• ホーム
  • 新婚です 家でも毎日化粧をしたい

新婚です 家でも毎日化粧をしたい

レス33
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ブランコ

先日結婚したばかりの40歳です。
来月から同居する予定です。
これまで男性とお付き合いしたことはあるものの、同棲をした事がありません。
一緒に住み始めてから、毎日のお化粧をどうするかで悩んでおります。
というのも、私はスッピンが汚く、なるべくならできる限り化粧をしていたいのです。
独身の時はもちろん外出しない時はいつもスッピンでした。でも、この顔を旦那にじっくり見せるのは恥ずかしくて。もちろん絶対に見せないとかではなく、寝る前には落とします。
なるべくならいつも化粧をしていたいです。でもやはり毎日お化粧するのは肌に良くないのではないかと心配です。
ミネラルファンデなども検討しています。

毎日お家でもお化粧されている主婦の方、お肌の調子はいかがですか?
何かアドバイスいただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え、40才でしょ。問題なし!

ご結婚おめでとうございます。

私、30代後半からは、年中無休で日焼け止めクリームまたはリキッド(シーズンで使い分け)&BBクリーム&まゆ毛です。
    石鹸洗顔でクレンジングできますし、むしろむき出しスッピンでいるより調子いいんじゃないかと思ってます。
    それに(ここが一番重要!)鏡見てギョっとしたくないので(笑)

全然問題ないですよ〜。

ただしこれって、「肌が汚い」原因次第、ですよね。
    お肌に合う化粧品と出合えているなら、問題無しと思いますが、その辺いかがでしょうか。

• 毎日しています。

42歳、専業主婦です。

私は、着るもの、お化粧は勿論、髪の毛にも気をつけていますよ〜。家から一歩も出ない時も、いつ誰が来るか分かりませんし、常にお化粧しています。昔から、基礎化粧品はちゃんとした物を使っていますし、今の所、すっぴんでも、お化粧していても、少し変わる程度で、殆ど変わらないと言ってもらえるので、肌への負担はないか、と思っています。逆にしない方がダメなのでは?素肌が晒されるわけですから。

旦那さまの為にも、綺麗でいる心がけはいいと思いますよ。

• 基本、毎日化粧

専業主婦です。
    毎日化粧しますよ。
    幼稚園の送迎、スーパー、草取りしてたってご近所さんに会うかもしれないし。
    スッピンでは誰にも会いたくないし、自分自身もシャンとしない。
    薄化粧です。肌には負担かかってないと思いますが。
    出掛ける時にはマスカラとチークと口紅をプラスします。

• 家でも化粧はオススメ出来ません

毎日家でも化粧とか…絶対肌に悪いと思いますが。

旦那さんになる彼に聞いてみたら?

私、肌に自信ないから、毎日家でもメイクしようと思うんだけど…って。

そうしたら、絶対メイクなんか必要ないって言われると思います。

大体、結婚するのにスッピンも満足に見せられないて安らげないじゃないですか〜。

それよか、肌を綺麗にする事を考えたら?
    汚いとはどのような?

• 化粧すれば良いですよ。

結婚おめでとうございます。

私は42歳ですが、化粧をしない方が肌が荒れるので、なるべく毎日します。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 頑張れ

以前2週間、一緒に旅行した友人が、一度も私にスッピンを見せませんでした。

結婚したとき(20年前)から、夫や姑にスッピンを見せていないそうです。
    旅行中も毎日私が寝てから(12時回る日もあったけど)お風呂に入り、私が起きた時(たいてい7時には起きた)には化粧を済ませていました。その徹底ぶりは、気持ちよかったです。
    ちなみに友人の化粧は、限りなくすっぴんに見える超ナチュラルメイクでした。(30分くらい掛かるそうです)

だから、可能です。頑張れ

• 肌が弱いんですか?

>家でも毎日化粧をしたい

すれば良いと思いますが、何か問題が?

• レスします

えーっと…
    まず、トピ主さんは働いてますよね?
    仕事に行く時ってお化粧しますよね?
    仕事って大体週5日ありますよね?
    ってことはほぼ毎日お化粧してますよね?

それなのに何で「毎日お化粧するのは肌に悪い気がする」って話になるんですかね?

それが分かりません。

お化粧して肌が荒れるなら違う化粧品を試してください。
    自分にあうものを見つけるまで頑張ってくださいね。

• 疲れるよ

そんなんじゃ疲れてしまいますよ・・・それに男性ってお化粧嫌いな人が多いし、せめてお風呂上りくらいすっぴんでもいいのではないでしょうか?

そのお肌を見せて、それも受け入れてもらってこそ、夫婦なんじゃないかなと思うのですが。

• えっ!

普通、毎日お化粧しませんか?

