クレジットカード払いにする金額(暇)

レス59
(トピ主2

生活・身近な話題

小心者

皆さんは,金額が少ないからクレジットカードは使わない,ということはありますか?

私は,店頭の買い物で二,三千円以下の場合,クレジットカードを使うのはなんとなく申し訳ないような気がして,現金で払っています(通販は別).

でも,なぜ,誰に対して,申し訳ないのでしょう? 少額の支払いはクレジットカードを遠慮すべき理由なんてあるのでしょうか? 根拠のない自己規制(?)をしているような気がしてきました.

そこでお尋ねします.少額の買い物はクレジットカードを使わないという方,いらっしゃいますか.また,それはなぜですか.

逆に,100円程度の支払いでもクレジット決済で一向に問題ないという方,いらっしゃいますか? そういう方が多ければ,少額の支払いは現金でという内規(笑)は廃止しようかと考えています.

皆様のお考えをお聞かせください.

そうそう,一つ思い出しました.100円玉一個出せば済む買い物にサインだなんだと手間をかけるのは忙しいレジの方に申し訳ないと感じたことがあったような気がします.レジの仕事をされている方,この点,いかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は

今は携帯に電子マネーがあります。

スーパーやコンビニ、その他全国展開やチェーン展開してるような資本のある所では何かしら使用可能です。

それらをクレジット払いにすれば、間違いなく小銭をおつり準備したりするより、お店や店員さんには手間取らせないし、自分も同じくです。

カード本体を出してサイン出すのは確かに私も嫌なので、そういうケースは現金払いであなたと同じように1000円以下くらい、またはレジが混むような小売店では使わないです。

• コンビニ弁当クレジットカード払い

最近コンビニでもクレジットカード払いが出来ると気がついたので、お弁当を買うときに使っています。
    だいたい200-500円位ですね。
    現金よりも早いですし、小銭から解放されて楽ですよ。

• 数百円でも使ってます。

コンビニとか近所のスーパー、ドラッグストアなど少額でも使ってます。

ただし、サインレスのお店ですかね。
    サインする方も、手間ですよね。

あと、書店では、書店のポイントがつかないと言われて現金払いです。

ポイントに振り回される私。

• 便利に使えるかどうか

金額とかは関係ないです
    例えば、スーパーなどのカードを利用する際にサイン不要の場合は、
    金額は関係なくカードを使用します
    100円だろうとなんだろうとカード払いです

その他、サインや暗証番号が要る店の場合は少額の時は現金です
    (2000円以下くらい)
    理由は、カード処理をするより、現金で払った方が早くレジが終わるから
    少額なら、手持ちの現金が減っても特に問題ないし
    2000円以上位の金額だとカードです
    現金がなくなったら、ATMでお金を下さなきゃならないし、
    ATMに行くのも面倒ですから

• 1000円以上なら使います

コンビニなどでも1000円以上の買い物でしたらカード使いますよ。

レストランやホテルはサインが要りますが、スーパーの食品やコンビニでは
    よほど高額にならない限り、サインを求められる事もないので、むしろレジが
    混んでいる時はカードを通して終わりの方が親切では。

さすがに数百円の買い物は現金です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • マイルール

基本的には、可能であれば全てクレジットで支払いたい派です。
    現金煩わしいし、マイルも溜めたいので。

・電子マネーが使えるところは、少額でも必ず電子マネーで払う(クレジット連動のオートチャージ)。
    ・個人(零細)商店では使用可能でも基本的に使わない(クレジット手数料を支払わせるのが何となく申し訳ない)。
    ・スーパーマーケット・ドラッグストア系は必ず使う。
    ・それ以外は千円以上だと使う。それ以下は空気読んで適宜判断。

何となくのマイルールです。
    あんまり気にせず使っていいんでしょうけどね。

• 還暦近い

おばさんです。

結婚して初めてクレジットカードを
    作りました。 
    近所の某スーパー系です。
    ○日にカード払い5%引・・・利用のためです。

隣接して。西友系のスーパーがありまして。
    サブカードとしてこちらも作りました。

メインは某スーパー系のカードです。
    買い物時。例えば。人参一本買い忘れた
    としたら。商品持って再度レジに行きます。
    4〜50円でも一回払いでカード利用です。

