初ダイエット始めます

レス10
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

ぱんだ

20代までは痩せていました。
運動もしないし、甘いもの大好きで食生活もめちゃめちゃだったにも関わらず。(食べる量は今思えば少なかったですが)
その頃の体重は165センチ48キロ。
しかし、30を越えて二人目を出産した頃から、子供の食べ残しの処理と育児ストレスからの夜中の甘いものドカ食いにより3年かけて10キロも太ってしまいました。
そこで人生初のダイエットを決意したのですが、はっきり言って自信がない。
自分に甘い性格とダイエット初心者なのもあり、小町の力を借りて継続させたいと思い投稿させて頂きました。

今現在の体重57.8キロ 体脂肪33%

目標はとりあえず
10月半ばの誕生日までに55キロ30%
年末までに52キロ27%

ダイエット方法はまずは悪習慣を止め、カロリー計算アプリで1日のカロリーを1300で抑える。
(運動した分は反映されてプラスで食べてOK)
腹筋なども少しずつやって筋肉をつけていく感じでゆるく続けていこうかと思います。
それで減らないようであればその都度見直します。

一緒にダイエットしてくれる方、アドバイスしてくれる方、どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も30代で、59kgです!

ぱんださんこんにちは!私も同じ様な感じで今、週3の運動を徹底して頑張っています。
    11月の誕生日までに55kgにしたくて(汗)
    一緒に頑張りましょう〜!

とりあえず大好きならーめんを控え野菜スープを作りおきしなくちゃと思っています。後、子どもが残したものを食べない…(たまにうっかり食べてしまって)

• レスやエールありがとうございます

くまさんレスありがとうございます!
    お互い目標達成できるようにがんばりましょうね。
    他の方もエールありがとうございます。

体重はまだまだ始めたばかりで日によって増減がある感じです。
    今のところ甘いものは控えて食事もサラダやささみ、レバー何かを中心として炭水化物も少な目にしています。
    今までの食生活だとあまり食べなくても脂肪やカロリーが高いものが多く、カロリー計算したら恐ろしくなりました。
    飲み物も甘いものが大好きなのでそれだけですごいカロリー…今は麦茶やカロリーオフの飲み物を選ぶようにしています。
    ローカロリー高タンパクのものだと、1300カロリーでも結構たくさん食べられますね。
    ただ、食事のバランスはこれで大丈夫かな?という気持ちもあり。まぁ以前に比べたら全然よくなっていると思いますが…
    癖でどうしても間食が止められないのでワカメやおからクッキーを食べています。
    できるだけ間食も減らしていけたらと思います。
    運動は時間がとれないので腹筋、スクワット、後は小町でトピがあった四股踏みなんかを1日5〜10分やっています。
    9月になったら時間ができると思うのでもう少し増やしていきたいです。

• 食事や飲み物、色々と考えますね

ぱんださん、ダイエットを始めると食生活良くなってきますよね!私の母が糖尿病になってしまって、ますます食生活は気を配るようになりました。
    とりあえず、血管年齢は若いようで…体年齢は一回りうえなので、カロリーオーバー気味です。今は色々な種類の野菜ジュース、美容系ジュースがでているので摂取しているカロリー
    、糖、塩分など私もきちんと把握しながらやっていきたいです。
    昨日、久しぶりに家でウエスト回りの筋トレやエアロビやっていたのでかなり筋肉痛に…(夫や子どもにまずお腹を突っ込まれるので、早く見返してやろうと…)

• くまさん、レス有難うございます

うちの父も糖尿病なのですが、やっぱり色々大変そうです。
    私にも遺伝要因があるので、甘いものを控えなければと思うのですが、なかなか止められないですね…

私も腹筋やスクワットをちょこちょこやっているのですが、筋肉痛になったのは、はじめの一回だけで、それからあまりならなくなってしまいました。
    回数を増やさないとダメなんでしょうかね。
    それとも、やり方が間違っているとか?
    お腹回りの脂肪が浮き輪のようについていて妊娠中のようです…でも、心なしか、やっていなかったときより減ってきたような気もします。
    (気の持ちようかもしれませんが)

• 2週間経ちました

エールくれた皆さん、見てくれている方、有難うございます。
    ダイエット開始したのは投稿の4日前の8月23日だったので、今日で二週間経ちました。

開始時の体重58.4キロ33.4%
    今日の体重57.3キロ32.8%

1キロ痩せたので一応順調なのかな?と思いますが、体脂肪が減らないので運動を増やさないとダメですね。
    それと、運動した時はその分も食べてしまっているのですが、1700くらい食べると翌日は増えてしまっているので、運動しても1500くらいに抑えようかと思います。
    後、某通販サイトで高評価のおからクッキーをおやつがわりに食べていたのですが、小麦粉やマーガリンが入っているし、カロリーも90くらいあるので、食べきったら何か違うものにしようかと。
    どうしても甘いものの誘惑に負けてしまうので、何か代用できるいいものがあるといいのですが…

生理がきて痩せ期がきた!と思うので、これから二週間は少し気合いを入れようと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • お菓子は無しで!

