切れる老人?

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

nasa

私は50代の男性で、近くのスポーツクラブに通っています。

運動の後シャワーを浴びて、暑がりの私はロッカールーム内の休息室で涼もうと思い
4脚並べておいてある椅子のうち、天井近くに設置してある扇風機に一番近い椅子に
座ろうと思ったのですが、その椅子には既にお年寄りが座っていました。
休息室の形態は

● ◯△◯△◯△◯ ●扇風機 ◯椅子 △テーブル となっていますが、

扇風機に一番近い席にはお年寄り座っていて、扇風機は止まっていました。そこで、
二番目の席に座りながら「扇風機を回してもいいですか?」と聞いたところ、
「扇風機は苦手だ」と言われましたので、
「それでは場所を替わって頂けますか?」と言ったところ、
老人は設置されていたテレビを観ていたにもかかわらず、
プリプリ腹を立てて休息室から出て行ってしまいました。

私のお願いは理不尽だったでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に切れてないじゃん?

「譲った」のを「切れた」と言われて、気の毒です。

• 優先的に譲る気持ち。

多分、老人も、寂しく現状が思うようにいかずに、イライラしているのでしょう。

最近の、老人は、すぐきれる人、多いです。私も、何度か、嫌な思いを
    して来ました。要は、暇なんです。仕事もない。まだ、元気なのに誰からも
    必要とされない。家では、邪魔者扱い。家で、不満を言うものだから、嫁には
    嫌われる。益々、偏屈になり行き場が、ない。
    図書館でも、老人が、やはり、少し、体にあたたっただけで、舌打ちされたとか
    老人は、行き場がない事に、イライラしてます。
    自分も同じ道を行く事に、なります。
    色んな事情のご老人が、いると思います。なるべく優先的に譲るように
    心がけたいです。

• 知らない人には慎重になったほうがいい

テレビも扇風機の近くにあったのでしょうか。
    場所を移動したらテレビが見づらくなるのではなかったですか。

知らない人に、「場所を替わって頂けますか?」は
    勇気がいるなあ。

この場合、扇風機の方向をかえて、または移動させて
    自分だけ当たるようにするのがよかったのか…

うーん私だったら面倒くさいから我慢しちゃうかも。
    もう一度シャワー室に行って冷水を浴びるかな。

• やな感じ

老人をわざわざ立たせるなんて思いやりがないですね。
    トピ主は50代ですか。あー(納得)

• 気にすることないです

特にトピ主がおかしい事を言ったわけじゃないですよ。
    老人が「ちっ、面倒臭いな。面白くねぇ」と思って席を立っただけでしょう。

もしくは席を替わったとしても、苦手な扇風機の風は老人にも吹いて来るので、立たれたのでしょう。

扇風機がある以上は、回すことが前提なのだから、構わないと思うよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • え?

プリプリ腹を立ててでも出て行ったのだったら、それでいいのでは?
    「なんだお前」などと言われて口論にでもなったのなら、まだわかりますが
    相手が出て行って扇風機にあたれたんですから、それでいいのではないでしょうか
    ニコニコして、どうぞどうぞとでも言われなければ、不満ですか?

• 切れていませんが

年下の者に指図されたくないだけです。切れる老人は、そんなにおとなしくありません。
    トピ主さんは、逆の立場だったら、気持ちよく席を変わりますか?そういう自信がありますか?

• どこにもキレた様子は見うけられませんが。

機嫌を悪くしたのは切れたとは言わないのでは?

• 超高齢化社会に生きる…

そのお年寄りは、スポーツクラブを時間潰しに利用している人かもしれません。

スポーツ愛好家は利用施設のロッカールームのマナーは守ると思います。

立腹された理由が、扇風機が苦手だから!というのは、お年寄りの言い分の方が不合理に思います。

これからの超高齢化社会、様々な場面で物事が自分仕様でないことに腹を立てて機嫌が悪くなる人が増えることでしょうね…

怒りの矛先が自分に向けられた時の上手な回避の方法は…

nasa様のように、自分のしたことや言い方に間違いはなかったかどうかを振り返ってみることだと思います。

• 相手にしなくて良いのでは?

老人が勝手に邪魔者扱いされたんだと勘違いしたんでしょ、
    放っておきなよ〜

• 超短気な人

結局何を会話しても
    同じだったりするので
    仕方ないっす

• 老人も人それぞれ、忘れましょう

頼み方にもよるでしょうが、理不尽な願いとは思いません。そのような人物は年齢に関係なくいます。さっさと忘れて健康に留意しましょう、と言っても同じクラブで顔を合わせる機会もあるでしょうが、他人のふり、忘れたふりを通されたら良いでしょう。

昔読んだ本(切れる老人、だったか)に、年を取ると丸くなると多くの人は考えているけど、それは必ずしも当たっていない、と。
    年を重ねるにつれ自分勝手になる老人は結構います。自分もそうではないかと時々反省しています。「怒るとがん細胞が増える」をモットーに怒らないように心がけています。

• 1日

1日又は数日間数ヶ月、一人の人間には様々な出来事が起こりますよね、私なら『あの人…厄日だったのかな、可哀想に…』と…思いますが直ぐ忘れます【特技に近い】私も他人にひどく冷たい態度を取ってしまう事もありますが、だいたい続けて悪い事が起こった3番手4番手位の人に当たってしまいます。 貴方はどうかな…