スーパーの食料品売り場なので。サインレスですから。

余談ですが。基本、カードで購入した場合。
    その分を封筒に取り分けておいて。請求きたらレシートと
    チェックして引き落とし口座に入金しておきます。

• 今までの最低金額

すみません、海外なんですが、切手を買う時にたったの53セント(53円)をカードで払ったことがあります(財布に現金が全くないことに気づかなかった)。さすがにちょっと恥ずかしかったです。下手したら、お店側がカード会社に払う手数料の方が高いから。。。

でも、現在でも2、3ドルくらいだとカードで平気で払っちゃいます。現金は面倒くさいからです。

• 金額では考えない

最近では、クレジットカードの使用にサインが必要なお店って限られますよね。
    よく利用する店ならそういうことはわかっているので、その店で使うかどうかを、普段からだいたい決めています。

スーパーの食品レジはサインレスが多いし、
    消費税で細かいお金をやり取りするのも面倒だし、
    後ろに並んでる人を待たせるのも悪いし、
    合算されればポイントになるかもしれないから、
    お豆腐1丁でもカードで払います。

レジのパートも経験ありますが、
    現金だとお客様が数え、
    レジ担当者が間違いの無いよう2回数え、
    レジに数字を入力して数字の間違いがないか確認し、
    おつりも間違いの無いよう2回数えてお渡ししていました。

消費税の細かいお金のやり取りより、決まった手順だけで済んでしまうカード処理の方が手順も数字の間違いも少なく、その分だけは気楽だと思っていました。

• 私はクレジット払い派

私はどこでも(お店が対応する限り)クレジットカード&電子マネー(クレジットから自動補填)派です。
    履歴がカード明細に残るので,家計簿不要にするためです。
    コンビニ利用は月に数回程度なので,ポイントカードも利用せず,お財布をすっきりさせるためでもあります。
    現金の出入りは月に2万円はないです。(友人との外食での精算,カード対応のない近所の八百屋さんがメイン)

ただ,デパートとかで,カード処理のために店員さんがちょっと離れたところまで行く必要がある売り場では,次の人が並んでいたりすると迷惑をかけているような気分になるので,2千円未満くらいだと現金で払ったりすることもあります。

• 場所にもよるかな

私は、何となく大体2,000円前後くらいから上はカード払いにしていますが。
    やっぱり店員さんの手間を考えちゃって。
    (後ろに並んでたりすると余計に)
    それに少額商品の多いようなお店は、そもそもカード払いできない店も
    結構あるような。

ただスーパーやデパートの食品売り場って、カード払いでもサインや
    暗証番号必要ないですよね?
    (系列カードの場合だけ?)

そういう場合は、数百円でもカード払いにしちゃいます。
    小銭探すより早いし。

ちなみに、コンビニやよく使うドラッグストアとかだと電子マネーにするので、
    最近は現金払いしかできない近所のスーパーと病院以外で現金をあんまり
    使わなくなっちゃいました…。

• お店に因ります

いつも使うスーパーはセルフレジなので少額でもクレジットカードを使います。
    それこそ108円でも使ったことがあります。
    毎月の請求書で食費が把握しやすいからです。

それ以外では5000円以上でクレジットカードを使います。
    現金を持っていてもカードの方がポイントがたまるからです。

• いくらでも

サインレスの場合、コンビニでの支払いがクレジットカードになるとレジの効率が上がり売り上げも増える、と聞いたことがあります。それからは気にせず小額でもクレジット払いにしています。しかしサインをしなければならないお店には当てはまらないかもしれません。

• 3,000円

昔はレジのところに「3,000円以下の場合は現金で支払ってください」という張り紙がしてありました。
    なので、私は今でも3,000円を目安にしています。

また、カード払いの場合は、店がカード会社に手数料を払わないといけなくて,
    店の方が気の毒なので(他人ですし、何の義理もありませんが)
    個人商店ではなるべく現金で支払っています。

