友人家族への応援物資の相談です

レス36
(トピ主2

生活・身近な話題

茶々丸

私は40代前半、独身で、実家住まいの者です。

5年ほど前に、軽い知り合いだったアラフォー友人Aちゃんと、そのご主人に大変お世話になりました。
共通の知人(目上で、関わらざるを得ない存在)とのトラブルに、間に入って、自分たちで茶々丸を面倒みると。

そんなA家族には、感謝しきれないほど色々世話になっていますが、現在、新幹線の距離に引っ越され
ご主人は、長年の計画通りに、地元に戻り、自営で開業、子供たちは食べ盛りの小中学生。Aちゃんのお腹には4人目がいます。

以前に電話した際に、経済的にかなりシビアで、食べるものの心配をされていました。
自分が一番苦しい時に受け入れてくれて、時々参加する家族のように接してくれた人たちに、何か送りたいです。
ご主人の家族や、地元の友人など、他にも助け手はいるでしょうが「送ってもらえるなら何でもいい」と、私に弱音を吐いたのは初めてです。

お米が無難かと思いますが、アレルギー持ちの子もいて、何を送れば喜ばれるか?
逆に、有難迷惑になるものはないか気になってきました。
また、全体の予算などもすぐわかるでしょうし、いくらくらいを目安にすれば?

主婦の方や、色んな方のご意見、体験談をお願いいたします。

(乳製品、ナッツ類、チョコレートがNGです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 贈るなら…

商品券が一番無難ではありませんか?

• いや、米でしょう。

アレルギーは米じゃないですよね。
    じゃ米が1番じゃないですか。
    米もかえないわけじゃない、というなら、缶詰じゃないでしょうか。さば味噌とか、おかずになる缶詰。
    インスタント麺もいいけど案外賞味期限短いし、そればっか食べてるわけにいかないから。

• 援助は良識の範囲で

子供服など、子供を支援するのが価値的かな。

• 私が貧困に喘いでいた頃に

お恥ずかしい過去の話ですがお役にたてれば幸いと。梅干し、佃煮、真空パック入りの魚やお肉、お茶(煎茶、紅茶、インスタントコーヒー)ジャム、蜂蜜、味噌、乾麺、そういうものが有り難かったです。栗ご飯や松茸ご飯をおにぎりにして一つ一つラッピングし(20個くらい)、クール宅配便で送ってくれた友達もいました。もし自分だったら何が有難いか充分想像してみることが大事です。自己満足なら止めることです。与えるより受けるほうが難しいのです。受けるがわの心を深く想像してあげてくださいね。貧困者だからって何をあげても感謝するなんて思わないで。貧困者も同じ人間、それを忘れないで貴女の心を尽くしてください。お願いします。私ごとですが今は普通の暮らしを営めるまでになりましたが、貧困時代を挟み人間関係が変わりました。貧困は私に人間の表の顔を見せてくれました。いい勉強をさせてもらいました。

• お米は無難だけど助かる。

お子さんの性別はわかりませんが、中学生の男の子だったらエンゲル係数は高いでしょうね。
    やはり食費を圧迫するお米がいいのではないでしょうか?まだまだ暑い日が続くのでたくさん送っても保管場所によっては傷むので、20キロ×2か月はどうでしょう。あと、日持ちする缶詰類(ツナ缶やフルーツ缶)。

あと、サイズが分かれば靴。文房具類。
    気にしなければ、図書券。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 現金が一番

「送ってもらえるなら何でもいい」と経済的にかなり困窮している状況ならば、現金が一番です。災害時の救援物資を送るのと異なりその友人家族の街は正常に機能しているので、現金さえあれば必要なものを必要なだけ購入することが出来ます。予算的にはトピ主の経済状況と感謝の度合いにもよりますが、取り敢えず100万程度あれば暫くは生活の足しになる事でしょう。

• 米が無難かな

アレルギーがあるなら米が無難ですよね。
    もし、精米できる環境(コイン精米機が近くにある)なら玄米で何十キロって単位でどーんと送ると、日持ちするので、ほかの人と米がかぶっても、もらった側が食べるタイミングで精米して食べればいいのでいいと思います。
    以前、40キロを精米したものでもらって、急いで食べなくてはならなくて困ったことがありました。
    食べ物なら。
    私自身はおむつも歓迎でした。これはサイズがあるから気をつけないといけませんが。

