• ホーム
  • ひと
  • あなたが人を疎遠するに至ったエピソードを教えて下さい!

あなたが人を疎遠するに至ったエピソードを教えて下さい!

レス15
(トピ主3

家族・友人・人間関係

まりこ

30代半ばの海外小町です。

今日、知人の一人を疎遠するに至った出来事がありトピを立てさせて頂きました。

こちら現地で2年ほど前から、家族ぐるみでお付き合いをさせて頂いていた方(Aとします)がいます。少々遠方なため、1年に2回会う程度の間柄です。A家族も当家も旦那さんが現地の国の出身者で、妻にあたるAと私が日本人です。A家は3人(9歳、7歳、5歳)お子さんがおり、当家には1人のみで一番年下(3歳)です。A家は裕福だと思います。当家は主人と私はそれぞれ違う専門職です、割合ゆとりのある方です。

これまで、Aには非常に良くして頂いて、時々不要になった日本語の絵本やおもちゃ(中古)をAが提示してきた低額な値段で、または無償でお譲り頂いていました。お礼に旅行先(ヨーロッパ圏内のお土産)や頂いた物(中古)の相当額のお菓子等をお送りしていました。

昨年の秋、A宅にお伺いしたところ、私達は物置の子供用のストライダーのところへ連れて行かれ、「これ、もう要らないので良かったら持って行く?」と訊かれたので有難く頂戴しました。今思えば、その時無償で頂いてしまったのが問題だったと思います。

この夏休みに今度はA家が当家に遊びに来てくれました。事前の日程調整の段階で、Aが「○○ちゃん(うちの子の名前)、そろそろ自転車も乗るような年齢よね?良かったらうちのお古いかが?」と仰って下さり、主人に相談の上、適切と思われる金額をAに提示してもらい、お譲り頂く事にしました。
ちなみに、当家は子供の物は基本的に何不自由なく買い与える事が出来る環境にあります(が、おもちゃなどは常に必要な物だけを購入しています)。ただ、夫婦揃って物に執着がないので、絵本やおもちゃ、自転車なども中古でも十分と考えるタイプです。
当日、Aから自転車を受け取り、支払いを済ませて後に、(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き1

、「そういえば、一年前にあげたストライダー、引き取りますね!」と言われ、私は?…。状況をのみこめずにいた所、Aが「自転車と交換、ストライダーは近所の子にあげようかと思って」と言われました。当家の息子はまだ自転車に直ぐに乗れる訳でもなく、まだ暫くはストライダーから乗り移れないだろうと思われましたが、ストライダーは無料で頂いていた事もあり、その場で息子を説得して返却する事になりました。

結局、直ぐに自転車に乗れない息子に必要であれば別の中古のストライダーを購入する事になりそうです。これまで、私が他所様に物をお譲りした際は、後々、返却してもらおうという発想もなかったですし、他の方から譲っていただい物があっても、どなたからもAのように返却依頼が来なかったので正直、かなり驚いてしまいました。

後で知ったことですが、Aからこの夏、当家に遊びに来るまでは、私の主人がフルタイム勤務ではないのだと思い込んでいたようです。今まで、よく中古の絵本やおもちゃを有難く頂戴してきたので、経済的に余裕のない家庭と思われていたようです。本人からそのようなメールが来て更にびっくり! (続きます)

• 続き2

当家の家計のことは私達夫婦が一番把握しており、それについて他所様に何を思われても何ら問題はありませんが、私が職業上必要で取得した国家試験の試験準備期間にフルタイムで働きながらも、家事や育児を全面的に引き受けてくれ、支えてくれた主人の事をネガティヴな感じに言われたのは大変不快でした。今思えば、Aの上からな態度もストレスフルでした。

なお、当方が暮らしている地域には在住日本人を対象とした掲示板があり、そこでは頻繁に不要になった物(子供衣類、おもちゃ、電化製品、家具など)が売りに出されます。駐在されている出向者さんなどが帰任される際には、帰国売りとして、車なども売りに出されることがあります。なので、この掲示板の利用者にとっては、中古の物の売買はとくに珍しい事ではありません。Aともその掲示板で知り合いました。私は日本の絵本が必ずしも新品でなければならないとは思わず、絵本としての目的が果たされるのであれば中古で十分という考えでしたので、当初はAから何冊か中古本を購入していました。値段は彼女が設定していましたがどれも低額です。Aとは暫く疎遠でいようと思います。皆さんはどんな時、疎遠にしますか?

