せっかく国家資格を取ったのに…。

レス30
(トピ主1

キャリア・職場

梅好き

35歳 正社員 1歳の子どもがいます。

今の職場に勤めて10年。
3年前にとある国家資格を取得しました。
しかし、その資格を使っての業務は相変わらず外注頼みで、私は殆ど何も関与していません。
業者が作った書類に押印するだけです。非常に虚しいです。

自分も経験を積みたいと、何度も社長に直訴していますが、
のらりくらりとかわされています。

人間関係も悪くはない、時短勤務も許してくれるので
居心地はいいのですが、ずっとこのままでいるのはまずいと思い、焦ります。

皆さんだったら転職しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事に何を求めるか

それによって変わるのでは。
    キャリアを優先させたいなら転職活動をする、子供が幼いうちは育児と並行して仕事できる環境を優先するならそのままで。

国家資格が何かはわかりませんが、仕事を任せてもらえないのは今の会社では実務未経験で時短勤務のあなたに任せるには能力と今現在は責任の取れるポジションではないということではないでしょうか。
    会社としては信頼できる方に仕事を任せるのは当然ですので。

今一度じっくり何を仕事に求めているか、お考えになってみては。
    幼児がいるワーキングマザーは、キャリアにしろ子供との時間にしろどこかしら何かを犠牲にせざるをえないのが現状です。

• そりゃそうでしょ

その職場では、それ以上のことは求められていないんだから。
    いっそ、その外注さんに転職したらどうですか。

あなたの言ってることは外注切れといってるのと同じだし、越権行為でしょ。
    あなたにその業務を任せても、しばらくしたらハイ辞めますじゃ困るし
    内製化に向けて、しっかりした社内体制を整えていないなら
    ノウハウのある安定した外注に継続的に任せる方がいいってこともあるんだよ。
    あなたのレッスンのために仕事つくってるわけじゃないですし
    一度切ったところに都合のいい時だけ前と同じ条件でまたヨロシクってやり方じゃ、信頼関係は築けない。

やりたいことを思い通りにしたいのなら、起業した方がいいと思います。

• 直訴ではなく、プレゼンをする

>3年前にとある国家資格を取得しました。
    この資格取得は、会社からの業務命令だったかが不明ですが、直訴じゃ"のらりくらり"で当然です。
    また、「自分も経験を積みたい...」では、理由が弱すぎます。

普通に、外注業者を変更する手順を考えてください。
    現外注先と新外注先の比較提示: メリット、デメリットを含むクォリティと費用。
    これを新外注先に置き換え、社内プレゼンを実施する。

個人の経験を積むために、会社は外注時と契約したまま一部の業務を社内に引き取ることは少ないように感じます。
    ・外注したままの業務についての契約継続は、費用削減、双方のリスク回避確保。
    ・責任分担の明確化。
    ・社内人員の調整。
    これらを考えましたか?
    私が御社の社長ならば、最大限に考慮してトピ主を外注企業に出向させる。もちろん社員のからの要望で出向させる訳ですから、日々の就業ルール等は出向先に従ってもらいます。
    どうです? 1歳のお子さんが居て、時短勤務のトピ主に出来そうですか? 外注業者との業務変更や業者そのものを変更するのって、その位大変。
    出向案を含め、直訴ではなくプレゼンしてみて下さい。

• ?

何の国家試験がわからないと答えようがない

• どちらでも

会社としても資格を取ったし、よし!と考えていたら妊娠出産産休育休…。タイミングが悪かったのでは?時短でいざというとき対応できない感じの人にやってもらうリスクよりは、費用が掛かっても、外注で確実にというのが会社の考えなのでしょう。

あるいは、資格取得の費用は会社持ちではないんですよね?会社としては、社員に資格を取らせてコスト重視でなのか、そもそもリスクヘッジで外注でという方針だったのか、どちらでしょうか?

ハンコを押すだけ〜と腐らずに、今外注しているところとの打ち合わせなど同席させてもらうとか、書類にしても自分ならこうするとかシミュレーションして、実務がこなせるように準備してはいかがですか?

