経験してわかってきたこと。格言風

レス61
(トピ主1

生活・身近な話題

てながえび

43歳パート主婦です。人間的にまだまだ未熟ですが
普段の生活や、いろんな経験からじぶんなりにわかってきたことが
あります。例えば、、、

ケチるとトラブる!
   家の駐車場のコンクリートを打つ業者を、  
   主人が吟味して調べまくって一番安値だった業者に
   依頼したら、案の定出来上がりは汚かった・・・
   クレームしても、「ある程度の金出さなきゃね!」と
   キレられた

盗品を売ってるのか?というような怪しげな
   激安園芸店に車で買い物にいったら、 
   隣の車(室内も散らかり放題、車体もぶつけまくりでベコベコ)に
   私の目の前でドアパンチされる・・・私と目があっても
   オジサンしらんぷり!

・・・安い店にはそれなりの人(私もか)が集まるし
    結局安物買いの銭失いだ、ということにようやく気付きました 

あの人○○だから気をつけた方がいいよ、と親切風に言う人ほど要注意

ママ友に数人います(汗)
   私は上手にお付き合いできずに疎遠になってしまったので
   私のことを、まんまタイトル通りに噂されているかも(大汗)

美輪明宏さんの「人間関係は腹六分がちょうどいい」
   に、大きく頷きました。

みなさん ご自分の格言ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 贈る言葉

愚者は経験に学び
    賢者は歴史に学ぶ

(ドイツの名宰相ビスマルク)

愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。
    (宰相たるもの)最初から自分の誤りを避けるため、他人の経験から学ぶ。

確かに政治家が失敗覚悟で何かをやっちゃうのは怖いことです。
    人生においても応用できますよね。
    ただ、正しい歴史(情報)を見極める能力も磨く必要がありますが。

• 50代前半 三世代同居経験あり

「良いものは必ず明らかになる」
    良いものにこだわって、地味だけど真面目に作られてきたものが陽の目を見る。最近そんな体験をしました。
    少々現場に関わっていたとき、心の琴線に触れるような、これがこのまま消えるのはもったいないと思っていました。
    神様が願いを叶えてくれました。

「本当のことは当事者しかわからない」
    他人に気を使い普通に生活している分には無難にいくことも、突っ込みどころ満載の人間は誤解されます。そういう人間は人生の初期設定に難があり、それを解決するのに時間がかかる。
    私の場合は誤解が余りにも多くて弁解するのも面倒くさくなり、黙っていたら、何か怨念の塊のようなずいぶん酷い人間になっていました。
    因果応報のところもあるし。でも本当のところは本人しかわかりません。

「いちいちうるせーんだよ」
    佐藤愛子さんの最近の著者から。90の視点の爽やかなこと。病的かつ速やかに正しさを求めるのは過ちのもと。ひとそれぞれに背負うものが違う。長い目で見ることも大切と、戦前戦後を生きてきたばあちゃんたちの視点は侮れません。

「人生無駄なし」
    「先祖供養は大切」
    「歴史は50を過ぎてから面白い」

• 私は

「私が一番正しい」

これですね。

困った時、悩んだ時、岐路に立った時、親切に、あるいは興味本位にあれこれ言ってくる人が周りにいます。
    家族だったり、身内だったり、あるいは友人だったり・・・

でも、どんなに悩んで、色々な声が聞こえても、最後には自分の考えを押し通せ!と、昔から決めています。

「私が一番正しい」のだから、私の思うようにしよう、と。

うまくいけば(ヨカッタ)と思えるし、だめだったとしてもも諦めがつく。
    だって自分で決めた道を進んだのですからね。

還暦を過ぎたおばあちゃんより。

• 人の"大丈夫"はアテにならない

●人の"大丈夫"はアテにならない

私の方針は「備えあれば憂いなし」です。

過去に「大丈夫、大丈夫」を信用して痛い目にあったからです。

言葉だけの人は誰も責任をとってくれないので自衛あるのみです。

• 一方聞いて沙汰するな

人づてに聞いた事っていうのは、その人の主観が沢山入ってる。その人の脳内変換した事まで事実のように話され、都合の悪い事実は隠される事もある。だから、何事も一人の情報だけで判断してはいけない。それがたとえ、当事者本人であっても。

