• ホーム
  • 健康
  • 髪を染めるべき?カラコンを入れるべき?

髪を染めるべき?カラコンを入れるべき?

レス42
(トピ主0

心や体の悩み

Risa

レス

• 大丈夫だと思いますよ

人工的にカラコンや染髪をしてる方は化粧もバッチリですからね。
    身だしなみ程度の化粧と髪を結わえれば大丈夫だと思います。
    それに天然の人はなんとなくわかります。
    企業の人事もそれくらい分かるのではないでしょうか。

黒のカラコンを入れるつもりでしょうが、そっちのが不自然です。
    昔の写真をみたら外国人の赤ちゃんのようだったというのですから、今もどちらかと言うと外国人ぽいのでしょう。
    瞳の色も髪色も違和感ないでしょうから、そのまま堂々と、中身をしっかりと頑張って下さい。

• 事前に履歴書に書く

以前、私が中途採用の面接をした女性で、瞳が薄い茶色の方がいました。
    カラコンかと思い、社長がズバリ本人に聞いたところ元々の色だとのこと。
    もしそれがカラコンだったら・・・やっぱり印象は悪いですよね。

トピ主さんの場合も、企業に誤解される恐れがあるんですよね?

ただ、企業側としても、気にはなってもなかなか聞きづらい部分ですので、
    「髪と瞳の色は生まれつきのもので、健康面にはなんら問題はありません」
    と、事前に履歴書に書いてしまったらいかがでししょうか?

そうすれば面接で企業側もその部分について質問ができますし、
    トピ主さんも堂々と説明が出来ますから、お互いにメリットがあると思いますよ。

「染髪やカラコンではありません」なんて変な言い訳がましい書き方ではなく、
    あくまでも健康面の情報としてなら印象が悪くなることもないかと思いますよ。
    就職活動、がんばって下さいね!

• 友人は染めてました

友人は両親とも日本人ですが色素が薄いのか髪と瞳が明るい赤みがかった茶色、肌はピンクがかった白さです。とっても綺麗です。
    就活のときは髪だけ黒く染めてました。
    第一印象で決められる面接で誤った印象を与えたくないからと言ってました。
    ありのままの自分を知ってもらうのは時間がかかるしそれは後からいくらでもできるから時間が限られた面接の中でそんなことに時間を費やしてられないとの考えでした。職種によっては写真だけで落とされてしまう可能性もありますしね。逆に目立つ容姿が有利になる職種もあると思うのでそのあたりは自己判断になると思います。

• 堂々としていいのよ!

気にしなくていい!と言っても、気になりますよね…

中学の時、同窓生に2人居ましたし、違う学年にも居ました

先祖代々日本人とのことですが
    色素が極端に薄く、肌の色も白人レベルに色白でした

顔立ちは彫りが深い訳ではないので、パッと見はハーフ?と思うような感じ

私の夫もソコまでではないですが、かなり色白で茶髪で眼球はかなり黄色味がかったカーキっぽい色
    でも日本人です

夫はかなり厳格な仕事をしています
    規律、服装(当然頭髪の色も)などなど
    どれをとってもかなり厳しい決まりがあるのですが
    髪の色や眼球の色が問題になったことはないようです

いじめと就活とはちょっと事情が違うのではないかしら?
    聞かれたとしても、堂々と「両親ともに日本人ですが、生まれつき色素が薄いようです」などと言ったほうが良いですし
    もし、それであなたの能力をきちんと見る事が出来ない企業なら
    「縁がなかった」と思うほうが良いと思いますよ

どうしても不安なら医師に相談するなどして
    髪の色や眼球の色が生まれつきであると証明してもらえないかしら

• うーん

強さを強要するなというレスもありますが、
    偏見に立ち向かえとか戦えとかじゃなくて
    自分に合う職場を見つけようってことじゃないのかな。

就職活動って、何が何でも入社したい学生を一方的に選別する場じゃなくて
    学生自身も自分に合う職場を判断して選ぶものです。

私も代々日本人なのに生まれつきの赤毛で苦労したし
    生まれつき色素の少ない友人は就活でももっと色々あったみたいです。

でも自由な社風の会社ばかりではないから、入社してからカミングアウトして
    すでに出来上がっている社内のルールや意識を変えさせようとする方が大変だし
    その過程で自分が傷つき居辛くなることもあります。

だからこそ最初の合うあわないの条件確認が大事だと思う。
    担当者に嫌なことを言われたとしても、その人とはまず二度と会わないんだから。

• 健康ランキング

その他も見る
  • 私も昔は…

生まれつき茶色い髪、明るい目の色で二重、色白の純日本人です。
    幼少時のあだ名は「アメリカ人」←当時は外国といえば“アメリカ”

中学時代は上級生によく嫌がらせされていました。
    気が強く、成績上位だったので(先生が味方)、悩みもしませんでしたが。
    進学校宛の内申書には「生来明るい髪色です」と担任が書き添えてくれたとか。
    同級生にヘーゼルナッツ目の子も居ましたが、共に伸び伸び過ごしました。
    通称“イモ”の旧帝大に入学後、最初は「ハーフ?」と思われていたそう(笑)

就活時は、地味にひっつめていましたが、黒く染めはしませんでした。
    “お堅い”代名詞である銀行に苦労なく就職しました。
    仕事も出来たので、髪の色でとやかく言われたことはないです。
    榛色の彼女も、確か国立大→県庁だった筈。

主自身が「就活に悪影響」と考えるのなら、戦略として一時的に暗い色にするのもアリでしょうが…
    入社後もずっと「自分を偽る」のは辛いのでは?