私、毎日するのが普通だと思ってました。

• ん??

しない方が綺麗になると思うのですが。
    睡眠時以外は化粧をするのですか?それとも寝ている間もずっと?
    素っぴんも家族に見せられないなんて、可笑しいでしょ。
    肌を休ませる時間が短いと、余計に汚くなる一方ですよ。
    そこら辺は覚悟していますか?
    そもそも既に40歳ですから、女優やモデル以外、大概は汚れていますよ笑

• 55歳、既婚者です

お化粧、していますよ。
    リゾートに出かけ、海に入る日々を過ごす時には肌は日焼け止め止まりですが、
    眉、リップ、まつげはきちんと手をかけます。

一日家で過ごす時でも、着替えて髪を整え、ピアスをつけてお化粧します。
    洗顔、れんげ化粧水、髪を整えている間に化粧水が落ち着きますので、リキッドファンデーション、
    ゲランのお粉。マスカラ、口紅で終了。

アイロンをかけたリネンのシャツ、デニムかコットンのパンツで過ごしていることが多いです。

綺麗な格好をしていると気持ちが良いです。
    50歳を過ぎると清潔感が失われがち。
    キレイ!が習慣になると毎日気分良く過ごせますよ。

• 化粧品選べば問題ない。

旦那様の前ではなるべく綺麗でいたいですよね。
    私の母も毎日、1日も欠かさず化粧をする人でした。
    晩年は介護生活で自力でメイクできなくなってからは、私やヘルパーさんが基礎化粧だけ施していました。
    (自宅で看取りましたので)

元の肌質も多少影響したかもしれませんが、ヘルパーさん達は母の肌を「赤ちゃんみたい!」てほめてました。
    死化粧をした時も末期がんで病みやつてていたはずですがびっくりするほど化粧ののりがよかったのをおぼえています。

母によると、ポイントがいくつかあって、
    1洗顔、メイク落としは徹底(化粧を落としきれないと肌に負担かかる)
    2オイル系の化粧品は不可
    3特に目の周りの保湿に気を使う
    4日焼け止めは通年、下地として使用
    だそうです。

基礎化粧品&下地系統はランコムを愛用していました。
    あと、特に基礎化粧品はなるべくメーカーを統一して使用したほうがいいとも言ってましたね。
    それなりに手をかけられるなら、毎日メイクしても問題ないです。

• ポイントメイクはどうです?

私も夜お風呂に入った後、朝起きてトイレに入ったら、すぐに化粧をします。
    メイクをすると安心するし、特に朝は、やる気がでてくる気がする。

とは言え、フルメイクではなく、アイブロウ(眉毛)とリップ(色つきの保湿用リップクリーム)だけですが。
    肌が白いので、くすみが少なく、シミも少ないので、家ではファンデはなくてもOK。

むしろファンデで肌を覆うより、保湿の方が優先したいです。
    気がついた時に、ちょこちょこローションやクリームを塗るので、ファンデは邪魔なんですよね。。。

トピ主さんもスッピンに抵抗があるなら、ポイントメイクとかどうですか?
    それか、思い切ってアートメイクを試してみるとか?
    薄化粧なら、家でもしている女性がたくさんいると思いますよ。

• 問題ない

肌の状態を心配されていますが、
    肌の綺麗さは、きちんとクレンジング、洗顔をしてメイクや汚れを残さないことです。

紫外線も肌のダメージの原因になるので、お化粧をすることによってカバーされます。

• 改善へむけて

ご結婚おめでとうございます。

ミネラルファンデーションを検討なさっているということは、肌がコンプレックスなのでしょうか。
    ニキビ痕やシミなど、肌の改善は本当に難しいですよね。
    ですが、これからの夫さんとの長い生活で、ずっと化粧をし続け、気にしすぎるのはとても疲れてしまうと思います。
    その労力を考えると、お金はかかってしまいますが、美容皮膚科での肌の治療を考えてみてはいかがでしょう。
    なお、すでに美容皮膚科での治療経験がありましたら、申し訳ありません。

夫さんの前では、綺麗でいたいと思うお気持ち、とても素敵だと思います。そのお気持ちを大切に、幸せな結婚生活を送ってください

• 特になし

普段は、日焼け止めにパウダーファンデのみです。
    クレンジングを念入りにすれば、大丈夫だと思います。

• 化粧大好き!

