別荘を引き継ぐ予定です

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

とき

関西在住の40代主婦です。
夫の両親が所有している別荘が九州にありますが、年をとって頻繁に行くこともないからと、
夫の名義に変更して引き継いでもらえないかと言われています。
うちは帰省する田舎もなく、またこれまで何度か利用させてもらっていて
その別荘を引き継ぐのはありがたいと思っています。
ただ、お金のことは問題ないのですが、管理が大変なんじゃないかと心配しています。
夫の両親は、これまで年の3分の1ぐらいをそっちで過ごしてきましたが
うちはまだ子供の学校もあり、頻繁には行けません。

遠隔地に別荘をお持ちの方、管理はどのようにされていますか?
どういったことに気をつければいいのか、皆目検討がつきません。
分譲された別荘地ではなく、海辺に建つ一軒家です。
ご近所は普通に生活されている集落があり、滞在中は当たり障りのないお付き合いをしています。
今後は夏休みなど長期休暇に利用したり、子供が巣立ったら長期滞在したいです。
引き継ぐのは後々面倒かなとも思いますが、なにぶん不便な場所で売るに売れないようで
どっちみち最終的にはうちが相続することになりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引き継いではダメ!です

関西から九州の別荘に、一年間に何回行きますか。
    その時の交通費などの出費は、いくらになりますか。
    維持費はいくらになりますか。
    その出費が、痛くも痒くもない生活ですか。

>その別荘を引き継ぐのはありがたいと思っています
    >ただ、お金のことは問題ないのです
    そうなのですか。
    では、活用してくだい。

我が家は、軽井沢の別荘を処分しました。
    別荘に到着すると、まずは室内の換気と水回りを重点的に掃除。寝具を布団乾燥機で乾かす。
    庭の草むしり、庭の落ち葉掃除。これだけで2日以上の作業です。
    子供が中学・高校生になると、親と一緒に別荘に行かない。彼らは忙しい。
    別荘を手放した後に軽井沢へ行くときはホテルを使います。

>なにぶん不便な場所で売るに売れないよう
    今、この評価なら、廃屋になるのは、遠くない話ですね。(住んでないのだから)

• お荷物

あまり行く予定がなければ、間違いなく「お荷物」になりますよ。

うちは父親が所有していた長野県の別荘を引き継ぎましたが、結局処分しました。(東京在住です)
    きょうだい3人のうち弟も妹も欲しがらず、長女の私に回って来ましたが、
    父が別荘を買ってよかったのは、せいぜい当初の5、6年位です。

はっきり言って、毎回同じ所へ行くのは飽きます。
    行く時は車に荷物がいっぱい、行ってからも掃除や食事の支度もあり。。。

毎回違った所へ旅行して、ホテルへ泊まる方が気楽だし全然楽しいですね。

関西から九州では、思い立ってすぐに行ける距離でもないですよね。

別荘は家と同じで、使わなければ劣化の一途です。
    私なら継がないで、義父さんの代で処分してもらいたいですね。

• 相続放棄はできる

>どっちみち最終的にはうちが相続することになりそうです。

まとめて全部ということでよければ、相続放棄はできますよ。
    別荘だけという個別の放棄はできませんが。

• どうしても引き継ぐと言うのなら

シルバー人材センターに前もって契約をして一年に3回は草むしりと建物の管理をお願いしてはいかがですか。放っておいたらたちまち荒れ果てた感じになります。
    せめて草むしりと建物の掃除と風を通すくらいの事はした方が良いと思います。
    私の隣家では息子さんが単身赴任中にお母さんが亡くなり、しばらく無人の家になりました。お姉さんが業者に庭の手入れ等を頼んでいましたが無人の家は他の人が見てすぐに分かるようで「この家の人に連絡したいのですが」と言う不動産屋みたいな人やアパート業の人みたいな訳の分からない人がよく家に来ました。
    その都度「お隣は息子さんが棲んでいますよ」と言いましたがお帰りになるまでそんな状況でした。
    私ならこの物件は受け取りたくはないですね。
    家にも必ず私の負担になるだろう父の遺産の土地が有りましたが、これは欲しい方にただで差し上げました。売れない事は事前調査で分かっていましたし、後は管理費用が掛かるばかりで良い事は何もないからです。
    手続きの費用はあちらが払い終了したところです。せいせいしました。
    毎年近所から「草が生えてきました」と言う苦情が来るところでした。

• 無題

売るに売れないような別荘なら朽ちるまで持ってるしかないでしょうね。

別荘は、若いうちは子供も小さいので何度か行きますが・・・
    そのうち子供が大きくなると行かなくなり、自分達(親)も行かなくなり
    ます。
    歳をとると、自分で行くたびに掃除して料理とか面倒ですしね。

ホテルに泊まって上げ前据え膳の方が楽で良いですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 不動産は捨てられません

