プレゼンテーションのテーマ

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

悩める大人

トピを開いてくださりありがとうございます。

この度プレゼンを5回ほど開かなければならなくなりました。
プレゼンのテーマは何でもよく、ひとつは自分が好きなヨガについて、ひとつは自分の仕事についてしようと思っていますが、後思いつきません。
そこで何かアイディアをいただければと思いトピを立ち上げさせてもらいました。

皆さんがテーマは何でもいいので4,5回プレゼンをするとなったら、テーマに何を選びますか?皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どういうシチュエーションなんですか?

社内の自己啓発かなにか?
    カルチャースクールの話し方教室とかパソコン教室?
    それとも学生さんなの?

誰を対象とした、何のためのプレゼンテーションなのか教えて下さい。

• 詳細がわからないと

プレゼンの目的、対象者、一回当たりの時間がわからないと、答えようがないと思う。

• プレゼンの相手は誰ですか?

>4,5回プレゼンをするとなったら、テーマに何を選びますか?

大変失礼なことを申し上げます。

一般論として、プレゼンのテーマは「プレゼンの回数」だけでは決められません。
    誰を相手にするのかが、テーマの決定に大きく影響します。

それをトピに書かずに質問されても困ります。
    少なくともトピ主さんはプレゼンテーションの基本がわかっていないと、ご自分で
    おっしゃっていることになる。

まず、どんな場面で誰を相手にプレゼンテーションするのか、それを書いてください。
    話はそれからでしょう。

• プレゼンの最重要ポイントは、

何を話すかよりまず、
    誰に話すかです。

そしてその人たちが、
    何を聞きたいか。

それらを踏まえてから
    何を伝えるべきか、
    を考えればよろしいかと。

• おそらく

どのようなシチュエーションで、どんな目的でプレゼンをやるのかという重要な情報が抜けていますが、恐らく、ご自分でテーマを決めることも非常に重要なのではないかと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 回答

プレゼンテーションというのは、何の目的で、誰に、がポイントです。
    それがないので、質問になっていません、で回答不能。

このレベルなら、落語を話したら、を回答とします。

• レスポンスがないようだけど

「プレゼン」って自分の考えを相手に伝えることだけど、伝えたいと思うことがなければ伝えられない。また、ただ伝えるだけなら、紙に打ち出して配ればいい。
    「プレゼン」は自分が発表するだけでなく、聴衆からの質問やコメントがある。それにも答えなければならない。そこで言葉のキャッチボールがあり、「コミュニケーション」が生まれる。

「テーマ」なんかなんでもいい。たとえば「小町」を取り上げてもいい。
    「小町」の紹介と、いまどんなことが話題になっているか、を話してもいい。

「プレゼントとはなにか」をテーマにしてもいい。主さんが今回質問したことで、いくつかレスが返ってきた。これを主さんがどのように受けとめたのか、なにが分かったのかをテーマにしてもいい。

あらかじめ5回のテーマを決める必要があるのなら別だけど、発表の機会が5回あるということは、おそらく、ほかの人の発表も聴くと思う。1,2回聴いたら、みんながどのようなことをテーマにしているか分かると思う。それから、3回目以降のテーマを決めても遅くない。ただ、たの人のテーマとはダブらないようにすること。