髪を染めるべき?カラコンを入れるべき?

レス42

Risa

健康

私は髪の色が茶色で光にあたると金髪に見えます。目の色は黄色が強い緑色です。
この見た目が原因で、高校に入ってからいじめにあっていました。
教科書や上履きを緑色の絵の具で汚されたり、髪を引っ張られたり、眼球ギリギリのところまではさみを持ってこられたりしました。
私が別室登校になってからは、ターゲットが変わり、その子が大怪我をしたことで、いじめに加わっていた人たちは退学になりました。主犯格も退学、少年院に入ったそうです。
学校側が事情を加味してくれて、別室登校を続けて高校を卒業しました。

今私は大学生です。髪を染めたりカラコンを入れている人もいるため、見た目のことを言われたりしませんが、インターンや就活のときは髪を黒く染めたり黒のカラコンを入れるべきなのでしょうか。

両親ともに日本人です。両親は乳児の取り違えを疑ってDNA鑑定をしたことがあるそうです(たしかに小さい頃の写真を見ると外国人の赤ちゃんみたいです)。
結果は正真正銘の両親の子どもでした。両親は堂々としていたらいいと言ってくれますが、就活のときに何か言われるのではないか、不安になってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 先祖帰りかなあ。。。

就職の時だけ髪を黒く染めて黒いカラコンですればいいと思います。

会社で慣れてきたら『これが本当の私です』と堂々としていればいいと思います。

東北のある地方はかなりの確率で青い目の子が生まれるそうです。

大昔から流れ着いた外国の船乗り達が住み着いた結果だということです。

いずれにしても綺麗な方なので、堂々としていればいいと思います。

そう言えば、高校の時、目が緑の女の子いました。髪は黒かったけれど。

• あれこれ言われる可能性はありますが

トピ主さんが何を望みどうしたいかですよね。
    いじめなどの経験があっても髪を染めたりしなかったのは
    生まれ持った個性を大切にしたいというお気持ちからでしょうか。
    それならば染めたりせずそのまま就活にものぞむ方がいいし、
    それで受け入れてくれる企業や職種を探す方がいいと思います。

中にはいろいろなことを聞いてくる企業もあれば
    入社したら黒く染めて貰うよと言ってくるような企業もあります。
    職種イメージに厳しいところだと髪色もカラーチャートで許容範囲指定がありますので。
    そういう企業だと就活時だけ染めても後から地の色に戻せば揉めますから
    変にごまかすのはお勧めしません。
    保守的な社風の職場はこちらからお断りくらいの気持ちでいた方がいい。

目立ちたくないとか特定の職業に就くために
    今後ずっとカラコンして濃い色に染め続けるというつもりなら
    面接にもそれで臨んだらいいと思います。

• 辛いですね

でも、胸を張って良いと思います。

知人は天然パーマで高校の時は校門チェックで”お前パーマかけてるだろ!”って言われてキレて頭から水を浴びて証明したそうです。

それに今時目の色、髪の色で選ぶ会社は少ないと思いますけど。
    面接で”これは生まれながらの物です”って言えば良いです。

それでも因縁をつけてくるような人事が居る会社なんてこっちから払い下げすれば良いです。

• 自分だったらやるかも

私がトピ主さんの立場でしたら、色々と心配するよりも、髪を染めてカラコンを入れるかもしれないと思いました。

ただ、トピ主さんの場合、髪は綺麗に染まっても、瞳の色が緑だとカラコンで自然に隠すのが少し難しいかもしれないですね。

落ち着いたこげ茶色くらいで(黒コンは普通の日本人が入れても色がハッキリし過ぎて、いかにもカラコンって感じで不自然になりやすいです)、色が出来るだけ中心部分まで広く入っているものを選べばなじみやすいかもしれないですよ。

• 私の息子も

私の息子もかなり髪が明るいです、しかしいじめられたりしたら事ないです。

赴任したばかりの先生や新任の先生は息子を見たら『○組に茶髪がいる!』と毎回言われてるらしく、しかし知っている先生が○○さんは地毛です。と毎年あると聞いた事あります。

高校受験の時第1希望の学校のオープンスクールで髪の話をしたら、校長先生が『お母さんが思っている程明るくないし、印象に残るからプラスですよ!』と言ってくれました。

今は昔と違って地毛で髪が明るい人沢山居ますよ。暗く染めるのは出来ます、しかし一度染めたらずっと染めるので何もしないのがいいのでは?