不要になっても買い手が現れるまでずっと所有し続け、固定資産税や公共料金などの義務は勿論、放火の類焼などの責任も追い続けなければなりません。

「あれば使うかもしれない」程度の安易な気持ちで引き継ぐのは勧めません。

既に書込みがあるように、長期間使用しなければ加速度的に実用価値は減少します。

と言っても、どうせ相続で引き継がざるを得なくなるから同じことかな。

• 手離すなら早めに越したことはない。

長年の悩まし悩まし遠方の1軒家を最近やっとの思いで手離せた者からの
    進言です。

「家は生ものです」

家も長期冷凍保存できればどれだけ楽なものだろうかと思います。
    人が住まなければドンドンドンドン劣化していきます。
    夏場は庭の草刈りしても1か月で、「えっーーー嘘ぉ!?1か月でこんだけ伸びる?」みたいなことになります。2か月放ってほけば庭を含めた外観は
    空き家・廃屋ムード満点です。

秋からは落ち葉、落花がつもり排水路や表の側溝を詰まらせます。
    ご近所さんは付き合いも長く良い方ばかりで、近所のよしみもあり
    ついでに掃除してくださったりもしていたみたいですが、いつまでも
    そう甘えっぱなしってわけにもいきません。行けば菓子折り持って
    頭さげて感謝とお礼の挨拶まわりです。

けどもう疲れてきました。家の中のカビくささ、湿気、床のたるみ
    ある時1泊したら翌日から咳が止まらなくなりました。
    いつかは手離すつもりなら先送りしないほうがいいです。
    売却時の大変さも早ければ早いほどマシです。
    買主が見つかりそうにないなら不動産屋に引き取ってもらいましょう。

• 辞めなさい

凄い負の負担になりますよ 修理の金もかかります。私なら絶対に嫌です。

• レスします

自分で管理できないなら、売却をすべきですね。
    名義を変えるとは名ばかりで、管理をさせるという意味ですからね。

利用頻度と管理と責任をよく考えて、早めに対応するのがよいでしょう。

• とりあえず

子供には別荘を生前贈与された話は一切しない。
    子供から話が漏れたら、図々しい人に貸してくれくれ、自分達ばかりズルいと言われて付きまとわれます。
    子供には、別荘には祖父母が長期滞在している今の状態のままだと思わせた方がいいです。
    なにげに子供は自慢しますからね。
    話さないの方がトラブルが起こりません。
    下手に話すと友達連れていきたいと言い出したりしますからね〜

トピ主さんも、ママ友、ご近所、自分の親戚には話さない方がいいですよ。
    図々しい親戚もいますから、行かれないなら私たちが言ってあげると上から目線で言われますよ。

• 別荘はそのままでも良いが、税金が掛かってくる

別荘には、固定資産税が掛かってきます。
    それが結構負担なのででは?

そのお金があれば、年数回、高級温泉旅館行けますから。
    草取り、室内の掃除、別荘は片付けに行くようような感じです。

温泉旅館なら、お風呂に入ってゆっくり出来ますから。虫も居ないし・・・

• 狡猾な親とお目出度い嫁

固定資産税などの公租公課や維持管理を息子夫婦に押し付けて、自分達は今まで通り我が物顔で使い続けるつもりでしょうね。

>その別荘を引き継ぐのはありがたいと思っています。
    笑っちゃいました。

• 海辺に建つ一軒家

早めに処分、というか、引き継ぐのはおやめなさい。夫の姉が別荘を引き継いで持っていますが、ほんとうに負の遺産です。たいへんなんです。

あなたが引き継げば、その家は訪れる人も無く、空き家同然。ご近所には迷惑かけまくりますよ。今までは義理のご両親が年間120日ほど過ごされていたのなら生き生きとした家でしたでしょう。でも、海辺は山よりさらに劣化が激しいです、潮風がやっかいなんです。

>引き継ぐのは後々面倒かなとも思いますが、なにぶん不便な場所で

悪いことはいいません、「お引き受けできません」にしましょう。でないと、一生、後悔しますよ。

• 手放しました

お金の心配はないということでしたら、将来長期滞在を目標に
    なさるなら、人に頼んでも行き届いた管理が出来るなら、
    思うようになさればいいと思います
    ただ今でさえ行くのに不便ということなら年とともにさらに
    行くのがおっくうになることも。
    でしたら便利な土地への買い替えもいいと思います。

雑草や木、塀など庭や外周の整備、電気・水道・ガスの管理、
    家の中の整備、古くなれば修理や大幅な修繕・リフォームなど、
    こういったことを頼めればいいと思います。
    以前誰も住まなくなった父の郷里の家を母は近隣のご夫婦に管理を
    お願いしていましたが、別荘地でなければこういう方法もあります。

家の別荘は古くからの人気別荘地・戸建てで、管理は人任せで
    したが何とか持っていましたが、建物自体をも気に入って
    下さった方がいたので思い切って売りました。