よっぽど冷静で信頼できる人でない限り、「どこまで本当なのか」「本当のところはどうだったのか」は慎重に見極めないと、とんでもない目に遭います。

私たち夫婦は、それで人生設計を大きく狂わされ、その影響は子供たちに及んでしまいました。
    人生最大の失敗です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 面白いトピですね

53歳専業主婦、都内在住。

幸せと不幸は隣り合わせ。
    幸せの絶頂期ほど色々なことに気を付けた方がいいと思います。芸能人に何人もいますね。

人のうわさ話(特に不幸ネタとか)をしない。
    今の世の中何があるかわからないので、明日は我が身ということがある。

最近年のせいかこんなことばかり思ってしまいます。

• 【夫なんて、義理親なんて、絶対に赤の他人】

私と義理親の関係を『家族なんだから助けてあげないと!』と言う夫に、ほとほと困ってます。
    家族なわけ無いじゃん!
    家族なら、私抜きで、夫と義理親だけでコソコソ会話しないし!
    帰省時に毎回、義理親が夫に『ちょっと…』と声掛け、2階の別室でコソコソ。
    何事も無かったかのように、シレーッと降りてくる夫&義理親(怒!)
    家族と言うなら、聞かれて困る話なんて無いでしょ!?
    義理親との同居話を出されたことがあり、夫にとって私の両親も家族よね!?
    だったら両家で同居しようよ!と問い詰めたら、固まってました。
    何て自分勝手なの!!(怒)

他には、主さんと同じく、ママ友について。
    【ママ友って超適当】。
    発言や行動がコロコロ変わるから信用出来ない。
    連絡事項1つ取っても、気配りの仕方とか、旧友達とは全然違う。
    ママ友に真剣に向き合うのって損。
    だから私も超適当に相手してます。
    そんなことはおくびにも出さず、にこやかにママ友付き合いしてますが(苦笑)

• ありますあります

旦那が「俺を信じろ。」と言った時は、自分でちゃんと調べて決め行動すること。これが体験から得た教訓です。信じて、何度ホゾをかまされたことか。

• 格言ではないけれど

・姑の言葉は信用するな

ですかね

• では私も

大掃除の時は、懐かしい昔の写真、雑誌、手紙などまじまじと見てはいけません。
    作業が中断してしまいます。

• 無い胸は垂れない

いささか酸っぱい葡萄ではありますが、豊満とはいかなくとも胸がもう少しあったら良かったなー、と思うときに使います。
    実際はそれなりに垂れますけど、垂れ幅は控えめなのではないかと…。

• 負けるが勝ち

47歳です。

若い頃は分からなかったのですが、「負けるが勝ち」、「引いて勝つ」もありなんだなあと。

先日は自宅工事で言いがかりをつけられましたが、怒り狂う相手にひたすら下手に出て、最後は「こっちも悪かったよ」と言わせられました。
    若い頃なら、正論や法律を楯にやり込めようとしたところですが、今後の近隣関係を考慮し、ぐっとこらえました。
    ちなみに、言いがかりとは「工事車両が家の前を通行するのが気に入らない」です。実際は、通行してませんし、公道です。工事前の挨拶もしていました。

あとは、「挨拶だけはきちんとしておく」

非常に人間関係の希薄な社宅に住んでいたのですが、ここの人達が挨拶しない。
    すれ違ってこちらが挨拶しても無視、目をそらす。でも、それにムッとするよりも自分は笑顔であいさつしたほうが、無視されても気分がいいことに気が付きました。

さらに、「お祝い、お悔やみ、お返しはきちんとするが相手には求めない」
    たとえ向こうから無くても、気にしないというか、忘れる。
    自分がきちんとした、それだけで十分。