• 5000円位で結構買える

生協みたいなスーパーで似たような支援物資を買った事が有りますが買っている私自身がかなり楽しめましたね。
    お餅、乾麺、ラーメン、魚肉ソーセージ、海苔、麻婆豆腐の元、何でもかんでも入れて行き最後に果物少しを選びました。
    「すぐ食べちゃった」と言われました。もしもアレルギーに触れるものが有ったら相手がよけるでしょう。
    せっかくだから貴女自身が楽しんだらいかがですか。食べている様子を目に浮かべたりするのです。
    送料もかかります。息の長い支援になるように5000円位に抑えたらいいと思います。でもこれだけあったらかなり買えますよ。お菓子なんかも喜ばれると思います。

• レス

全国共通のお米券とか商品券とか?
    私なら自分の収入にもよりますが、5千円〜1万円くらいの商品券を3か月に1回程度贈ると思います。
    最悪、リサイクルショップで券の買い取りでもお金になりますしね。

でも収入が厳しいのに4人目を妊娠って・・・意味がわかんないですが。

• アレルギー対応は

先方にお任せして、乾物を中心に送られてはイカガでしょうか。

>経済的にかなりシビアで、食べるものの心配をされていました。

私自身が若いころに経済的な苦労をした時期がありました。
    案外と調味料を買う勇気が必要なんですよ・・・・・。
    もちろん原の足しになるものもね。

>(乳製品、ナッツ類、チョコレートがNGです)

まあ、NGだから送らないでしょうけれど、ここはもう嗜好品は除外して考えましょう。
    もう少しまてば新米の時期がやってきます。
    新米10Kg
    コレは外せない。
    根菜類も日持ちしますし、料理のバリエーションも多く助かると思います
    基本調味料(しょうゆ・酒・みりん・塩・砂糖・油・マヨ・ケチャ等)
    ツナやコンビーフ等の缶詰類
    SPAMなんてけっこうボルームもあって食べ盛りのお子さんがいる糧だったら喜ぶと思います。
    切り干し大根やひじきや若布などもアレンジしやすいですから助かると思います。

送ったは良いけれど、すぐにいたんでしまっては困りますからね。
    参考になりますでしょうか。

• そりゃ

お金が一番ですよ。お米なんて重くて、送料高くないのですか??

• 何でも良い、とのことなので。

私もお米が一番良いと思います。

あとは、みそ、乾物(味噌汁の具、かつお節、のり、ゴマ、麺類)

お子さまに喜んでもらえそうなのは、ふりかけ

予算は、お米なら5,000円位、乾物だけなら3,000円位でしょうか。

ちなみに何回送るおつもりですか?先に乾物系を送り、2、3か月後の新米の季節にお米を送ってはいかがでしょうか?

アレルギーは、あちらで判断すると思いますので、そんなに気になさらなくて結構かと思います。

• 肉・米

そりゃ肉が一番テンション上がると思うけど、肉の塊送れないもんね。
    だったらやっぱりコメ! お子さんも多いようですしあっという間に消費しちゃう
    し、食べないわけにいかない。

米10キロを毎月送ってもいいけど、お米券ってのがあります。

• お金は?

お世話になった方が子供が多くて生活が困窮しているご様子で、
    子供さんが食物アレルギーを持っているのなら、
    トピ主が食材を買って送ったとしても食べられなくて無駄になるかも知れません。
    今は必要な物を買える現金が一番だと思います。
    金額は多い方が良いとは思いますが、其れは貴方が出来る範囲で宜しいと思いますよ。

