生活・身近な話題

上司に「もう少しマシな服持ってないの?」と言われました。

レス119

干物

話題

アラフォー独身会社員女です。勤続20年近く若い男性が多い職場で女性は私を入れて3人だけ。昔からファッションに疎く関心もないので今ならカットソーに綿パンにスニーカーと決まっていて髪はずっと黒でカラーリング経験なし入社以来同じヘアスタイルにメガネ、極端に痩せているので男性同僚に「まるでサヨリの干物みたい」と笑われています(泣)酷くないですか?

他の二人の女性はお洒落競争、男性社員を意識して毎日服を取替えて張り合っています。そんな彼女達を横目に「服なんて機能的に限る、あんな窮屈な服着てよく仕事出来るな」と…

先日、男性上司にタイトル通りに言われ傷つきました。私の服装は買い物用の普段着で通勤着とは言わないそうですがそうなんでしょうか?

軽快に動けるし機能的だし何がいけないのか教えて下さい。因みにスカートは嫌いではきません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 言われたのなら善処する

ここで「何がいけないの!」と聞いて、「あなたは悪くない」とレスを多くもらっても、
    職場でNGをくらったのなら、それは善処すべきでしょう。

服装にはTPOというものがあって、会社にはふさわしい服装をするべし。
    カットソーに綿パンでも、着こなし方で変わってきますが、
    トピ主さんはおそらく「着てきただけ」感がアリアリなのでしょう。

トピ主以外の女性がお洒落上手なのは、男性社員の目を気にしているのではなく、
    それが社会人としての礼儀であり、マナーだから。
    ズレているのはトピ主さんですよ。

職場での服装は機能的なのも結構ですが、周囲を不快にさせない配慮も必要です。
    スカートははかなくてもいいですけれど、雑誌などを参考にして
    今より一段階アップグレードした服装を研究してください。

• それは

そう言われても仕方ないと思います。会社なら、もちろん仕事内容にもよりますが、もう少しきちんとした服装をした方がいいと思います。トピ主さんの服装は、ちょっとカジュアルすぎます。

上にカットソーを着るなら、下はスカートがベストです。スニーカーではなく、ヒールは低くてもいいので靴を履きます。でも、スカートが嫌いということなので、下が綿パンツなら、上はブラウスかシャツがいいでしょうね。襟のついたものを着た方がいいと思います。そして、やはりスニーカーではなく、靴を履きましょう。トピ主さんの場合は、上も下もスニーカーも全部カジュアルなものですよね?カジュアルなものは、どれか一つにとどめた方がいいと思います。

それから、もうひとつ大事なことがあります。同僚の女性に対しての描写が意地悪すぎます。そういう普段の意識がトピ主さんの顔にも現れているはずです。上司は、それもお見通しだと思いますよ。だから、こういう言葉が返ってくるのでしょうね。

• パワハラとかセクハラという前に

勤務内容によってはドレスコードってあると思いますが。

大手企業で制服が用意できる企業ばかりではありません、サラリーマンの多くは自費でスーツを着用しますし、それ以前に採用面接ではどのようなスタイルだったのでしょうか。

一般的にカットソーに綿パンで、採用試験に臨む方は居ないと思います。
    であれば社会通念上、業務においてドレスコードは存在するし、望まれても良いのでは無いでしょうか

軽快に動けて涼しいからと言って、短パンTシャツで勤務をする方って、そう多くないと思いますよ。
    クールビズでさえ「目的と社会的に認知されやすい姿」を意識して提唱されたのですから。

• ご近所のスーパーに買い物に行くレベル

「カットソーに綿パンにスニーカー」なら
    上司の「もう少しマシな服持ってないの?」も頷けます。
    ご近所のスーパーに買い物に行くレベルですよ。

今の世の中の女性の通勤着は「オフィスカジュアル」。
    検索すると画像が出てくるのでそれを参考になさってください。

主様の恰好は軽快に動けるし機能的かもしれませんが
    それで急に他社にお使いに行けるわけではありませんよね?