• 300円位以上からカード払い。

私は日系航空会社のカード(ゴールド)で、マイルを貯める為のカード払利用者です。300円以下の買い物も滅多に無いですが、300円位なら現金で払う事もあります。
    だからそれ以上の買い物など使える所は全て翌月一括払いで(ネットで旅行代金払う場合の何十万円でも、買い物数千円でも翌月一括払いです)カード利用しています。

コンビニ、スーパーなどは数百円でも数千円買ってもサインはしないです。
    しかしカード提携特約店のガソリンスタンドは、給油で毎回必ずサインです。
    ドラッグストアーも本屋(千円くらいの本でも)もサインします。
    店によってはサイン(暗証番号入力だったり)ある無しはありますね。

カード払いでサインするにしても、時間は何秒でしょうか。
    客が支払いの金出してレジの人が釣銭を上げる動作を考えてもさほど時間的には変わらないと思いますよ。

カード払いにするからと言って浪費する事も無いので、これからもカード払い専門です。

• 私の内規

「サインレス」であれば100円でもカード払いします
    カードは手に持っていてレジ打ちが終わると同時に
    カードを所定の場所に置きながら「1回で」と言います
    これなら100円玉1枚さっと出す方と比較しても支払いの
    所用時間はほぼ同じとみています (カードの方が数十秒も遅いということはない)
    暗証番号打ち込みやサインが必要な場合では後ろに並んでいる人がいない時には
    千円以下でもカード払いします が まぁ500円以上の場合ですね
    100円だとさすがに店員さんにご迷惑だなと思いますので出来ません

なので私の内規は
    ・サインレスなら金額がいくらでもカード払い
    ・要サインなら状況によるが最低金額はおおむね500円以上
    となります

• 徹底的にカード払い

北欧在住です。

さて、こちらでの例ですが、一般に現金で支払う例は非常に少ないです。例え、100円、200円の少額でもクレジット・カードで支払っています。サインを求められることも無いし、お客もキャッシャーも現金を扱うよりも遙かに簡単で、間違いも無く、効率的に思います。キオスクでさえカード端末を備えているし、徹底的にカード払いです。少額で有れば尚更、簡便では無いでしょうか?

• マイルールとして

3000円以上はカードで支払います。
    ポイントも溜まりますし。

お店がカード会社に手数料を払うと聞いているので
    それ以下の金額は申し訳なく、マイルールとしてそうしています。

しかし!ハワイに行った時に持ち合わせがなく
    ソフトクリーム(3$以下)の代金を払う時に
    カードでもいいかどうか聞いたら、OKとのこと。

こちらではどんな少額でも(コーヒー代とか)
    カードで支払えるようで
    私の認識も変わってきました。

といっても、200円以下にしようかな?というくらいですが。

• 電子マネーを活用する

・電子マネー (PASMO、Edy、WAON などを所有)
    ・クレジットカード
    ・現金
    を使い分けています。

電子マネーで100円なら、迷惑より、好都合と対応してくれます。

• 100円でもクレジットカードで払います。

クレジットカード払いは2000円以上といったお店側のルールがなければ、たとえ100円でもクレジットカードで払いますよ。小額だとサイン不要のところも多いですし、お店の人に申し訳ないな、、と思ったことはありません。ダメと言われない限りはどうどうと使います!

• 金額を間違えられ55円のために一時間待たされた

店側です。もちろんカード払いでオーケーです。
    正直な気持ちは、他のお客様をまたせてしまう、カード払いだとお店がカード会社に手数料を払うから損する、間違えると大変、事務手続きが増える、などあります。
    一番気がかりなのは、次のお客様がイライラされている時焦ってしまいます。

逆に客としての意見ですが、カード会社に何もかもビッグデータとして残るのは不安ではないですか?
    小売店にもデータが残りますし。全部カードで買っている人がいますが、どこで何をしたか日記を見るようにわかります。
    本人はチェックしきれないので間違っていても気づきません。