• 夫の家族

結婚前、結婚式での非常識、不誠実な言動の数々
    震災時の想像を絶する言動の数々

鬱病になりました

• ふたつめまで読みました

返せの発想が理解できないんでしょ?なら、もうAから何か貰うのはやめましょ?別にそれでいいじゃないの。

Aさんは、自分の買った品物の寿命が尽きるまでは、なるべくたくさんの困ってる子供に使わせたいと思ってるのでしょう。Aさんも「貸す」と言うべきでしたね
    成長に合わせた品は交換にしないと、あなたみたいに得た利をひとりじめする人が多いから、交換で渡すようにした。
    あなたはお金持ちだから解らないんだろうけど、こう考えたら、自分が欲張りだと思いませんか?

• いるよね

私の近所にもいらなくなったオモチャをあげると言って部品がなくて使えないものを押し付け、更にそれを返してという嫌われものがいます。
    気をつけましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人からもらわない

何でそんなに何でも譲ってもらうの?

裕福と自分でいうくらいなら、自分で買えばいいのに。

スライダーくらい大した金額じゃないでしょ。

ただ、一度譲ったものをまた取り返す方がビックリだけどね。

これに懲りて付き合わない方がお互いいいと思います。

• 合わない

とぴ主さんとAさんは単に合わないんだと思います。Aさんの価値観は理解できますので同じ状況だったら、事情を説明します。そして納得してもらってから交換します。(お金が発生したものについては、先方のものという認識です)

ストライダーと自転車を交換と言われた時にうちの子はまだ自転車乗れないからもうちょっと待ってという間柄ではないですよね。
    それは友達じゃないですよね。
    あとマウンティングされていたことが一番気に障ってるように感じるのですが。
    もう疎遠でいいのではないですか。

• とある女性と

とある女性と近所付き合いを止めました。「私はキレイ好きなの」とアピールするのに「トイレの後、手を洗わない」と言われて…えっ!?
    「私って繊細だから」とことある毎にアピール。本当繊細だったら恥ずかしくて口には出せないと思う。単に神経質なだけじゃん、と思ってしまった。

トイレの後にはもちろん、鼻をかんだ後も必ず手を洗う私は 彼女の家でだされるすべての飲食物が気持ち悪くて 自然と疎遠になりました。価値観の相違なので仕方がないと思います。

• やはり

今の時代は生活苦のため

お子さんの多い家庭(3人)以上の家庭になると苦労している家庭が多いと思います。

私のまわりでも、自分に余裕がない為? 他人に対して失礼な事をしてきたり親切心が出来ない人が増えてきていると思います。

余裕がない為に相手に険しい表情や態度、意地の悪い発言、侮辱する行為は、こちらからも原因を調べて相手が問題だった場合は疎遠にしています。

皆さん一人一人、苦労しているところが違うだけであって、大変な思いをしていると思います。
    また、口では言わない人もいると思います。

大変なのは自分だけではないと自覚して頂き迷惑な発言は辞めて、もう少し大人になって貰いたいと思います。(苦笑)...

少しトピの内容と違い、この場をお借りしました。

• 薄々気付いてはいたのですが(泣)

四半世紀の付き合いの祐人を疎遠にしました。
    若い子風に言えば、グループ内でハブ同然ですが。
    とにかく、
    「謝らない」
    遅刻しても、遅刻した言い訳をするだけ、
    自分に都合の悪い状況になると、見事にスルー。
    仕事ではありますよね。謝ると非を認めたことになるから、という状況が。
    それを普通の友人関係にやっているようなもので、まあ、自身の非を認めないのですよ。
    何度か指摘して、心のない「ごめーん」はありましたが、40近くなって、うわ、これ謝罪しないんかいと同席者全員が引いてしまう事件があり(男女いましたので、女性特有の感情ではないです)その後に数回会って話す機会はありましたが、結局謝罪は無く、友人から総スカンです。私も。
    勿論、良いところはある子ですが、年齢なりの円滑な人付き合いが出来ないとね…。
    それなりに楽しい時間を一緒に過ごしてきたので距離をとってからは寂しさが少しはありましたが、呆れの方が上をいきました。
    一緒にいて楽しい!だけは10代まで。
    色々経験して、お互いを思いやれて、周りにも気を配れるようになるべき30代後半。
    一緒にいて心地よい時間を過ごせる良い友人が数人いれば幸せです。

• どっちもどっち。単に「合わない」。

ストライダーを貸与か譲渡かハッキリさせていなかったお二人は、
    どっちもどっち。

自分たちが「下」に思われてた!と不快に思う主さん
    相手を「下」に思ってた、と思わせちゃう先方さん
    これもどっちもどっち。

単に「合わない」んだと思う。

>皆さんはどんな時、疎遠にしますか?

