家族・友人・人間関係

兄夫婦への結婚の挨拶

レス30

まちこ

ひと

先日入籍した25歳女です。
急に決まったこともあり、兄夫婦への挨拶がまだです。

同じ県内に住んでいますが、兄の仕事が忙しいこともあり、時間と手間をとらせたくないので、すぐ帰るので家に挨拶に行ってよいかと尋ねたところ、兄嫁に断られました。

外でご飯なども考えましたが、兄は無口なほうなので、挨拶だけしてすぐ帰るつもりでいます。

兄嫁と私の関係は悪くないと思っており、了承してくれると思っていました。
兄嫁と子どもと一緒に出掛けたり、子守りをしたり、何回も私は兄の家に行っています。
もちろん、実家にも兄嫁と子供だけで帰ってきたりします。
兄嫁から電話がかかってきて一時間以上話をしたり、決して他人行儀な感じではありません。

ですが、兄弟の家に挨拶なんて聞いたことがないなど、そんなに拒否するとこなのかなと思うほどの言い方をされショックを受けています。

兄の家に挨拶に行くのはそんなにおかしいことでしょうか?
詳しい内容をあまり書けないのですが、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 結婚の報告はしましたか

挨拶訪問はともかく、あなたが結婚するという報告はしましたか?

まさか、急に決まったと言っても結婚ですから、式はどうあれ
    結婚すると言う報告を兄夫婦にせず、弾丸で訪問挨拶であれば
    兄嫁の対応はわかる気がします。

一言で言うと、水くさい。
    私は根性悪だから、何?結婚の報告もなしに、お祝いだけはきっちりとりにくるの?厚かましい。ですね。

兄弟に挨拶に行くのがおかしいとはおもいませんがそれまでの経緯が関与してくるでしょうね。

そして、仲良し兄弟なら、わざわざ訪問しなくても、次、実家に帰省した時でも
    対面挨拶は失礼には当たりません。お兄さん家族の事情もあるでしょうから。

• 不思議ですね

私なら喜んで迎え入れますが、何か問題があったのかな。

入籍前に兄には報告したのですか?

入籍後にいきなり挨拶に行くと言われて、順番が違うと思っているのかもね。

• 深く考えない。

ご結婚おめでとうございます。御両親には 済ませたのですか?
    兄嫁さんからご挨拶に行くと言ったら断られたって・・・。
    いろいろと向こう様の都合もあるでしょうから、
    例えばお祝も用意しなくてはいけないでしょう?
    ここは お葉書での報告にしたら如何ですか?

• それ

絶対、急な入籍とか別の理由が絡んでの「お断り」だと思うよ。

普通に仲が良い兄妹なら挨拶に行く事もおかしくはない。
    けど、家まではあんまり行かないかもね。
    大抵、顔合わせの外食で終りだと思うけど。

いずれにしても、家への訪問を嫌がられたのではなく
    その結婚自体を好んでないのではないでしょうか。

• 御もてなしをしないわけにはいかない

いくらすぐ帰ると言っても、真に受けて、その通りにすれば非常識です。

なので、みんな結婚式、披露宴を挙げるわけです。

兄夫婦からは嫌われているようにしか思えないですが、仲が良いと思い込んでいる、そして詳しい内容はかけないとあるあたり、なにか原因があるように思います。

• 入籍前に挨拶では?

急に決まった・・・でも入籍前に紹介・挨拶出来たでしょ?

仲が良いと言っているのに 挨拶は後回しなんですか?

急に 入籍したから挨拶に来たいといわれたら戸惑うでしょ?
    物事には順序があるとおもいませんか?

ショックを受けているって 被害者面はおかしいとおもいますけれどね。

• 挨拶だけって?

