飲み会のやり方がとてもいやな感じです

レス27
(トピ主2

キャリア・職場

hiyokomame

レス

• はっきり言うよ

誘うわけないじゃん。

年の離れた若い既婚女性で家が遠くて車で通勤。
    飲みに誘ってはいけない要素ばかりです。

• とりあえず

他のメンバーの性別を書きましょうか?
    話はそれからです。

• 既婚子持ちです。とかないよね?

歓迎会の例ではトピ主さんは車で来てるので誘われなかったんですよね。
    送迎担当ってことはお客様も送っていかなきゃですよね。

なんとなく違和感を感じたのは
    >「それなら私も行きます」 >ちゃんと声をかけてほしい
    この言い方なんかおかしくないですか?
    歓送迎会や暑気払い、忘新年会等の職場公式の飲み会じゃなくて
    いわば「仲良しの飲み会」なんでしょ?
    トピ主さんは職場では問題なく付き合ってるけど
    年齢差あるし、プライベートでまで仲良しってわけじゃなさそうだから
    飲み会誘われないのは普通なんじゃないかなぁ。
    「私も参加したいので誘ってください」ならわかるけど
    向こうには別に呼ぶ義務はない気がします。
    まあ、私的な飲み会で仕事の重要事項が決まるのは問題ですね。

• それって…

うーーーーん、確かに寂しい気持ち、もやもやする気持ちはわかるのですが…。

それ、どう考えても「仲間と思われていない」ではないですか?

職場が同じだからと言って、みんなで仲良く飲みに行かなくてはいけないわけではないと思います。
    会社の部署などの公式な飲み会ならもちろん全員に声をかけて、来たい人を拒むのはよくないと思いますが、この場合あくまでプライベート。
    気の合う仲間だけで飲みに行きたいと思うのは当然では?

正直、同じ職場なだけで年代も違う、しかも飲み会なのにひとり素面。
    話題も合わないでしょう。
    トピ主さんは合うと思っているかもしれませんが、おばちゃんはおばちゃんで盛り上がりたいんですよ。若い子が来て、おばちゃんの会話に口を出してほしくないのかも(笑)。

誘われない、誘ってと言っても変な顔をされる…元から行くメンバーに入っていないだけです。
    それを後から乗り込んだり、「ちゃんと誘って」とか言ったり(ちゃんとっておかしいでしょ?)、余計に面倒だから避けられるだけですよ。

嫌われてはいないのだから、それ以上を期待せず淡々と仕事したらいかがでしょうか。
    そのうち若い子が入りますよ。

• う〜ん

質問があります。

1)皆さんの性別と社歴は?
    2)皆さんの通勤の交通手段は?
    3)トピ主さんは、お酒が飲めるの?
    4)割り勘で支払いする意思表示をしていますか?
    5)飲んだ次の日、体調不良で休んだ経験は?
    6)酒癖が悪いと言われた事は?
    7)お酒の席での話を、翌日話題にしていませんか?

私の場合、
    4〜7 が誘う上でポイントになってます。
    該当ありを数回やらかしているのなら、
    確実に、誘う頻度は下がります。

まぁ、あくまでも私の基準ですが・・・
    いかがですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • コメントありがとうございます2

飲み仲間に加わりたいのか、もあらためて考えました。
    先方は昔からの家族ぐるみの付き合いが長く、急な飲み会でも重要事項が決まったり、仕事中でも飲み会の個人的な話題が出たりして、不安から「出なければ!」と思っていたかもしれません。