• 選択肢には、入れてもいい

おそらく、「その必要はない。堂々としていればいい」とのレスが沢山つくと思いますが、髪を染めカラコンを入れることでトピ主の不安が減るなら、選択肢の一つとしてあっていいと思いますよ。

無用のトラブルを未然に回避したいと思うのは当たり前のことですし、過去の経験からも仕方ないと思います。

「偏見に立ち向かう強さ」も大事ですが、トピ主のペースで徐々に身につければいいことです。
    最終的に、あまり強くなれず、生涯「基本は逃げ」の生き方もありでしょう。

みんながみんな強いわけはなく、弱い人もいます。
    全ての人に「強さ」を強要するのは、トピ主が受けてきた偏見と根底は同じように思ってしまいます。

• イメージを大事にして

インターンや就活のときは、就活生を演じると思って外面を変えるのは良いと思います。
    髪やコンタクトも、黒髪、黒目の人が茶色を入れる感覚で、トピ主さんはダークブラウンに染めてみたり、黒縁メガネをしてみたり。

「自分」を出すのも大事なのですが、戦略として人事や周りの目はどう思うかな?と想像して形をつくる事も勝ち抜くためには必要かと。

• 自分のレベルを上げる

どういう高校に通っていたのかな。
    ちょっと周りの生徒の素行が通常の高校より悪いような。
    高校くらいになるとある一定の高校以上では
    そんなわかりやすい暴行はほぼありません。

学校や職場は場所によって人の質が変わってきます(もちろん例外な人もいますが総じて)
    外見の事をネタにされたりする場所はレベルの低い人達の集まっている場所です。
    勉強をがんばってある一定以上の倫理観のある人が多い職場に行くのがいいと思いますよ

• 堂々としていましょ

学生の時は人と違うと言うので嫉妬心で、いじめがあったりします。
    本当大人げない事だと思います。 まだ子供っても高校生やっていいこと悪い事の区別がつかない人達だったのでしょうね

顔つきは親御さんのどちらかに似ているのでしょ?ならトピ主さんはご両親から生まれた子。
    たまたま色が薄く(色素が薄く)生まれてしまったのだと思うよ。親は真っ黒の髪なのに生まれつき茶髪って人、いますよ。

カラコン入れたからって、髪を染めたからって、変装したってことでしょ?
    就職で嘘をついて就職を受けますかね?それで就職が通ったとします。面談で変装したので通ったから仕事もそれで通さないと何か言われかねませんよ。
    なら自然の色で行き、就職をすればいいと思う。何か聞かれたら、色が薄く生まれたみたいでと言えばわかります 大人ですから。

大丈夫堂々としていましょ。

• 生来のままで大丈夫。

私の友人はクウォーターです。
    栗色の瞳、栗色の髪、白い肌です。
    顔は日本人ですが、それにしてはくっきりしているかな程度。

高校時代の友人ですが、虐めなんて全くなく
    むしろクラスのアイドル的存在でした。

家庭の事情で進学せずに高卒で就職しましたが
    就職先は一流企業、生来のまま面接試験に挑みました。
    きっと彼女だけが茶髪で皆黒頭だったと思いますよ。

勿論彼女は内定をもらえました。

何より彼女は自分の容姿が自慢でもありましたから
    面接で聞かれたと思いますが堂々と答えたと思います。

「いじめに加わっていた人たちは退学になりました。
    主犯格も退学、少年院に入った」がむしろ異常です。

そんな人たちと同じ高校に入学したのが
    本当に運が悪かったのです。

本来なら私の友人のように主様もチヤホヤされて
    容姿が自慢なったかもしれません。

決して隠すようなものではないのですから。

• 外国人の血が混じっていると言うな、私なら

就活の時にカラコン・髪染めして採用されたら
    辞めるまでカラコン・髪染め止められませんよ?