挨拶だけなら玄関先でも出来ますが、
    玄関先で追い返すような事もできないでしょう。
    トピ主がそれでいいと思っても、こういった事は最初が肝心。
    トピ主夫に悪い印象を与えない為にも、疎かな対応は出来ません。

家にあげて、挨拶をして、すぐ帰す?
    それも現実的ではないでしょう。
    家にあげたらもてなしてから帰すものです。
    もちろんトピ主は、もてなしなど必要ないとおっしゃるでしょうが、
    家に招く側としては、それを額面通りに受け取る事は出来ないものです。
    義兄夫婦は冷たいと、トピ主夫に思われたくないですからね。
    今後の親戚付き合いを考えれば、きちんとした対応が必要です。
    トピ主の都合に関わらず。

兄の家に挨拶に行く事自体は、
    双方がそれでよければおかしくありませんが、断られてもおかしく無い事です。
    トピ主自身にそのあたりの気遣いは無いようですが、
    招く招かれるは互いに気を遣う事ですから、
    親同士の顔合わせでさえ、今は外で行うケースも珍しくありません。

外で一席設けたいと言っても、兄嫁は挨拶を受けてくれないのでしょうか。
    外で一席設ける方が、現実的だと思います。

• そうですね

そのご家庭や地域の差などもあるかもしれませんが
    兄弟の家に結婚の挨拶に行くというのは聞いた事ないかも。
    でも挨拶に行きたいと言われたら拒否はしませんけど・・・。
    「そんなかしこまった事しなくても良いよ」って事じゃないんですか?
    「来ないで!」って感じ?

両家の顔合わせなどもしなかったのでしょうか?
    もしまだでこれからならその時に兄家族もお呼びしたらどうでしょう。
    だいたいそのパターンが多いように思います。

• おかしい事ではありませんが・・

北の還暦おじさんです。
    兄夫婦に挨拶に行く事は、おかしい事ではありません。
    ですが、兄嫁に断られているので、無理強いしないほうが良い。
    これから、何かの機会に顔を合わせる事もあるでしょう。
    その時で良いと思います。

• 挨拶には来なかったですね〜

弟と妹がいますが、それぞれが結婚する時にわざわざ挨拶に来るとかなかったですよ。
    二人が結婚することは母から聞きました。

両家揃っての顔合わせはありましたので、そこで初めて義妹、義弟と会いました。

時間と手間を取らせたくないといっても、挨拶に来るとなるとそれなりの準備もするでしょうし、遊びに行ったりするのとはまた違いますよ。

挨拶させて欲しいと思うなら、きちんとそういった席を設けた方がいいのでは?

• もう、顔見知りだから簡略という意味では?

お兄さんの仕事の都合とか、改まった時間があれば、家で、くつろいでいたいとか、深い理由はないのでしょう。

わざわざ挨拶に来るとなると、気を遣うタイプの人かもしれないし、
    お兄さんが、来なくてもいいよ、程度のことかもです。

あまり深刻にとらずに、結婚してから仲良くすればいいのでは?

• 兄嫁は

入籍前に挨拶が欲しかったんです。
    いくら急とはいえ、結婚しようか?うん!その足で役所に行ったわけじゃないでしょう?
    書類を取り寄せている間、一言報告する時間はあったはずです。
    デキ婚なら、先方との話し合いに時間を取ったはず。話し合い終了後にでも、電話出来たでしょう?
    筋を通さなかったくせに、何を今更だと思ったから、兄嫁さんは怒っているんです。

>兄の家に挨拶に行くのはそんなにおかしいことでしょうか?

トピ主兄夫婦に限っては、入籍前に挨拶に行けば、おかしくなかったです。

• 兄嫁さんだけでは

お兄さん抜きで挨拶に行くんですか?
    兄嫁さんからしたらお兄さんがいる時に来てほしいし、来たら玄関先で帰す訳にいかないし準備しないといけないですよね、兄の威厳を見せたいし。

別に期限が決まっている訳ではないのでお兄さんの都合優先で良いと思います、トピ主さんの気持ちもわかりますが。

小姑あるあるですが、兄嫁さんを悪く思わないで下さいね、お兄さんの事を思った発言だし兄嫁さんだけの意見ではなくお兄さんの意見でもあると思って下さい。

• 最近、同じ体験をした義理姉の立場です

急に決まった入籍とは言え、親族の顔を会わせも無かったのですか?

