旦那の友達が頻繁に泊まりに来るのが嫌

レス128
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ちー

旦那の友達が週に一度泊まりにきます。
1ヶ月ほど前に新居(2DK)に住み始めました。

前の家はワンルームで、その当初から週2〜3のペースで遊びに来て、夜中2時や3時に帰っていく感じでした。

引っ越し前後も家に泊まって、それから土日になると必ず泊まりにきます。
たまらず旦那には、泊まりに来るのは嫌。
と言ったら、先週は泊まりに来たいと言われたのを断ってくれたようですが、今週また来ています。

ご飯などはコンビニで買ってきて、ゴミをそのまま置いていきます。
シャワーや洗面所は利用し、とても汚していきます。
家が狭いので、別々の部屋に寝ることはできず
一部屋に雑魚寝状態。

冗談なのか、そろそろ俺の布団買ってくるわ〜!など言ったり…実際に歯ブラシは家に置いてあります。

新婚で赤ちゃんも産まれるので、残り少ない夫婦の時間を満喫したいのに…
神経質になりすぎなんでしょうか。
旦那は今まで友達が泊まったりするのは当たり前だったそうです。
友達を大切にする主人なので強く言えません。
でも友達が泊まりに来ると眠れなかったり、ストレスが溜まります。
何かうまく言える方法教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那様、配慮ないですね…

自分の友人でも、頻繁に泊まるのはいや、という人もいるくらいなのに…
    しかも、妊娠して自分も大事な時期に旦那の友人(つまり他人!)と同じ部屋にいなきゃいけないなんて!

自分の気が休まらないですよね

今あなたがトピに書いているような、いやだってこと、全部伝えればよいと思います。

一番訴えたいのは「独身時代はあなた一人の為の家かもしれないが、今は夫婦二人の家である。あなたの家でもあるが、私の家でもあるのだから、私に配慮できないようであれば一緒に住むことはできない。実際、妊婦でありつらい状態であるにも関わらず、ストレスが溜まってうまく眠れなくなってしまっている。今までずっと我慢してきたが、夫婦であることより友人との付き合いを大切にしたいと思うのであればもう一緒に生きていく自信がない。」

くらい言って一度実家に帰るなり、ビジネスホテルなりに避難してみてはどうでしょうか?

妊娠してる時期に気をつかえないような男性なら、これからの子育ては絶望的ですよ…

旦那様が、恋人感覚から夫婦である、という認識に変われるよう願っています。

• 言いたいことは言わなくちゃ

強く言わなくてもいいんですよ。
    ハッキリ「嫌」と言いましょう。
    それだけ。

お互いにエスパーではないのですし、赤の他人じゃない夫婦なんだからとお互いに甘えも出てきますから、そこまで言わせずに察してくれは無理な話です。
    これから何十年も一緒に暮らすことを考えれば、喧嘩だって避けては通れません。

新婚の時期に喧嘩したくないばかりに許したことは、これからもずっと許されると勘違いさせる危険があります。
    例:結婚当初に吸い殻山盛りの灰皿を洗ったら、赤ちゃんが生まれてからも、おむつを替えている最中にまで呼びつけられ、無言で差し出してくる(実際に友人から聞いた話)。

ということは逆に、今のうちにきちんと拒否しておけば、これからもずっとそれが当然と思ってもらえる可能性が高いでしょう。
    頑張って!

• 有り得ないですねー

子供のまんまですね。結婚する時にちゃんとお話しなかったんですか?
    10代学生一人暮らしの家に泊まるってんなら分かりますけどね。
    旦那も友達も非常識ですよ。咎めてくれる共通の友達とかいないの?
    世帯を持って人の親になるんだっていう自覚を持って欲しい、頻繁に泊まりに来られると身体も精神的にも辛い、ストレスになっている、と相談してみては?
    けんか腰にはせず丁寧に伝えたい事をまとめてしっかりお話して下さい。
    頭ごなしに友達の否定すると面倒くさいタイプの男っぽいので、友達の非常識さには触れずに。
    しかしそんだけ頻繁に来てたら生活費くれって言いたくなります。手土産とか食事ご馳走してくれるとかあるんですよね?
    相当厚かましいというか、ご主人舐められてませんか?