転職とおっしゃいますが、実務経験がなくて資格だけあって、その資格をかって雇ってくれるところはありますか?正社員で時短で今いる会社より待遇がイイよ!ってところがあるなら、是非どうぞ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 転職します

トピ主さんが個人的に経験を積みたいというだけではなく、会社にどういうメリットがあるのかを数値化して具体的にプレゼンしないと説得力がないと思います。外注ということは他社との契約が絡むことなので、その契約内容を変更する手間やリスク、今後のコストなどを含め、経営側としては長期的な展望で検討する必要があります。何度も訴えても変わらないということは、現時点ではトピ主さんに任せるメリットが乏しいのだと思います。
     また、社長に直訴できるということは大企業ではないのだと思いますが(トピ主さんが大企業の経営中枢にいるのだというお話ならごめんなさい)、中小企業ほど社長のワンマン体制になりやすく、その外注先と社長同士が知人同士であったり以前に恩義を受けた等、義理や人脈が絡む場合には、自社の利益を最大限勘案した合理的提案をしたとしても却下される可能性もあります。
     そういう意味で、現状ではトピ主さんが社内で資格を活用することができる可能性は非常に低いと思います。

• 外発よりも自分が上、とわからせる

資格があるだけでは、お客さんはつきません。社内にいるから、というだけの理由ではあなたの独壇場にはなりませんよ。発注先の出来上がりに対して、さらなる改良、改善があなたにできたら、次回はあなたにやらせてみようかと思ってもらえるのでは?

• 会社は学校ではない

どんな国家資格か書いてないので判らないが、資格=専門家ではない。

社長は安心できる外部の専門家に任せないと心配だから
    「自分も経験を積みたい」と言えば、かわされるのが当然。
    会社はあなたに経験を積ませてくれる学校ではない。
    外部に任せている仕事と同じレベルの結果が出せると「証明」すれば、変わるかもしれない。

もう一つの転職の方は、ご自由にとしか言えない。
    ただ、取り立ての資格を生かして採用してくれる会社が
    有るかどうかは、良く調べた方が良い。
    あれば ラッキー!

• 資格取っただけで仕事になるのかな?

>3年前にとある国家資格を取得しました。
    >しかし、その資格を使っての業務は相変わらず外注頼みで、私は殆ど何も関与していません。

資格を取っただけで、すぐ使えるとは限りません。車の免許だって、取った翌日、首都高速を使って配達仕事なんてできないですよね。
    資格というのは必要条件であって、十分条件ではないのです。
    トピ主サン、責任を負える一人前の仕事、できますか?

ちなみに、私も国家資格では最難関の一つと言われるものを持っています。62歳までそれで飯を食ってきました。事情があって辞めましたが、1年半後に再就職しようとしてもムリでした(能力が錆びついてて)。

• 自習しておきましょう

いつ、その資格を生かすことがくるかわかりません。
    ご自分で勉強しておきましょう

• トピ主です

ちなみに会社の事務所登録は、私の名前で登録されています。

外注している書類も、私の名前で作成されています。

ほとんど名義貸しの状態です。

• 簡単に外注を切ることはできません

おそらく、大人の事情でしょう。
    今以上に仕事が舞い降りてこないと、難しいでしょう。
    気長に待ちましょう。

• ぼやかしたいのかもしれませんが

どのような国資か書いて頂けないと、適格なレスにならないと思いますよ。

国資と言っても幅広い分野でいろいろありますし。

こんな内容のトピで転職しますか?なんて書かれたって、どう答えりゃいいのさ。

• 結局は経験が必要。

いくら難しい資格を持っていても、経験がない人に任せられませんよ。
    例えば医師、弁護士。
    「この手術はしたことないけど、ちゃんと医師免許あります」と言われても困るよね。
    「実務経験はないけど、ちゃんと司法試験に合格してます」と言う人に何かを依頼出来ますか。

もしあなたが本気で経験を積みたいなら、外注に回している案件をあなたもやってみる事です。
    もちろん勤務時間外に。
    そして外注が作ったものと比較して、手法を覚えて勉強を重ねる。
    いつか外注と同レベルのものが作れるようになったら、その旨社長に伝えたら?

「そんなの何年も掛かる!」と思うなら、つまり何年も掛けて社長はあなたを育てたいとは思ってないのよ。
    外注の方が安く済む、ということ。

さぁどうする?

• 外注さんとの関係

トピ主さんが取得した国家資格の仕事を今まですべて外注に出していたのですよね。

その仕事をトピ主さんと一緒にできる人は社内にいないということでしょうか?

トピ主さん一人で誰にも聞くことなくその仕事できるのですか?

出来ないからやっぱり外注に・・なんてことは都合が良すぎますし、

社長と外注さんとの信頼関係もありますね。

どうしてもその仕事がしたければ転職の道を考えたほうが良さそうですね。

• どのような資格でしょうか?