特定のメンバーが主導する時に、外されがちで、嫌な思いがすることにも気づきました。

40代さんがご指摘いただいたように、毎日長くお付き合いするメンバーと行動の形が違うことでストレスが溜まっていましたが、いろんなご意見から気持ちを冷却できました。

二次会と急のお酒はあまり無理に付き合わず、仕事に目を向けます。

• コメントありがとうございます1

トピ主です。みなさま、コメントありがとうございました。辛口のアドバイス、励まし・・・それぞれ参考になりました。

今回の例(二次会)では、お誘いがなくても妙ではないと理解できました。

私は、既婚で比較的職場から遠方に住んでいるため、当日のお誘いだと参加するのが難しいです。ですので、急な飲み会は途中退席したりお断りするケースもありました。
    「飲み仲間」と思われなくなったのでしょうね。
    (※ 普段の事前にセッティングされている飲み会では、代行か車を使わないかして、
    お酒も楽しんでいます。)

続きます。

• 他のメンバーの性別は?

トピ主さんだけが女性で、後の人は男性だったら、二次会は所謂女の子のいるお店に行きたくて
    女性であるトピ主さんに遠慮してほしかったのかもしれないなと思いました。

数年に3から4回あったとのことですが、その数年に飲み会が何度あったなかの3回4回なのでしょうか?

あと、みなさんの役職ね。
    トピ主さん以外全員役つきだったり経営に携わる立場の人だったりすると、
    大事なことを決めるのに、昼間する会議を飲みの席でやっただけって感覚かもしれないですね。

• 「車」の方を誘えないでしょ?

参加したければ最初からお客様はタクシーにして、あなたも徒歩で出席すればいいと思いますけど。

• トピ主が重い。駄々っ子みたい。

そんなプライベートな領域にまで干渉しなさんな。
    業務が引けてから、誰が誰とどこに行こうとどうでもいいでしょう。

トピ主さんと一緒に行きたいとは思われてないということでしょう?
    一緒に飲んでも楽しくないか、トピ主抜きでの話がしたいんでしょう。

「一緒に行きたい」とは自分では言いたくないので、「業務の一環」として私も呼んでねというのは、接待後の2次会なんだから、どう考えても無理です。

「業務の一環」だと言いたげに、「重要事項が決まっていたりする」ということを持ち出してきていますが、被害妄想では?本当にお酒の席で決めてる確証でもあるんですか?

もし「重要事項」の内容に不服があるのだったら、内容の不合理さを職場できちんと論理的に説明しなさいよ。

それもできずに、「だから飲みに連れていけ」って、オカシイでしょ?

業務とは無関係なところで割り込むのは無理。逆に、どうしてそんなにベタベタくっつきたいのか、理解不能。

• 職場の飲み会に参加したいですか?

人が少ない職場で、トピ様が最年少なのですよね。40代〜50代の人にまじって飲みに行きたいって気持ちが全くわかりません。ジェネレーションギャップもあるし、お互いに気をつかって飲むのは一次会で十分じゃないでしょうか。

50代は懐メロで盛り上がるのかもしれないし、20歳も年下の娘のような年代の人に気をつかって2次会に行くのも大変でしょう。話題が見つからないって人もいますよ。むしろ無理やりお酌させたり、セクハラしない良い人達だと思います。

トピ様だって30歳が一人なので疎外感があるだけで30歳の人が多い職場なら、同世代でカラオケで盛り上がるときに、50歳のおじさんとか普通は呼びません。逆に20代前半ともノリが違うので、やっぱり普通は年齢で別れますよ。ノリが違う人がいたら、お互いにリラックスできないです。まさか30歳のトピ様がまじりたがっているとは思わないだろうし、自慢されているとか被害妄想でしょう。

職場の50代のおっさんの飲み会、絶対に行きたくないです。1次会は半分仕事ですが、2次会はプライベート。プライベートでも食い込めれば誘われると思いますが、食い込みたいですか?

