蜂に刺されてからの体調不良

レス52
(トピ主1

心や体の悩み

ゆりかもめ

7月末に蜂に刺されてから、良く分からない体調不良に見舞われています。
蜂にさされたのは2箇所。当初は、蜂に刺されたということが分からず、草むしりをした後でもあったので、何かにかぶれたのかも?などと思っていましたが、一週間ほど後に庭でアシナガバチの巣が見つかりましたので間違いないと思います。
まず、痒みは2週間ほど続きましたが、今はなんともありません。
しかし、授乳中だったのですが、直後からピタリと出なくなってしまいました。
それから、蜂に刺されてから3週間ほどあとに蟻に噛まれたのですが、普段は蟻ぐらい何ともないのにぷっくりと大きく腫れて現在も痒くてたまりません。
それと、アルコールを少量飲んだ際とミント系のガムを食べたときにとても苦しくなりました。脈拍がゆっくりになったような胸がぎゅーっとするような感じです。夫は関係ないだろうと言いますが、今まで何ともなかったのに蜂以外の原因が思い浮かびません。夫が言うように気にしすぎなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 蜂は気を付けて!

詳しく無くて申し訳ないのですが、蜂は1度刺されるとアレルギーみたいになると聞きます。2回目はよくないと。
    蟻はハチ目だとちょうどテレビで見たので、蟻もよくないなかもですね。

叔母からから昔聞いた話ですが、蜂に1度刺された人が2度目の時に刺されたから救急車を呼んでくれと頼みに来たときに、そのままそこで倒れたということだったと思います。
    子供だったので怪しいですが。
    そしてその後は、それからかんばしくなかったと聞いたように思います。

病院で相談されてください。

• 当然

医者に診てもらうべきだと思いますが?

その結果は? アレルギーかもしれないし早々に受診をお勧めします。

• アレルギー症状

一度、病院に行ってください
    はやいほうがいいかも
    蜂にさされてアレルギー症状がでてしまったんですよ
    蜂ってよくいわれるのが、2度目が危ない
    一度目に刺されたときは何事もなかったけど、2度目に刺されたときはかなり重いアレルギー症状を発症させて死に至る場合もあるって
    本来刺されたときにすぐに病院に行くべきでした。
    今からでも病院に行きこれから注意すべきことも伺ってきて下さい。

• ここに書いてないで

さっさと病院いって下さい!
    あなた授乳中の母親なんでしょ?
    赤ちゃんおいてぽっくり逝ってしまったら許しませんよ!

• ココは病院じゃないのよ

どうして病院に行かないの?
    小町は病院のサイトじゃないんだけど。

授乳がいきなり止まったら慌てて病院に駆け込まない?
    蟻に指されて大きく腫れたとか、胸が。。。とか
    自分で何かおかしいと感じたら、病院に行くでしょ
    子供じゃないんだから。

行って気のせいなら安心するし、アナフィラキシーなら対処すれば今よりは安心だし。

ココで医療従事者じゃない意見を待つ時間があるなら
    さっさと病院に行きなさいな

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 次に蜂に刺されたら死にますよ

蜂は2回目に刺されたとき強烈なアナフィラキシー症状を惹起します。
    大変危険です。病院でエピペンを処方してもらい常時携帯することをお勧めします。
    おそらくアルコールやミントガムに関してもアレルギーがあるのでしょう。大人になってから特定の物質にアレルギーが出ることもありますし、体調が悪い時に出ることもあります。苦しい症状が出たらその食品は極力避けるべきです。
    意識不明に陥った時のためにポケットなどにアレルギー持ちであるメモなどを入れておくと手当を早く受けられます。
    アレルギー/アナフィラキシーで検索してみてください。

• あるかもしれません

私もアシナガバチに刺されたことがあります。

蜂にも効く虫刺されの薬を塗って刺された箇所(ふくらはぎ)の痛みや腫れはほどなく消えたのですが、数日して全く関係ない場所(脇腹)に痛みが出ました。
    ほかに心当たりがなく調べたところ、蜂に刺された後遺症でそうなることがあるそうなのです。

症状は違いますが、蜂の後遺症の可能性はあると思います。
    お医者さん、といっても専門がわかりませんが、取りあえずかかりつけの医院に行って相談し、場合によっては専門医を紹介して頂いたらどうでしょう。