私なら、「曽祖父あたりに外国人が居ました」と言います。
    まさかそこまで遡って身上調査しないでしょう。
    嘘も方便。相手を納得させられる理由があれば
    髪も瞳も何色でも構わないと思います。
    というか、それが地なんだしね。

• 大学の就職課に相談

私には、トピ主さんみたいに、日本人なのに髪と目がきれいな茶色の友人がいます。
    友人は就職課や希望する会社に問い合わせたところ、就職課では髪を染めたほうがいいと言われました。目に関しては、就職課もわからず。
    会社からの返事は、大まかにわけて

生まれつきのものなら仕方ない

もともとの髪の色や目の色だと証明出来る書類を貼付してくれればよい

だったそうです。
    友人はお医者さんと相談して、書類を作ったようです。
    20年以上も昔の話なので、カラコンなんてなかったですから(笑)
    カラコンを入れていると、相手にわかるようですね。黒だと、黒目がやたら大きくなって、かえって相手からの印象が悪くなりませんか?
    大学の就職課で、きちんと相談されたほうがいいです。

• 考えを変える

髪を染めて、カラコン入れた方がいいと
    思います。

就活だけでなく、社内でも見た目にうるさい
    会社は未だに存在します。実際、私の会社では
    一般的なカラコンやダークブラウン以上の
    カラーはいません。

やはり日本では黒髪、という価値観は
    あるので、仕方ないと思います。

それを特別視しないで、TPOだと思えばいい
    のでは?学校や会社で制服着るのと同じ
    ですよ。会社帰りや休みは普通にしていれば
    いいし、国際色豊かだったり、個性を
    認めてくれる会社なら、入社して慣れてから
    様子を見ればいいと思います。

• いっぱいツッコンでもらえば、いいんやで〜〜

接客業などで見た目に規定がある職業は落ちるかもしれませんが、熱意があれば採用されるかもしれません。基本的にマトモな会社ならそのような理由であれば不採用の理由にはしません。

しかし、今のネガティブな状態では誰も採用したいと思わないのではないでしょうか?
    見た目で何か言われるのではってそりゃ言うでしょうね。むしろ何も聞かれない場合は落ちたと思っていいでしょう。「ハーフなの?」「何で金色にしてくるかな?」「目の色すごね」「身体弱いんじゃないの」「染めて・カラコン入れてね」悪意は無いでしょうが、これに上手い返しが出来ないとなると扱いづらい奴だなと思うでしょうね。「生まれつきなもので失礼だったかもしれませんが自然な自分を見て頂きたく…大変な事もありましたが、今は私のチャームポイントだと思ってます(ro採用して頂ければ御社の色に染まりたいと思います!とか?)」って言えますか?大変な事とはどんな事だったか空気を悪くさせずにその経験から得た何かを言えれば凄く良いアピールポイントになると思いますがどうでしょうか。

短所は長所でもあり、長所は短所でもあるんですよ。

• 自信を持って!

トピ主さんがやりたい仕事と受け入れてくれる仕事が一致したら良いですね。
    トピ主さんの容姿はトピ主さんにとってラッキーだと思えるように良い意味でのふるいにかける手段と思ったらどうでしょう。

トピ主さんがやりたい仕事がどうしても黒髪が必須なら仕方ないですがそうでないなら開きなおってありのままでチャレンジしてほしいです。無理に国内にこだわる必要も無いでしょう?
    スキルアップのチャンスかもしれません。

• 他にも日本人で青い瞳の方がいらっしゃいましたね

遺伝子の作用によるものですが、お辛い思いをなさいましたね。

ですが、この場合は髪を染めてカラコンを入れることをお考えになった方がいいように感じました。というのも、世の中にはとんでもない人が存在するからです。

世界的に見て、白色人種でも金髪は減少傾向にあり、トップスターでも金髪に染めている人が少なくありません。緑の瞳も割合として少ないです。ましてやここは、茶色い瞳がほとんどの日本です。
    それを天然でお持ちのあなたは、女性として変な男性に目をつけられることが考えられます。珍しいものをレアものとして手に入れようとするのは男性に多い傾向ですが、会社の上司とて立派な人格者とは限らないのです。