• それは…

「私と友達どっちが大事なの?」と言って良いケースだと思うわ。
    私なら言っちゃう。
    「家庭を持った自覚がないなら友達と暮らせば?」くらい言うかも。
    で、聞き入れられなければ実家に帰って別居します。

• 「友達が泊まるのは当り前」っていうのは…

独身で一人暮らしなら「当り前」で通していいんですよ。

結婚したら「個人」の家ではなく「夫婦」の家なので、
    妻が嫌がっているのに夫の独断で他人を泊めるなんで言語道断。

旦那さんには結婚したという自覚が無いようですね。

そんなに友達との付き合いを大切にしたいなら、
    旦那さんが友達の家に泊まりに行けばいいのに…。
    ま、それも既婚なのに気楽に外泊っていうのも良くないですけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 早く言わないと・・・・

出産後も来ますよ?
    独身時代ならいざ知らず。
    狭い家に夫以外の男性がいるのはとっても気を使う。
    妊娠してナーバスになってるので来ないで欲しい。
    外で会うのはOKだし、夫がそちらに泊まるのは構わない。

そもそもその人は食費や生活費を浮かす為に来てるのですか?
    単なる距離無し?

弟の友人にもそういう人がいて、結婚して子供が出来ても家族で泊まりに来たりしてました。
    自宅は車で5分も掛からないところなのに・・・・
    生活費を浮かす為なんだろうな。
    現在子供は高校生になり部活が忙しくなり、あまり来なくなりました。

• レスします。

友達を大切にする主人というよりは、パシリなご主人なんですよ。
    要するに、便利に利用されてるだけです。店で飲食すればお金がかかるし、
    シャワーなどつかえばもっとお金がかかるから、トピ主さんのご主人に
    たかってるんです。

こういう気の弱いご主人は、子どもが生まれても変わりません。

ご実家があるなら、一旦帰って、二度と友人の思い通りにはさせないこと
    を約束させるまで一緒には暮らさないことです。

「どうせこの男の妻なら大したことはないから、水道代の節約と酒代の節約に行こう!」と思ってるはずです。
    舐められっぱなしの人生になりますよ。歯ブラシなんかすぐ捨てて下さい。

• かなり異常ですよ

かなり異常ですよ
    多分同じようなレスが大量につくと思うので、旦那さんによませてみたら?

いくら友人を大切にするといっても、新婚なのに雑魚寝状態で友人を招く?
    そりゃね、遠方でめったに来られない人とか交通機関の問題(終電逃したとかじゃなく)で帰れなくなったとか緊急時ならわかる
    肉親でもないただの友人(親友でも同じ)を、何度もそうやって泊めるのはあり得ないですよ

主さんは子供を産まれる前のことを気にしてますが、そういう人って子供産まれても来るよ?
    子供夜泣きしてて、煩いから寝られないとか普通に言いそう

今のうちに旦那さんにちゃんと考えてもらわないと、ずーっと今のままですよ
    子供の事より自分と友人の遊びって言いだしかねないけど

• 考え違いをしています

大切な友達なら、毎週他人夫婦の家に泊まりに来ることは絶対にありません。

結婚したら独身時代とは違うことを、旦那も友達も理解していませんね。

「そんなに友達が大切なら毎週友達の家に泊まりに行け」と、旦那に言ってやりなさい。

• 無いわ。

新婚家庭にそれは無い(呆)

いや。新婚で無くてもそれは無い。

友達を大切にする主人?
    その逆は無い様ですね。御友人は非常識過ぎますが、御主人は何と?

『貴方の家かも知れないけど私の家でもあるの』と、御主人に言いましょう。

貴女は妊娠中なのですね?
    貴女のお母様から意見して貰うわけにはいきませんか?『身体に障るから』と。

• 今のうちに

新婚家庭に泊りにくるなんて、よく今まで我慢してましたね。
    友達おもい、はいいけど、奥さん迷惑かけてるって、わかってないですよね。

一緒の部屋に雑魚寝って、何を考えたら、そんなことできるの?