ちなみに脇腹の痛みは1〜2週間で自然に消えた記憶です。

• すぐにアレルギー科受診を

タイトルの通りです。次に同種の蜂に刺されたら重篤な症状に陥る恐れがありますから、注意して下さい。

私は古希過ぎの男性です。子供の頃からいくつかの食物や漆など、色々なアレルギーがあります。蜂には何回か刺されましたが「普通の」反応だったので蜂アレルギーはないと思っていました。
     しかし、刺されたのが10回目ぐらいの時、この時は頭を刺されたのですが、数分で全身に蕁麻疹のようなものが出て悪寒がして呼吸も苦しくなり救急隊のお世話になり、一晩入院しました。医師に「今度刺されたら命に関わる」と言われました。
     農業なので蜂に刺されるリスクが高いため、商品名と思いますが「フェキソフェナジン塩酸塩錠」という、刺されたら直ちに舌下に挟みすぐ病院へ、という薬をいただいて常時携行しています。

こういうアレルギーは蓄積がある限度を越えると一挙に出るのだそうです。蟻の毒(蟻酸)も蜂のそれと類似のため噛まれて症状(というよりアレルギー反応)が出たのだと思います。決して気にしすぎではありません。すぐ対応して下さい。それまでの間に蜂に刺されないように用心して。

• すぐ病院へ

アナフィラキシーショックじゃないですか?
    酷くなると死亡する恐れもありますよ。

• とりあえず

病院に行きなさいって。
    ここでどうこう言ってる場合じゃないから。

プロに聞いてください。

母親でしょ?
    母乳がとまったんでしょ?
    何してるの?

• アシナガバチに刺されて無いです

トピ主さんは、アシナガバチに刺されていません。
    もし、2箇所も刺されたのであれば、その瞬間に気付きます。
    だって、蜂の針が刺さったのです。非常に強い傷みを感じます。
    蚊と違う針の構造。太さです。

私は額をアシナガバチに刺されたことがあります。
    額の髪の毛に何かが付いたので、手で払いのけたら攻撃された。
    刺された瞬間に、あっ!刺された。と分かりました。
    痛くて痛くて、額が腫れて、片方の目が開かないくらいの腫れ方でした。

アシナガバチは、巣を叩いたり、素手で払ったりして、敵対行為をしないかぎり、まず刺してこない。
    もし、刺されると、焼けるような強烈な痛みが走る。
    痛い痛い痛いと声を出すほどの痛みです。
    トピ主さんは、他の原因が有ると思います。
    何かのアレルギーをお持ちなのでは・・・と思いました。

• すぐ病院へ。

それアナフィラキシーショックを発症しているのではないですか?
    もう一度刺されると命に関わるかも。すぐ病院へ。

• すぐに病院に

蜂に刺されたことで体内にアレルゲンが生成されたんだと思います。今度刺されたら大変なこと(アナフィラキシーショック)になりますので、すぐに病院に行ってください。同じような症状がある友人は今では一時的にアレルギーを緩和する注射を持ち歩いています。症状が出たら自分で注射をし、薬が効いている間に救急病院に行くようにお医者さんから指示を受けたそうです。とにかく、すぐに病院に行き、庭の蜂は専門家に頼んですぐに駆除してもらってください。大事に至らないことをお祈りします。

• すぐ病院へ

蜂、蟻などにさされてアレルギーになってると思います。再度、命にかかわる危険な場合もあります。 
    ネット検索してみてください。

赤ちゃんのためにも 直ぐ病院に行って下さい。 

• えーと

病院に行って受診したの?

• 病院へ

アレルギーをおこしているかもしれないから病院で血液検査をしてください。危険です。

• 何故医者に行かないのか

昨年同じくアシナガバチに右腕を刺され、腫れ上がって
    体調も悪くなり、慌てて週明けに皮膚科に駆け込みました。
    (刺されたのは週末、病院はお休み)
    飲み薬、のち塗り薬、冬まで傷が疼きました。
    今でも刺された跡がわかります。
    アナフィラキシーショック、怖いです。
    人によって違いはあれど、命を落としてしまう方も
    いるもの。とにかく医者に行くべきです。

• 早く病院へ

ここで聞いてもわかりませんよ。

病院へ行きましょう。

• アルコールはやめた方が

アルコールは、ハチ毒の肝臓での代謝を阻害するそうですので
    やめた方がいいと思います

• すぐに病院にいってください

ミント系ガムやアルコールでの症状は、アレルギー反応ではありませんか?