「悪いけど新規の取引先の受付にこの資料を持って行って」で
    「カットソーに綿パンにスニーカー」の人は行かせられません。
    頼んだ営業マンが恥を掻きますから。

まずスニーカーがダメ。オフィスには向きません。
    綿パンもダメですが、実際穿いている人もいるでしょう。
    その人はちゃんと小奇麗に見えるように
    その綿パンや上着にも十分気を使っている筈。

カットソーもヨレ始めたら、もう「普段着」格下げですよ。
    出来れば、ヨレにくい化繊のブラウスか、
    ちゃんとアイロンの当たったものを着ましょう。

パンツはスーツのボトムの様なスラックスをお奨めします。
    中にはストレッチの利いたものもありますから
    「軽快に動けて機能的」に活動できると思いますよ。

• 上司は、チャラチャラした服を着て来い、とは言って無い。

スカートが嫌いなのは分かります。私も嫌いですから。
    ただ、年齢的にはちょっと…、ですね。
     仕事の内容や、会社の場所、外部者と会う回数の多少で、少しは考えた方が良いと思います。

先ず、綿パンがマズイかな。
     トータルコーディネートしてくれる、デパート何かでパンツスーツや、ローヒールのパンプスを見繕ってもらいませんか?
    靴は高くても履き心地が良いのが、足が痛くならなくて良いですよ。おしゃれは足元から、とも言いますしね。

それが嫌なら、せめていつもより高めの綿パンじゃないパンツとシャツを買いませんか?
     カットソーが悪い、というより素材的に「安そう」に見えるのを選んで買ってる気がする。

• スニーカーオーケーな会社なんですね。

スカートでなくて綿パンでなくても、
    動きやすくきちんとしたように見えるパンツってあると思いますが。
    ハイヒールでなくてもペタンコのパンプスもあると思います。
    トピ主さんの勤め先は、オフィスカジュアルより更に砕けた、普段着可の会社なんですね。
    別に着飾れというのではなく、気の張る来客時にお茶を出しに行っても恥ずかしくない格好があると思います。
    トピ主さんはその格好でお茶出すの恥ずかしくなさそうですけど。

• プレスなし綿パンにTシャツなら普段着

センタープレスの綿パンツと衿つきシャツなら大丈夫かな。
    農協なんかの事務兼作業員ならまだしも、カジュアルすぎなんじゃないですか?

• 仕事内容にもよる

トピ主さんの職場に
    外部の人の出入りがあるのか、ないのか
    仕事内容がデスクワークなのか
    それ以外もあるのかなどで
    職場にふさわしい服装は変わってきます。

カットソー、綿パン、スニーカーは
    外部の人が出入りする職場なら
    カジュアルすぎる気がします。

ファッションに関心がないとは言っても
    身だしなみやTPOは大切だと思います。

• 普段着ですね

会社に行く服装ではありません、
    スカートが嫌いなら、綿パンではないパンツ(女性用スーツのパンツのようなものを探す)を着用しましょう、
    かかとの低いパンプス
    上はブラウスもしくはカットソー(よれてない、きちんとしたもの)
    髪は黒でいいですが、清潔感があるように、

軽快に動けることも大事ですが
    公の場です、
    パンツスタイルで軽快に動ける服装はいくらでもあります。
    そしてお化粧もきちんと。
    アレルギーでできないのなら仕方ないですが。

• 聞けばいいのに

これじゃダメなんですか?
    って聞けばいいのに

私もそんな感じですよ
    仕事しに行くだけなのでおしゃれとかしません

• スタイルはこのままで質のよいものを買う

Tシャツ、パンツ、フラットなシューズですむ会社なら、
    そのままのスタイルで、ワンランクもツーランクも上の高いものを着てみてください。
    全然雰囲気が変わりますよ。
    同じデザインでも生地が良いと、落ち着いて見えます。
    まずはPCで検索、気になったお店を検索してどこに実店舗があるか調べる。
    きちんと試着しましょう、
    通販で買ってはダメダメ。
    パンツの裾上げもありますから、ぜひ実店舗に繰り出しましょう。
    ついでに美容院で髪を明るくして肩あたりでカットしてもらい、メガネ屋さんで雰囲気のいいメガネを購入する。
    それぐらい投資しましょう、自分のために。
    痩せている方はどうしても猫背になりやすいので、いいものを着たら、意識して背を少し伸ばしましょう。

上司は年齢相応に、いいものを身に着けてほしいのでしょう。
    サイズ的には困らないんですから、ぜひチャレンジしてみてください。
    まわりをアッと言わせましょう。