結婚して10年、ほぼ毎日化粧しています。
    化粧は身だしなみだと思っています。スッピンで外は出ません。
    一歩も外に出ない日・体調が悪い日以外は化粧します。

ですが、肌は綺麗ですよ。
    [肌綺麗!なに使ってるんですか?]と良く言われます。
    使ってる化粧品を教えると真似する人が多いです。

毎日化粧をするのが肌に悪いのではなく、食生活の悪さ・睡眠不足・化粧品の質などが肌荒れの原因になるんです。
    肌の調子が悪いなら、生活習慣を見直してみてはどうですか?
    和食中心で野菜を沢山摂るとはとても効果ありますよ。

• 妻は毎日薄化粧しています

結婚30年。
    我が妻は、ごく薄い化粧を毎朝欠かしません。
    勿論、育児真っ最中の特に幼児を抱えていた頃は、化粧する余裕さえなかった事もあったようです。
    しかし、そういう時期が落ち着くと、朝のごく短い時間で薄化粧を習慣化するようになりました。

薄化粧して季節に合った服を身に着けた妻は、美しいと思います。
    手前味噌の部分もあるでしょうが、妻は元々いわゆる美人の部類であり、妻を美しいと評価する声をこれまで数えきれないくらい聞いてきたので、ある程度事実と思って差し支えないでしょう。

定年を迎えて妻と一緒に外出する機会が増えた今、お店等でよその女性を目にする事も多くなってきました。
    それで気付いた事として、「程よい化粧をした綺麗な人は少ないのだなあ」ということです。
    中高生くらいの子供さんを連れていても、化粧っ気もまったくなく、髪もぼさぼさで肥満し、所帯疲れしたような人。
    あるいは宝塚のスターか?と思しき、すごい厚化粧をしたご婦人。

私は趣味で絵を描くので特に気になるのですが、あの女性達の不自然なほどくっきりと描いた人工的な眉はどうしたのか?と思います。
    女性の化粧は、その人のセンスを測れますね。

• 外出の予定がなくてもメイクします。

若いころはメイクは肌に負担になると思ってましたが
    40代になったころから、昼間はちゃんとメイクして
    夜にクレンジングと洗顔、そして保湿重視のケアをするほうが
    肌の調子が良いような気がします。

うちは新婚ではありませんが、仕事から帰ってくる夫に
    すっぴんの中年妻は汚く見えるんじゃないかなーと
    ちょとした気遣いでもありますが。

ちなみにミネラルファンデ使用してます。

• 肌と化粧は別の話

肌をキレイに保つには、自分にあった基礎化粧品を使うことです。
    あるいはエステなどに行って、常に最高の状態を保てばいいだけです。

毎日お化粧をしても、手入れを怠らなければ問題ありません。

知人ですでに60を過ぎた女性がいます。
    結婚して30年以上、一度もすっぴんを見せたことはないそうですよ。
    常に夫より先に起きて化粧を済ませ、夫が寝たことを確認してからお風呂に入って化粧を落とす。
    ずっとそれを続けていますが、お肌はキレイです。
    お風呂の中で、ゆっくりマッサージやパックをすると言ってました。

• わかるなあ

こんにちは。

似たような心境で、毎日お化粧しています。38歳、女性です。

そんな生活も4年近いです。友人に言うと「え?そんなに気を遣って生活?」という反応が返りますが、私もするとしないで劇的に違う(当社比)タイプの顔なので、まあ夫に綺麗だと思われたいというのもあるんですが、化粧した顔のほうが自分の心の満足や健康につながるんですよね。結局は。

私はドラッグストアで買えるような安物の化粧品しか使いませんが、特に肌荒れはしていません。むしろ、朝化粧してしまうのを習慣にすると、うっかり日焼けするということがなくなるので、顔のトラブルは減ったと感じます。

冬場は、リキッドファンデに乳液を混ぜて塗ったりしています。さすがに年齢というものもありますから、お化粧は習慣であってもいいのじゃないですか。夜、しっかり落としてお休みになるのなら、何も問題ないのではと思いました。
    ご主人とどうぞお幸せに!

• ミネラルファンデ賛成

愛する人の前では綺麗でいたいですよね。

私も、仕事や用事以外は、ミネラルファンデ使ってます。
    マスカラは、お湯で落とせるフィルムタイプを使用されては?

昔の恋人が泊まりに来るとき、すっぴんでしたが、「お化粧した方がよいな」と、言う彼でした。
    お出掛け時にメイクをし、綺麗な服を着ると喜んでましたね。

• 専業ではありませんが主婦です

毎日お化粧しますよ。
    トピ主さんは毎日お化粧する習慣が今までなかったような口ぶりですが
    これまで毎日はしていなかったのでしょうか。
    確かにメイクやクレンジングはお肌に負担をかけますが
    綺麗に装うことは自分の気持ちを晴れやかにしてくれますよね。

私はミネラルファンデを愛用しています。
    ケミカルなもののカバー力に慣れていると物足りないかもしれませんがだんだん見慣れてきますよ。
    すっぴんよりは確実にキレイですから、気張ったお出かけもなく家にいるのならちょうどいいと思います。