私は数回ミスされたことがあります。
    その場で言ったものの、コンビニで訂正がやり方がわからないと言われました。
    500円ぐらいのものなのに、なぜか555円と間違えられ、訂正に店長にきてもらい1時間かかりました。
    55円なのでもういいと言ったのですが、レジのアルバイトさんから、お客さんに帰られると困ると言われました。
    日用品をさっと買いたい場合、アルバイトがレジのところも多いです。レジがアルバイトなら現金の方がいいですよ。

• そんなの気にしたらきりがない。

仕事のうちでしょ。

それに忙しい時にとはいうけど、サインは省けない行為ですしね。でも、100円でサインなんかしたことがないです。100円でもクレジットカードしょっちゅう使います。ダイエーで。

• 少額では電子マネーを利用する

私の持っているカードは1000円未満の利用ではポイントが付かないからです。
    個人的には実店舗では1万円以上からカード払いにしていることが多いかな。

申し訳ないというのなら逆に
    金額が大きいときこそ現金払いにしたほうがお店は助かるのでは?
    クレジットカード払いだと引き落としが翌月・翌々月なので
    商品を売ったのに実際にお金が入ってくるのは少し先、ってことですから。

• 自分の場合

はっきりとは決めていないんですが、300円以下だと現金で払っています。なんとなく、で気分的なものです。
    500円くらいでもカード払いOKなら使います。
    ポイントが貯まるので。

• 毎日1千円でも使います

以前は数万円の買い物のみ使用していました。
    カードポイントも貯まってももしい商品がないのであまり気にしていませんでした
    しかしスイカにチャージできることに気付いて以来毎日のスーパーの買い物で使用しています。
    現金決済より速いし小銭もたまらない。
    便利でポイントも貯まる(チリも積もれば方式)

• 駄菓子屋とかじゃなければ問題ない

私は、基本的に1万円以上の場合は、カードで払います。
    しかし、少額の場合でも財布の中身と相談して、カードを使う事があります。
    その時、少額だから申し訳ないとかあまり思いません。
    細かいお金のやり取りの手間を省いている、それに伴い閉店後に行うであろうレジの清算を少しでも楽にしている、という思いと、サインやら暗証番号やらの手続き面倒かな、という思いの両方があり、結局、現金でもカードでも店員の負担はそこまで変わらないという風に考えています。
    サイン等が省かれている店舗だった場合は、カードの方が楽だろうに現金でゴメンネ、とちょっと思ったりします。
    きっと店員としては、自分が働いている時間帯に客が来ない事、が一番いいんだと思うので、店に行った時点で迷惑なんですよ。だから、支払いの方法なんて結局どっちでもいいんじゃないでしょうか?

• 100円程度でも使います

カード使えるところなら100円程度でも使いますよ。
    誰に申し訳ないわけでもないし。
    というわたしもそういえばコンビニではWAONかな。
    優先順位はWAON→クレジットカード→現金です。
    マイルの率のいい支払い方法優先ですね。
    現金はカード使えない場所のみです。

• 小銭はEdyです

私は1000円以下でもカードで平気です。
    ポイント狙いというのもあるけど、現金は極力もたない派なので。

1000円以下に抵抗があるなら、都内ならパスモやスイカの交通磁気カードが使えますし、スマホにEdyやiDを入れて置けば、コンビニでもコーヒーショップでも500円以下でも抵抗なく使えますよ。

• ほぼクレカ

サインレスのレジのところなら100円でもクレカ使いますねー。
    サインレスじゃないところだと500円ぐらいからかな…あんまり深く考えたことないけど。
    コンビニなら電子マネーで、普段あまり現金使わなくなりました。
    ちなみに私は航空会社系のクレカで、マイル貯めてます。
    旅行は特典航空券でだいたい行ってます。

レジの人も現金やりとりするより、クレカのほうが楽なんじゃないかと思いますけど
    どうなんでしょうね。

• 少額でサイン要る?

もちろん100パーセントではないけど、今はクレジットカードの取り扱いをしている店舗は大抵、少額だとサインレスだと思うけど。
    スーパーで食料品買うくらいの金額でサイン求められることは滅多にないですよ。
    そうなると、お金渡してお釣り受け取るより早く終わりますよね。
    悩む必要ありますか?