大きな理由は自分の代ならどうにでも出来ますが、次の代の
    負担になるかもしれないからです。

子供も祖父母とともに過ごしたという思い出と愛着がありましたが
    今では売って後悔はしていません。

• 相続したくなかったけど

うちは山側ですが、取り敢えず注意する事は雑草&雑木と虫です。
    そして海近なら錆とカビも注意する必要がありそうです。

半年放っておくと、家が雑草で見えなくなります。
    3年放っておくと、庭がジャングルになります。
    そうならない前に庭に雑草が生えないようにする工夫が必要です。

虫で一番恐ろしいのが蟻。
    うちは黒蟻に大黒柱を巣にされ、結局、別荘を壊す事になりました。
    またスズメ蜂にベランダの軒下に巣を作られて大変な目にもあった事があります。
    時々しか使用しないと、こういう事になります。
    白アリ駆除を定期的に業者に頼んだ方が良いです。

また配管などの修繕費もその内に発生するでしょう。

私も別荘や別荘地を親から相続しましたが、できる事なら相続したくなかったです。
    でも親の生前から売れなかったし、他の相続財産があったので相続放棄もできなく、結局、複数あった別荘地は兄弟で嫌々等分しました。

もしご兄弟がいらして、別荘が一つしか無いのなら、ペナルティー料を頂くか、引き継ぐ前に大まかな修繕を親御さんにしてもらってからの方が良いかもしれませんね。
    それぐらい別荘や別荘地を引き継ぐのは大変です。

• 負の遺産

トピ家なら半年に1回位しか行けないのでは? しかも交通費かけてね・・。

空き家ってすごいのよ。 数か月で雑草は背丈にまで伸び、ジャングルのよう。それをかき分け家にやっと入る。
    やれやれ、と思っていると、しばらくつけてないもんだからエアコンや洗濯機や次々壊れてて動かない!
    う〜部屋はカビ臭いしね〜。 さぁ雑草狩りもしなきゃいけない。でも次来た時はまた伸びてる・・・。

毎回こんなんでしたよ。

「要らないのでお母さんたちで売却して下さい」と言うのが一番いいと思う。

• 天の声さんに一票

ズバリ的を射ていると思います。
    義両親様は、まだお元気でいらっしゃるのでしょう?
    なぜ今、名義変更?
    せっかくのお気遣いを無にするのは心苦しいけれども、管理に手がまわりかねますので、こう申してはナンですが、お元気な間にご処分いただけると助かります、と辞退なさった方がよろしいですよ。
    海近ですからね、大金かけて改築・改装しないかぎり、お子様が巣立つ頃には、間違いなくしょうもないボロ家になっています。

実は数週間前、相続で私どものところへ降ってきてからずっと持て余していた遠隔地の別荘に、やーっと買い手がつきましてね。
    売りに出してから5年、値段は当方にかかってくる売買費用分。スズメの・・と言ったらスズメが気を悪くしそうな涙金(笑)
    それでも、バンザーイ!と叫びたいくらいホッとしました。管理業者に払っていたお金は、レジャーで泊まる旅館やホテルのランクアップに遣うつもりです。

• 売れない家は捨て値で手放すしかない。

それならば、「私に売れない家はない!」
    と豪語するあの方に是非頼んでみましょうよ。
    なんてね。

何年かけても売れない家を、
    それでも手離したかったら、もう 不動産屋に、ただ同然で買い取ってもらうしかないです。過去に悲惨な事件があった現場とか
    そういうのではない限り、 なんとかしてくれますよ。
    三軒屋万智さんみたいな優秀な
    不動産屋さんに出会えるといいですね。

• 「これでウチも別荘持ち」と舞い上がっているようですが

社会経験の少ない賃貸暮らしとお見受けしました。

「名義を変えたので合鍵は全部こちらに」「お義父さん達がご利用なさる時は一か月前までに日程を」「滞在中の光熱費はご負担願います」言えるんですか?

皆さんの指摘のように、家屋は長期間使わないと急速に傷みますが、そこが付け目です。「風通しに俺たちが暫く行ってやるから」「お義父さんお願いします」

夫君に兄弟姉妹、伯父伯母・叔父叔母、従兄弟姉妹は?彼らが使いたいときは今まで通り義親に言ってきますよ。「湯の出が悪い」「電燈が点かない」苦情はあなた達に。

で、あなた達が2年半ぶりに行ってみると、網戸は破れ、食器は壊れ、テーブルには焼焦げが。義父に電話すると「ああ、××が行ったときに子供がやったようだが勘弁してやれ」

どうしても欲しいなら、鍵は一切引き取って貸別荘とか民泊にしたら?他人に貸したからって自分達が使えない訳じゃない。義親や親戚の「タダで借りて当然」を断る良い言い訳になるし、ビジネスなら、トラブルがあっても金で解決できる。

実際年間120日の利用が90日になったかもしれないけど、義親の本当の狙いは自分達の負担削減でしょうね。

お大事に。