転勤族の主婦の仕事と生活について

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

くまちん

転勤族の妻、20代後半子供のいない主婦です。

結婚して、関東に移り住む(実家は関西)と同時に会社を退職、1年半関東に住みましたが、今年、北海道の田舎に転勤になりました。

関東にいたときは少し友達もいて、関西にも数時間で帰れました。
しかし今は全く友達もおらず、帰省には10時間くらいかかるので、簡単には帰れません。それですらすごく辛いのです。

また仕事に悩んでいます。今パートをしている飲食店はほとんど休みをもらえず、言葉が理解できなかったり、気難しい方もいて、パートに行くのがすごく億劫です。
主人はせっかく北海道にいるのだからと、色々な場所に行こうと提案してくれますが、なかなか休みが取れないので、主人にも申し訳ないなと思います。
しかし本当に田舎なので、他にお世話になれそうなパート先も2,3候補くらいしかないので、辞めるのも不安です。また専業主婦だとお金の余裕もなくなるし、田舎すぎて毎日何もせず過ごしておかしくなりそうになるのでは、とも思います。

パート先には何十歳も離れた方(3人くらい)しかいないので、気の合うパート仲間という感じにはなれそうにないです。
そう感じると、関西で独身だった時代を思い出してしまいます。仕事は厳しかったのですが、誇りを持っていましたし、部署の方や同期は皆仲が良く、高校大学時代の友人もたくさんいて、しょっちゅう会えていたので、とても充実していました。

主人と過ごすことは本当に癒されるし、楽しいです。しかしパートも辛いし、友達もいないとなると挫けてしまいます。
転勤族の主婦の方々の仕事の向き合い方や、その他の時間の過ごし方について、どのようにされているか教えていただければ助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 資格取得と投資の勉強

その環境は辛いですね。
    退職して、今の時間を有効に使う方がよいのでは。
    独身時代の貯金があったら、資格の取得の勉強をされたらどうですか?今は、オンライン授業もあります。
    また、費用の捻出のために少額投資も勉強したらよいと思います。
    ネットは世界を広げてくれますね。

• 転勤妻12年目

結婚してしばらくは子供を作らずにいくつかパートをしたり夫婦で海外旅行や国内旅行をして過ごしました

その他の時間はネットしたりレンタルで漫画借りて読んだり映画をみたり市営プールでエクササイズをしたり・・と過ごしていました

子供いないとなかなか人と知り合う機会もないですよね

パートでは気が合わない人もいましたがどうせ転勤でやめるとわかっているのでその分気楽ではありました

そんなかんじで8年くらい夫婦の時間を楽しんだ後子供を産んで今は育児に奮闘中です。ママ友も特につくっていませんが寂しくはないです

パートなのにほとんど休めないのですか?それは苦痛ですね
    私は主人の有給に合わせてよく休んでました
    子供を持つ予定ですか?20代後半ならそろそろかなとおもいますが

• 楽しく生きようよ

今は良い時代だから、田舎でもネットがあるじゃん。
    在宅ワークを探してみたら?
    なんなら通信教育で資格をとるとかさ、時間がある時しか出来ない事もあるじゃん。

せっかくなんだから、楽しんで生きようよ。
    ご主人とも仲良さそうだし、北海道を楽しんで欲しいな。

• 無理してパートしなきゃダメ?

パソコンとかでクラウドソーシングするのはどう?手先が器用なら小物作ってネットで売るなど…

永住するわけではないので、過疎の地域に気遣いすぎるのも消耗するばかりかと…

• お一人様上手の訓練

私も転勤族で去年まで北海道(道南)にいました。今は東京です。
    東京は大学から結婚するまで住んでいたので友達はいますが、皆それぞれ仕事や家庭や子育てで忙しく頻繁に会って遊ぶ事もないですよ。
    どんな環境でも結局、お一人様を充実させる術はいつかは持たないといけないと思います。
    私は元々人見知りなので友達に囲まれていなくても大丈夫で、趣味のジム通いさえできてたら割りと満足です。
    転勤族だし、またお子さんができたら人間関係も変わるだろうし、人間関係はあってもなくても煩わしい時もあるし、一人でも生活を充実させる訓練だと思ってみてはいかがですか。
    ちなみにあくまで私見ですが北海道って独特です。県民性って絶対あって、それにあうあわないもあります。大自然に囲まれておおらか、なんてイメージでいくと辛いですね。美容院も病院も店員の接客も辛くて合わなかったです。強い方言もないんですが会話も聞き取りづらくて私の会話読解能力が落ちたのかとさえ思いましたが今はそんな事ないので独特な文法だったのかもしれません。ダントツで環境は良かったのですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 合うところへ

パートなのに、どうして我慢?
    他のパートを探したら?