単に利用されてるだけですよ。

泣いて騒いででも、もうやめてもらったら?

• 夫婚後も合宿気分の未熟さ週末毎新婚新居で友に雑魚寝許すとは!

主夫は何故新婚家庭に友を頻繁に来させ週末に主夫婦と雑魚寝させてる?件の彼は主さんの新婚家庭で家族の様に時間過そうとしてるが、夫が主さんと婚後でも夫と彼は心理的に離れるのが嫌な程親密な関係?主夫が彼に宿泊は三個月に一度に減らしてと伝えるべきでは?

主夫も彼も地方出身者?地方出身者が他家族のプライバシーに無頓着な傾向は、田舎の農家は部屋数多いし他人同士でも家族の様に付合い農作業も相互に助け合う風習あるからとは分かるけど、都市では同じ様な生活スタイルで新婚家庭に頻繁に遊びに来て週末常に宿泊するも非常識だし、主夫が彼に新婚夫婦と一緒に雑魚寝させるのも非常識!

主夫に「もう直ぐベビー生まれる迄の週末は夫婦だけで過ごしたいのに、他人の彼が週末に夕食共にし宿泊するのが大きな負担。夜は自分の家に帰って欲しいけどね?この家は私達二人の家庭であなた独りの場所ではないのをもっと自覚してよ。もう結婚したんだから我家を学生時代の合宿所の様に友に使い続けさせるのは変じゃない?
    彼も早く自分の彼女見つけて結婚し自分の家庭持つべきで、我家を自分の家の様に利用し続けるのは私に不公平」と言わなければ分からないのでは?

• よく耐えてますね。

非常識過ぎます!
    ご主人も友人も!

もう家庭を築いたのだから、
    泊まりは無しです。

俺の布団?冗談でも笑えませんけど。

あなたは優しいですね。
    私なら、とっくに夫と喧嘩してますよ。

お子さんも生まれてくるのですから、
    家庭のリズムを大切にしなくてはね。

それにしても、そんなデリカシーのない友人、
    要らないですよね。

• なぜ?

どうして、何がしたくて友達が泊まりにくるの?
    そこら辺の事情がわからないとなんとも…。
    臆測で申し訳ないけど、無料宿泊所として、便利に利用されてるだけに見えるけど。
    そんな事しなきゃ、友達維持できないのかね。
    独身時代の延長感覚なんだろうね。

ただ今、妊娠中なのかな?
    それなら非常識ですよね。

旦那さまには、結婚し家庭をもった自覚を持ってもらわないとね。
    このままなら、旦那様の負担で、もっと広く部屋数のある賃貸をお願いしたら。
    子供が生まれても、泊まりに来るようなら、私なら実家帰るわ(笑)

• 旦那を無視して、その友達に媚び売ってみたら?

主さんが、「友人邪魔、私は夫が大事」という顔するから
    安心して呼ぶんですよ

主さんが、食べ物や笑顔など、夫よりその友達を優遇して
    友人がいない時も、夫に向かって、友達を褒めまくり、
    嫉妬させれば
    夫が自発的に友人にもう来ないで欲しいと言うんじゃないですかね?

• 結婚したのだから

友達よりも、家族を優先してもらわないとダメだよ。

その友達は賢くないから、自分の存在が、友人夫婦を奸悪にしてることが判らないんだよ。

夫婦で一緒に、「子供も生まれるし、夫婦・家族の時間を大事にしたいから、悪いけど、今後は泊まりに来ないでほしい」とハッキリ言った方が良い。

その友人が独人なら、早く結婚するように仕向けたら?