• 感想

トピ主さん、面倒くさい人ですね。
    飲み会に参加したいなら自分から参加したいと言えいいでしょう?実際、Aさんは他の方が飲みに行くと言えばすぐに行きたいと言ったではないですか?貴方もそうすればいいだけです。

飲み会ってその場の勢いで決まる場合もあるし、部署の飲み会でもない限りいちいち関係者全員声をかけるなんてしませんよ。
    悪いですけど、トピ主さんの自分にも声をかけてとかいう要望は、私も拒否しますね。

そもそも、2次会に行きたいのであれば、貴方が率先して行きましょうと言えばいいのでは?
    何もせずに自分も誘え、自分にも声かけろという、かまってちゃんはうっとうしいです。

• お酒は体質にあいませんか?

口をつけるだけでも、飲めると良いかもしれませんね。
    酔った姿を、あの人にはシラフで見られてたと思うと、少し恥ずかしいです。私は。
    あと飲まないのに、付き合わせると悪いかな?という気もするのです。
    意地悪ではないと思いますよ。

アルコールが体質にあわないのなら、無理して飲んではダメですよ。

• 重いよ

たしかにすこし感じ悪いですが、同期から「内輪だけの飲み会♪」とか言われるならともかく、 飲みメンバーの年代と性別からして「ハブ」にされてるというほどのことでもないような。 むしろ参加しない方が自然に思えますが?

一度行ってみてあなたも楽しくなかったのだし、向こうもあなたがいると気を使うのでしょうから、招かれざる客だなと思ったら黙って引き下がるのが普通です。

やりにくい、とかずいぶんしつこい印象ですが、あなたなしで決まる話は最初からあなたは必要なかったってことですよ。

• 若い女性を連れて行けないお店に行くのでは?

キャバクラなどに行くとすると、若い女性は連れて行きにくいですよね。

40〜50代の男性だけなら、下ネタでも言えるけどそこに30代の女性が入ってしまうと遠慮がちになって楽しめない、ということではないですか?

• 嫌われている理由が知りたい

明らかに嫌われている。職場以外ではあなたと付き合いたくないというにおいがプンプンします。どうしてそこまで嫌がられますか。理由が知りたいです。

• 意図的に外されている

どう考えても、トピ主さんは意図的に外されてますね。

年齢が違うから話が合わないのでは?
    あとは、歳下であることを口実にしてトピ主さんがお金を出さないとか?
    何か思い当たることはありませんか?

• それは断られてる

来てほしい、来てもいいよ、だったら「あるけど行く?」と社交辞令でも声をかけると思う。
    けどその状態ならやはりトピ主には来てほしくない、仲間に入れたくないって表れでしょう。

どうしても参加したいなら「私も行くから声かけてね」と日頃から念押ししとくかごり押しで「行きます」と参加するしかないでしょう。
    嫌な気分になるなら行かないときっぱり思えるなら、このままにしとけば。どうせ声もかからないんだし。

私ならそこまでされて行きたいと思いませんけどね。
    そこまでされても気が付かないで参加しようとするトピ主の性格が ますます嫌がられてるんじゃないでしょうか。

• あなたと呑みたくない

はっきりいうと、あなたとのみたくじゃないですか?
    察して会社の飲み会は欠席したほうがいいです。

• トピ主の立ち位置が今一つわかりません。

トピ文前半を見ると,トピ主はやや遠隔地から通勤しているので,飲み会の時も飲まずに帰る人なのか,と読めます。だとしたら,周囲の方も気遣って誘わない,という可能性があります。トピ主は飲まない人,という認識で見られているとすれば,お誘いが来ない理由がわからなくもありません。その飲み会の規模が小規模であるなら猶更です。職場で仲間外れになっているのではなく,飲み仲間だと認識されていない,ということではないでしょうか?
    「今日はホテルに泊まるからとことんまで付き合っちゃうよ!」とか言えるのであればお誘いの声ももっとかかるようになるような気がします。余分にお金がかかるので勧めるつもりはありませんが。

• 二次会なんか、時間の無駄

いやな感じと言いつつ、その飲み会に参加したい理由が全く理解できません。のめない飲み会なんか、無駄じゃないですか?ましてや、二次会なんて、酔っぱらいが翌日には忘れているような、どーでも良い話をしているだけです。その飲み会に参加して、あなたが得ているものは何ですか?もっと有意義に時間を使いませんか?