• ドレスコード

会社は会社のドレスコードがあるからね。
    安くても、ドレスコードにあってればいいのよ。
    綿パン、スニーカーは製造業の工場勤務ならありだけど、
    事務職ではダメなんじゃない?普通は。

• 私ならこういいます。

「会社から衣服費を出していただけませんか?月10万いただければ助かります。」と。

• スニーカーを止めるだけで違うかも

個人的には色々な人がいていいと思いますけどね。
    でもトピ主さんのスタイルはカジュアル過ぎる!と言われれば、その通りではありますよね。
    スニーカーを止めて、ローヒールやバレエシューズなど履きやすくて女性らしい靴に
    変えてみるだけでも印象変わるかもしれませんよ。
    またはスカート履く必要はないけれど、パンツの形を変えるとか・・・
    今はユニクロでもいろいろなデザインのものがあるから素材や形を違うものにするだけで
    随分変われるんじゃないでしょうか。
    華美に着飾る必要はないけれど、他人からは良く見られるに越した事ないですよ。

• おろおろしない

貴方は自分の服装が職場にふさわしいと信じて、20年それでやってきたんですよね?
    それならそれでいいじゃないですか。
    そこまで信念があるのに、男性社員のからかいや上司の一言でそれが崩れ去っちゃうの?
    自分が正しいと思ってやってるなら、ちょっとの事で揺らがないでください。

ところで私は「真、善、美」という言葉が好きで、人生の神髄はこの3つにあると思っています。
    でもなぜか日本人は、最後の「美」を軽視する人が多いんですね。
    むしろ見かけにかまわない方が、人間として上等のように言われたり(そんな事はないと思うけど。)
    貴方は女性だけど、その主義なんでしょう。
    私は「美」も大切なものだと思うし、就職の面接でもきちんとスーツを着ている人とTシャツにジーパンで来る人では、当然スーツの方が好感度は高いでしょう。
    ファッションがどうとかの前に、その場にふさわしい服装という状況判断が適格だからです。

それとせっかく女性に生まれたのならちょっとはお洒落すればいいのに、というのも感じますが、でも最初に書いたように、自分が正しいと思うのなら他人の言葉におろおろしないのが一番大事です。

• ボーナスはずんで下さい!

「経済的に厳しいんです。マシな服を買う分のボーナスを上乗せして貰えれば買ってきます」
    と答える。

• もう少し詳しく

>>カットソーに綿パンにスニーカー

この服装がTPOにあっているかは職場の雰囲気や職務内容にもよります
    女性医師など診察時に運動靴や綿パンの方もいらっしゃいますがそれは動きやすい服装であるべきという
    必要性もあるからです

上司から言われたのならそれは業務命令に近い気もしますが。

• 職種・業種にもよりますが・・・

職種や業種にもよりますが、
    干物さんは普段「カットソーに綿パン、スニーカー」とのこと、
    この服装だとスーパーとか軽作業の仕事かと想像してしまいます。

事務職だったり、来客からあるような職場(接客業ではなくても)だったら
    もう少しきれいな服装で仕事してほしいと周りから思われているかもしれません。

着飾るということではなく、最低限の身だしなみとかTPOに合わせた服装が
    大切なのだと思います。

上司の言い方は失礼ですが
    干物さんもすこし気遣いが必要なのではと感じました。

• 通勤にふさわしくないのでは?

会社の雰囲気にもよりますが、カットソーに綿パンにスニーカーはまずいのでは?
    周りの人たちはどんな服装ですか?
    「軽快に動けて機能的」なのは、主婦としては良いけど。
    他の女性は「毎日服を取り替えて」と書いていらっしゃいますが、社会人として日本では毎日違う服を着るのは当たり前だと思います。
    カットソーではなく、襟の付いたブラウスとかが望ましいのではないですか?