• トピ主、補足です。

NG食材の中に、書き忘れがありました。

末っ子が特にアレルギーが多く、卵がダメです。しかし、会えなくなってから、変化があったかはわかりません。

卵、乳製品、チョコ、ナッツ、マグロ、パーム油などお菓子に入っている良くない油など。

成長と共に、食べられるものも増えてきましたが、量を見ながら、医師と相談しながらでした。

思い出せば、生協の宅配でよく買い物をしていたり、野菜中心の食事でした。

パスタや缶詰なども、国産で安全性の高そうなものを選んだり、お菓子も過度にジャンクなものは避けていました。

今は、質より量の方が優先でしょうし、思い切って、現金を送ろうかとも思ったんですが、ストレートすぎるかと考え中です。

• 気持ちは理解できるけど…

どれくらい前に転居して開業したのかわかりませんけどね
    軌道に乗る前に4人目の子供を作るって、結構行き当たりばったり?
    上のお子さんが中学小学生というのなら、予定外のお子さんだとは思うけど・・・

気持ちは理解できるけど…
    やめておいた方がいいような気がしますよ
    いくらお世話になったといっても、主さんずっと援助できるのでしょうか?

物資をって、主さんから言い出したの?
    愚痴るとしても、普通そういうお願いって友人にはしないと思うよ
    そこまで追い詰めらてるって思うのだろうけど、友人関係が大事ならしないと思う
    友情の形が一方的なお財布になる可能性もあるけど・・・

ま、どうしても送るっていうのならやっぱりお米でしょうね
    はやりのふるさと納税でもして、送り先を友人宅にでもしたら?

• お金

困窮したこともありますし、友人が困窮した時に助けたこともあります。
    そっと現金を送ってあげて下さい。そして、この事は誰にも言わないであげて。
    困った時はお互い様。

• お米かな

5人家族ならお米もあっという間になくなるでしょうし、妊婦さんで重い物を運ぶ手間も省けるし、お米がいいと思います。

食べるのにも困っているような状況であれば、高級で少ししか入ってないお菓子とかよりも、子供好みのスーパーでは高い方ぐらいのお菓子と、お米がたくさんあるのがいいんじゃないかと思います。ラムネとかグミとかおせんべいはアレルギーがあっても大丈夫なものが多いです。
    また、食べ盛りの子が3人もいるなら、おそらく質より量が大事です。私自身裕福でない3人兄弟の家庭で育ったのでそんな気がします。
    どの程度のお世話になったのか分からないけど1万円分ぐらいかな。あまり張り切ってお金をかけすぎるのも良くありません。

あと、送るタイミングは誕生日とかお歳暮とか、毎年来るようなタイミングは避けた方が良いと思います。なんとなく期待されるような気がして自分のプレッシャーになるので。

• 正直な話、

現金です。

または、商品券。

金額はいくらでもいいんです。
    貴方ができる範囲で。

自営の厳しさ、
    すごくわかります。

格好なんかつけていられませんから。

金額がいくらだろうが、
    本当に有難いと思います。

「失礼かもしれませんが、何がいいか分からないので・・・」
    と、一言添えて贈れば大丈夫。

• 現金が良いのでは?

何でも買えるし、賞味期限も無いし。

勿論、返済は求めてはいけませんよ。
    戻ってこなくても惜しくない金額にすること。

• お米と毎月の贈り物は?

お米はきっと助かると思います。あとは、郵便局などにある毎月12回分 送られるというプレゼントなどはどうですか?果物や野菜など きまったカテゴリーで相手に毎月1回送られたら、毎回送るものを考えなくても済むし、新鮮で良いものが送られて相手も毎月その日を楽しみにしてくれると思います。

今回の場合は、トピ主さんも大変だった時期に助けてもらったという恩義があり、また今回助けたいと思っている。なのであれば、そのように支援をするのは良いと思います。きっと相手は助かるでしょうし、貴方が今までお世話になった事の恩返しができると思います。
    私は そういう縁を大切にしたいほうなので 援助したらいいと思います。

• 新たなトラブルに発展しそうで怖い。

A家族の経済状態は、何ヶ月か周囲が援助するだけで
    軌道に乗るんですか?
    長年の計画のわりに、引越、開業という大変な時期に
    妊娠、出産…それも身動きが難しい子だくさん。
    正直いろいろびっくりしました。

応援物資を送っているうちに金銭的な援助を頼まれたり
    そこから新たなトラブルになったりしませんか?
    トピ主さんがA家族と親密になるきっかけが
    他者とのトラブルだったようなので心配です。

プレゼントや援助ははじめるのは簡単ですが
    止めるのは本当に難しいですよ。
    もし「お米」みたいに日常的に消費するものを
    送ったら次も期待されたりしませんか?