一般的には、親族の顔を会わせは入籍前にあり、両家の親・兄弟・姉妹が会って食事会みたいな事をするのではありませんかね?
    兄弟・姉妹に既婚者が居て夫婦で出席したいと申し出があればご夫婦でいらっしゃいますが、あまり無いでしょう。
    その顔を会わせに出席出来無かった兄弟・姉妹に改めて挨拶に家に伺いたいと申し出るが手順だと思います。

うちは、主人と義理母(主人の母)が顔を会わせに関して揉めましたので出席しておらず、後日義理妹と婚約者の方が来て下さいました。
    義理実家の用事なので、口出しはいたしません。
    その際、直接主人と義理妹が連絡を取り合いましたが、貴女は何故義理姉に連絡したのですか?
    挨拶のメインはお兄さんです。お兄さんに時間を作ってもらうのに何故義理姉に連絡を?
    お兄さんから、挨拶に来ると言われれば義理姉も断ったりしないと思いますがね。
    義理姉が家に来るのを嫌がるなら、お兄さんとだけ外で待合せすれば良い話。
    貴女の行動で貴女のご主人も印章が悪くなります
    貴女と義理姉の関係は良好でも、貴女のご主人は違う。

• ご両親に相談なさっては?

まず、ご両親に相談なさったら良いと思います。

兄弟の家に挨拶って、当たり前だと思いますけどね。
    結婚式を挙げるとか顔合わせの機会を設けるとかなら別ですけど。

兄妻さんが何故拒絶するのか、わからないので、何とも言えませんが・・・仲が良いとか悪いとかの問題じゃないです。

• 出きちゃった?

急にとのこと、出来婚ですか?

仲がいいのなら、なぜ入籍前に一言、電話で報告しなかったのでしょうか。

• でき婚ですか?

両家の挨拶も無しに入籍するから招いた事態かと思われますがいかがですか?

きょうだいとはいえ、玄関先で立ち話で挨拶なんて失礼にもほどがあります。

トピ主も所帯を持ったのなら夫に恥をかかせないためにもちゃんとした場を設けるべきかと。

• たぶん汚部屋

普通断りませんよね。
    断るなんて人としてどうかと思います。

それってお兄さんに打診したら義姉から断られたんですか?
    それとも直接義姉に?
    お兄さんはご存じなのかな?

普段は良いお付き合いができているなら
    きっと家に招くことができない理由があるはず。
    だから汚部屋なんじゃないかと推測します。

お兄さんを通り越してのやり取りなら
    じかにお兄さんに申し出ては?
    場合によっては場所をかえましょう。

• 事情によるかな

急な入籍の理由が、できちゃった婚などであれば、理解できます。

それと、玄関先での挨拶、というのは失礼すぎちゃうと感じてるのでは?
    であれば、ちゃんともてなさないといけないし、それは大変と感じてるのかも。

あなただけではなく、あなたの婚約者も来るんですよね。
    それならば、やはり気は使うでしょ。

あなた方がどこかレストランを予約して招待するとかなら分かりますが。

• ひょっとして

急に決まって入籍した、その辺の事情に
    怒りのポイントがあるってことはないですか?

• 別におかしくはないけど。

仰々しいことが苦手な夫婦なのでは?
    そういう人、一定数います。

私の周りにいる仰々しいことが苦手な人は、家がかなり散らかっていて、手がつけられない状況で、来客を家に上げることが出来ないという共通項がありますが、御兄様の御自宅はどうですか?