• 人は自分に都合のいい事しか言わない

自分に都合の悪い事は隠して賛同を求めたり 契約させたり

頼みごとしたりするものです。

とくに色恋お金がからむと自分に都合のいいところだけ

クローズアップして説明するから要注意。

また入る時は簡単でも辞める時は法外な料金を要求されたり

止められないように脅しみたい事が入ってたりする

大きな物を買うのなら処分する時のことも調べておく。

• 50代女性です

トピ主さん、人間関係に苦労していらっしゃるようですね。

・なるようになる=なるようにしかならない

・ナンバー2は、ナンバー1がいなくなってもナンバー1にはなれない。反対に、ブービーはビリがいなくなればビリになる

・結局、一番頼りになるのは自分

・今やりたいことは今やれ。明日でいいことは明日やれ。

• いろいろあるけど

いろいろあるけどダントツは「他人の不幸は蜜の味」かな。
    典型的な性悪説ですが、真実を突いていると思う。

そしてその反対ではあるのですが「渡る世間に鬼はなし」も
    人生ではありかと思います。
    「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」も似ていますね。

• わっかりますー

同年代です。同じように思ったのでレスしに来ました。
    安いとこにはそれなりの変な人が来る確率も上がると思います。

私の格言(?)は、
    タダのとこには行かない。
    です。

勿論マナーのある人も来ていますが、確実にマナーのない変な人もいて、もっと悪いのはそんな人らが増殖する事です。
    たった一人でも非常識者がいるだけで、私はすごく嫌な気分になってしまうので、行きません…。
    百円でも支払う所とそうでない所の差はとても大きいです。

たまにスーパーの試食販売員の方(知らない方々)から愚痴を聞かされます。「最近はねえ、無言で子どもに何度も食べさせたり、親子で挨拶一つしない失礼な人ばかりで本当嫌だわよ…」云々…。 

タダってそういうことなんだと思います。

• 4世代同居してみて思ったこと

人の一生

赤ちゃんとして生まれてきて、段々できることが増えていって大人になる。
    年をとって、段々できることが減っていき、何もできなくなると死んで行く。
    誰かの言葉らしいけど詳しくは知らない。

嫁が孫を産んでくれて暫くして、じいちゃんばあちゃんを介護の末に見送ってそう思いました。

そしてもう一つ
    良い人生
    生まれてくるときは自分は泣いているのにみんなは笑ってる。
    死に行く時、自分は笑っているけどみんなは泣いている。
    そんな人生がいいな。

人生、とっくの昔に折り返した。
    昔ほど早くは走れないし、徹夜もこたえるようになった。
    どんどんできない事が増えていくのだろう。

幸いにも私も妻も息子も嫁も泣きながら生まれてきたけど、家族は笑顔だった。
    幸せなことだ。
    私が逝く時、家族に泣かれるほど立派な父親だったかは甚だ自信がない。

• 毒親持ちでも努力で良い人間になれる。

反対もしかり。
    両親が良い人でも悪人になりうる。
    スポーツ界では絶対のDNA否定です。
    スターウオーズの言いたいこともこれだと
    思っています。

もう一つ。
    毒親から離れて良いのと同様に、良い親からも
    少しだけ距離を置いて良い。
    愛してくれた母親のことばかりで自分の
    家庭や人生をないがしろにするのは
    本末転倒だと今頃気がつきました。

• 手間と時間を惜しむと損をする

時間と情報はお金で買えない
    時間がなくて短納期で仕上げる為にお金を惜しまない姿勢で臨むとぼったくられます。
    あれもこれも盛り込んでしまえ!的な欲に目が眩んだ見積もりを見た事があり、殆ど詐欺のような強欲さに呆れて笑った事があります。
    相手任せはぼったくられます。
    急いでいるそぶりをみせてはいけません。
    買い物は慎重に。納得いくまで時間をかけ情報を集めるべし。
    ケチるとトラブる!
    も然りですが、相場を知ることですよね。

• こちらに来て話さない?