また、そんなことで目立てば、会社にいる女性からもねたまれます。

そういう希少価値的なあなたの外見ではなく、あなた自身を見てくださる方だけに打ち明けることになさって、一般大多数の中に紛れてしまった方が良いように感じました。
    様々な人とも相談して、一番良いと思える方法が見つかりますように。

• 隔世遺伝かな?

ご先祖様に白人の方がいらしたのかもしれないですね
    そういうことはままあることです

就活では確かに色々と聞かれるかもしれませんが
    そんなことで落とすような会社はどうせろくな会社じゃありません
    それを見分けるための良い物差しになるとは思えませんか?

色を変えて就職したとして、入社したらすぐ戻すというわけにもいきませんよね
    ずっと隠し続けるのは大変だし面倒じゃないですか

• 問題なし

限定的な意見ですみません。

私が働いている会社(普通の会社)なら、就活時に「地毛で、カラコンは入れてません」と言っていただければ、まったく問題はないと思います。
    見た目は男性のオネエの方もいますし。

わざわざ明るい色に染めているわけでもなく、カラコンで緑にしているわけでもないので、初めは地毛なの?とか、カラコン?とか聞かれるかもしれませんが、浸透さえしてしまえば、あとはしっかり仕事すれば大丈夫ですよ。

美容系、販売だったら、尚更気にしないのでは?

• カラコンはやめたほうがいい

カラコンは、目を傷めることもあるし、カラコンを入れていることが分かる人にはわかるので(不自然だから)、やめた方がいいです。
    ご両親のおっしゃるとおり、堂々としていたら良い。
    就活の時にもし何か言われたら、「生まれつきこの色です」と言えばいい。

ちゃんとした企業なら、生まれつき色が違う子がいることくらい、理解しています。
    わざわざカラーコンタクトで変に思われるより、ずっと良いです。

• 可能性があるとすればアルビノ?

肌の色は黄色っぽいですか?白っぽいですか?
    アルビノと呼ばれる先天性白皮症というのを聞いたことがあります。
    瞳の色が青かったり髪の毛の色がプラチナゴールドだったり。
    DNAの突然変異で見られることもあるようです。

それにしてもつらい思いをされて過ごされてきたのですね。
    目にハサミを突き付けるなんて人間のできることではありません。
    きっと羨ましかったんじゃないですか?嫉妬ですよ。

だって私があなたの仲良しなお友だちになれたらきっと色々聞いちゃうな〜〜
    綺麗な瞳、ぜひ拝見したいです

就職活動については正直に言うと企業側がどこまで理解してくれるか、だと思います。
    営業職なら社外の方の理解も必要ですからね。
    私は繕わずにそのままのあなたを受け入れてくれる会社がきっと見つかること願います。
    そうじゃないと悔しい。

• 何もしなくていいけど事前に告知すべき

その素敵な見た目が原因で辛いご経験があるのですね。
    世の中本当理不尽ですね。

就活において、見た目については何か言われる可能性は高いと思います。

でもだからといって、毛染めやコンタクトなど貴方が見た目を偽る必要はありません。
    書類選考があるなら、履歴書の特記事項に生まれつきだという旨をまず書きましょう。
    さらに、「業務に支障がある場合は、髪の色など可能な範囲で変更いたしますのでご指導ください。」などと書けば、良い印象になると思います。
    面接の場合も同じです。
    生まれつきだからしょうがないでしょ、と開き直るように見えてしまうよりは、印象が良いと思います。(理不尽に感じるとは思いますが。)

ただ、生まれつきの貴方の見た目を否定するような会社は大した会社ではないですし、髪や目の色を変えながらずっと働くのも大変でしょうから、見た目について理解のある会社に入社するのがいいと思います。
    上記のアドバイスはあくまで、トピ主さんが沢山の会社と繋がれるようにのアドバイスです。
    たくさんの会社と面接して、内定を得て、その中からあなたが会社を選べばいいと思います。
    頑張ってください。

• 不安なら

履歴書にその旨を記入しておいたらいいんでないの?