60代、男性です。退職しています。
    私は士がつく資格を持っていますが、会社だったら、そんなもんでしょ。
    外注先に転職する覚悟を持って発言してください。自己満足は見苦しいです。

• 実務経験

何の資格は解りませんが、トピから判断して実務経験が必要な資格かと思われます。
    殆ど何も関与せず、業者が作った書類に押印するだけでは、実務経験はないに等しいです。

だからこそ経験を積みたいとおっしゃるのでしょうが、おそらく社員の教育をするより外注で回す方が効率が良いのでしょう。
    今はよほど余裕のある会社でないと即戦力以外は要りません。
    資格を取った=仕事ができることではないのは承知しておられますね。

今の会社が良いなら、口で言うだけでなく社長を納得させるプレゼンをする必要があるでしょう。
    また、他社に移るにしても恐らくは実務経験を問われるでしょうから、やはり実務経験を補うだけのプレゼンは要る筈です。

幸い業者の書類と言うお手本があるので、自分の時間を使って勉強するしかないでしょう。

ただ、>時短勤務も許してくれるので居心地はいい
    職種にもよるでしょうが、一人前に資格を活かせるようになるまではちょっと厳しいかもしれませんね。

• リスクを考える

経営者としては、リスクを考えない訳には行きません。

その資格を有しているのが社内であなたひとりなら、資格があるからといってひとりに任せてしまう、危険は考えるのではありませんか。

仕事が正しく、適正に行われている時はいいかも知れませが、間違い等があっても誰も気がつかない、それをチェック出来る体制も整っていないのですからね。

また、35歳で時短取得中なら、突発的な休み等で不在の時の対応や、今後、妊娠した時のことも考えない訳には行かないと思います。

外注業者との付き合いもあるでしょうし、それを切って、自社対応が出来ない時だけよろしく、という発注の仕方も難しいでしょうしね。

逆に、トピ主さんは全面的に任されたとして、対応可能なのでしょうか。
    どのような業務か分かりませんが、残業を伴ったり、突発的なことがあっても対応出来ると言い切れますか。

自分に任せてくれと言うのはいいですが、その辺りのことまで考えているのでしょうか。

まあ、資格を活かしたいと思うなら転職もいいと思いますが、有資格者でも未経験というのは、結構厳しいと思いますよ。

• それはマズイぞ、大ごとだ

>ちなみに会社の事務所登録は、私の名前で登録されています。

>外注している書類も、私の名前で作成されています。

>ほとんど名義貸しの状態です。

もしも、トピ主が一級建築士で、名義貸しの状態で、計算ミスなどで違法建築ができていたら、トピ主の責任になりますよ。
    名義貸しなんてことを、裁判で主張して無罪になると思いますか?署名捺印したら、全責任がかかってきます。
    これは、他の資格でも似たようなものです。

名義貸しなんて能天気なことを言ってないで、きちんと「確認業務(これがトピ主に期待されているのです)」をしましょう。
    責任を果たすようにしましょう。今までに署名捺印した書類も、きちんと点検しましょう。

• 秘密にしておきたいので

トピ主さんの会社の規模が分かりませんが、外注に出すということは、大企業ではないような、中小企業かなと想像します。

その国家資格っていうのは、税理士か社労士かというところでしょうか?

私の会社でもそうですが、中小企業の場合同族企業がほとんどです。税理士の業務の中でもそれこそ経営者や奥さんなど同族しか知って欲しくない情報がたくさんあります。

また社労士の業務でも会社の人事にかかわること、やはり経営者や奥さんなど同族しか扱ってほしくないと思われること多々あります。

そのあたりの理由からトピ主さんの会社も外注に出しているのではないでしょうか?

また、税理士や社労士の業務、ホワイトカラーの仕事と言えども1人1人やり方が違います。担当の方が変わるとガラリと変わってしまいます。それも理由かもしれません。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

出向の話は相当前からされてはいるのですが、
    残念ながら実現には至っていません。

社長にプレゼンは以前したことがありますが、もう一度密度の濃い書類を作成してみたいと思います。
    皆様のアドバイスに感謝いたします。

経験を積みたいと思うのは自然な欲求だと思っていましたが、
    自己満足で見苦しい事なのでしょうか。驚きました。

• 外注を切るって大きな判断ですよ

トピ主様に仕事をさせる方が明らかにメリットがあるのでしょうか? 
     「経験を積みたい」なんて言っているレベルなんですよね? 外注なら完璧な書類を作ってくれるが、トピ主さまだと勉強しながらだとしたら、社長がどちらを選ぶか明白でしょう。
     転職すれば良いんじゃないですか? 「資格有りただし経験無」で採用してくれる職場があれば。後、時短勤務OKの正社員で、人間関係も悪くない、恵まれた職場が見つかると良いですね。

• 現在のトピ主様は、いわゆる『ペーパー・ドライバー』です。

事故 (ミス) が許される職務なのですか?

また、他の方のレスで言及されていますが・・・・・

名義貸しは、白紙委任状に署名捺印するのと同じくらい危険ですよ?

