• ホーム
  • 働く
  • 研修先から直帰OKの場合、遊んで帰ったらダメですか?

研修先から直帰OKの場合、遊んで帰ったらダメですか?

レス35
(トピ主1

キャリア・職場

のこ

来月、研修で都内に行きます。
研修は午後4時に終了予定です。
研修が終わってから会社に戻っても、勤務時間(通常5時まで)を
過ぎてしまいますので直帰が認められています。
研修申請書には自宅に帰り着く時間を記載する場所があり、
午後6時と記載しました。
しかし久しぶりに都内に出るので、
学生時代の友達と夕飯を食べて帰る事にしました。
その事を会社で話していたら上司が聞いていて

「会社から交通費を出しているのだから、遊んで帰る事は認められない。
それでも遊んで帰るのであれば帰りの交通費は出せない。常識だ。」

と言われました。
会社から交通費などが出ている研修や出張の時は、
遊んで帰ったらいけないのでしょうか?
皆様は出張や研修で直帰が認められている場合、まっすぐ家に帰りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公にはだめでしょう

上司も、知ったらダメと言うしかない。
    事故があったら上司の責任になるからね。
    この場合は、会社で口を滑らせたトピ主が軽薄でしたね。
    今回は交通費の支給はあきらめなさい。

次回は秘密裏に。

• 行きや帰りに遊びました

会社の研修や出張の帰り、(もしくは行き)が休日だったら、前泊したり、後泊したりして遊びました。

泊れない場合でも、研修や仕事が終わってから夜に遊んで帰ったりもしました。

もちろん余分な宿泊費や交通費がかかれば自腹ですが、研修先・出張先までの往復交通費や宿泊費はちゃんともらいました。(領収書が必要なので、そこは辻褄が合うようにしています)

上司でなくて、旅費精算している総務(かな?)と相談ですね。

上司の言う通り、行きの旅費は申請して、帰りの旅費を申請しない場合、逆に、総務から「おかしい」と、チェックが入る可能性もあります。

往復切符が買えるなら、その領収書を添付して上司の言うとおりに片道旅費を申請する手もあります。(片道の申請だと、上司は承認するしかない)

でも、遊んで帰っても、勤務届や旅費精算書を見てわからなければ、上司も文句の言いようがないのでは。(上司も同行してるとバレますけど。あと、遊んでいるときに、事故などがあればバレます。労災にもなりません。)

• おうちに帰るまでが遠足

表題の事、小学校時代に言われませんでしたか?

会社の業務として都内に行くのですよね。
    もし、あなたが遊んでいる間に事故や事件に巻き込まれたとします。
    それが純粋に帰宅途中なら
    会社の業務中の事として会社が責任持ちますが
    遊んでいる間でしたら、会社に責任ないですよね。
    遊んでいる(私用)と仕事は分けましょう。
    そういうことです。
    うちの社では、交通費の申請の時にそこもチェックしますよ。

実際こっそり寄り道くらいはあり得ますが、会社でそんなこと言うなんて浅はかです。

• 上司が正しい

遊んで帰ると途中で事故などに会った場合、労災が適用されないなどさまざまな
    不利益がありますよ。

• ダメでしょうね。

例え上司に出張先からの直帰を認められたにせよ、家に帰るまでの道中も勤務の1つです。それに、もし寄り道してトラブルがあっても労災保険は下りないでしょう。ですから、まっすぐ帰るのが基本で買い物や食事などでの寄り道は完全自己責任です。もちろん、行き帰りの道中で自らが起こした事故や交通違反も全て労働者本人の誠実労働義務違反になるそうです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 労災も適用されなくなる

上司の言っていることが正しいですよ。
    プライベートな寄り道をした場合、交通費どころか、何かあった際に労災も適用されません。

労災の定義として
    【通勤経路の途中で合理的な経路を「逸脱」した場合や、通勤とは関係のない行為を行った場合は、ささいな行為を行うにすぎない場合(トイレ、休憩、ごく短時間の飲食等)を除き、その時点で通勤とは認められなくなる】とあります。

出張からの帰宅途中に何らかの事故に巻き込まれて大怪我を負ったとしても、余計な寄り道をした帰りでは労災として認められません。
    寄り道をした場合【その時点で通勤とは認められなくなる】のですから、交通費も出なくて当然では?

