してほしいと公正証書を作成しています。娘の気持ち的負担を軽減する為、相続放棄、相続する、どちらでも選べるように遺贈と言う形にしたと。

数ある姪、甥の中でも私の娘以外に相続させる気はないといってました。
    叔母さんもあなたが可愛いから、あなたに相続させたいのだと思います。

対処は、いつも通りでいいと思いますよ。叔母さんはあなたに気持ち的負担をかける気はないと思います。

• 後のことを頼みたい

後のことを頼みたいのだと思います。「後のこと」がどこまでなのかが問題になりますが。老後を含めてなのか、死後の整理なのか、です。ちゃんと聞いておいたほうが良いと思います。そしてあなたの出来る範囲でしてあげてください。

• 可能性

叔母様がなくなったときに盛大な葬式とは言わないでしょうが、火葬だの遺品整理だのの雑務をやってもらうことになるだろうから、という意味合いを含ませている可能性があります。受取人の設定が難しいからあなたにしたってだけの気もしますけど。
    親族以外だと調査はいるといわれてますしね。

老後の介護などは考えていないでしょうが、ホームに入ったりその後終末医療などを行う場合、親族がいるなら親族の同意とかそんなが必要です。全く関わりたくなくてそういうのも一切ごめんだというのであれば関わり合いはすべてお断りしたほうがいいかと。

• それは

介護と死後の手続きを頼みますということでしょう。

• そのままでいいのではないですか

私も子供がいません。
    全てが夫に行くのはちょっともやもやしますので、私も夫が困らない(激怒しない)程度に甥や姪に残したいと思っています。
    そうしておかないと夫が亡くなれば全てが夫側の親族のものになってしまうので。

何かを残すからと言って後のことをお願いしようとは思ってないですよ。
    ただ可愛いからです。
    もしかしたら主さんの叔母様は最後のお葬式や片付けを頼もうと思っていらっしゃるかもしれませんが、もし頼まれたならそれはやっていただけたらと思います。

• それは

それと引き換えに老後の面倒(その他お墓の件など諸々)よろしくって事ですよね。
    ご両親はどう思っているのか気になりますが(普通はさせたくないと思うので)
    でももちろん一番はトピ主さんの気持ちです。
    出来ませんと受取人含め全て拒否するのも良いですし
    お金がある程度入るなら、と引き受けるもよしです。

• それはね

亡くなってから、
    御葬式やお墓に入れる、
    一周忌、三回忌、七回忌…と
    お経をあげて供養してほしいって事ですよ

そのお金を託すわけですから
    責任重大ですね

• レスします

私も、保険金は姪にと思ってます。

将来介護やら、身の回りの世話など

姪しかやる人がいないからです。

拒否などさせません。

赤の他人は信用できないので、

お金で姪に頼みます。

姪は裕福ではなさそうなので、喜んで引き受けてくれれば

よいのですが。

トピ主も、おばさんの世話など

しっかりしてあげてください!

• 無題

それは保険金を上げるから老後をお願い〜って事なんじゃないですか?
    (叔母さんは70代で医療保険ではなくて、生命保険に加入されたのですか?)

もしもの葬式は勿論の事、施設に入るにあたって保証人とか諸々の手続きが必要は場合、助けてね!とかの意味でしょうね。

保険の金額は幾らですか?とか、じゃあ先に現金で下さい!とか
    言える関係なら良いけど・・・・

叔母さんに、とぴ主の母以外に兄弟はいますか?
    (とぴ主と同じ立場の従兄弟はいますか?)

