初めての高級時計

レス37
(トピ主9

美容・ファッション・ダイエット

たなこ

30代後半の子持ち専業主婦です。もうすぐ40代に突入するので、記念に
時計を買おうかなと思っています。

私はとても時計が好きで、時間にもきっちりしているので、
時計は生活においても欠かすことができないものです。

過去にも色々時計を買ってきましたが、鞄や靴などにも少しお金を掛けられる様になってきたので
そろそろ時計もきちんとした年齢にふさわしいものが欲しくなってきました。

ですが、迷いに迷って決められなくなってきました。。
詳しい方にぜひアドバイスを頂きたいです。

候補はジャガールクルトレベルソクラッシックシルバー100万円くらい
アンティークのロレックスカメレオンゴールド 40万
カルティエのタンクルイ革ベルト100万円ゴールド
もしくはカルティエアンティーク革ベルト40万ゴールド
カルティエサントス ステンレス60万円
が今の所絞った候補です。

最初にいいなと思ったのはサントスとカメレオン。
デザインも好きで一番使いやすそうだし重宝しそう。周りと被るのがちょっと嫌です。
基本的にデザインは革ベルトのものが好きですが、東京の暑さを考えてもステンレスが使いやすくていいかなと思います。
ファッションはきれいめカジュアル辛口系です。

レベルソもデザインも好きだし、ダブルで使えるお得感、裏のダイヤのデザインに惚れ、
かぶりにくいのも良い。
タンクルイはとにかくデザインが好き。一目惚れ。

見た目、一番ときめくのはカメレオンなのですが、お高い買い物なのでアンティークということに不安があります。
あと、よくメンズ時計が似合いそうと言われる外見なので可愛すぎるかな?と。

皆さんならまずどれを手に入れたいでしょうか?
頑張って貯めたお金で買うつもりです。
一生のうちにまずこの中のどれかを購入して、また数年後にお金の余裕と出会いがあれば
手に入れていきたいなと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごいです。

お金持ちでうらやましい。

• 時計、いいですよね。

記念に時計。いいですね。時計は気分も高揚するアイテムだと思います。

候補の時計を拝見しまして、スクエアタイプがお好きなのかな、と感じました。
    私もスクエア好きです。
    レベルソはやや厚めですが両面フェイスですし、それがこの時計の魅力なのだと思います。

丈夫なのは間違いなくロレックスですが、中古にやや引っかかりますね。
    カルティエの時計も機種によると故障が多いです。私の革ベルトの時計も2回壊れたので、もうお休みさせています。

個人的にはやはり新品をお勧めします。
    ベルトは、毎日使用されるのであれば、革ベルトは弱いかもしれませんね。

あれこれ書いてしまいましたが、いちばん好き!と思われたものが正解だと思います。

• メンテナンスを考えてますか?

メンテナンス費用を出せなければ、高い時計が台無しです。

• 私なら

オメガの時計

それと

主人にもオメガ時計を
    プレゼントするかな♪

1人で100万の時計って
    考えた事がないので

100万もあれば
    2つ買えませんか?

それと40歳の記念って
    何でしょう?

• 駄なレスですが

私は時計に興味がありません。時刻さえ正確ならそれで十分なので数万円の国産の腕時計で済ませています。
    私の友達で金持ちの歯科医と結婚した人がいます。結婚して2年目の誕生日にご主人から100万円くらいのカルティエの時計をプレゼントされたそうです。
    ところが1ヵ月程で紛失してしまいました。気がついたらなくなっていたということで落としたのか、置き忘れたのか、盗まれたのか、はたまた何処かにしまい忘れたのかさっぱり分からなくなってしまったそうです。
    結婚して2年目でまだ熱々の真っ最中、ご主人にはなくしたと言えず、自分のへそくりで同じものを買ったそうです。
    友人は「頼みもしないのにあんな時計を買ってくるからだ」なんて陰で筋の通らない逆恨みをしていました。
    私みたいに実用第一の安物時計をしていればこんな悲劇(喜劇?)は起きません。
    トピ主さんのご質問の答えになっていない超駄なレスですみません。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • クオーツがおすすめ

トピ主さんの書き込みを見て。

時間にもきっちりしてる...
    一生懸命貯めたお金で...
    数年後にお金の余裕と出会いが...