• 懐かしい

友人もトピ主さんと同じでした。私は虹彩の色が茶色く、友人と2人で「留学生は眩し過ぎるからとサングラスOKなのに、私たちはダメっておかしいよね〜」なんて話もしてました。アルビノの後輩はいじめにあって苦労していたようです。綺麗なオレンジの髪と透き通るような白い肌でした。

面接は見た目が第一ですから、髪は染めた方が無難だと思います。瞳の色はどうしようもありませんから、そのままで。一応履歴書のどこかに事情を書いておくと良いかも知れません。外資系企業なら外見云々は取り上げないと思います。

私は40代の未だに「カラコン?良い色ですね〜どこのですか?」と聞かれます。毎回「自前の目なんですよ〜」と答えています。若い方々には羨ましがられます。小さい頃はこの瞳と天然パーマの茶髪で石を投げられたこともあったのに、時代は変わったなと思います。

• 天然か人工かは関係ない

天然だから金髪でもOKというところは少ないです。
    就活のために普段茶髪でも髪を黒く染める人は多いです。

問題は、そういう人と同じ土俵で就活をすることです。
    彼女はずっと金髪だったのに、就活で髪を黒く染めて内定をもらった。
    私は天然金髪なのに内定をもらえない。
    という状況を良しとするかです。

「髪の毛は金髪?天然なの?入社する時には黒く染めてもらうけどいい?」
    という会話は必ずあるでしょう。
    その時にもし、採用担当に「黒髪にしたイメージがわかないから不採用」
    「将来金髪になるかも不採用」「天然金髪とウソをついているから不採用」と
    いうハンデを背負うことになります。

耐えられるならどうぞわが道を進んでください。
    就活の一つに全員リクルートスーツで同じ髪型で、、、という
    画一的なものが批判されていますが、企業からすると
    普段ラフでも、ここぞという時に、ちゃんとした格好、行動がとれるか?を
    見ていますので周りから浮いている人は「ちゃんとした行動が取れない人」と
    烙印を押され採用されづらいです。
    耐えられるかどうかはあなた次第だと思います。

• 現状のままで良いのでは?

アルビノでしょうか?

過去の辛い出来事から、自分の容姿に対してマイナスの感情が強そうですが、プラスに考えてみませんか?

今の貴女のままなら、面接官の印象に必ず残りますよ。
    色々聞かれるでしょうけど、事情を話して、真摯に堂々と答えて行けば良いと思います。
    採用されてから隠していくのも面倒ですし、嘘つくみたいで嫌ですよね。

元々の容姿で、偏見を持たれるような企業なら、辞めた方が無難。

頑張ってくださいね、いい結果がでますように。…。

• すばらしいご両親

ご両親のご意見、すばらしいです。堂々と。これに尽きます。

学生時代のいじめに関しては見た目が原因ではなかったようですね。
    ターゲットを鞍替えしてるくらいですから。誰でも良かったのかと。

世の中には「先入観」というものがあります。
    日本人なら黒髪、茶眼。就活するなら「黒」(髪もスーツも鞄も靴も黒ですね)、など。
    すこし外れてたら「不真面目」と見なされることも。

私もそうでした。もともと髪が茶色ですので中学時代、高校受験が近くなってきたら「そろそろ黒に『戻せ』」と言われ(生来ということを理解してくれてない)、
    高校では「大学の推薦希望なら黒に染めろ」といわれました。

アホらしいと感じました。

トピ主さんも就活では風当たりがきついかもしれませんが、是非「堂々と」そのままで面接等、挑んでください。
    聞かれたら「生来のもの」としっかり答えましょう。恥ずべきことではありません。
    見た目だけで判断するような軽い会社からは弾かれます。でもそんな会社は願い下げ。
    そして中身を見てくれる良い会社に内定すると思います。

頑張ってください!!