• 理由を聞く

親子間なら相続税対策として行われますが、叔母様にしてみたら保険金を姪に残しても何のメリットもありません。

トピ主さんのメリットは普通に相続したらかかる相続税が保険金の受取ではかからなくなります。

理由としては、自分の死後に受け取る保険金を報酬と考えて今後の面倒を見てほしいと言うことでしょうか。
    遺産を残すと言っても使い切ってしまうかもしれませんが、保険金なら金額が確定されます。
    そのような保険に入るくらいですから、経済的には心配がなくても、施設への入居手続きや保証人など若い人でないと頼めないことがあります。

• 宜しいかと

叔母さんが、トピ主を受取人にした。それだけで良いのでは?何に悩むのですか?
    他にする人が居ない、または、他の人にしたく無かったのかも知れません。
    叔母さんの意思を尊重されては如何ですかね?
    お会いした時に、何故自分なのか?だけ理由を聞いて
    貴女が納得しても、しなくても、お金を払うのは、叔母さんですから、叔母さんの意思を尊重して、受けてさしあげれば宜しいかと思いますがね。

• そんなに気を負わずに叔母様の意図を聞く事ですよ。

保険金は誰が受取人であっても指定されれば受け取れます。

私も保険金を姉にしております。
    これは少額で、まずこれで死後の後始末をしてよというお金です。

主様も叔母様がいくらの保険金を主様に残し
    それをどのように使って欲しいのかを聞く必要があります。

「葬式資金だよ」というなら死に水を取る気があるなら
    受け取れば宜しいかと思いますよ。

「財産を渡すのでこの先介護を」というなら
    もう少々考える必要があると思いますね。

受取人はすぐに変えられますから
    そんなに気を負わずに叔母様の意図を聞く事ですよ。

勿論お母様も同席なさるでしょう?
    お母様にも事前に色々お話をしておかれたらいいかと。

• 葬式を出して欲しいという事かな?

受け取る保険金の金額にもよりますが、葬儀など、死後の後始末を頼みたいという事なのでしょうか。

とは言え、保険金と相続は別なんですよ。
    相続するものは、故人が生前に作った資産(マイナスの資産含む)であって、保険金は死後に発生するお金なので、相続とは無関係なのです。
    つまり、保険金は貰うが、相続はしない(後始末も放棄する)事は可能なのです。
    (ちなみに相続の放棄は、家庭裁判所で手続きします)

それだけ頭の片隅に入れて、叔母さんの話を聞いてはどうでしょうか。
    お寺の檀家になっていると寄付など大変だし(後に永代供養する?)、持ち家が有るなら更地にするにも300万とかかかるし、売却するのも立地次第で時間がかかりますし。

もしかしたら、叔母さんが先に亡くなった時、相続を放棄して叔父さんに全て譲って欲しいという意味での保険金なのかもしれないし。

叔母さんの話を一通り聞いてから、出来る事と出来ない事に整理しても良いと思いますよ。

• 私も似た状況です

私も30代独身女性で、伯母は80代。夫と死別で子どもなし。まだまだ元気ですが、もしものことがあった場合については色々考えているようです。

伯母から、自分が死んだら両親(私の祖父母)の墓に納骨してほしい、年一回は墓参りしてほしい、という2点を私に任せたいと言われています。
    私の居住地からお墓のある場所までが遠方なので(飛行機の距離)、その旅行費やお寺へのお布施分として幾らか残しておきたいが、生前贈与して使われてしまうのは困るし(笑)…という話になり、それなら生命保険金の受取人を私にしたらいいんじゃない?相続遺産にも含まれないし、と提案したところ、ちょうど何年も前に加入して私の父(伯母にとっては弟)を受取人に指定していた保険があったようで、早速、名義変更したようです。伯母からみて甥や姪は他にもいますが、話を聞く限り私が一番伯母と連絡を取っており、また構えずに頼める相手なので任せようと思ったようです。

こんな例もあるので、まずは叔母様の意図を聞いてみたらいいと思います。これまでの伯母様ご夫婦との関係性にもよると思いますが、さほど不安になるような話でもない気はしますが…。

• 介護をよろしく〜ということだと思います

叔母夫婦に何かあったら世話を頼みたい、ということでしょう。

ダイレクトには言わないかもしれないので、
    その時はトピ主さんから、「何もお世話できないので、辞退します」旨を話したほうが良いのでは?