友達を大事にするのは良いけど、あなたは旦那の友達とは友達じゃないから、気を遣うでしょ?
    旦那さんが判ってくれないなら、判ってくれるまで自分の身内に何度も泊まりに来てもらったら?
    旦那さんがハッキリ友達に言えないなら、夫婦で頑張らなくちゃ。

• 一人暮らしじゃないことを分かって貰う

同じ部屋に他の男性と一緒に雑魚寝?!
    奥さんと同じ寝室に友人とはいえ、他の男が一緒?!
    あの…それは、かなり旦那さんが変です。
    友人を大事にするとか、そういうレベルじゃない。

いつも同じ友人なんですよね?
    もう一人暮らしではなく夫婦になったんだから、お泊まりはしないで欲しいと、きちんと説明しましょう。
    どうしても、その友人を毎週末泊めたいというのであれば、独り身になって貰いましょう。
    そして、お姑さんに毎週末、他の男と一緒に雑魚寝させられて非常に苦痛だと言うことを訴えましょう。

歯ブラシ?
    燃えないゴミかな?
    その自治体に合わせた処分方法でどうぞ。

• 夫に見せて!

これを見せる。こんなに悩んでると。

そして、こんなに世間から外れている。

結婚をなんと考えているか。

愛ある共同生活とは、なんだと思うか。

親になるとは、すでに妊婦の精神、体力の良好な維持であり、始まっている。この環境をなんと考えるか。

妻や家族より友達が大事なら、夫が家を出るべき。

夫が精神的に子どもすぎる。

大人になって、夫に、お父さんになろうよ。

だいいち、夫の友達とはいえ、雑魚寝など気持ち悪い。同じお風呂もイヤ。洗面所やトイレなど、夫が掃除しているのですよね、当然。

• いまだ学生気分か

「雑魚寝」にはビックリ×千個くらい付けたい程です。
    もはや「実家に帰ります」を切り出すレベルですね。

• うーん

それは一回強く言った方がいいですね。
    実家に帰るとか。
    実家が無理だったらホテルに泊まるとか、友達の家に泊まるとか
    出来ませんか?
    一回強く言わないと、改善されるまで帰らない!ぐらい言わないと
    直りません。
    旦那に言えない、実家にも帰れない、お金もないので
    ホテルも無理です、とかじゃあ我慢するしかありません。
    身重でも、行動するしかないです。
    私はトピ主さんと同じ状況で、出産後、離婚しました。
    そうなりたくなければ頑張って。

• 旦那さんおかしいです

トピ主さんは、妊娠中ですよね?
    よく我慢できますね。
    何より旦那さん結婚してもうすぐ父親になるという自覚無さすぎです。
    あなたも、旦那さんのいいなりにならないでやめて欲しいことをはっきり言いましょうよ。
    私ならまず、いくら旦那の友達でも同じ部屋では一緒に寝れないし実家に帰ります。
    もしも、なにかされたらどうするの?
    赤ちゃんはトピ主さんしか守れないんだよ?
    旦那さんも奥さんが妊娠中にも関わらず、異性を泊まらせて、しかも同じ部屋なんて非常識です!
    そんな旦那さんとは、別れた方がいいかもですよ。

• はっきり言う

ご主人に

新婚で赤ちゃんも産まれるので、残り少ない夫婦の時間を満喫したいのに…

でも友達が泊まりに来ると眠れなかったり、ストレスが溜まります。

これを言って下さい。お子さんが産まれるのに、そんな弱気でどうしますか?
    ご主人は独身気分が抜けないで、どうしますか?
    これから長い人生なのに、先が思いやられますね。

私なら玄関で追い返します。実際に追い返しました。旦那の友達は今は誰も来ません。非常識な人間と付き合わなくても、この先の人生、何の影響もありません。

• ご主人がきちんと話せばすむ。

それはいやですね〜。
    トピ主様にとってはあかの他人ですし、気が休まりません。
    毎週土日て…なんて迷惑な。
    夫婦にとって大事な時間です。

布団をうんぬん言うってことは今後もやめる気がない意思表示ですよね。
    ご主人から「もう独身じゃないので、これまでと同じようにはいかない。こちらから招いた時以外はこないでくれ」と伝えてもらうのはどうでしょう?
    そして当然呼びません(笑)
    ご主人には外で会ってもらうようにして侵入を阻止しましょ。

このままだとご主人が出張とかでいない時にも来たりしませんかね?
    ご主人にも考えてほしいと言ってみて。

• 泊まりに行かせたら?