たまに誘われる場面ですがこのような時は、あなた 何かおもしろい話してよ。って事。

知らずに行くと自分達はひたすら沈黙してるだけ。

疲れるだけ。以後、お断りしてます。

• フ〜ンからガ〜ンになる

人は体験があってはじめてガ〜ンとショックをうけ、納得する。

人は自分で体験しないと何でもわからないのです。

本や人の言葉で読んでも、聞いても、フ〜ンと思うだけで、ガ〜ンとなりません。

自分の過去の体験があって初めて気付かされ、ガ〜ンとなるのです。

頭だけで知ってる人と体験して知ってる人の違いです。

• 恋の経験について

良い恋も悪い恋も、きらびやかに輝いて乙女達の胸を飾れ

私の好きな言葉です。
    私は恋愛経験は豊富な方が良いと思うのです。
    恋に夢中になって高揚している時も失恋で涙を流している時も、乙女は輝いていますよ。
    それを糧にして、もっと人間的に豊かになって欲しいと思います。

• 人間 真面目が一番

いい加減な人は、そのうちにボロが出ます。

長い人生、真面目にコツコツとやり、実力をつける。
    また、それが顔なり、人となり、外見にも表れます。
    当方、60代半ば。

優しい人は優しい顔に
    いつも怒っている人は怒り顔に
    思慮のない人は間抜け顔に

• 色々

・何事に対しても感謝の心を持つと、幸せになれる。
    ・人と比較すると不幸になる。(悩み相談を見ると、つくづくそう思います)

・物事を判断する為には、多方面から観察すべし。
     (例えば、対立する二人が居たら、両方から話を聞かないと、正しい判断は出来ない)

・お金で幸せは買えない。でもお金が有れば、ある程度の幸せ(便利)は買える。

・経済の仕組みがわかる様になると、頭を使って買い物が出来るようになるので、生活が潤う。
     (以前は、高い商品を高く買っていた。今は質の良い商品を、妥当な価格で買えるようになった)

• 世知辛いですが

あと少しで 還暦ですが

やはり 頼れる信じられるのは自分と お金。

お金があっても 幸せになれない と言うのは 莫大な 相続税が 半端じゃないお方たちの おっしゃることで 庶民にとって お金は 大事。

家庭が 少し込み入っていたので 実家関係には 愛着は ありませんが 主人を見ていて やはり 他人だなあと思います。

人間関係 腹6分目 人によっては 5分目。

自分の経験もさることながら 賢者の経験に学べ 本当にそのとおりですね。

• ママ友は友にあらず

この人は子供抜きでもずっとやっていけるかも・・・と思っても、

気が付いたらいつも利用されていた、揉め事の元凶はいつも彼女、それがママ友。

所詮、ママ友は、子供つながりでお互いに利用しあうツール、ですかね。

• 沢山ある。

・沈黙は金→余計なことを話せば自分の信用を失います。
    ・人生はブーメラン(自分)との闘いである→人に言った言葉が自分にドスドスと帰ってくる今日この頃です。
    ・人には心のフィルターがある→こちらが素直にと言った言葉を相手もそう素直に捉えてくれるとは限らない。
    ・常に最悪の想定をしておけ→人生何があるか分かりませんから備えは必要かと。

• 人は人の話を聞かない

親身に聞いてくれているようでも、相手が話し終わるのを待っているだけ。

自分が次なにを喋るかを考えているだけ。

家族、親戚、他人全てです。

• 人は自分が聞きたいことしか聞かない

うちの両親が典型的なんですが、
    自分が聞きたいことはよくききいつまでも覚えているのですが、
    聞きたくないことは全く聞きません。

後から聞きたくなかった事態になると、
    何でだろうと頭悩ませてます。毎度々々。

私が前に言ったじゃんと言っても全く覚えていません。

何なんでしょうね。

• 参加します

・特売で安いからといって大量に買っても使い切れなくて損する時がある
    洗剤とか、日が経ち過ぎてあけたら固まってたり。
    食品は期限内でも味が落ちてたり。
    ひとつくらい予備があってもいいけど、それ以上は場所を取るし損をするって思うようになりました。

・あまり行かない店のポイントカードは作っても意味がない
    財布がポイントカードだらけになって、わけがわからなくなったので今は断る方が多いです。「貯まると割引」といわれても、貯まる方がめずらしいし(笑)

トピ主さんの業者の話はよくわかります。安いところは安いなりの理由があるので、求めすぎてはいけませんよ。丁寧な仕上がりで安い料金だったら経営なんてやっていけないです。