どう対処しますか?

レス4

ごろうまる

子供

9歳の息子がいます。

近所に仲の良いお友達がいて、よく遊ぶのですが、その子は興奮すると口がとても悪くなります。遊んでいる間中、マシンガンのように話していて、
高学年の子がいても負けずに言い返すような口が達者な子です。

息子は楽しいようで、ゲラゲラ笑っているし、遊ぶの楽しい!というので、様子を見ています。

が、遊んだあとは、本人も影響が出るのか、キツイ話し方になったりするので、言葉遣いに注意することも多いです。

そこに近所の子がさらに加わったりすると、ヒートアップ。どうも独占して遊びたいようで、息子がみんなと遊びたいと言っても、なんだかんだと言って制し、友達が嫌になって帰ってしまうこともあることに気が付きました。夏休みなので、近所の子で誘い合って遊んでいたはずが、いつしか二人・・と言うことが続いています。

息子は、その子も嫌いじゃないし、みんなとも遊びたい、と言います。

息子には、絶対誰かを仲間はずれにするようなことはせず、嫌なことを言ってる時があったら、注意して、みんなで遊ぼうと言ってみたら?とアドバイスしたりもしますが、うまくいかないようです。

そのお友達のママさんに、さりげなく現状を伝えたほうがいいのか…
実際遊んでいるときに、会話が聞こえたら、子どもに直接注意しに行ったらいいのか、子ども同士で乗り越えること、と、傍観すべきか悩んでいます。

子ども同士のトラブル、対処法のアドバイス、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 傍観する時期は過ぎたのかも・・・

>息子には、絶対誰かを仲間はずれにするようなことはせず、
    >嫌なことを言ってる時があったら、注意して、
    >みんなで遊ぼうと言ってみたら?とアドバイスしたりもしますが、
    >うまくいかないようです。
    息子さんが言ってもダメなら
    親であるトピ主さんが注意してみるのがいいと思います。

仲間はずれや
    命に関わるようなことについての悪口は
    その場で注意するに限ります。

問題のお友達のママさんに伝えるのは
    それでもダメだった時かな・・・。
    告げ口みたいになるのは感じ悪いので
    できれば避けたいですが・・・。

• 発達障害かも

息子さんの友達、発達障害かもしれません。

高学年の子がいても負けないということは、頭がいいんでしょうね。そのあたりが魅力で息子さんが「遊びたい。」と思うのでしょう。

かといって、ほかのお友達と遊べないのも心配ですよね。

その子と遊ぶ時はほかの子と遊ばない。その子と遊ぶ時はトラブルを避けるために二人で遊んでみてはいかがでしょうか。

それなら、仲間外れを作らず「また今度、遊ぼうね。」と次回の約束ができます。

その子のお母さんに伝えるのはやめたほうがいいと思います。もし、気になるようでしたら学校の担任の先生にそれとなく相談という形で遠回しに伝えてもらってください。

事実を伝え、困っていることを伝えるのです。こうしてほしい、ああしてほしいではありません。それは、先生に任せてください。

目の前で目に余る行為があったらその場で注意してください。「うるさいお母さんだな。」と思われたらラッキーです。自分のお子さんを守るには、うるさいお母さんでいたほうが賢明です。

• トピ主です。

あらまさん

ありがとうございます。
    これ以上、ひどくなるようであれば、相手のママさんに伝えたいとも思うのですが、伝える私も、言いづらく、そして言われた相手のママさんも
    嫌な気持ちになるのは、間違いないので、どうも一歩が踏み出せません。

普段のやり取りでは、「うちの子、口が悪いから・・」とおっしゃるのを
    聞いたこともあるのですが・・。

• トピ主です。

めぐすりさん

ありがとうございます。

その子は、家の前に住んでいるので、学校から帰ったら、ピンポン、休みの日もピンポン、息子に他の子と遊ぶ隙を与えないほど、すかさずやってきます。

なかなか他の子と遊べなくなっているのも、気になるところなのですが。

そうですね、直接お母さんには伝えず、私が目に付いたら、話しかけて
    行こうと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