毎週末、泊まりに来る友人なんて嫌ですよね
    ご主人に泊まりに行って頂いたら良いのではありませんか?
    主人の友人と雑魚寝なんて考えただけで嫌です
    月に一度でも嫌です

• ありえない!

私なら、[どうぞ、その友人と末長くお幸せに]と言って実家に帰ります。
    週一で泊まりに来る。しかも同じ部屋! ありえません。
    そんな気遣いのない旦那要らないです。離婚します。

• ストレスはお腹の子によくありません!

トピ主はご主人に、ご主人は友人に何か弱みでも握られてるのですか?

今回トピ文を読んで、登場人物全員に腹が立ちました!

・トピ主はしなくていい我慢をする。それを友達想いで妻には優しくない夫にちゃんと不満を言えない。
    ・ご主人は友だちにいい顔したくて妻に我慢させる。
    ・友人は凄く図々しい!

今はっきりさせないと、今後もどんどん不満やストレスが溜まりますよ?

上手く言えなくてもいいから、ストレスがたまる。お腹の子によくないから、これからは友人を泊まらせないでほしい。それが叶わないなら実家に帰る。離婚も辞さない、と強く言うしかないと思います。

トピ主は神経質ではありません。私が同じ立場ならもっと早く夫に切れていたと思います。普通、結婚したらパートナーを優先するのが当たり前です。それが出来ないご主人大丈夫ですか?

頑張って!

• 独身気分の抜けていない旦那様

結婚して夫婦二人の家という事も理解せずに
    好き勝手に友人を呼んで散らかしっぱなし、
    同じ部屋で雑魚寝するなど酷過ぎますね。
    お腹に赤ちゃんがいて
    そんなストレス環境だと流産しないか心配になります。

旦那様に家に友達を呼んで遊ぶなとは言わないけど
    常識的な時間に帰ってもらう事。
    今後は宿泊するのは禁止にしてほしい事。
    (睡眠不足で体調不良になっても困るから)
    シャワーや洗面所は汚しても平気な顔で
    毎回汚される事にストレスを感じる事。
    夫婦だけの時間を満喫したい事。

今のままストレスを受け続けたら
    子供の命が危ないですよ・・・
    結婚したなら節度ある友人関係を保ってもらわないと
    この先も遠慮なく生活を崩されますよ?

あと旦那様の御友人は非常識過ぎるでしょ・・・
    自分の家じゃないんだから
    汚すのはさすがにどうかと思うわ・・・
    旦那様に伝えにくかったら
    このトピを見せれば解決ですよ!
    どう考えたって旦那様の御友人が非常識過ぎますもの。

• ご主人に読ませて

困った夫と友人ですね。
    結婚したら独身の時とは違うと何故分らない?
    皆さんから、たくさんの意見が上がると思うので、ご主人に読ませてください。

夫さんへ
    あなたは結婚して居を構えました。
    もうすぐお子様も生まれてお父さんになるのですよね?
    何時まで独身気分でいるのですか?
    奥さまと同じ部屋にお友達を寝かせて、よく平気でいられますね?
    あなたの奥さまは、あなたの妻であってお友達のお世話をするために居るのではありませんよ。
    赤ちゃんが生まれても、このままの生活を続けるつもりですか?
    奥さまと子どもを失いたくなかったら、即刻、お友達の出入りを止めなさい!

小町の意見を読んでも改めないようなら、あなたのご両親・夫さんのご両親にも事情を話しましょう。
    「夫さんの友達だから我慢してきたが、泊まりが頻繁すぎる。一緒の部屋で寝かせられたりこのままでは一緒に暮らせない。この家では子育てできない」と訴えましょう。

• そろそろブチ切れてもいいですよ

夫ともども鉄槌を下すのが良策かと。

これが非常に参考になると思われる小町のトピです。健闘を祈ります。↓

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2004/0821/012378.htm

• 悪いのは旦那

自覚が無さすぎる。

旦那さん、精神的にかなり幼いのでは?

そんなのありえません。

ちゃんとあなたも怒っていいです。というか、ちゃんと話し合ったほうが良いのでは?

子供ができたら、もっと大変なことになりそうな、、、。

ご主人が、ご主人の意志で断れないと解決しませんよ。