とはいえ、私も寄り道をしてしまったことはあります。
    また、出張帰りに寄り道をした経験のある人は少なくないのではないでしょうか?
    その場合、帰路の交通費は自己負担とするべきなのですよ。

会社の交通費で寄り道をしたいと企む人は、会社にバレぬ様にコソコソとやります。
    帰宅中の事故などでバレてしまうことがあるリスクも覚悟の上で、自己責任で寄り道をします。

トピのさんの様に、会社でペラペラ喋ってしまう人は居ません。

• そりゃあ

「まっすぐ帰宅すること」を『勤務』としているんですから、途中で遊んではダメでしょう。

勤務時間中に遊ぶ、ということは認められませんね。

• 基本的には

研修先から自宅に帰るまでに事故にあったとき、寄り道が入れば厄介な事になります。

でも、社会人なら、研修後に遊ぶ事を職場では話しません。
    そんな事も出来ない人は、まっすぐ御家へ帰ることが吉です。

• それ以前に

直帰で遊んで帰ることも、外回り中にサボることもみんな普通にやってますし、
    会社の交通費を利用して遊びに行くことも普通にみんなやってます。
    個人的なデートを会社の接待費で落とす人なんてゴロゴロいますしね。

でも、そんなことは、会社で堂々と話すことじゃないです。
    心の中で「ラッキー」と思って、黙っておけばよかったのです。
    自由な社風の若い会社ならともかく、
    普通は、建前上「ダメ」と言わざるをえないのです。

ちなみに、もしもの話ですが、
    その研修の帰りに友達と遊びに行って、そこで事故などにあった場合、
    ほぼ労災認定されませんから気をつけて。

• 大人の判断でお願いしますよ…

なんていうか、下手だねえとしか言えない。
    まず、そういう時に遊びの予定を聞こえるように話すのはマズい、という感覚を持った方がいい。

上司の立場上、聞こえてしまったらそのように言うしかないですよ。
    遊んで帰ってもいいですか?と聞かれて、良いと言える人がいると思います?

• あのさ

本来は上司の言う通りです。
    おバカさんだね。
    そういう話は、会社で一切しないのが常識よ。
    聞かされた会社の人も遊ぶなら定時過ぎても会社に帰ってこいよて思いますね。

上司に謝って、食事しないで真っ直ぐ帰ることにしましたて言いなさい。
    実際は、友達と食事しても、形だけでも謝り直帰するて言いなさい。

今後は、会社で直帰予定の仕事の後の予定は口が避けても言わないこと!

• それは

いちいち、報告する必要はないのでは?

自己責任で特に構わないと思います。

ただ、事故にあったりした場合の 労災だのなんだのの判断が法律上 むつかしくなるかと思います。

• 日本

全く合理的ではありませんね。もちろん遊んで帰ります。いちいち上司に言わなくてもいいんじゃない。

• 融通の利かない上司ですね

私は従業員5万人、関連会社まで含めるとワールドワイドで15万人の企業に
    勤務しています。トピ主さんがお勤めの会社と似た感じで、出張先から帰宅
    する場合に勤務時間を過ぎれば直帰が認められています。

さて、今回のような場合ですが基本的にはOKで、これまでの私の上司は、
    「その話は聞かなかったことにする」という暗黙の了解がありました。
    ただし、
    ・出張先から自宅までのルートから外れるので、外れた時点以降に何かあった
     場合は自己責任(労災は認められません)
    ・途中で業務に関係の無いところに寄った時点で、「就業時間が終わる」と
     みなされるので、それ以降に何かあった場合も自己責任
    これは徹底されています。

• 新入社員なのでしょうか?

学生気分が抜けていないのでしょうか。

上司の言っていることは正しいです。
    >研修や出張の時は、
     遊んで帰ったらいけないのでしょうか?

いけません。
    なぜなら、通勤中事故にあったりした場合に労災がおりなくなってしまうからです。
    トピ主さんが友人と遊んで帰った場合、それは「通勤」とは認められなくなります。
    そんなの関係ねぇ!
    と内緒で遊んで帰るのは勝手ですが、自己責任でお願いします。
    こんな当たり前の事を上司に言われなければ解らないとはビックリです。
    上司の苦労が忍ばれます。

• 自己責任でOKでしょ

労災適用にはならない。
    余分な交通費が発生したら自己負担。

• そんなのこっそりやればいいのに

ばれるようなやつはやる資格なし、です(笑

• 上司のいる前で話すのが問題

そりゃ、通常、せっかくだから遊びに行く人が多いと思いますよ。
    私も出張の前後に遊んで帰ります。

労災については、寄り道したら認められないけど、それは通常の通勤時でもそうなので、そのときはそのときで、仕方がない。

ただ、上司の前で公然とその話をしちゃダメでしょう。
    私の会社では、決められた時間にきちんと出張の内容をこなしていれば、寄り道について文句を言われませんが、そうじゃない会社の方が多いと思います。