「合わない」と思ったら、離れられる縁だったら、離れるんじゃないでしょうか。
    でも、自分も反省するところがあったなあと思ったら、
    相手を断罪するばかりではなく、
    ちょっと距離を取る程度で様子見、ですかねえ。

• 私が静かに離れた相手の数の多さよ

改めて数え上げたら、もう両手の指を超えました。
    自分で自分にびっくりですが、事実です。

私は夫の赴任で海外暮らしが長く、現在還暦目前です。
    私の方から静かに静かに離れて行った相手というのは、いずれも海外で40代以降に出会った同年代の女性たちです。

パーティなどで出会うのですが、数回お会いしているうちに思うわけです。

なぜこの女性と会っていても楽しくないんだろう。

なぜ彼女と会う約束だったのに彼女のお嬢さんまでついて来て、この生意気な二十歳近くのお嬢さんの話し相手まで私が務めなくちゃならないの?

なぜ食事のあと、毎回お支払いになると彼女はトイレに行ってしまうの?

なぜ、不倫している娘を叱れないのに娘自慢ができるの?

なぜいつも我が家がご招待する側になるの?

もうね、笑ってしまいますけど思い出したらきりがありません。
    価値観の相違なんでしょうが、そのあまりの相違に目眩がします。

長く付き合っている古くからの友人たちと、海外で新しく知り合った人たちの違いは、互いの育ちと現在の境遇にあるのかも知れませんね。

たとえ物理的距離があろうとも似た者同士が一番だと思い知りました。

• 失言とかは我慢できるけど

うっかり失言は我慢できます。失敗の多い人も許せます。

が、形だけの謝罪を一言いうけど、その後必ず嘘ついたり言い訳したり、一緒にいる人に丸投げする人。
    信用できません。頭の中は自分が悪者にならないことでいっぱいなんですもの。最後の最後にコウモリになって裏切り、他人を悪者にするので。

• トピ主です。ご意見ありがとうございます。

トピ主です。
    皆様、貴重なご意見を頂きどうもありがとうございました。纏めてのお礼となりますことお詫びします。

当家は子供が一人で共働きなので、そう言う意味ではゆとりはある方だとは思いますが、「裕福」では決してありません。ただ、子供の教育に関しては、出来るだけの事をしてあげたいと思っています。特に、海外在住ですので、日本語教育に対しては意識が高い方だと思います。こちらでは、日本語の絵本の新品を入手するのが大変ですので、前述の掲示板でお古を購入したり、一時帰国した際に、古本屋でダンボール3個程の絵本をまとめ買いし、船便で送っていました。新品が5冊買えるお金で、中古を10冊買った方が有益だと思っています。

ストライダーは中古である必要はありませんでしたが、Aの方が年上な為、断ると失礼になると思いました。こちらの現地人には「No」と問題なく言えますが、相手が日本人ですとやはり色々と気を遣います。それも良くなかったのでしょうね。

今回の事で、物やお金が関わると良好な人間関係を保てなくなる事がよくわかりました。今後に活かせればと思います。どうもありがとうございました。

• 「おばちゃんちに泊まりたい」

彼女の子供が中学生の頃、彼女と子供と三人でのランチ中に、タイトルの言葉を言われました。
    当時私の子供は既に県外へ進学しており、部屋もひとつあいているので「いいよ」と答えたところ、彼女が激怒し始めました。
    「裏切り者!どういうこと?」と怒鳴って席を立ち子供を連れて帰ってしまったため、
    訳がわからない私も帰宅しました。
    ややあって玄関に来客。
    出てみると彼女の子供が1人で泊まりの荷物を持って立っていました。
    「お母さんは?」ときくと「送ってきて、今帰った」
    親と合意がないのに未成年を泊めるのは嫌だったので、電話したり自宅へ行ったりしましたが連絡つかず、やむを得ず子供を泊めました。

翌朝、子供を送ろうと駐車場へ出ると、彼女が車で我が家の前に来ており、
    私の顔も見ず一言も口を開かず、子供を乗せると急発進で帰って行きました。

数日後、「あなたに誘拐されたと警察に相談したが、あなたが素直に子供を返してきたため、犯罪に当たらないと言われた。今後は気をつけた方がいいですよ」と彼女から手紙が。
    以来六年間、疎遠どころか絶縁です。