• お米

お米が一番いいと思います。
    無洗米かどうか
    聞いてみてからにした方がいいです。
    毎月10キロ送られてはどうですか。

• お歳暮やお中元、季節の挨拶などで

季節の果物や、お肉はいかがでしょう。

桃や林檎は皮をむくのが忙しくとなかなか時間が無いかもしれないので。
    いまなら、ぶどうはいかがでしょう。皮ごと食べれるものだと、ゴミの処理もかんたんです。

後は、中学生ならやっぱりお肉!

アレルギーなら、素材を送って後はお任せが一番です。

• 聞きましょう。

何が必要か聞きましょうよ。
    もし他の方も送っていた場合重複して無駄になる可能性がありますから。

そういう時はサプライズにせず、本人に聞くのが1番です。

• 私なら

△mazonでお米を10kg毎月定期的に1年ぐらい送ります。

お米は主食にもなりますし、おにぎりにすればおやつにもなります。

• 日持ちするものがいいと思います

お米は、必ず食べるものなのでいいと思います。
    後、乾麺類も喜ばれると思いますよ。
    他に缶詰とか、うちはアレンジで使ったりして便利ですけど。
    レトルト食品なんかも、うれしいですよ。

日持ちのしないものは、すぐ食べなくてはいけないので、どうなのかな?
    大人数なので少しは入れてもいいけど、大量には困るし、おなかに赤ちゃんがいるので大変だろうから、お子さんが温めて食べられるのとかだと便利だと思いますよ。

値段は気にしないで、段ボールいっぱい送ったらどうですか?
    気持ちなので、何も言わず受け取ってほしいと書いて。
    それだけのことをしてもらったら、今度は恩返しさせてほしいと書いたら、受け取ってくれると思いますよ。

• やっぱり生活必需品

茶々丸さん、優しい方なのですね!!
    A子さんとは気心がわかったお付き合いとお見受けいたしました。
    日持ちする海苔とか、パスタ、パスタソース。ご飯のおかずになるような缶詰などはいかがですか。
    あるいは、もうすぐ産まれてくる4人目の赤ちゃんのために、新生児用の紙オムツとか。
    茶々丸さんが無理せず長く続けて差し上げられる範囲で考えられたら、A子さんにも気持ちの負担がないと思います。
    (そして、時々 お子さん達に絵本送って差し上げてほしいと思います。)

地元に戻り開業のA子さんご家族、がんばれ!!

• 現金

そこまで困窮されているなら一番ありがたいのは現金です。
    お米って、値段の割にかさがあって、送る側の自己満足だと思います。
    もちろん贈答用の高級米もありますが、そんなものを必要とされてはいないでしょう。
    自筆の手紙に、御礼の気持ちなのでくれぐれも気を使わないようにと。
    もちろん貸すのではありません。
    貸すという事だと、もう一度という話になりかねませんから。
    10万円くらいかなと思います。

• 心配ですね。

妊娠中ということや慣れない土地で不安な上、食べるのに困るほどだと本当に大変だと思います。
    ご友人の状況が早く安定するといいですね。

まず金額ですが、単発にするのか継続的にするのかで変わると思いますので要考慮。
    4000円くらいを毎月だと物品の選択肢が増えます。

お米は無難なだけに他からも来るかも。でも人数多いし助かります。
    お子さんが多いのでタオル類も重宝します。食物と詰め合わせても良し。
    野菜の詰め合わせの定期購入をしてあげてもいいかも。
    あとは日持ちがしてあまり手をかけずに食べられるもの。
    ハムやソーセージ、ゼリー、ジャム、小麦アレルギーなければそうめんや乾麺のうどん。

アレルギーがある様子なので原材料の確認はもちろん、生産ライン上からもアレルゲン物質が除外されていることを確認する必要があります。
    デパートの店員さんだと把握してますし、ネット購入の場合は加工生産者に問い合せる事。