上司が「買い物用の普段着」と言うのなら、小町でどうレスされようとトピ主さんの職場ではダメということです。

最近の服は、一見カチッとしてきつそうな服でも、ストレッチ素材が入ってて着心地いいですよ。

ユニクロでもオフィス服いっぱいあります。センタープレスのスーツっぽいパンツとか、ストレッチの効いたブラウスとか。

何がいけないのか教えて、との事ですが、職場を知らない我々が的確なアドバイスをするのは難しいです。
    上司とユニクロのオンラインショップを見ながら、どの服ならOKなのか具体的に教えて貰ったらいいと思いますよ。
    OKが出た服を、月曜から金曜までの5パターンで購入し、それを月から金まで着回せば何年も同じでも大丈夫だと思います。

• 職場の服装はある程度のきちんと感が要りますよ

トピ主さんが私生活でおしゃれに興味が無くてもどうでもいいですけど
    会社では取引先等の兼ね合いもありますから
    一般的なビジネスファッションを求められるのは当然ですよ

職場の服装規定はそれぞれ会社によって違いますから
    トピ主さんの服装がOKの職場もあるとは思います

でも、私なら服装規定でOKでもその服装で通勤は無いわ
    確かに近所の買い物か活動的な遊びの日の服装です

男性社員はどんな服装ですか?
    クールビズ仕様であっても、ビジネスファッションではありませんか?
    それなら女性もそれに準ずる服装であるべきです

機能的に問題ないとの理由だけなら
    ジャージでもスウェットでも短パンでもOKになってしまいますよね?
    でも、一般的なビジネスの場ではNGです

もし、お金に困っていないなら
    よくあるスーツ屋さん(レディースもちゃんと売ってます)でパンツスーツとシャツを数着ずつ買えばどうかしら?
    コーディネートも要らないし男性と同程度のきちんと感は確保できますよ

その年齢でそういう社会常識を気にせず生きてこられたってある意味スゴイ…

• 人それぞれだとは思いますが…

私服勤務で特に制限等もないのなら、何を着ていようともそれは自由だと思いますし、職種や会社による雰囲気も違いますから、一概にこうだとは言えない部分もあります。

ただ、ハラスメントだと騒ぐ人もいるかも知れませんが、それは置いておいて、男性の上司に服装のことで注意を受けたのなら、少し考えた方がいいかも知れませんね。

同性でも服装の注意はし難いものですから、それを異性に言われたということは…です。

>カットソーに綿パンにスニーカー

思い浮かんだのは仕事着ならカフェ店員や、リサイクルショップ、CD店などの軽作業を伴う販売系。
    でなければ、スーパーで見かける主婦のスタイルです。

軽快で機能的であっても、男性社員でTシャツではなく、ポロシャツや半そでシャツなどを着用しているのではありませんか。

オフィスワークならトップスとパンツと言う組み合わせでも、素材を変えたり襟付きの物を着用するなどきちんと感のあるもの、最低限、そのままで客先に対応出来る服装の方が望ましいと思います。

オフィスに伺って、カットソーに綿パンにスニーカーで対応されたら、その会社自体を疑うかも知れません。

• パンツスタイルでいいから

アラフォー向けのファッション雑誌1冊買って、パンツスタイルの写真参考に買えばいい。
    自分のサイズが分かってるならネットでもいいし、分からなくて不安ならお店に行って一式揃えちゃうのも手です。

スニーカー → パンプス
    カットソー → シャツ
    綿パンツ  → くるぶし丈、足首を見せる

にするだけでだいぶ変わります。
    黒髪メガネはまぁ、とりあえずそのままでもいいです。

首筋、手首、足首を出す。
    シンプルな腕時計とシンプルなネックレス。

そんなお洒落合戦しなくても大丈夫です。
    上下3着くらいずつ買って着回せばOK。

黒、ベージュ、紺の3色から始めるといいです。シャツは白から。インナーで差し色使うか、シャツをカラーのシャツにしてもいいです。

とりあえず、パンプスは黒とベージュの2色から。ヒールは慣れてなければ3、4cmのものでもだいぶ変わります。

こんなところでいいですか?

• 何が悪いと言うのなら

>他の二人の女性はお洒落競争、男性社員を意識して毎日服を取替えて張り合っています
    こんなこと書く必要ないでしょ。
    傷つくこともないはずです。

• そりゃ言われるわ

カットソーは普段着です。よほどデザイン性のあるものでなければ。
    綿パンって
    スニーカー???