• 同じく「ヘタだねぇ」と思った

私のトンデモ上司は関東から九州への出張の際
    実家(同じ九州地方)に顔出すので3日有給つけまーす。
    帰省費用浮いちゃったー!
    って笑顔で言う人でした。
    規則でダメって決まってるワケではないのですが
    ちょっと非常識って言うか、普通やるか?言うか?
    まあ普段からトンデモさんなんで、さして驚きもしない
    (むしろあの人らしい)と皆に苦笑されて終わりでしたが。
    トピ主さんも上司の聞こえる所でそういう話、普通するか?
    ちょっとそのトンデモ上司と同じ臭いを感じます。

• 遊んで帰るに決まってる

そんなの遊んで帰るに決まってるじゃん(笑)

でも、当然内緒だよ。間違っても職場で話題になんてしない。
    ウチの職場はかなり緩いので半ば黙認ではあるけど、だからこそお互い不利益にならないように皆が慎んで行動しています。
    なぜならば公にできないことだから。上司も知ってしまった以上は指導せざるを得ないですよ。

我が社なら事前に上司に申し出て半年休を使う手もあるけど、そこまでしなくても察してくれる。そんな職場だからこそではありますが、当然仕事はきっちりこなして、ルート外の旅費は自腹で、当然時間外勤務の申請などせずに、バランス良く時間を活用しています。

今後は上手く立ち回りましょ。

• 言っちゃダメでしょう

遠隔地への出張で、職場に戻ってきても到着する時刻が通常の勤務終了時刻を過ぎる場合、移動時間も勤務時間とみなすというような取り扱いがされていると思います
    勤務中という取り扱いで給与の支払い対象にもなっている時間帯に「遊ぶ」ということを公式に表明すれば、それはダメだ、という判断になるのは、仕方ないことではないでしょうか
    一般的には、それがバレなければ特に問題ないというか、実際そういう行動をとっている人も世の中には多数いると思いますが、他の方からも指摘があるように、労働災害等の対象にはならないでしょうし、例えば「テレビの中継にたまたま写っちゃった」とか、ツイッターでその時間帯に遊んでいることがバレた、みたいに、証拠が残ってしまったら、処分の対象になったりする可能性は高いでしょうね
    出張帰りに新幹線の中でビール、なんて会社員は結構いると思いますが、少なくともうちの会社の場合、飲み始めるのは通常の勤務時間終了後から、くらいの暗黙のルールはありますよ

• 上司が正しいとすると、疑問

上司が正しいとして、その理屈は「会社から交通費などが出ている研修や出張の時」だけでなく、通常の通勤時にも当てはまるのでしょうか。

往復の交通費も会社から出ていますよね。だとすると、会社帰りに個人的な用事は禁止で、宴会もいったん自宅に帰ってからになるのでしょうか。

素朴に教えてください。

• そりゃ聞かれたらダメっていいますよ

まさか上司公認で遊んで帰れるとでも思ってましたか。

そういう時きかないんですよ。上司だっていちいちそんなことするなって事前に言ったりはしませんよね。でも、いいですかって聞かれたらダメって答えなきゃいけないんですよ。

ただし、寄り道をしてなんか事故にあっても労災にはなりませんので注意が必要です。
    つまり、自己責任ということです。

• 建前はNG

問題は、職場でベラベラ喋って、上司の耳に入った事でしょう。
    トピ主さんの声は大きくなくても、聞いていた側が「わー、研修終わりで友達と○○でご飯食べるのー。いいなー」とか大きい声だったのかも。

というか、上司じゃなくて先輩とか同僚とかが「そういうの通勤災害の関係で、建前ではNGだから、職場でベラベラ喋っちゃダメだよ。みんなそれを分かってて、やってるからさ」と教えてくれるものなんですけどね。

そういう感じじゃないから、上司が代わりに言うしかなかったのでは?
    融通が利かないとかじゃなくて、誰かが最初に言わなきゃならなかったというだけの話ですよ。
    まぁ、言い方は有るよなーと思いますけど、トピ主さん達の話している様子が少し浮かれてて?目に余った感じだったので、厳しく言ったのかもね。

トピ主さんは、後輩にちゃんと教えてあげて下さいね。

• 上司が正しい

実際のところ、上司の方が言っていることは正しいですよ。

た・だ。

みんながみんな生真面目にそうしているかというと……そうしてはいない人も多いです。
    ただ、ふつうそういうことをおおっぴらには言わないものです。
    率直に言って、浮かれてそんなことを社内で口走るほうが思慮が足りないです。