• 高齢者は脳が退化して怒りっぽくなりやすい

高齢者は、昔ながらの譲り合いやら助け合いの精神を端から見ると賞賛します。
    でも、自分が譲ったりするのは嫌なんです。
    この場合、自分が休んでいたのに、苦手な扇風機を使いたい奴が現れて、自分が退くしかなくなったから、怒るんです。

また、脳が退化して認知症に近い状態に入ると、往々にして兎に角怒りっぽく、自分さえ良ければいい、それが叶わないとば感情を剥き出しにするようになるものです。

ジムは、暇な高齢者が多いんで、直ぐに怒ったりヒステリーを起こすから、トラブルが多いです。
    できれば、平日夜か、土日の方が、若者が多いですから高齢者に関わって不愉快な思いをする確率が下がります。

• ご意見ありがとうございます

トピを立てましたのは、私も10年少々で老人の仲間入り
    近頃キレる老人が多いと聞きますので、自戒を込めて書き込みました。

居たのは二人だけで、扇風機は天井近くの壁に設置してありますので移動できません。
    テレビはどの席からもよく見えますし、一番右の席までは風も届かないと思います。

>そのお年寄りは、スポーツクラブを時間潰しに利用している人かもしれません。
    お見通しです!朝一番に来てロッカールーム前のソファでテレビにかじり付き
    私が帰る時も、同じ場所で陣取ってます。

>機嫌を悪くしたのは切れたとは言わないのでは?
    せっかくテレビを観ていたのに、チェッと舌打ちして出て行きました。

>トピ主さんは、逆の立場だったら、気持ちよく席を変わりますか?そういう自信がありますか
    毎日顔を合わせる人達ですので、私なら気持ちよく席を替わります。
    テレビを点ける時も、皆さん断ってますし。

>ニコニコして、どうぞどうぞとでも言われなければ不満ですか?
    あんな老人にはなりたくないと思っただけです。

>老人をわざわざ立たせるなんて思いやりがないですね。
    スポーツクラブへ来ているからには、一応元気でしょ。

• 普通は座ってる他人をどかさないでしょう…

喋ったこともない他人に「そこ、どいてくれ」と言われたら、
    誰だって、気分害しますよ。
    しかも理由が「扇風機にあたりたい」という自分勝手な
    しょーもない理由。

よく言えましたね〜
    その人はテレビを観るためにそこに座ってたんですよ。
    それを自分のエゴで、退かす!!??

こわい物知らずですか?

地球は自分を中心に回っていると思っていますか?
    人を不快にするのが楽しみですか?トピ主さんは。

スポーツクラブは団扇か扇子でも持参すればいいんです。
    謙虚さや努力が足りない。

○●△も、使わずに文章で簡単に説明出来ませんか?
    いきなり○や●が出て来て、
    これを理解しろ、これでわかるだろ、といわんばかりの横柄さ!

トピ主は間違いなく10年後、嫌われる老人になると思います。

• 他人を動かさなくても

その高齢の男性が扇風機をつけていないなら、扇風機をつけていいですか、と聞いて、扇風機のそばで、自分だけにかかるようにして、立っていればいい。

汗がひいたら、空いた席に座ればいい。

先に座っている人の席を移動させることは、私ならしません。

逆なら、あとから来た高齢者が席を譲れと言った、と言いそうですよ、あなた。

• わかってないですね

元気とか元気じゃないとかの問題じゃないんですけど!笑
    わからないんでしょうねー

• これが若い人ならレスしませんが

>老人をわざわざ立たせるなんて思いやりがないですね。
    スポーツクラブへ来ているからには、一応元気でしょ。

ここ、今どきの若い人かと思いました。

昔学生のころ、元気そうでもお年寄りに電車で席とか譲りませんでした?
    そういう年代でしょ。

今、若い人は、電車の中でリュックを背負っているお年寄りは、元気だから、席は譲らなくてもいい、と公然と言っていますよね。

批判を承知のうえで書きますが、せめて、私たちくらいの年齢までは、元気に見えてもどこかガタがきているだろう先輩方を立たせることは、しないでほしいんですが。

• そりゃ誰だってイヤでしょ!

休憩がてら寛いでいたら、いきなり色々と注文をつける初老の男性が現れた。
    自分のお願いは理不尽だったのか?と問いてますが、トピ主さんの目的は達成できてますよね?
    その年配者は、文句を言いながらも立ち去ったのだから。

そのやり取りは、理不尽といえば理不尽でしょうね。で、理不尽だったら、どうしたいのですか?

• 切れてない

今回の件は、件の男性がテレビを見ていたところ、トピ主さんが扇風機を使いたいがために席を代われと言ったら、男性が出ていったということ。
    そりゃ、自分がテレビを見ていたら見ず知らずの中年男が扇風機を使いたいがために「席を代わってくれ」と言われたら面白くないんじゃないですか?
    そりゃ一言くらい言いたいですよね。
    それを「切れる」という言葉で必要以上に貶めるトピ主さんにビックリです。
    受話器を取った瞬間、訳のわからない罵声を日常茶飯で浴びている身としてはこんなの「切れている」内に入りませんよ。

• キレてな〜い

これはキレたと言いません。

これをキレたなどと言ったら
    生きていられませんよ。