私は40歳で出産し、なかなか体重が戻らなかったので子育て中の減量は大変だとわかります。ご自分でもダイエット初心者とおっしゃっているので仕方ないですけどね・・・。
    まず、おやつにおからクッキー。減量したいならおやつをやめましょう。
    3食しっかり食べればおやつは必要ないです。
    あまり運動もしていらっしゃらないようですので消費カロリーが高くないので、摂取するカロリーはできるだけ低くした方がいいです。
    わざわざお菓子は買わない方がいいと思います。
    お仕事はしていらっしゃいますか?子育て&仕事だとお時間がないとは思いますが、私はフルタイム勤務のため子供が寝ている早朝にジョギングしています。
    ジョギング+食事に気をつける+間食無しでやっと現状維持です。(159cm, 47kg)
    運動する時間がないのでこれが精いっぱいです。時間は頑張って作りましょう。
    運動するとその分食べてしまう、これがいけません。食べてしまうくらいなら運動せずに食事だけで痩せた方がいいです。減量には運動1、食事9と言われていますよ。
    ダイエットは長期戦なので長く続けられるように無理をしないでください。

• レス&エールありがとうございます

生理がきてから体重の減少がスムーズで56キロ台に突入、体脂肪も32を切る日が出てきました。今日は56.2キロ32%。
    この体重は半年ぶりです!ペースも順調で嬉しいです。

私も子育て中さん、レス有難うございます。
    お菓子なしですかーそうですよね。
    本気でダイエットするならそれが当たり前ですよね。
    ついつい誘惑に負けてしまって。
    子供の集まり(おやつ持参)や義母が頻繁に持ってくるお裾分けにより、お菓子がない状態を作るのが不可能なのがネックです。
    昨日もくずきりを大量に渡されました。まだ前回貰ったマドレーヌの詰め合わせが残っているのに…(恐ろしいカロリー!)
    しかし、せっかくこうして激励頂いたのでお菓子を食べないよう頑張ってみようと思います。
    ちなみに専業なのですが下の子がまだ一緒なのでジョギングなどは私もやるなら深夜か早朝になるので厳しいかなーと甘えていたのですが。
    私も子育て中さんはお仕事までされているのに凄いですね!私も見習わなければ!
    多分、痩せていた時も何もしていなかったしーという甘えがまだどこかに残っているんですね。
    気持ちを入れ換えて頑張ります。

• 1ヶ月経ちました

現在55.6キロ体脂肪31.8%になりました。

ここ一週間は停滞期に入ったのか、それとも生理前なのと運動をサボっているためなのかこのくらいで足踏みしています。
    それでも1ヶ月でお腹回りが明らかに違います。
    さすがに回りには気付かれないくらいですが嬉しいです。
    これだけ緩くやって体重はほぼ3キロ、体脂肪1.5%くらい減ったのでまずまずだと思います。
    今までどんだけ食べてたのって話ですよね…

体脂肪がなかなか減らないのであと半月で31%になればいいかなと思います。
    やっぱり運動しないのがネックですね…
    食事を減らすのは比較的楽にできました。
    今食べている量は昔これくらいだったなーという感じになっているので続ければもう少し痩せてくれると思います。
    しかし、痩せていたときから運動嫌いで体重のわりに体脂肪は高かったんですよね。
    (多分26〜28%くらい?)
    やっぱり運動しないとダメですよね…
    とりあえず後半月で55キロ31%目指して頑張ります!

• 生理前は減りません

増えるのが普通、維持が出来れば御の字だそうですよ。

運動したいのなら万歩計はどうですか。
    私が持っている万歩計は動物育成系です。
    設定した歩数をこなすと、足ののろい動物から足の速い動物に成長していきます。
    そして「ノルマ達成おめでとう」と励ましてくれ、バク転をして踊ってくれます。
    歩かないと「家出します。僕を探さないで下さい。」と置手紙をして家出をします。
    そんなわけでノルマまでもう少しと思うと、ちょっとそこらを一回り・・・と思い歩きに行きます。
    銀河鉄道999に乗って終点を目指し歩く、母を訪ねて三千里はアルゼンチンまで歩く、
    そんな万歩計もありました。

• 始めた時期と目標がほぼ同じ

8/22からダイエットを始めました。
    トピ主さんより10歳は年上ですが・・・。
    165cm 57kg 22.5%スタートです。
    年末までに52kgを目標としています。

おからクッキーにふすまパンを食べています。
    私の場合、甘いものよりスナック菓子が欲しいタイプで
    お菓子を食べないと、多分ストレスが溜まります。
    おからクッキーやおからチップスで
    お菓子を食べた気分になっています。

殆ど炭水化物はとっていません。

ぱんださんは、私と同じくらいの身長と体重ですが
    違うのは体脂肪ですね。
    もしかしたら、パンダさんは痩せたらかなり華奢になれるのでは?と想像します。
    骨格が細いのでしょうか?

私は2年間で太ってしまいました。
    娘の受験と大学合格後、家を出ることになっての寂しさとで
    ずっと食べていました。
    以前は47kg 14%くらいでしたが(痩せすぎたときは11%)
    年齢も年齢なので、筋肉をつけて52kgが目標です。
    期間も同じなので、一緒に頑張りましょう〜!