との事なので、
    時間がどうしても遅れるのと、
    3年に一度メンテとオーバーホールに6万円かかる自動巻はトピ主さんには向かないと思います。
    なので、クオーツをお勧めします。

因みに私はグランドセイコーの時計を購入予定。
    いい時計を手にしてください。

• 時計好き

時計好きです。

私も同等の時計を3つ持っております。

革ベルトについては、真夏でも大丈夫だと思います。

まず、ご存知だと思いますが、数万円でベルトは交換できますし、
    フィットしながらも、蒸れません。
    また、かなり荒く使ってても傷つきません。

ただ、私も辛口スタイルですが、
    使用頻度は、ステンレス?の革じゃない時計です。
    理由は、重ねづけブレスレットに合わせやすい。

ま、飽きたら、次を買えばいいのですよー!!

確かに金額的に難しいけど、
    40代になる今の貴方が選んだってことが重要じゃないですか??

• メンテナンス

通りすがりさん、そんなことは常識だと思います。
    主様のご質問に対して、大変失礼なレスだと感じました。

主様、お好きな時計をお選び下さいね。お気に入りは大切にしますもの。
    私は、レベルソがイチオシです。

• はぁ・・・

そう言う高級時計はある意味嗜好品なんだから、他人のオススメではなく、自分の感性で選んでこその高級時計なんじゃね〜の?
    それが出来ないのなら、高級時計は止めておけ

• メンテ費用ご存知ですか?

他の方もおっしゃってますが、時計は買ったら終わりではありません。
    数年ごとにこのテの時計ではメンテ代が発生します。しかもメンテしてても
    私のサントスなんかは最近調子悪くて前回のメンテから1年もたっていないのに
    もう3回ほどブティックにもっていくはめになっています。
    保障期間1年が過ぎたらメンテ代+α請求されそうです。
    数年ごとのメンテ代の合計とたすと、もうひとつ新しく購入できるくらいの
    金額なります。
    デザイン重視で迷われているようですが、頑張って貯めたお金で購入されるのであれば、機能や性能のほうをよくしらべて購入されたほうがよいと思います。
    私は今度はSEIKOのグランセイコーかクレドールで買い換えようかと思っています。

• 売り子のために購入してください・駄

>そろそろ時計もきちんとした年齢にふさわしいものが欲しくなってきました
    年齢? 身分や人格にふさわしいのと違うのですか。
    小町に相談してるのも残念なのですよ。

高額な時計を購入してください。

担当した売り子さんは、月間の売り上げノルマに貢献できて喜びます。

値段はトピ主さんしか知りませんので、知人・友人は高額な時計と見ぬいてくれません。

まあ、トピ主さんの家庭が、それなりでしたら「高そうな時計」と思ってくれるでしょう。

レスにあるように、メンテナンス費用は、値段に相応することをご存知ですね。

もし、手放すときは購入価格の半分以下です。売値の多くが販売経費だからです。

私なら100万円の現金でふくらんだ財布のほうが嬉しい。

• 記念に時計、素敵です。

30代主婦です。

高級な時計は滅多に買えないので悩みますよね。

個人的には、ジャガールクルトが気になります。
    デザインも素敵ですが、実際に付けてる人をまだ見たことがありません。
    人とかぶりたくない人はいいかもしれないですね。

カルティエのタンクシリーズは20代の若い女性がこぞって身につけてる印象です。
    街でも本当によく見かけますし、会社の同僚が何人もお揃い状態になっていて見ているだけでも少し恥ずかしく思いました。

ジャガールクルトは何年か前に買おうかと散々悩み、結局カルティエのベニュワールにしましたが今でも気になっています。

あとは、ベタですがフランクミュラーのロングアイランドも素敵だなぁとずっと思っています。
    少し前のドラマ「オトナ女子」で篠原涼子さんが付けていてさらに素敵だなと思いました。

次に購入する機会があれば、そのどちらかになりそうです。

予算の関係もあるかと思いますが、ベニュワールも女性らしくてとってもおすすめです。

年齢を重ねても長く愛用出来る物がいいですよね。

素敵な時計が見つかるといいですね。

• 見えない!