専門家ではないのですが急激なアレルギーの症状のひとつだと思います。

私は食物アレルギーでアナフィラキシーショックを起こした事がありますが、
    「あれ?あれ?」と思ううちに体が沈み込むような感じ、何か空気が薄いような感じがあり、命の危険を感じ救急車で病院に行きました。
    119番通報で症状を伝えたとき救急隊では「心臓系の急激な症状」と判断したようでした。

今まで平気であった食べ物によるアレルギーだったのですが、
    病院で「最近蜂に刺されませんでしたか?」と聞かれましたよ。
    (私は違いましたが)蜂刺されの後、重いアレルギーになる人がいるようです。

アルコール、ミント系など思い当たるものはできるだけ遠ざけて、早めの受診を強くお勧めします。

• 病院へ即行

なんとのんびりしていらっしゃるの? 即行病院で診察を
    受けられることです。

アナフィラキシーショックの可能性があります。 未だに、
    成分が残っているか抗体ができてしまったのではありませ
    んか。

足長蜂であれば刺された時に激しい痛みがあった筈です。
    作業していて、分からなかったのかも知れませんね。

ミツバチなどは、二度目に刺されたら酷い事になると言わ
    れています。のんびり構えている時ではありませんょ。

• 今すぐ

なぜ素人に聞く?

病院にGO!

• なんで?

病院行かないの?

蜂って、2回刺されたら、死の危険があるんじゃなかった?それを一度に2箇所刺されて、痒いのも我慢って…何考えてるの?病院行きなよ

• すぐ病院へ!

それ、アナフィラキシーショックですよ。
    あなたが思っている以上に深刻ですよ!

それにしても、他人事のようなご主人には呆れました。

• 甘く見ずに病院へ

蜂毒由来のアナフィラキシーショックの可能性があります。
    蜂に刺された事が原因でおこるアレルギーです。
    2度目にさされた時に重症になることがあり、日本では年間20例程度の死亡例があります。

詳細はWEBにて「アナフィラキシーショック」で検索してみて下さい。
    専門医療機関はアレルギー科ですが、難しければ内科でも診てもらえます。
    必ず「蜂に刺された後から」と伝えて下さい。

もしアナフィラキシーでなかったとしたら、そうでなかったと安心できるので早めに受診することをお勧めします。
    おだいじに。

• イタイ

>当初は、蜂に刺されたということが分からず、草むしりをした後でもあったので、何かにかぶれたのかも?などと思っていましたが、一週間ほど後に庭でアシナガバチの巣が見つかりましたので間違いないと思います。

私がアシナガバチに手を刺されたときは、激痛がして、直後に手と手首あたりが腫れて、着ていた服の袖が通りませんでした。切って脱いだので服一着捨てる羽目になりました。半月くらいかかってようやく腫れは引きました。
    トピ主さんは原因が違うと思う。

画像を検索するとよくわかります。

• すぐに病院へ

適切な処置をしないと、命に関わります。
    私も刺された翌日に腕が腫れ上がり、すぐに病院に行きました。
    解毒剤を処方され、事なきを得ましたが、次に刺されたら命の危険があると言われました。

• 早く

受診してー!

• インセクト ポイズンリムーバー

私も最近、芝の手入れをしていたら、腿の後ろ側にチクッとした痛みを感じ、直後から痛みがずっとあり、患部は硬く、しこりのように腫れているので、指でぎゅーっと押し出してみたところ、膿のような白い液が押すたびに出てくる状態に。
    出せるだけだして、虫さされ薬を塗りました。
    マダニとか話題になってましたし、痛みもあるので、怖いので検索したところ、蜂に刺されたようだと気がつきました。
    その時、ネットで、タイトルの商品を見つけました。
    直後(刺されてから30分以内を推奨)でしか使えないようですが、蜂に刺された時に毒を吸い出す針なしの注射器のような物です。圧で毒を吸い出す器具です。
    すぐに薬局に買いに行き、30分過ぎていたのですが、早速使ってみたところ、手では出し切れなかった白い液がさらに出せました。
    小さいのでバッグにも入れておけるサイズなので、田舎暮らしをしている私には必需品になりました。
    (よくヤブ蚊に刺されます。)
    トピ主さまも、これ以上刺されると、怖いと思いましたので、書き込みました。
    2カ所も刺されていたら、毒もたくさんまわったのでしょうね。
    アナフィラキシーショックの可能性がありますね。

• 急いで病院へ行かないと

こんなところに書いてるばあいじゃないんじゃないの?

医者じゃないので断言できないど、それってアナフラキシーショックでは?

もしそうだったら、次に蜂に刺されると命ないよ。

あなたのご無事を祈ります。