過去のイジメは、その高校(生徒)のレベルゆえだと思います。
    私の出身(公立)中学は、ガラが悪くて有名でした。

外見含め「自分をどう相手に売り込むか」が就活です。
    頑張れ!

• 天然かどうかは問題ではない。

染めるべきとは言いませんが、染めたほうが内定は取りやすいと思います。

なぜなら、履歴書に書いたとします。
    面接官はそれをみるから天然だとわかるので、まぁいいとして・・・
    でも実際に採用したとします。取引先やお客様どう見るか考えてみてください。
    取引先やお客様にはそれが天然か、人工かなんてわからないですし、
    説明する機会もない場合が多いですよね。派手に髪を染めてカラコンまで入れている。
    と思われる危険性があります。会社もマイナスの可能性は排除したいでしょ?

あなたと同レベルの就活生がいて、どちらを採用しようか?となった場合・・・
    あなたはその髪の色と目の色を理由に不採用になる可能性が高いです。
    理不尽と思うかもしれませんが、それは髪色や目の色だけにとどまらず、
    顔の美醜、販売員であればスタイルの善し悪し等・・・どれにもあてはまります。
    顔の美醜だって生まれつきですが、それが現実です。

ただあなたがすすみたい業界にもよりますよ。
    美容アパレル系であればそれもそのままでも大丈夫でしょう。外資も緩め。
    ただ金融系とかであれば厳しいと思いますよ。

• 最近流行りの遺伝子検査キットの中に

先祖ルーツを探すものがあります。人種の系譜、というヤツです。
    確かにDNAレベルでたどれば、そういうのは分かるのでしょう。他人の検査はできませんが、自分自身のだったら、できます。
    検査料は1万円位だったと思います。

後は、親御さんに聞いてみるとか。
    先祖返りは時々ありますし、色素が残っているアルビノでしたら、とぴ主さんみたいな感じになると思います。

あ、就職は外資系の場合は、恐らく地毛裸眼で大丈夫です。公務員も大丈夫だったかな。公安以外は問題ないかと。

• 染めるのはアリでもカラコンは躊躇する。

うーん、私なら、そのままで就活します。
    ただし履歴書には、自分の身体的特徴のことを記しておき、
    それでも落とされるならイイヤって感じ。

それと健康の話として、
    ヘアカラーはほとんど問題ないと思いますが、
    カラコンはやめたほうがいいですよ。
    私は、普通のコンタクトでも角膜に炎症を起こし、
    30年経った今でも、ちょっと後遺症があります(ヒリヒリする程度ですが)。

• 面接のときは黒髪がいいかも、、、

ファッションとか美容系の業界を受けるなら、黒髪でなくてもいいと思います。でも、金融とか商社系で事務を受けるなら黒髪がいいと思います。面接は一人5分〜10分と、中身までは見てもらえない可能性が高いです。第一印象で判断されます。人事のおじさんは、黒髪、黒い目が大好きなのです。たぶん自分が育ったときには、黒髪の女性しか周囲にいなかったので、そういう人が馴染むのでしょう。逆にファッション業界とかなら、人と違う毛色が売りになるのでアピールしてもいいと思います。

実際に就職したら、本当の自分に戻って、「これが地毛です」って周囲に理解を求めたらいいと思います。毎日一緒に働くときは、第一印象よりも中身です。

しかし、恐ろしい高校ですね。私の学校はハーフの子もクラスにいるし、交換留学生もいるし、茶色っぽい髪の子は男子も女子も、私の学校だとモテましたよ。傷害事件に発展するなんて、かなり問題のある学校じゃないでしょうか。

緑色の目ってステキです。緑系のドレスを着たら映えるでしょうね。外資系企業でも緑の目は希少価値があって、モテモテですよ。場所が変われば羨望の的なのに、イジメに遭うなんて納得行かないです。

• 不利にはならない

エントリーシートで判断され、その後面接になりますが

そんな事で適正のある学生を落としたりしないでしょう。

堂々と生まれつきだと言えばよろしい。

印象に残っていいと思いますよ。

• 履歴書に遺伝でと記載したら良いのでは?

履歴書、職務経歴書に遺伝?でと記載したら良いのではないかと思います。
    ナチュラルなものを黒にするのもおかしいし。
    綺麗な色で羨ましいですね!