• わかります

こういうお悩みを書くと「会社は仕事をする場所。友達でもないんだから、逆に楽しくない集まりに誘われなくてよかった。たかが飲み会で悩むのはおかしい」といったトピ主を理解してないレスがつくことありますよね。

長い期間、一日の大半を一緒に過ごす仲間に仲間はずれにされるのって悲しいですよ。
    自分なら当たり前のように気を回すだけに、ナチュラルに仲間外しする人の理由わからないです。私も悩んでいます。

トピ主さんは、構ってちゃんにならない程度に自分の気持ちも伝えているし、
    仕事上その不満を表に出して雰囲気を悪くさせるようなこともしてないし、
    なにも非はないと思います。それだけに、もう打つ手が見当たりません…

私はこの先、周りの人達が変わってくれる(代わるの意味も含めて)ことを薄く期待して耐えています。
    それと他の気が紛れるような新たなコミュニティも探すことにしています。

• 「送迎担当」とは具体的に言うと…

そもそもあなたがドライバーなら、飲めませんよね。

• それは辛く

見えますが、諸条件が不明なので、レスが難しいですね。
     と言うのは、貴女がいわゆる飲める口なのか、殆ど飲めない人なのか?
     また、独身で一人住まいなのか、実家住まいなのか?
     周りの人が意地悪でなければ、そうした状況を加味して、誘うのを控えているとも見えます。

• 主さん抜きで飲みたいんだよ

世代間のギャップもあるので、
    年配グループだけで飲みたいんでしょう。
    それか、単純にあまり好かれていないか、でしょう。
    あなたが気づいていない理由があるかもしれません。

淋しいですけど、主さんが思うほど、
    他のメンバーは主さんを必要としていないのです。
    それだけは事実だと思います。
    無理矢理参加すればするほど避けられてしまうでしょうし、
    主さんの知らない内輪飲みもやってると思いますよ。

ただの職場の人間関係ですから、空気を読むことも大事です。
    歓送迎会のような行事ごとに近い飲み会で外されるのなら問題ですが、
    2次会での外しが「数年で3、4度」だけなら、
    年齢も違うことですし、それほど怨みに思うことでもないと思います。

ただ、彼らのための送迎係だけはやる必要ないと思います。
    1人だけ送迎はやめて、あなたも1次会では楽しく飲めばよいんです。
    どうせ2次会には誘われないんですから
    「私も飲みたいんで」くらいは言えるようになりましょう。

• ぶっちゃけ

好かれていないんだと思いますが。
    仕事の色が強い一次会はきちんと声かかっているわけだし。
    なのにとぴぬしが空気を読まず無理矢理来ても、虐めるわけでも拒否するわけでもなく、割と優しいほうだとおもいますがね。

• うん・・

>Aさんもじゃあやっぱり飲みに行くといい、なんだか私は置いてけぼりの気分になりました。

Aさんがあなたの車に乗っていたら納得したのですか?
    Aが「私も!」となるのは分かる話だし。あなた送迎担当だから。
    結局Aが参加しても不参加でもあなたが参加することはなかったでしょ?
    だってあなたはお客さん送って帰るでしょ?また戻ってくると?
    誰もそこまで思わないんじゃない?お酒も飲んでないのにまた戻って参加なんて・・
    飲み会の後に「どうする?」となって「まだ行こうよ」と決まるのもよくあることだし。

ってか、年齢の差もあるし。
    あちらは仕事以外でも仲良くしてる(メールとかもし合ってる)って感じなだけじゃないですか。
    それを「職場の飲み会」と思うからもやもやするんであって、普通に仲良いおばさん同士がよく飲みに行ってる〜と思ったらいいのでは?