40年ちかく前にスイスでカメレオン買って来ました。
    たなこさんの候補と同年代の物かも知れませんね。。

2年程前メンテナンスしました。
    ベルトだけで15000円。
    部品がなくなる前に、、と入念にメンテナンスしたので
    結局7万円位かかりました。

実は老眼になって来たので時間が見えません。

売ってしまおうか?とも思いましたが「思い出の品」として
    しまってあります。

• 好きな物を

時計、いいですね。

こういうトピですと、必ず購入を見送るべきとか、高級時計なんて無駄なんてレスを見て悲しくなりますが
    購入して、身につけて幸せになれるんだもの、無駄なわけがない。

一目惚れした時計が一番いいのでは?と思いますが、アンティーク不安でしたら
    私でしたらレベルソかな。

私もメンズ時計が似合いそうと言われ、実際ロレックスのエクスプローラIを普段使いしています。それでもロレックスカメレオンは憧れるなー。
    カジュアルな服にさらっと付けたいです。

• 磁気対応の新品が良いです

腕時計(特に機械式)はスマホ、PCの磁気を帯びると狂ってしまうので、新品が良いと思います。
    なので、この中ではアンティークのロレックスは、まずNGです。
    目下、磁気対応を公に謳っているのはオメガだと思いますが、他の一流ブランドでも対応しているモデルから選んでみた方が良いと思います。

また、他の方々がメンテナンスについて言及していますが、メンテナンス費用は年間・一万円x経年くらいだと思います。
    私は今年18年目になる自分のカルティエを今迄に一度しか、オーバーホールしたことがありません。それで別に問題はなく、毎日、愛用しています。10年に一度、10万円のメンテナンス費用が発生するくらいの算段でよいと思います。

ご参考まで、私は次はカルティエのイプノーズMM、ピンクゴールドを狙っています。
    針が太くて、文字盤が大きいので、老眼が始まっても使えると言うのが理由です。

• うーん。

グランドセイコーねえ。
    これ候補に入っていないですよね。
    何かと言うとこれを勧めてくる方が多いですね。私はちょっとうんざり。

主様が考えていらっしゃるブランドは、ルクルト、ロレックス、カルティエですよね。
    クールジャパンもすばらしいですが、正直申してデザインは…。
    機能性やコスパ重視ならいいのですが、主様の欲しい時計とは違っていると思います。

フェイスは、丸か四角か?どちらがしっくりくるか?
    ぜひ、時計店やデパートで見せてもらって身につけさせてもらってください。

よい時計と出逢えますように。

• 経済の循環

高級時計を購入する人は、収入が大きなご主人をお持ちでしょう。

お金をつかうことは、経済が循環するので、好ましいことです。

>ジャガールクルトレベルソクラッシックシルバー100万円くらい
    仮の話です。
    100万円で購入して、その高級時計を、その日のうちに買取店に持込ましょう。

買い取り価格は50万円少しプラス。(なぜなら購入価格の多くは、販売に関わる経費だから)

数日後に買取店を訪問してみたら70万円で売られていた。

こんな世界に、ようこそ。

• みなさんありがとうございました

たくさんのレスありがとうございました。
    いろいろな意見があり参考にさせていただきました。

最近すべて試しに付けさせていただいたのですがまだまだ迷っています。

>a様
    コメントわざわざありがとうございました。
    お金持ちなんてとんでもないです。こつこつ貯めた貯金です。

>時計ちゃん様
    レスありがとうございました。
    そうですね、スクエア型好きです。丸いフェイスも好きなのですが
    レディースだとあまり気にいるデザインがないんです。
    そうですね、アンティークのものはデザインが華奢で女性らしいものが
    多く素敵なのですが、初めて自分のお金で買う奮発時計ですので
    新品がいいのかな?と私も思っておりました。