• どうせ

親、子がいなければ相続財産は兄弟姉妹(あなたの母)、
    そして母が亡くなれば子のあなたに移転される運命ですから、
    その流れが中抜きされただけかと。

特に叔母と母との関係が良くなかったのでしょうかね。

• 多分

介護とまでは思ってないと思います。

老人ホームは身元引受人のサインがないと入所できないから、施設入所の手続きとお葬式の喪主をしてくれって事だと思いました。

• 叔母様は、贈与税がかかってくるとは考えていないのが不思議

姉妹のうち、姉が先に亡くなるとは決まっていない。

叔母様が、オレンジ様のお母様より先に亡くなる可能性もあります。
    その場合は、生命保険金は贈与となり、贈与税がかかってきます。

そうはいっても、生命保険金から、贈与税を引いた残りがもらえるので、もらっておいた方が得だとは思いますが・・

私なら、残される人に少しでも多く残したいと考えます。

みすみす、贈与税を取られるような残し方はしませんね。

先ず、オレンジ様のお母様を受取人にしておいて、オレンジ様のお母様が亡くなった後、オレンジ様に受取人を変更すればいいのに・・・

姉妹の仲が悪いのでしょうか?

私は、相続税の非課税枠(1500万円)を使って、夫、子供2人を受取人にした一時払い生命保険をかけています。

夫が私より先に死んだ場合は、受取人の名義変更をするつもりです。
    (その場合、500万円分は、相続税が課税される可能性もあります。)

親が子供に遺産を残す場合と違って、叔母から姪へという場合は、無償の愛というわけにはいかないのでしょうね。
    介護とか後始末とか頼みたいのかもしれません。

• 先程、間違った内容の投稿をしてしまいました。お詫びします。

先程、受取人を姪にした叔母からの死亡保険金に、贈与税がかかると書いてしまいましたが、間違いです。
    お詫びして訂正します。

贈与税→相続税

「課税対象となる相続税」でした。
    ただし、遺産が基礎控除額以下の場合は、相続税は課税されません。

法定相続人の場合は、死亡保険金は一人500万円まで非課税ですが、
    相続人以外の人が取得した死亡保険金には非課税の適用はありません。

私も60代後半となり、改正された相続税のことを調べたところです。
    2次相続になると誰でも引っかかる、と思いました。

それで、死亡保険金の受取人を夫、子供2人にして、非課税枠内でかけました。

その時、気が付いたことですが、受取人はすぐ変更できます。
    保険証券を発行しない保険会社もあります。

叔母様が死亡した時、保険会社に死亡保険金を請求するときに「保険証券」または「契約内容通知書」が必要になります。

それを預かっておかないといざという時、スムーズに保険金を受け取れないかもしれません。
    叔母と姪の間だと、受取人の名義変更をされてしまう可能性もあります。
    ご注意下さい。

• トピ主です

皆様、レスをして頂いてありがとうございます。
    お返事が遅くなって申し訳ありません。

その後、叔母夫婦と会って話をしましたが。。

皆様からのレスを参考にしようと思っていたのですが、
    26日当日の朝にもチェックをするも、まだ反映されてなくて、
    何の予備知識もなく会う事に。

私は、何を聞けばいいのかよく分からなくて、
    ただ、受身になって叔母達の話を聴いていました。

叔母は、私を受取人にした経緯と、
    とりあえずは何もしなくてもいい(お墓の事等)、
    何かをしてもらうつもりではない、と言う事は言われました。

その時は”そうか、なるほど。。"と納得して何の疑問も浮かばなかったので、
    受取人になる事を承諾。

。。だったのですが、今現在は保留になっています。
    ちょっと、気になる事が出てきたので。

私の無知さゆえんなのですが、
    やっぱりお金の事だし大金なので、
    ”ちゃんと納得してから"という事にしました。

続きます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