脳内出血の後遺症

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

モコ

脳内出血の後遺症の事で教えて下さい。

父親が12年前に脳内出血になり、一時意識不明になりましたが出血も止まり3ヶ月後に退院しました。
そのときに、右半身不随と失語症の後遺症が残りました。
それから約5年ほどリハビリに励んだりと穏やかに過ごしていたのですが、今度は脳梗塞になってしまいその辺りから精神的におかしくなってきました。
こちらが、何もしてないのに急に怯えだしたり大声をあげたり、血が出るまで爪を切ったりと。
精神科を受診もしまして、てんかんの薬をいただいたのですが一向に良くなりません。
精神的不安定な行動が年々酷くなり、家族としてもかなり参っています。
何かこの状態を変える事は出来ないでしょうか?
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 脳梗塞の後遺症

1.脳梗塞、脳内出血の後遺症
     脳内出血や脳梗塞で、ダメージを受けた場所によっては、後遺症として「精神的におかしく」なることがあります。脳神経外科で、「脳内出血や脳梗塞が遠因になっている可能性があるか」聞いてみるとよいと思います。その場合、純粋な精神科疾患と使うクスリが微妙に違うこともあります。

2.新しい脳内の病気
     急に進んだなら、家族が知らない間にアタマをぶつけたりして、硬膜下血腫などができている可能性もあります。これも、脳神経外科で相談できますので、“1”と合わせて相談されるとよいでしょう。

3.認知症
     一般的な、認知症。判断能力が低下してきます。

2なら治療が可能ですが、1と3が原因なら、根本的な治療は難しいと思います(抗てんかん薬を含めた、鎮静剤的な対症療法の余地はあると思います)。
    ご家族の手に負えない状態になれば、「脳梗塞・脳内出血の後遺症+認知症」で、療養型病院などへの入院になるかもしれません。

脳神経外科と精神科で、かかりつけ医によく相談なさってください。

• 脳神経外科か、精神科で

お父様の年齢がわかりませんが、7年前の脳内出血と、5年前の脳梗塞とでダメージを受けた部分からくる異常と、通常の「加齢による認知症状」みたいなものが、混じっているのではないでしょうか。

>何もしてないのに急に怯えだしたり大声をあげたり、血が出るまで爪を切ったり
    >精神的不安定な行動が年々酷くなり

だと、ご家族はお困りだと思いますが、「脳血管の大病をした後に年をとった人」としては、珍しくないと思います。
    ただの認知症なら精神科ですが、脳内出血や脳梗塞の影響が大きいなら、療養型病院や施設を経営しているような脳神経外科の方が詳しいかもしれません。

いずれにしても、治すというよりは、薬で抑えられるか試して、無理なら施設か病院ということになるかもしれません。

• 大雑把に

脳血管の病気(脳内出血や脳梗塞)をした人は、通常の認知症とは違う「ぼけ方」をすることがあります。それに、世間一般の人と同じく、加齢による認知症も出てきます。

結果として、ガンや心不全など内臓の病気がなくても、「自宅介護が難しい状態」になってきます。どこまで自宅で看るか、いずれ決めなければなりません。

現在通院している精神科は、療養型の病床がありますか?なければ、療養型病棟のある脳神経外科・精神科に通うか、そういう病院へ紹介してもらうとよいと思います。程度が軽ければ施設も可能です。療養型病院か施設かのみきわめは、お医者さんに相談でよいと思います。

• ウチもです

お父さま、心配ですね

私の母も、脳出血の半年後に脳梗塞になりました
    左麻痺で、要介護4です
    私は3人きょうだいですが、それぞれ都合があり、自宅介護は無理なので、現在はサービス付き高齢者住宅に入所しています

認知症にも色々あり、脳卒中罹患者は、脳血管性認知症(高次脳機能性障害)になることが多いです
    母も脳梗塞の後、せんもうや、幻視の症状が出ています
    例えば、見舞いに来るはずのない遠方の親戚が来たとか
    学生の孫が結婚して赤ちゃん産んだとか
    壁に貼ってる絵が人に見えたり
    自分の隣の部屋に私が入院してると思ってて、利用者の方に入ったらダメと怒ったり、、、
    数え切れないほどありますが 嘘をついてるのではなく、本人には、本当にそれが見えてるのだそうです

今度、病院で認知症の検査をしてもらうことになってるので、診断ついたら、グループホームも可能になるので、それも選択肢のひとつとして考えています

とりあえず、今は、ケアマネの方に事細かに相談なさって、自宅介護に拘らず、家族が負担にならない方法を探ってみてはいかがでしょうか