• うちの娘も

40代の主婦です。夫も私も息子も黒い髪、黒い瞳ですが娘だけ茶色の髪に茶色の瞳です。

中学生です。幸い、今のところはいじめにあっていませんが、将来何かあるのではないかと心配しています。

心配していますが、髪を染めたりカラーコンタクトをする必要はないと思っています。

何か言われたら、幼いころの写真を出して「小さいころから茶色い髪と目でした。いじっていません。」と証明するつもりです。

そもそも、天然の髪や目の色で差別するような会社に入らないほうがいいです。無理に入って、嫌な思いをする必要はありません。

何か言われたら、幼いころの写真や鑑定書を提出すればよいと思います。提出をさせるような会社人事はこちらからお断りすればよいと私は思います。

学生時代に辛い思いをしたので、いろいろ考えてしまうと思いますが、ご両親の言う通り堂々としていればよいです。あなたは何も悪くありません。

• 同じでした!

私は主さんよりも年上の30代で
    生粋の日本人ですが超早産児で産まれた為、
    目の色素は薄く緑がかったグレー、地毛はフランス人のような落ち着いた茶色です。

学生時代はカラコン入れて舐めてるのか?調子乗っている等言われ、本当に面倒でした。

今と違い黒いカラコンは安価ではありませんでしたが、
    就活の際は、黒のカラコンと髪を黒く染めました。
    (面接官のおじ様世代には茶色は地毛です!目のグレー色もカラコンではありません!は通用しませんので)

仕事では2.3年は黒髪を維持しましたが、
    良識のある程度の髪の明るさの方も多い職場だった為
    徐々に戻していきました。
    顔立ちもはっきりしているので、そこまで親しくないに色々聞かれた時は
    「外国の血が入ってるのでそのせいですかね〜」と流しています。

外資系企業など外国籍の方が多くいる職場なら
    目立たずに済むと思います。主さんも頑張って下さい。

• 生まれつき茶髪の就活生です

トピ主さんのお気持ち、よくわかります。目は黒〜茶色ですが、髪は生まれつき茶髪です。トピ主さん同様、光に当たると金のように見えるため、中学時代はよくそれで不良っぽい子や先生に絡まれていました。辛いですよね。

部活(吹奏楽部)の大会に出る時、受験の時、そして就活の時。度々染めるか染めないか悩みました。
    周囲には「当然染めるでしょ?」と言ってくる人もいましたが、両親や友人も褒めてくれた自分の髪色が気に入っていること、「茶髪が世間的にダメなのはたぶん、染めること(茶髪にすること)=良くないって認識。それで私が染めたら、本末転倒だろう」と思っていたことから、一度も染めませんでした。

就活も「かなりお堅い」と言われるところを受けましたが、面接も含めて無事に受かりました。なので就活に関しては、態度と適正がほぼ全てなので、そこまで気にすることはないと思います。「ハーフですか?」とは聞かれるかもしれませんが、逆にそれが会話のきっかけになったりもしますよ!

辛いこともあったとは思いますが、トピ主さんの髪も目もとても綺麗なんだろうな、と思います。生まれ持った個性、お互い大事にしましょうね。

• 堂々と!

履歴書のアピール欄に書くんです

外見から(天然素材です)偏見も持たれることもありました
    ですが、それを乗り越える力を養ってきました!

と。見れば天然か培養かはわかりますよ。
    あなた 肌が白いでしょ。眉も薄いでしょ。

髪も天然素材は本当に美しいもん。
    憧れますよ

何か言われるような職場はこっちから願い下げです

髪を染めたら痛みます
    生え際から地毛が生えて見苦しいです
    カラコンは目にもよくない(調べたらHITします)
    しかも 黒は眼球に光が差さないから怖すぎる。逆効果です
    自分を偽って入社した場合、メッキがはがれるのは時間の問題です

それより 天然素材を生かしましょう!自信を持ってね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