• 宅建?

国家資格と大袈裟に書いていますが、まさか宅建ではないですよね?

宅建でしたら持っている方はたくさんいますし(私も一週間程勉強して、大学生の頃に取りました)、判子を押すだけでお給料をいただけているのであればありがたいと思うところでは?

ところで質問者さんはどんなお仕事をなさっているのですか?

• 3年前に資格取得、子供1歳

資格取得後に産休育休を利用し、現在時短勤務なのですか?
    今の部署に有資格者は何人?
    これからも妊娠の可能性がある人に、すべて任せることはできないと思います。
    経験を積むには専門の会社へ転職しては?

• 自然な欲求ですが…

>経験を積みたいと思うのは自然な欲求だと思っていましたが、自己満足で見苦しい事なのでしょうか。驚きました。

すごく自然な欲求だと思います。
    が、会社を経営されている方にとっては、トピ主さんの欲求よりも利益・今までのツテの方が大事という事は、トピ主さんにも理解が出来るんじゃないでしょうか?自分の会社の経営とトピ主さんの欲求はをはかりにかけることはできないですよね。

経験を積みたいのならば、転職しかないのでは?

• 経営者側のリスク回避判断も自然な欲求

3年前に資格取得して、1歳のお子さんがいる。
    産休育休を取得しましたよね?お子さんはまだまだ手がかかりますよね。急なお休みもせざるを得ないでしょう。第二子の予定は全くなし?

経営者側としては、今後も急な休暇休職する可能性がある方に、業務経験をいちから積んで育てるより、アウトソーシングしたほうが、業務に穴をあけないリスク回避できると思います。業務を円滑にまわすための、経営者側の自然な欲求です。

経営者側のリスク回避の判断なのに、国家資格取得したから、休暇休職の可能性があるが居心地のいい職場で自分の業務経験を積みたい、では、十分、自己満足だと思います。
    どうしても経験を積みたいなら、人間関係とか時短勤務とか居心地なんて考えてないで、すぐに転職する勇気を持てばいい。
    それとも、今後、休暇・休職せず、絶対に業務に穴をあけないで勤め上げる自信があるなら、経営者側に直談判してみては?

子育ては二の次、業務経験を積みたい自然な欲求を取って荒波に飛び込むか、子育てしながら任された範囲内の仕事をきちんとこなして、経営者ともよい人間関係を維持し居心地の良さを取るか。
    今は、あれもこれもは無理です。

• だから、なんの国家資格なのかを書いて下さい。

>経験を積みたいと思うのは自然な欲求だと思っていましたが、
    自己満足で見苦しい事なのでしょうか。驚きました。

逆キレするする前に、きちんと資格を明記してください。

自己満足で見苦しいのは、資格すら明記をせず、
    折角とった国家資格だの、名義貸しだの、出向だの、プレゼンだのと
    つらつらと脈絡もなく思いつきだけで書いているようなトピさんの文章に、
    だと思いますよ。

逆にこんなトピレス、こっちが驚きますってば(苦笑)

• うーん

私も、あいさんと同じく、宅建?と思いました。
    宅建なら判を押すだけの人も普通にいますよ。
    (以前私が契約した不動産屋にも、重要事項を読むためだけの人がいました)
    営業や提案もしたいということなのでしょうか…?

個人的には、判を押すだけで存在価値があってお金をもらえるのなら、
    しかも時短でもいいのなら、
    十分その資格をとった甲斐があると思うので、転職はしません。

会社が業務を任せてくれないのは、
    会社はトピ主さんの勉強の場ではないからです。
    お客様がいる以上、失敗も経験にして…ということは許されませんし。

• 資格の意味をはき違えておられるようです

外注先が作ってきた書類はどの会社の名前/誰の名前で外部に出ますか?
     トピ主の所属先、トピ主の名前で出るのでしょう?その外注先が作ってきた文書の発行責任者はトピ主です。
     そこにエラーがあったら責任を負うのはトピ主の会社です。

小手先の作業をしたいのであれば、外注先に転職されることをお勧めします。
     ご希望の専門を活かした仕事ができるでしょう。
     但し、その文書はクライアント様(例えば現在のトピ主の所属先)の名前で提出されます。
     外部からの指摘事項等はクライアント様宛てに発行され、時としてクレームとして外注先であるトピ主のところに来ます。

往々にして、外注もとの方が、外注先(請負業者)よりも待遇がよいはずです。
     良い待遇を足蹴にして、下請け作業に従事したいなら転職されてはいかがでしょうか。

もう一度、ご自分の業務内容と責任、待遇をよくよく見直して見られるとよいと思います。