ちなみに私も関西に出張した際、1泊のところをもう一泊延長して向こう在住の友人と会って帰りました。
    (もちろん延長した宿泊費は自分持ち)
    外出先から直帰で早く帰れる場合は遊んで帰ることも多々ありますよ。
    上司の声掛けでそのまま飲みに行くこともあるし。

• のこです。

皆様、レスをありがとうございます。

遊んで帰って事故にあった場合、労災がおりないのは理解しています。
    それにしても「遊んで帰る」という方達も、会社では内緒なのですね。
    私の会社は遊んで帰る事を皆、普通に話しています。
    他部署の人達も、島根で研修があった時に鳥取砂丘を見てきたり
    大阪出張の時でも延泊して、京都観光して帰ってきたりしていて
    皆「楽しかった〜」と話しいるので
    特にいけない事との認識はありませんでした。
    そのため、今回も同僚から「帰りにどこか行くの?」と聞かれたので、話していたら
    上司の耳に入ったわけでして・・・。 
    しかし、私の上司も、数年前に新宿に出張した時、
    帰りに銀座に寄って、奥様の誕生日プレゼントを探したと自分から話していたので、
    今回の「認めない」発言に、私も同僚たちもビックリ(笑)
    上司の中では、帰路から大きく外れた銀座での買い物はOKでも
    夕飯はOUTなのですね。

でも今回、こちらで質問をさせていただいて、
    出張先で遊ぶ話を普通にしている私の会社は特殊なのだという事を
    学びました。
    ありがとうございました。

• まぁそうなるわね

上司も聞いてしまった以上、OKとは言えないですよ。
    大抵は黙って、みんなやってるのを見てみぬ振りをしてるんです。
    組織や社会の仕組み、相手の立場を考えて行動しましょう。
    何でもバカ正直にいうのだけが正義ではないです。
    まぁこうやって大人になるんですが、これを汚いと思うなら、今後は予定を入れず直帰するか
    帰りの代金は自分で払いますと上司に言えばよろしいです。

• うちよりはまだやさしい。

うちの職場なら、そういう行為がバレたら帰りの交通費どころか行きの交通費も出ません。私用があった=出張がなくても自腹で払うはずの経費だったから、です。
    復路だけならまだ優しいよなーと思って読みました。

が、みなさんおっしゃっている通り、これ、建前ね。
    わざわざおおっぴらに吹聴しなけりゃ大目に見られます。
    まあ、当然、その際に事故にあったりなんか問題起こしたりしたら大目玉を食い、労災にもならず、当然交通費も出ませんけどね。

トピ主さま、黙認されてた行為をさも当たり前の権利のようにウキウキとはしゃぐからバシッと怒られたんですよ。「黙認されていること」と「公認されていること」を混同してはいけないのです。

• 労災としては?

帰宅途中で事故にあったりして、どこまで労災の守備範囲ですか?なんてのはあるでしょうね。トピ主さん、そりゃね、直帰ということは帰宅するんですよ。勉強してから質問してね。でもって私もどうなのかなとは思います。特に中途半端な距離だとどうしようかなと。直帰する場合が私の場合ふつうに帰宅してます。少なくとも、勤務時間内は。

• 見苦しい…

>しかし、私の上司も、数年前に新宿に出張した時、
    >帰りに銀座に寄って、奥様の誕生日プレゼントを探したと自分から話していたので、
    >今回の「認めない」発言に、私も同僚たちもビックリ(笑)

帰路の交通費は自己負担としたのかも知れませんよ。
    今回のことで、何が正しいのか明確になったことは、あなたにとって良かったことなのですから、それ以上に何か言う必要は無いと思います。

「私の会社は遊んで帰る事を皆、普通に話しています」とか「上司の中では、帰路から大きく外れた銀座での買い物はOKでも夕飯はOUTなのですね」など、自分の職場や上司を貶める内容を書き加える必要は無いと思います。

皆さんから常識の無さを指摘されて嫌だったのでしょうが『会社全体が特殊なのだ。また、上司もおかしい人なのだ。今回のことは自分の無知のせいではないのです』と言いたそうな追加レスがとても見苦しく、残念だと感じました。

こういう場合は、社会人としての常識が身に付いていなかった故の自分の失態を、周囲の人間や環境のせいだったかの様に語り始めたりしない方がスマートですよ。
    真摯に自身のことだけ反省するのが好ましいかと思います。