私なんて、義父から両家顔合わせを数回ドタキャンされましたよ。
    当時は体調不良と聞いていましたが、結婚後明らかになったのは、どうもわざわざ私の地元へ出向かないといけないことや(新幹線等で半日以上掛かる)、顔合わせという緊張感強いる仰々しいことが面倒臭かっただけのようだと。
    結婚式への出欠の返事も、前日でした。
    『体調次第。行けるかどうか分からない』と何ヵ月も言われて。
    義父の親族(仮病と薄々感ずいていた)が、『這ってでも来い!』と怒りの電話を入れてくれたので、来ましたが。
    顔色がとっても良くてビックリしました。
    ガツガツ飲み食いしているのを、高砂から見ました。
    こういう信じられない人が、この世には居るのです。

両家顔合わせは、しないのですか?
    そこに兄家族を呼んでも良いし、それも断るなら、結婚式で御対面するしかありませんね。

• もしかして

なにも原因がないとすれば、心の中では下に見ていたトピ主さんの結婚に妬みの感情が

出てきたのか、兄弟の家に挨拶はおかしいと本当に思ってる方なのでしょう。

トピ主さんは全くおかしくないです。

• 結婚反対

急な入籍って何?
    デキ婚?
    まずは、入籍前に兄一家に紹介。
    紹介できなくても、一番先に結婚したい人がいる、紹介したいと
    電話なり手紙なりするのが先。
    携帯もあるし、メールもあるし。まず、そういう人の存在を知らせる。

それで紹介の機会をつくり、合わせて挨拶してから、入籍。
    そして入籍後挨拶でしょう。

それをいきなり「籍入れました。」
    そんなの芸能ニュースで知る一般の人ではない。
    交際している人がいる、真剣に付き合っている。
    それを風のうわさででも聞いて、
    それから「結婚したい人です」と紹介して、
    籍を入れる予定が○○日ですと聞いて、
    やっと祝う気持ちになれるのでは?
    寝耳に水なら
    何を今更挨拶に来る?と腹が立つ。
    今まで何も言わないのだから、籍を入れた報告も要らないだろうと
    へそを曲げて当たり前。
    あなたにも、相手にも。

会わない=結婚を認めていない
    ということ。

勝手にしろ!俺は聞いていない。知らん。ということ。

兄嫁がどうこうではない。
    兄嫁はあなたの兄の意向で動いているだけ。
    何でも嫁のせいにするな。

• たぶん

結婚のあいさつと普通の訪問は、違って当然だと思います。両家のあいさつの場に、兄妹が同席することはそれほど珍しい話ではありませんが、兄弟の家にあいさつに行くのはほとんど聞きません。兄嫁さんにしてみれば、荷が重すぎるのではないでしょうか?

トピ主さんは、玄関先で挨拶してすぐ帰るからと簡単に考えていますが、そういうことをできるわけないのですよ。それは、いくらトピ主さんたちが自分たちの意志で早々に帰ったのだとしても、その話を聞いた人間からすると、兄夫婦がおもてなしもしない失礼な人間ということになってしまうのです。実際、わたしの身近でもそういう事例はありました。

つまり、兄嫁さんからすれば、トピ主さんたちがあいさつに来るのであれば、それなりのおもてなしをしなければならないということになります。自分の子供が結婚する場合のあいさつで会っても負担に思う人が多いと思いますが、それが兄弟の立場でしょう?ずいぶんと心理的にも負担があると思いますよ。

どうしてもと思うのであれば、トピ主さんがどこかお店を予約して兄夫婦を完全に招待という形にしてはどうですか?

• いつ、だれに、何をの部分が曖昧です。

私事であれば、兄と私の妻が顔を合わせたのは結婚式のとき。

兄だけ事前に会ってなかった、兄は遠方に赴任中、妻実家も地方なので
    両家の顔合わせも両親と私で妻の地元に出向いた形でした。

逆に義弟(妻の弟)の結婚のときは、妻は弟嫁と実家帰省の際に会ってましたが
    私は仕事があったのでやはり結婚式での初対面でした。

入籍のみということなので、やはり一度会うことは必要だと思います。

しかしながら、「いつ・だれに・何を」も重要なことではないだろうか。
    兄弟の家に出向くというのは何とも言えないかな。
    結婚式でなくても会食なども含めて親族の集まる場で会うことが多いだろうから。
    そんな予定もないのでしょうか。