>通りすがり様
    コメントありがとうございます。
    メンテナンスもちろん致します。
    時計が大好きなので、今持っている時計も含め
    メンテナンスを繰り返し、大切に使っていきたいと思っています。

>まま様
    オメガの時計、私も大好きですよ。
    私は母のおさがりのものを使っています。
    若いころ半額ぐらいで買えたものが今倍くらいなので躊躇してました。

• 返信つづき

>りえこ様
    そうなのですね。。私は時計が大好きです。
    あと、時間を常に気にするタイプなので、見る機会が多いです。
    だからこそ、実用&デザインも含め気に入ったものを購入したいと
    思っています。ファッションも大好きなので、ファッションに合わせて
    替えたいというのもあります。
    なくされてしまったお友達の方も残念でしたね。
    そんなに時計に興味のない方だったのでしょうか。

>るちる様
    クオーツですね。以前は絶対自動巻きが良い!なんて思ってたのですが
    今はどちらでも良いかな?と思っています。
    グランドセイコーのデザインシンプルで大好きです。
    メンズの父のおさがりをひとつゆずり受けたのですが
    どんな洋服にも合わせやすくて気に入っています。

>mi様
    ありがとうございます。
    そうですね。値段は関係ないんですよね。今の自分が買える
    ピンときたものを買いたいと思います。
    ご意見参考にさせていただきました。革ベルト、結構大丈夫そうですね。
    ステンレスの時計は使いやすいし、合わせやすいので
    いろいろ迷っちゃいます。

• 返信つづき

>時の踊り様
    ありがとうございます。
    そうですね、私も時計好きなので、メンテナンスはしっかり
    していこうと思っています。
    時計マニアの男性に聞くとたいてい、ジャガールクルトのレベルソを
    おすすめされます。
    40歳まであと少しあるので、そのときピンときたものを購入したいと
    思います。

>凪様
    わざわざコメントいただきありがとうございました。
    そうですね、おすすめと言うよりは、詳しい方、持っている方に
    いろいろアドバイス等いただきたく、書かせていただきました。
    まだ迷っておりますが、最後は自分で決めますね。

>時計欲しいよ様
    メンテナンス、お金がかかりますよね。。
    数万円になってしまいますが、メンテナンスやクリーニングから
    帰ってきた時の感動も結構至福の時だったりします。
    もちろんデザインは大事ですが、一応性能も勉強しました。
    グランドセイコー素敵ですよね、私も1本持っていますが
    本当に重宝している時計です。父のおさがりですが。。

• 返信つづき

>店主様
    レスありがとうございました。
    そうですね、年齢という書き方は少しふさわしくないですね…。
    まさに店主様が書かれたように、ようやく買える年齢になったので
    買えるときに自分に似合うようになったものを買いたいなと思っています。
    私の周りは高級な時計を持っている方が多い気がします。
    それもあって私もそろそろ買える年齢になったのかもな?と気づいた感じも
    あります。ほかの部分にお金をかけて、時計はいくつか持っていたので
    後回しになっていたというか。。あと父が時計好きなのでその影響も
    あるのかもしれません。
    メンテナンス費用は確かに高いですが、メンテナンスからピカピカになって
    戻ってくる瞬間が結構好きだったりもします。
    もしかしたら店主様は男性なのかな?女性はお気に入りの時計を
    見るだけで気持ちがかなり上がって頑張れるものなので
    ある意味現金より嬉しいかもしれません 笑

• 返信つづき

主婦様
    ベニュワール素敵です。おばあちゃんになって付けても素敵だろうなと感じるエレガントな時計ですよね。
    なんとなく私のイメージと違うかなと思い、検討した事はありませんでしたが
    いつかは欲しいな。