下地は洗顔料で落とせる日焼け止めを使っていますが
    ミネラルメイクのブランドからも下地は出ていますし
    隠したいアラがたくさんあるのなら、コンシーラーやコントロールカラーもあり
    全てクレンジング不要です。

年をとるとお化粧が崩れたときのリカバーも難しいですが
    ミネラルメイクはもともとカバー力がさほどでもない分
    崩れてもあまり汚くならないのが有り難いです。

一度お試しになってはいかがでしょうか。

• 逆に

毎日、お化粧する事をお勧めします。

化粧品メーカーで働いていた友人が、
    「空気中には有害物質があるし、
    紫外線や乾燥からお肌を守る為、お化粧は毎日した方がいいよ。」と。

確かに、今の世の中空気中に何があるか分からないし、
    お化粧やUVケアをしない男性は、
    顔に結構、シミがあります。

化粧しない方がどんどん、肌が荒れていきますよ。

その日のメイクはその日のうちに落として、
    寝る時、ちゃんとお手入れをすれば、
    問題無いですよ。

毎日鏡を見た方が、
    がんばろう、と思ってキレイになると思います(私はそう思っています)

笑顔でがんばって下さいね。

• トピ主です 説明不足でした

たくさんのレスありがとうございます。
    私の説明不足で誤解を招いてしまった部分がありましたのて訂正させていただきます。申し訳ありませんでした。

毎日お化粧するのは多くの方にとって普通の事かと思います。今の私もそうです。
    ただ、出かける予定のない日や、出かける予定のない時間帯は、スッピンです。

なので、一緒に住んでからは、毎日毎日朝から寝るまでお化粧することになるのかと思うと、肌に良くないのではないかと思い、このトピを立てた次第です。
    毎日お化粧される方でもさすがに朝から晩までという方はあまりいらっしゃらないでしょうか‥。

対策などありましたら教えていただけると助かります。

• 合う化粧品なら大丈夫

お化粧、やっぱり気持ちがシャンとするのでいいと思います!
    うちも「スッピンでもきれいだよ」と言ってはくれますが、
    化粧した時は「きれいだよ」の回数が格段に増えるので、やっぱりパリっとしててほしいんだなーと分かる。

夫婦で何十年経っても仲良くいるために、相手のために綺麗でいたいって気持ち
    大事だなと思います。

あんまり参考になっていませんが、お化粧品のことなどはみなさん言及しているので。

• お化粧してますけど

40代半ばの専業主婦です。
    子供はいません。

スッピンは汚くないですが、さすがに20代の頃に比べると劣化が著しいため、毎日お化粧はしています。
    窓際での日焼けやシミも気になるため、朝起きたらまずお化粧していますから。

普段はCCクリームで済ませていることが多いです。
    出掛ける時(夕飯の買い物以外)はファンデーションを乗せますが、普段はCCクリームのみです。

ミネラルファンデも一時期使っていたのですが、徐々に合なくなってきたため(肌が弱いです)クリーム系に変えました。
    ただ今のような夏場は普段からしっかりファンデ塗って日焼け対策しています。

365日でお化粧しない日は、多分寝込んでいる日くらいです。
    お休みの日も普通にお化粧しますから。

お肌の調子は特に悪くはありません。
    季節の変わり目や花粉の時期に多少のトラブルはありますが、それ以外は問題ないです。
    問題があるとすれば、経年劣化のみですね。

• 選べば

54歳 毎日一日も欠かさず朝から(比較的)ちゃんと化粧しています

もともとの肌質もあるのではないか とも思いますが
    シミとかは同世代に比べて少ない方です

手順としては
    朝化粧水で整えて UV対策クリームを塗りこめ シルクパウダーをはたき
    眉を描き シャドウを塗り リップクリームで薄く伸ばした口紅を塗って終わり。

口紅も色素沈着しない色素を使ったものを使ってます。

• たぶんスッピンで過ごす方が・・・

肌は傷むと思います。

ごく若いうちはそうでもないかもですが、30代くらいからは毎日化粧して夜に落とす方が肌に良いです。

ときどき連休で出かける事もなければ、数日ノーメイクですが、肌に良くないな、と感じます。その後メイクすると数日のらない感じでうまくいかないです。

私はメイクと言っても下地を整えたら、BBクリームとパウダーを付けてあとは眉や口紅の簡単なものです。

BBクリームにもパウダーにもUV効果のあるものを使ってるので、たまにノーメイクのまま外で立ち話などしてると、日焼けして赤くなりぶつぶつが出来て悲惨な状態になります。

軽くメイクしてあれば、出かける時もそのままでも良いし、軽くあぶらとり紙で押さえて上から追加することも出来ます。