よく今まで注意されませんでしたね。
    ファッションっていうのは機能的なら良い訳じゃありません。社会人として失格です。
    せめて上はシャツかブラウス。パンツも綿ではなくて皺になりにくくすっきりしたものを履きましょうよ。
    スニーカーなんて問題外。パンプス履いてください。ヒールの低いものでも構わないと思います。
    自分さえ良ければいいというもんじゃありません。
    お葬式にスニーカーでは行かないでしょう?機能的だからいいじゃんとは言わないでしょう?
    アラフォーにもなってTPOがわからないと恥ずかしいですよ。

• 痩せてて羨ましいけど。

>私の服装は買い物用の普段着で通勤着とは言わないそうですがそうなんでしょうか?

その通りです。
    機能的と言うより、ラフ過ぎると思います。
    オフィスの仕事着ではなく、主婦の仕事着とか部屋着みたい。
    別にお洒落しなくてもいいけど、職場に相応しい服を着たらいいのにと思います。

でも、お気持ちはわかりますよ。
    私もファッションとか考えるのが面倒な時期があって、他の女性から「それ、どうなの?」と言う感じで注意されたりすると、なんだかイライラ、ムカムカしたりしてました。
    サヨリの干物に見えないように、少し工夫したりするのも楽しいかも知れませんよ。

• 失礼ですが

トピ主さんの服装だと、私も自宅や近所に出る時の格好です。

だいたい女子社員の服装に上司が口を出すことはかなり珍しいと思うので、
    よっぽどなんだろうなと思います。

何も同僚の女性と張り合う必要はないけど、「サヨリの干物」呼ばわりされて悔しくないのですか?
    そんなこと言われたら、もうそこで働く気がなくなりますけどね。

痩せているとか太っているなどの体型は簡単に変わりようがないけど、せめてもう少し
    「かまった格好」はできませんか?

髪の毛は染める必要はなく、清潔感のある髪型にして、カットソー以外にシャツやブラウスに
    パンツでもいいと思います。
    襟付きのものは、きちんと見えますから。

私はもう50代ですが、会社ではほぼパンツで今は季節的に楽なチュニックブラウスを着ています。
    美容室も1ケ月〜2ケ月に1回は行きます。(年齢的に白髪染めがあるので)
    既婚で子どものいるオバサンでも、会社など外へ出ている時の服装は考えますよ。

まだ30代なのに。。。

• つまらない人生だね

なんかね。

あなたの人生が服や髪型、全てが表れてるのでは?

黒い髪、メガネ、いつも似た服にパンツ。服装を楽しんでる人ならあなたみたいな感じにはならないのでは?

つまらない人生ですね。服や小物が悪いのではなくあなたが悪い。

• 社会人たるもの

アラフォー既婚女です
    私が新卒研修で言われたのは「スーツ姿の男性と並んで、違和感がない服装」です。
    トピ主が、どんな職種かわかりませんが、職番の男性と並んで違和感ありませんか?

黒髪もメガネも痩せてても、別にいいと思います。
    カットソーに綿パン、スニーカーは、私でも”近所に買い物”な恰好だと思います。

せめて綿パン&スニーカーを、小奇麗なパンツと靴に変えてみませんか?
    ユニク○で売ってるセンタープレスパンツとか。踵が低いオペラパンプスとか、バレエシューズとか。安くて動きやすくても、今よりもきちんと見える服はたくさんあります。

• 余程なんでしょうね

男性の上司がそういうことを言うのは、余程のことだと思います。
    だってそれってとても失礼なことだし、○○ハラスメントと騒ぐ人もいることですから。

会社でも悪い意味で、評判になっているんじゃないの?
    男性社員に「サヨリの干物」なんて言われたら、私なら立ち直れないよ。

「人前に出る服装」は重要ですよ。
    家からそのまま来たなんて思われたら、イヤですから。

会社なのだから、何も華美なファッションをする必要はないです。
    他の女子社員は、勝手にやらせておけばよい。

パンツスタイルでも、ヨレヨレのカットソーはやめてブラウズを合わせれば全然違いますよ。

それとも経済的な理由で、服飾費を抑えているのですか?

一人暮らしですか?
    同居の人がいたら、何も言わないのかな。

• 一応会社勤めなんだから…

男性社員はスーツとか着てるんでしょ?

TPOわきまえてと言われたんだからスーツでも着てればいいじゃん

一応社会人なんだからさ…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