レベルソは以前、銀座で素敵な40代ぐらいの女性が付けていて調べたのがきっかけなんです。

フランクミュラー、ドラマ覚えています。実は、タンクルイも先日の中谷美紀さんのドラマで一目惚れしたんです。
    ステンレスタンクは私の周りでも20代で買って未だに付けているので、極力避けたいと私も思います。
    ですがタンクルイはまだ誰も身につけている人に会った事がないので気になります。
    ゴールド&革ベルトは基本的に一番好みなので。
    今返信していて、やっぱり今更サントスはないかな。。と思えてきました!
    色々アドバイスをありがとうございました☆

とまと様
    スイスでカメレオンとは本当に素敵な思い出ですね。
    実は私も7年前新婚旅行がスイスで、カメレオン含め時計との出会いを求めたんですが
    出会えませんでした。
    見えない!とは。。確かにかなり小さいですもんね。。参考になりました。
    買うなら早いほうが良さそうです 笑

• 返信つづき

主婦様
    ベニュワール素敵です。おばあちゃんになって付けても素敵だろうなと感じるエレガントな時計ですよね。
    なんとなく私のイメージと違うかなと思い、検討した事はありませんでしたが
    いつかは欲しいな。

レベルソは以前、銀座で素敵な40代ぐらいの女性が付けていて調べたのがきっかけなんです。

フランクミュラー、ドラマ覚えています。実は、タンクルイも先日の中谷美紀さんのドラマで一目惚れしたんです。
    ステンレスタンクは私の周りでも20代で買って未だに付けているので、極力避けたいと私も思います。
    ですがタンクルイはまだ誰も身につけている人に会った事がないので気になります。
    ゴールド&革ベルトは基本的に一番好みなので。
    今返信していて、やっぱり今更サントスはないかな。。と思えてきました!
    色々アドバイスをありがとうございました

とまと様
    スイスでカメレオンとは本当に素敵な思い出ですね。
    実は私も7年前新婚旅行がスイスで、カメレオン含め時計との出会いを求めたんですが
    出会えませんでした。
    見えない!とは。。確かにかなり小さいですもんね。。参考になりました。
    買うなら早いほうが良さそうです 笑

• 時計、されど時計

ご批判もありますが、高価な時計は「知っている人は知っている」です。なぜなら、時計に興味をお持ちだから。

主様、メンテナンスの事をいろいろ問われていますが、私は気にしないようにしています。
    いわゆる高級時計と呼ばれるものを、けっこう所持しています。が、メンテナンスは定期的には出していません。それでも動いてます(笑)
    故障したら費用を見積もりしてもらい、その上で決めています。今まで出したのは2回です。
    故障した時は、クォーツなら電池を抜いてもらい、機械式のものも必要になるまで寝かせています。

時計もジュエリーと同じく、授業料が要るものだと思います。
    踏み込むと、100万なんて高価だけど安いものですね。これはこの世界に踏み込んだ人しかわからない感覚だと思います。

こういったトピで鉄板の国産のあの時計は、メカ好きならいいでしょう。でも、デザイン重視なら物足りないでしょうね。
    デザイン面ではやはり大きく差があけられている、と思います。
    ということで、お好きな時計がいちばんです。

• 名指しされたので

常識と言いますが、知らない人だっていますよ。
    そんなに噛みつくところをみると、メンテナンスのことを知らなかったんでしょうね(笑)
    これくらいのことでカリカリするなら、掲示板なんか使えませんよー(爆)

• 時計選び、楽しいですよね

トピ主さんと同じきれいめカジュアル辛口系ファッション好きの40代です。

30代で買った最初の高級時計はコンビのサントス自動巻きステンレス(今は販売してないかな?)です。
    迷いに迷った末、最初の1本なので使いやすいものをと選びましたがどんなお洋服にも合い、普段使いにとても便利に使っています。
    カルティエの他の型より人気がないのかほとんどかぶった事はありません。