そもそも、入籍前に「兄」に報告はしているのでしょうか?
    そして会食なども何もしないことも伝えてあるのでしょうか?
    お祝いなどは既に受け取っているのかどうかも不明です。
    この辺りが分からないと、トピ主さんの挨拶を先方は文字通り受け取って良いかも難しい。

更に言うならば、挨拶に行きたいということは
    義理の関係の兄嫁ではなく兄に打診することです。
    (義理の立場の人に言われても困る部分はある)

• だから披露宴をするんですよ

披露宴をすればお知らせしたい人に一気にお知らせできるから。
    そうでないと、親戚は親戚で集まってもらう、友人には家に来てもらうとか外で会うとかで「夫」を紹介するとか、面倒です。
    トピ主さんの場合、結婚・披露宴はしなかったとして、親戚のお披露目のような集まりもなしですか?
    伯父、伯母に当たる人への挨拶は?もちろん相手方の親戚に対しても同じです。

今回の場合、「何かまだ知らせたくない秘密が義姉にあるんじゃないでしょうか?例えば妊娠が分かったばかりとか、つわりが来ているとか。きちんとした形で義理家族には報告したいと思っているのに、トピ主さんと会うことでバレてしまう、という形がいやだ。」とか。
    いずれにしろ、義姉さんが断る以上しつこくしないことですよ。「兄弟の家に挨拶なんて聞いたことがない」と言ってしまったのは、それほど来てほしくない理由があるんでしょう。察しましょう。

• 義妹と義妹夫婦

これまで婚約以降入籍前には両家での顔合わせはしていなかったの?

独身で夫の妹として親しく付き合っていたのとは違い、入籍し義弟になった人が挨拶に来るとなれば、兄夫婦も玄関先で立ち話で済ませることはできません。
     義姉の反対は顔合わせの場で、きちんと兄夫婦として紹介されたかった。
     家でのもてなしが負担に思った。
     急とはいえ入籍後に挨拶とは順番が違うと感じた。

今後の付き合いもあります、両親に相談した方が良いです。

• 弟は来なかった

一昨年、弟が結婚しましたが、わざわざ挨拶には来ませんでしたよ。
    年末年始にお互い実家に帰省した際に、両親を交えてそれらしい乾杯をしただけ。

その程度でも別に構わないんじゃないですかねえ。
    だって、義妹にうちを見られると思うと、面倒くさいじゃありませんか。

結婚の挨拶ならそれなりの服装で、それなりのご挨拶の品を持参されるのでしょうから、きちんとお掃除して、きちんとお料理して、、こちらもそれなりの服装で、きちんとおもてなしして、それなりのお土産も用意して・・・ああ、めんどくさ。
    普通に披露宴に呼んでもらうだけで十分ですよ。

トピ主さまはなんでわざわざ、お兄様の自宅を訪ねての挨拶に拘るんでしょう?

• トピ主です。

たくさんのレスありがとうございます。
    みなさんのアドレスを参考に冷静になり考えていました。

結婚の報告は事前にしております。
    デキ婚ではありません。
    文面だけで伝えるというのは本当に難しいものですね。

あれから、兄とちゃんと話をし解決しました。
    色々気にしすぎ、考えすぎだったようです。

これから長い付き合いになるので、不仲にならぬよう、頑張ります。

ありがとうございました。

• 外でご飯で良いのでは?

>外でご飯なども考えましたが、兄は無口なほうなので、挨拶だけしてすぐ帰るつもりでいます。

お兄様と義姉さんに都合を聞いて、休日のランチでも良いのではないですか?
    ランチなら、長々と話し込む時間も無いでしょうし。
    お兄様が無口だからと言って、親族になれば、今後は一緒に食事をする機会も有るでしょう?
    特に今回は、トピ主さんが挨拶する側なんですから、お兄様任せにせず、上手に仕切って進行して下さい。

ディナーにしたって、お子さんが居る家庭なら、長居しませんよ。
    (食べ終わると子供が飽きるのと、20時とか21時に寝かせたいから)
    都合良い場所に、個室が有るようなレストランが有れば、良いですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