レベルソもいいですよね〜。
    2本目の時は、レベルソデュオ、ベダ&カンパニー、ブシュロンリフレが最後に残りましたが、ベルトが着せ替えできて楽しめるのと針がエッフェル塔(今は普通の針になっちゃいましたが)で遊び心があるのが決め手になってブシュロンを購入しました。

一生お付き合いしていくものなので、納得いくものを選べるといいですね。

• 腕にはめてしっくりきたもの

時計が好きな50歳後半です。ジャガールクルトレベルソ ダイヤ入り ピンククロコ皮バンド、ロレックスデイトジャスト コンビとSSを2本 いずれも10ダイヤ入り、シャネルJ12 白 文字盤周囲ダイヤ巻き、モンブラン タイムウオーカーその他少々持っております。

いずれも特徴があるので、ご自身のTPOのどの場面で使用するかを考えてそれにふさわしいものを選べば良いと思います。ちなみに私は普段使いはロレックスを多用しています。丈夫で、海外に行った時の時間合わせなど、簡単で扱いやすいです。

また、クオーツはオーバーホールが不要とどなたかが書かれていましたが・・・なはずがないです。だって、中の部品は消耗し動いているのですから、数年に一度はオーバーホールが必要ですよ。

グランドセイコーはデザインがイマイチと感じます。(私も持っていますが)

ちなみに私が次に欲しいのは、APのロイヤルオークかパティックのワールドタイムです。どちらも最低400万円以上のため なかなか決断がつきませんが。

トピさん、どうぞ腕に乗せてフィーリングが合うと感じたものを手にいれてくださいね。

• 返信つづき

時計ステキ様

ロレックスのエクスプローラーかっこいいです。
    私もどちらかというとファッションにはそっち系が合うのかな。と
    思っています。最近は少し人気があるみたいですよね。
    一目惚れした時計がいくつかあって困ってしまいます。。
    そうですね、女性は特に買った事で満足し、それを見るたびにウキウキするものなので
    高い買い物だけど、無駄ではないですね。

• 返信つづき

>ポロサス様
    時期に感しては一切気にしていませんでした!
    メンテナンスに関してはしょうがない事なので
    私も気にしていません。メンテナンスに手間とお金がかかってしまうのも
    時計の面白さではないですが、戻ってくる瞬間がたまらなく好きなので。
    この投稿をしてからいろいろまた考えてますがやはり
    カルティエのデザインってどれも素敵ですよね。あと最近の円高で
    値下がりしていたので、勢いで買ってしまいそうです。

>ジェム様
    そうですね、確かにこういう掲示板を読んでいると
    グランドセイコー勧めている方結構いらっしゃいますね 笑
    私はグランドセイコーも好きですし、シンプルで実用的なデザインも
    好きではありますが、今の気分ではないかな・・という感じです。
    ありがとうございます。またいろいろ試しに行きたいと思います。

>とみい様
    主人は普通ですが、私の貯金で買うので悩みます。
    高いお買い物ですが使えなくなったとしても一生の思い出にもなりますので、
    気に入ったものを見つけたいと思います。
    沢山の販売員様の努力にお金を支払うと言う事ですから安いのかもしれません。。

• 返信つづき

>あはは様
    私は時計が大好きなので、メンテナンスも含め
    大事に使っていきたいと思います。ファッションや見栄だけで
    買うわけではないので。私もあはは様のように高級時計を
    いくつも持っているわけではありませんが、おさがりなど
    メンテナンスに出したり出さなかったり、やはりその時の
    気分や状況で使いたい時計って変わると思うので。
    100万は私にとっては高価ですが、自分で買ったことで
    毎回見るたびに幸せな気持ちになれるものなので無駄な買い物
    ではないと思っています。

>通りすがり様
    時計好きの人なら常識ということではないでしょうか。
    特にカリカリしているわけではないと思いますし。